2018年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ6月1日  7月12日   10月11日  11月16日

第4回-11月16日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その3です。

アンケートの質問
  ●1.今回Scratchで学んだことはなんでしたか?
  ●2.プログラミングを知った事で考え方の変化や興味の変化などありますか?(信号はどうプログラミングされているか気になったなど)
  ●3.今日が5年生最後のプログラミングです。今までやったことで一番印象に残っているものは何ですか?        お疲れ様でした。

• ●1.スコアの出し方。コースを作った。
  • ●2.Y座標などを知ると、色々なゲームでも使えそう。
  • ●3.マイクラで考えながらコースをクリアするのが楽しかった。
  • ●1.ゲームを作った。スコアの出し方
  • ●2.スクリプトを出した。
  • ●3.マイクラ・スクラッチ・ランニングニャー・タイピング
  • ●1.自分で作るゲームのおもしろさ
  • ●2.変化ない
  • ●3.今日のゲームです。理由は、350回いったからです。
  • ●1.ゲームがどういうふうにつくられているかわかった
  • ●2.信号はどういうふうにプログラミングするか
  • ●3.マインクラフトのプログラミング
  • ●1.スコアの出し方
  • ●2.ゲームはどうプログラミングされているのか
  • ●3.マインクラフトで考えながらすすめるのか印象にのこった
  • ●1.指のつかい方
  • ●2.ちょっとちがっただけでボールのはやさとかが変わった。
  • ●3.ゲームをつくったことで、ゲームとかはじめてつくったから。
  • ●1.スコアなどいろんなことができそう
  • ●2.前よりもプログラミングがたのしく思った
  • ●3.マインクラフとがマイクラのせかいでもいろんなことができてたのしかった
  • ●1.とてもむずかしくて、頭を使うゲームだと思いました。
  • ●2.とても楽しくてあやつるゲームです。
  • ●3.とっても、むずかしくて、ボールを飛んだことです。
  • ●1.ランニングニャーでゲームずくりをまなんだ
  • ●2.ちょっとはある
  • ●3.すごくおもしろくていえでもやろうと思いました。
  • ●1.ランニングニャーのゲームをした
  • ●2.なぜXざひょうとYざひょうなのか
  • ●3.ジャンプしたことや、ゲームをしたこと
  • ●1.スプライトをうごかせることができました。じゆうにボールをうごかし、スプライトがジャンプすることができました。
  • ●2.とくにないけどどうゆうふうにうごかせばいいか考えたのでよかったです。
  • ●3.今日やったこととぜんかいやったことです。
  • ●1.コピーやフィールドのかえかたがわかることができた。
  • ●2.すごいおもしろくてとってもおもしろかったです。
  • ●3.キャラクターのうごきやスピードがとってもいんしょうにのこった。
  • ●1.考えてここをもっとこうすればとか考えることができた
  • ●2.前よりきょうみがわいてもっとやってみたい。
  • ●3.マイクラのことをいんしょうてきにおぼえている。たのしかったしいろいろまなべた。
  • ●1.ゲームづくり ランニングにゃー
  • ●2.いままでのふくしゅうをしたりあたらしいことをした。
  • ●3.マイクラフト、ランニングにゃー
  • ●1.ボールとねこの動きかた。
  • ●2.へんかなし。
  • ●3.今日のボールとネコを動かすので110かいいったからよかった。
  • ●1.ランニングにゃというゲームをつくった。
  • ●2.電こうけい示板などプログラミングされているか。
  • ●3.マインクラフトです。
  • ●1.ゲームをつくった。(ランニングニャー)
  • ●2.プログラミングではローマジをうてるようになった。
  • ●3.Xの+-とYの+-がおぼえられた。+は右、上、-が左、下。
  • ●1.ねこ、ボールのプログラミングのし方を学んだ。
  • ●2.プログラミングはむずかしいものだと思ったけど、楽しかった。作る、以外にもあったので、その時はどうするのか気になった。
  • ●3.タイピングと、スクラッチ。タイピングはやるほど点が上がり、スクラッチは自分なりの工夫ができてよかった。
  • ●1.指のつかい方で前より点すうが上がったからよかったです
  • ●2.前より点すうがあがってよかった
  • ●3.XYを一番印象にのこった
  • ●1.今日のおぼえたことはゲームをつくること。
  • ●2.どんなゲームがまだつくれるのか。
  • ●3.Scratchがいちばんたのしかった。
  • ●1.ゲームづくり
  • ●2.もっといろいろかえる
  • ●3.スプライトをうごかしたこと
  • ●1.自分なりに工夫すればゲームをつくれる。
  • ●2.ゲームをつくってみたい。
  • ●3.むづかしかったけどスクラッチが楽しかった。
  • ●1.しょうきょのかたや、プログラミング、USBのやり方
  • ●2.どうやって、こうそくの動きをしたり、おもしろいポーズにさせるかが気になった。
  • ●3.今日やったスクラッチで、キャラクターがめっちゃ速くポーズをとるところ。
  • ●1.今日は、このねこなどが声を出すには~~~~の音を鳴らすを使えばできるという事が分かりました。
  • ●2.これから、このプログラミングを使う事が多くなってくると思うのでしっかりと理解したいです。
  • ●3.今日のプログラミング学習でゲームを作った事です。
  • ●1.はじめてゲームをつくってむずかしかったけどたのしかったです
  • ●2.やってみてX+、X-、Y+、Y-があっておもしろかった
  • ●3.マインクラフトでスティーブをうごかすのがたいへんだった。
  • ●1.ジャンプのし方とボールの速さをかえたりすることです。自分で工夫をすればすごく楽しい。
  • ●2.○だ人のゲームをつくるしくみを知りたい
  • ●3.マイクラが楽しかったです。6年でもやりたいです。スクラッチもたのしかったです。
  • ●1.ランニングニャー
  • ●2. -
  • ●3.ランニングニャーとマイクラ
  • ●1.どうやってスクラッチでゲームをつくったか
  • ●2.どうやってくみたてるかとかを考えた
  • ●3.きょうのスクラッチでゲームをつくったこと
  • ●1.次のプログラミングのスクラッチでもっと点をのばしたい。
  • ●2.いっぱいうごかしたりYやXがあっておもしろい。
  • ●3.まいんくらふとで りゆうはいろいろうごかしたりまたかいたいからです。
  • ●1.スプライトをジャンプさせて、ボールをよけることを学んだ。
  • ●2.あまりないです。
  • ●3.今日やったことです。
  • ●1.ゲームづくり
  • ●2.ゲームがいくつかできるんだと思って、すごくいろいろなゲームに興味をもちました。
  • ●3.マインクラフト、スクラッチでゲームができること
  • ●1.もしを学んだ。
  • ●2.(同じ)信号はどうプログラムされてるか気になった。
  • ●3.今日のスクラッチが楽しかったです。ゲームがすごく楽しかったです。
  • ●1.上下に行くことと、右左にいくことを、おしえてもらいました。あと、とぶやり方も、おしえてもらいました。XとYのやつもおしえてもらいました。
  • ●2.プログラミングをして、興味をもったことは、いちばんはじめにやるタイピングです。やるごとにどんどんてんすうがあがっておもしろかったです。
  • ●3.Q2にも書いたとうり、タイピングがいちばん印象に残っていました。なぜなら、じぶんのきろくがだんだんのびといつもうれしいからです。
  • ●1.Yざひょうを100にしたら0.7秒止まって、またYざひょうを-100にする細かい作業が必要ということがわかりました。
  • ●2.最初は、プログラミングがあまり好きじゃなかったんだけど、一つずつたっせいするほど、だんだん好きになりました。
  • ●3.一番はマイクラです。最初はまったく意味不明だったけど、わかってくると、すごく楽しいと感じました。来年も、また、やりたいです。プログラミング学習が好きになりました。
  • ●1.あそびの作り方をいっぱいおそわった。
  • ●2.「X」と「Y」を考えるようになった
  • ●3.また、来年の楽しみだし楽しくやりたいです。
  • ●1.ボールをよけるゲームのしかたを学びました。
  • ●2.プログラムはどうやって作られているか?
  • ●3.マインクラフトのめいれいにしたがってステージをクリアするところが印象に残りました。
  • ●1.Xざひょうは右、左に動いてYざひょうは上、下に動くということ。キーボードの使い方など。
  • ●2.タイピングで30点以上とれるようになりたいなと思いました。ローマ字をもっとおぼえてがんばります。
  • ●3.今日やった自分でゲームを作ってあそぶのが一番楽しかったです。次やる時もがんばりたいです。
  • ●1.「もっと」ということば
  • ●2.もっとキーボードを上手に打ちたいです。
  • ●3.マインクラフト、キーボードを打つこと
  • ●1.YざひょうとXざひょうを100にして、0.7秒止まるなどとても細かい事が大切ということが学べました。
  • ●2.最初の方は、自分の思い通りに動かなかったけど、すぐに思い通りにできてとても楽しかったです。
  • ●3.一番楽しかったことは、マインクラフトでした。タイピングをはやく打つのがむずかしかったです。
  • ●1.XとYのいくほうこうがしっかり分かった。
  • ●2.キャラクターの動かし方とボール一つで何個もかえる方法
  • ●3.マインクラフトで1~15まで終わらすやつが印象に残ってました。
  • ●1.自分たちでゲームを作った。そしてじっさいにやった。
  • ●2.さきのことが読めるようになった。
  • ●3.今日やったのも楽しかったけど、マインクラフトのプログラミングもたのしかったしいんしょうにのこった。
  • ●1.ゲームをつくってあそんだ
  • ●2.どうやったらキャラクターをうごかすかわからなかったけどたのしかったです。
  • ●3.今日のプログラミングがいちばんおもしろかったです。
  • ●1.もしのブロックのつかいかたを、学びました。
  • ●2.ボールの大きさや、はやさは、どうやってかえられるのかが気になりました。
  • ●3.マイクラで、どすればまがるか、ということが、なかなかできなかった所です。
  • ●1.上下の動かし方
  • ●2.パソコンをさわるようになった。
  • ●3.マイクラのときが1番楽しかったです。
  • ●1.ボールなどをだすとき
  • ●2.しらなかったことができてよかったです
  • ●3.マイクラがたのしかったです。キーボードもつかえるようにしたいです。
  • ●1.いろんなこと(ねこがリアルにうごいたりとか)
  • ●2.あります。(めっちゃ)旗(図で表示)がクリックされた時など
  • ●3.scratchとマナビジョンのタイピング
  • ●1.もしものときをつかってやりました。
  • ●2.もうちょっとローマジをうてるようになりたいです。
  • ●3.スクラッチで、はしったりいろいろなどうさをするのがおもしろかった
  • ●1.ボールがながれてきて、ねこがとぶやつ
  • ●2.どこに、なにがあるか、わかるようになった。「X」と「Y」のちがいが、どんどんわかるようになりました。
  • ●3.マイクラフトがあたましっか。たし、はじめてやったので楽しかったです。マイタイピングが先生としょうぶするのが楽しかったです。
  • ●1.ボールをとびこすゲームのやり方
  • ●2.プログラミングはローマ字をうつだけだと思っていたけど ねこをうごかしたりする楽しいものだと思えた。
  • ●3.プログラミングで歌をつくること。
  • ●1.ゲームはかんたんにつくれる。
  • ●2.最初はゲームを作れないと思ったが、「すべてを止める」を使えばゲームが作れる。
  • ●3.ゲーム作り。
  • ●1.パソコンでゲームがつくれることがわかった
  • ●2.もっとむずかしいゲームを作ってあそびたい
  • ●3.タイピングれんしゅうをもっと点をたかくしたいです。
  • ●1.スクラッチでスコアをつけたり、ボールを動かしたりできた。
  • ●2.プログラミングをやってまだ、しらないことがあって、いろいろな制ぎょとかをおして、動きも止めれる。
  • ●3.ぼくは今日やったのが楽しくて、スコアをつけて、きそいあったり、ボールをでかくして、むずかしくしたりすごく楽しかったです。
  • ●1.「もっと」という言葉
  • ●2.ねこがジャンプしている所
  • ●3.はいけいをかえたりキャラクターをかえられる所が残っています。
  • ●1.モント・データのほうほうをおしえてもらった。
  • ●2.興味でキャラクターがつくれるのかしりたい。
  • ●3.こんかいのプログラミングでボールをかわすのがいんしょうにのこった
  • ●1.ジャンプでよけること もし~なら
  • ●2.プログラミングをやってもっと興味がでた
  • ●3.スクラッチをうごかしてプログラミングすること
  • ●1.ほかの○んなところを、わかっているふりして、おさない。
  • ●2.いままでとは、ちがって、自分で、ゲームをつくったりできたし、まだしらないことが知れました。
  • ●3.プログラミングをして、さいしょはどうすればいいのかまったくわからなかったけど、やっていくにつれて、いろんなことがまなべることができて、たのしかったです。
  • ●1.ゲームをつくれた
  • ●2.いろんなキャラクターがでた
  • ●3.ゲームをつくってあそんだ
  • ●1.ゲームをつくって、いろいろな、動きとかつかって、scratchで学びました。
  • ●2.プログラミングは、むずかしい所もあるけど、しっかり分かったのでよかったです。
  • ●3.今日のこのゲームのプログラミングと、マイクラが印象にのこりました。おもしろかったです。
  • ●1.ゲームのように作成できる事
  • ●2.もっとやってみたい、自宅でやってみようと思った。
  • ●3.ジャンプさせたりゲームを作れたりする事です。
  • ●1.早くしたり、おそくしたり、の動きをやることです。
  • ●2.この前までは、自動で動いてはいたけど、ジャンプがこの前とちがいました。
  • ●3.ねこを地にしたり、はいけいができたり、Yざひょうなどです。
  • ●1.スコアなど、今までよりむずかしいということです。
  • ●2.まえよりむずかしかったので、さらにやりたいと思います。
  • ●3.今日やったスクラッチが工夫できたので印象にのこりました
  • ●1.ねこをボールがころがってくるのをよけるとかのをやりました。
  • ●2.いろいろな物はプログラミングが○れということをしれてよかったです。
  • ●3.物をうごかすのがたのしかったかた6年生になったらまたやりたいです。
  • ●1.ゲームを作れることがわかった。
  • ●2.パソコンにきょうみがわいた。
  • ●3.ゲームをつくれること。
  • ●1.みんなで同じ物を作った後に自分で少し工夫したことです。私は、上にあがった所で、0.7秒まつを0.5秒にしました。
  • ●2.タイピングをもっとうまくしたいと思いました。ゲームを作るのに、たくさん時間がかかるのだなと思いました。
  • ●3.最初の方より、いろいろわかってきたころです。今日のもむずかしかったけど楽しかったです。