2018年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ  6月1日    7月12日   10月11日

第2回-7月12日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その1です。

アンケートの質問
  1.マインクラフトとスクラッチでは、どんな点が違いましたか?
   2.できたことや難しかったことを自由に書いて下さい。
   3.将来の夢やなりたい職業は何ですか?     お疲れ様でした。

• ●1.パソコンの練習でスクラッチのの方が、練習になった。
  • ●2.知らない言葉が、良く知れた。組み合わせで、できるから楽しかった。
  • ●3.インターネットの会社。機会を使った会社。
  • ●1.-(マイナス)と+(プラス)があった。
  • ●2.今回は、-や+やYやXがあって分からなくなることがあるので、おぼえたいなと思いました。
  • ●3.ピアノとエレクトーンの先生
  • ●1.マイクラは、いろいろなバージョンがあったけどスクラッチは、自分で作る。
  • ●2.いみをりかいするところ。
  • ●3.TWICEにあうこと、ヘアメイクアーティスト
  • ●1.むずかしいと思ったけどいろいろそうさがっためど以外と点をとれました
  • ●2.そうさがむずかしいと思ったけどかんたんでした
  • ●3.色々あっていま、もよっています。
  • ●1.ミッションがなかった。数字を変える方法がちがっていた。
  • ●2.数字を変えるのがむずかしかった
  • ●3.マンガ家
  • ●1.マインクラフトは、考えて操作するけど、スクラッチは自由にできた。
  • ●2.XプラスやYマイナスがむずかしかった。
  • ●3.サッカー選手
  • ●1.ステジがマインクラフトは、あったけどない
  • ●2.Yの+やXの-などのことがむずかしかった。
  • ●3.サッカーせんしゅ
  • ●1.とてもXYのちがいがあった。-+もあった。
  • ●2.自分の思い通りに出来なくて、だから、それが、むずかしかった。
  • ●3.かんご士
  • ●1.あたっては、いけないことがある。
  • ●2.工夫をしたかったけどできなかった
  • ●3.プロスケーターになりたい。
  • ●1.マインクラフトは何をしろとめいれいしてたけど、スクラッチではやりたいようにやれる
  • ●2.右にいくとか左にいくがものすごくむずかしかった
  • ●3.まだ考えてません。
  • ●1.やりかたは、似ていたけどまたちがうおもしろさがあっていいと思いました。
  • ●2.先生のやつをみていてむずかしそうだと思ったけど意外にやってむずかしくなかったのでよかったです。
  • ●3.まだ考えてないです。
  • ●1.はやくうごけたりする。
  • ●2.字をうつのがむずかしかった。
  • ●3.とくにない。
  • ●1.10歩すすむとかはおなじだったけれどスクラッチもっとくわしかった。
  • ●2.とちゅうでへんなとこおしちゃったりなどなおせた。
  • ●3.今さがしている。
  • ●1.しじがない。じぶんのすきなようにできる。
  • ●2.夏休みもやってみたい。
  • ●3.けいさつ官、科学者
  • ●1.ブロックじゃなくねこを走らせる。
  • ●2.XYの方こうがむずかしかった。
  • ●3.いま考え中。
  • ●1.むずかしさの差があった。
  • ●2.パーツをうごかすのがむずかしかった。
  • ●3.バレリーナ 自分に合っている職業
  • ●1.マインクラフトはストーリー スクラッチはいろいろなことを試す点
  • ●2.YやXマイナス プラスを考えるのがすごく難しかった。
  • ●3.公務員(しかくをとる)中学厚木中間一かん校
  • ●1.XとYや+と-のちがいがあった。スタートのボタンとかもちがった。
  • ●2.XとYがわかった。(Xが横)(Yがたて) +と-もわかった。(+が右か上)(-が左か下)
  • ●3.けいさつかん
  • ●1.マインクラフトは、数字が選ぶけど、スクラッチはうつ。マインクラフトは機械だけで動かすけど、スクラッチは操作もあった。
  • ●2.タイピングがあわててしまって、指と同時に集中が出来なかった。
  • ●3.マンガ家・店員
  • ●1.XYと○のちがい
  • ●2.うつのがまえよりうまくできた
  • ●3.パソコンをつかった職業になりたい
  • ●1.マインクラフトは、うごかしてゴールまでいく。スクラッチは、じゆうにうごかせる。
  • ●2.マインクラフトよりもスクラッチのほうがじゆうにうごかせる。
  • ●3.まだわからない
  • ●1.マイクラとはちがってはやさとか変えられる
  • ●2.おもいどうりにできたからうれしかったです。
  • ●3.まだないー
  • ●1.マインクラフトは、コースを進めていくけど、スクラッチは、自由に動かせる。
  • ●2.ローマ字でうつのが、むずかしかった。
  • ●3.まだない。
  • ●1.マインクラフトは、ミッションがあったけど、スクラッチは、自由に動かせた。
  • ●2.ローマ字をうつのがむずかしかったけどスクラッチで動かしたりするのは、楽しかった。
  • ●3.まだない。
  • ●1.タイピングで前の得点より上にいけたので良かったです。次にやる時はもっと上の得点を目ざしたいと思いました。
  • ●2.Y+Y-など覚えるのがむずかしかったです。
  • ●3.世界一周旅行
  • ●1.じぶんでつくる
  • ●2.ねこがへんなふうになった
  • ●3.トヨタカローラの人
  • ●1.マイクラよりスクラッチの方がむずかしかったです。でもやりがいはありました。
  • ●2.Y+Y-がむずかしかった。
  • ●3.スポーツ選手
  • ●1.ブロックの数が多い。
  • ●2.あるかせたりき本のこと
  • ●3.かがく者
  • ●1.Xが横でYが上と下だった
  • ●2.10キロだったらぶつかったけど100キロだったらすごいはやかったから1000キロはどうなっているんだろうと思いました。
  • ●3.ゲームクリエイター
  • ●1.マイクラは家をつくったりして楽しかったしスクラッチは自動でうごいたりてでうごくのが点です。
  • ●2.できたことはうごかしかたとか色でそこまでいけるとしれたからできました。
  • ●3.ゲームをつくる人
  • ●1.マイクラはとても楽しい。スクラッチは頭をつかい、いろんな物を組み合わせて実験するもの(理科、算数)
  • ●2.あんまり頭をつかうのがむずかしかったです。だけど、すごく楽しかったので、またやりたいです。
  • ●3.ゲームの達人、コナミ、サッカー選手、エジ○○ト社長、かがく者
  • ●1.ざひょうとか、スクラッチは、むずかしかったです。
  • ●2.マイクラは、かんたんでちょっとむずかしかった。家でもやりたいです。
  • ●3.野球選手になりたいです。
  • ●1.マインクラフトは、ブロックをうごかしたりすすんだりつくったりするけど、スクラッチは、うごかすだけだった。
  • ●2.マインクラフトは、レベルが選べるけどスクラッチは、レベルがえらべなかったからむずかしかった。
  • ●3.わたしはペットショップの人になりたいです。
  • ●1.マインクラフトはミッションがあるけど、スクラッチは自由に動かせるのがちがうと思います。
  • ●2.マイタイピングで両手をつかってキーをおすのが特にむずかしかったけど、自分にとって良い点がとれてうれしかったです。
  • ●3.かんごし、ブリーダーになりたいです。人と動物をすくいたいからです。
  • ●1.いろいろいろなうごきがきたのがちがった。
  • ●2.できたうれしかったのは、「まつだっち」としらべるのがむずかしくて、りゆうは小さいっがわからかったです。
  • ●3.ユーチューバーです。
  • ●1.マインクラフトでは、ステージがあったけれどスクラッチは、自分でステージをつくる。
  • ●2.X座業やX座業がむずかしかったです。ねこを動かすのをできました。
  • ●3.エレクトーンの先生
  • ●1.マインクラフトは本当にゲームみたいだけどスクラッチは楽しくやるようなかんじだった。
  • ●2.むずかしかったことは「松田っち」と入力するのができなかったので次はがんばりたいです。
  • ●3.飛行機のキャビンアテンダント、学校先生、バレエの先生
  • ●1.マイナス~っていうのが、あるないという点。
  • ●2.出来たことは、マイクラよりも手短かに出来た。難しかったことは、文字打ち。
  • ●3.・かんごふさん(かんごしさん) ・ユーチューバー  ・ほいく園の先生  ・けいさつ官
  • ●1.マインクラフトはブロックをどんな風においてもはやさが変わらなかったけど、スクラッチは数をかえるとはやさが変わる点
  • ●2.はやくねこが動いているときとめるのがむずかしかったです。ねこの動きがおもしろかったです。
  • ●3.医者 ディズニーのキャスト
  • ●1.マインクラフトはブロックが少なく、右に曲がるとかだったけど、しゅるいが多くてむずかしかったです。
  • ●2.ブロックの組み合わせ方と、意味がむずかしかったです。
  • ●3.医者
  • ●1.何歩とかで足が速いのがスクラッチではあったけどマインクラフトではなかった。
  • ●2.XYをおぼえた。おぼえるのがすこしむずかしかったけど楽しかった。
  • ●3.サッカー選手
  • ●1.いろいろなうごかしかたがあった。
  • ●2.そうさやどの場所に入っているなどが分からなかった。
  • ●3.ラーメンやをひきつぐ
  • ●1.スクラッチはステージがない
  • ●2.いろいろなそうさがあった。スクラッチのほうがむずかしい。
  • ●3.なし
  • ●1.マインクラフトは、クリアして、次のステージにすすむというのだったけど、スクラッチは自由にできる。
  • ●2.ねこを、うごかして、コスチュームをかえたり、たくさんのブロックから、目的のブロックをさがしだしたりすることができた。
  • ●3.フラワーアーティストです。
  • ●1.動かし方と、モブの動きがマイクラよりきもかった。
  • ●2.ねこの動きがきもくておもしろかった。特に走る動きがきもかった。
  • ●3.水ぞく館の職員
  • ●1.4点上がった。12~16に上がった。全部の指でやるのが早いのがわかった。
  • ●2.ねこがおもしろかった。パソコンをつかえるようにしたい。
  • ●3.ないです。
  • ●1.物をおくとかそういう所がちがうと思う。
  • ●2.今日は自分的にはすごくよくできたと思ったからよかったです。
  • ●3.ユーチューバー
  • ●1.ステージがなかった。動きとかペンとかがないとすすまない。
  • ●2.マインクラフトは、動き見た目とかやんないでもできるのに やんなきゃだめだったからむずかしかった。
  • ●3.まだわかりません
  • ●1.マイクラは、レベルがあるけどスクラッチはレベルとかがない。ブロックがいっぱいある
  • ●2.いろんなブロックがあるから、どれをつかえばいいのかわかりずらい。
  • ●3.ブリーダーになりたい。
  • ●1.いろいろな場面(レベル)がマイクラは、あるけどスクラッチはないこと
  • ●2.マイクラよりスクラッチの方がかんたんで楽しかった。
  • ●3.ようち園の先生
  • ●1.マインクラフトとはちがい。プログラムブロックが多かった。
  • ●2.できたこと:ざひょうのプログラミング。
  • ●3.数学者です。
  • ●1.ブロックとかそうさのしかたとかちがうあと
  • ●2.すこしマイクラよりちょっとしくみが多かったから、むずかしかったです。
  • ●3.ゲーマーになりたいです。
  • ●1.マインクラフトはいろいろなステージがあって、スクラッチは好きな物を自由にえらべる
  • ●2.マインクラフトでは、それぞれのステージで、いろんなのができて、スクラッチではたくさんのことができるようになってそれぞれすごくおもしろかったです。
  • ●3.野球選手、陸上選手
  • ●1.ステージとかキャラクターがちがう
  • ●2.マイクラよりきょうやったゲームがむずかしいからがんばりたいです。
  • ●3.野球せんしゅ
  • ●1.マインクラフトは、ステージがあるしマスメがあるけどスクラッチには2つともなかった。
  • ●2.むずかしかったことでマスメがなくてわたしにはマスメがあるほうがいい。
  • ●3.わたしのしょう来の夢はかそうけんになることです。
  • ●1.マインクラフトとスクラッチはマイクラはステージがあるけどスクラッチはない
  • ●2.・スクラッチでこどうができた。・自分たちで動いたのがおもしろかった。
  • ●3.・プロゲーマー  ・ユーチューバー
  • ●1.うごかし方と、うごかす物のりょうが、マイクラよりあった。ねこのうごきがすばやかった。
  • ●2.ねこのうごき方が、マイクラとちがって、うごきかたがおもしろかった。
  • ●3.ペットショップではたらくこと。
  • ●1.ぜんかいはできなかったけど
  • ●2.えいごでかくのがむずかしかった やれてうれしいです。
  • ●3.パソコンでつくる
  • ●1.マインクラフトより、おぼえることがすこしむずかしかった所と、キャラクターが大きいこと。
  • ●2.おぼえることが少し難しかったけど、ネコがおもしろくて、すごく早かったのがおもしろかったです。むずかしいところもあった。
  • ●3.かんごし
  • ●1.おくゆきがない。(マインクラフトがある。)
  • ●2.ねこちゃんがどこかいっちゃいました。
  • ●3.デザイナー
  • ●1.スクラッチは上や下もいけたけど、マインクラフトは、右左はいけなかったけど、真っすぐはいけた。
  • ●2.左右だけじゃなく上下でうごかすことができたことがとくに楽しかったです。
  • ●3.ゲームなどをつくる
  • ●1.   -
  • ●2.今日は、プログラミングをしてすこしむずかしいこともあったけど できてよかったです。
  • ●3.しょうらい寄にでん車をはしらせたいです。
  • ●1.マイクラは、ステージがあって、スクラッチは、動かすのだった。
  • ●2.-Yや+Yなどがむずかしかったです。
  • ●3.ネコカフェのお店の人
  • ●1.スタートの仕方がたくさんあった。XとYがあった。
  • ●2.ブロックがたくさんあってむずかしかった。
  • ●3.学校の先生
  • ●1.つくるものと、うごかすもの
  • ●2.ネコを動かすのがむずかしかったです。
  • ●3.タカラトミーのデザインをする人になりたいです。