2018年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 6月1日

第1回-6月1日

この日に使ったソフトは、マインクラフトです。

アンケートの質問
   1.プログラミングにどのようなイメージがあるか?
   2.できたことや難しかったことを自由に書いて下さい     お疲れ様でした。

• ●1.速くやるイメージ。仕事や、調べものに使う。
  • ●2.マイクラフトで、先生のゆった通りにできた。自分に、たいしたら、かんたんだから、もっとハードなのを、やりたい。
  • ●1.むずかしいイメージ
  • ●2.マイクラの学習で、むずかしかったけれど工夫してできてよかったです。
  • ●1.むずかしそうなイメージ
  • ●2.うちがおもってたよりむずかしかったのであたまのかいてんがいいと思いました。
  • ●1.たとえば アイコンを順番にならべて動かしていくやつかと思ったと○いました。
  • ●2.自分で自由にできて あまりむずかしくなかったのでたのしかったです。
  • ●1.むずかしいイメージがあった 全部えい語でむずかしそう
  • ●2.右左にむくのをよくまちがえてしまった
  • ●1.自由にたのしくできるようなイメージがある。
  • ●2.そこまでむずかしくなてかんたんだった。
  • ●1.おもしろいイメージ
  • ●2.タイピングがりょうてでうつのがむずかしい
  • ●1.ゲームで自分で作ったりするイメージ
  • ●2.自分の思い通りにできなかったけど楽しくて、できたときは、とてもうれしかった。
  • ●1.たのしくておもしろい。
  • ●2.やってみておもしろくてたのしくてすごくみんなやさしかったからよかった。
  • ●1.むずかしいイメージ
  • ●2.前にすすむや右、左、とブロックをこわすと入力するのが楽しかった
  • ●1.①むずかしくて自分には、できないと思っていた ②パソコンでゲームをやるとは思わなかった。
  • ●2.マイクラフトって言うゲームがテレビでわやったことあるけどパソコンでやるとは、思ってもいなかった。あと まりりんがやさしくおしえてくれた。
  • ●1.すごくこうせいのう
  • ●2.すごくむずかしかったけどとてもやりがいがありました。
  • ●1.たのしいゲームをやっているみたい。
  • ●2.マイクラのがブロックこわしたりあれをどうやったらくりあするんだとかんがえた。
  • ●1.パソコンのべんきょうだとおもっていた。
  • ●2.友だちとのみくらべてできた。
  • ●1.すごい目やかたがつかれた。
  • ●2.右、左がおもいづりにいかなくてむずかしかったです。してすごく楽しかったです。
  • ●1.楽しくて、おもしろそうなイメージがある。
  • ●2.プログラミングの時の、指使いがむずかしかった。
  • ●1.パソコンで何かを調べる学習。むずかしくて、きんぱくしたイメージ。
  • ●2.キーボードの指がむずかしかった。キーボードで英語の場所や指をもっと覚えたい。
  • ●1.むずかしいかんじ。タイピングをずっとやる。
  • ●2.むずかしそうだったけどたのしくまなべてよかったです。うごかしかたとかがわかった。
  • ●1. 少しむずかしそう。
  • ●2.むずかしかったけれど、ローマ字の勉強にもなる。マイクラも、思い通りにならないのも、おもしろい。
  • ●1.おもしろいイメージ
  • ●2.プログラミングをやるのが楽しかった
  • ●1.たのしいかんじでプルグラミングをやるのが とってもおもしろかった
  • ●2.アルパベットのやつがとってもたいへんです。
  • ●1.あたまのなかの○そうが実げんしてる見たい
  • ●2.ぜんぶエイゴダからわからなかった
  • ●1.前やったとには、ぜんぜん出来なかったけど、今やったら、自分ではけっこう良い点がでたからすごくたのしい。
  • ●2.キーボードの場所がわからないから次のプラグラミング学習のときには、あまりまちがえないようにしたい。
  • ●1.楽しくて、おもしろいイメージ
  • ●2.マインクラフトの家を作るのがむずかしかった
  • ●1.むずかしいイメージがあった。ローマ字をうったりするだけなのかと思った。
  • ●2.むずかしかったけど、のっちやみのりん、かずが教えてくれたからすごく楽しかったです。
  • ●1.むずかしいようなイメージ
  • ●2.あまりできなかったけど なんかいかやってみたらできたからたのしかった
  • ●1.最初はむずかしいイメージだったけど今日やったら、すごく楽しくできるイメージに変わった。
  • ●2.マイクラがいつもよりむずかしい感じだった。でも最高に楽しかった。
  • ●1.面しろい
  • ●2.TNTが火うち石をつかわずにばくはできるのがいい
  • ●1.むずかしいイメージがある
  • ●2.じゅんばんとか マス目とよ○すぎないこと
  • ●1.ながいもじでむずかしかったけどべんもようになった。
  • ●2.はじめてパソコンでやってちょっとはむずかしかったけど めちゃかおもしろかった。
  • ●1.パソコンをつかいしょうらいのためにやるじゅぎょう。すごく楽しいじゅぎょう。すごくむずかしそう なれるのがむずい。
  • ●2.すごく楽しかったです。けっこうあたまをつかうから、あたまがよくなるからすごく○になると思いました。
  • ●1.キーボードをうつことが好きになった。むずかしくて両手でうつのがむずかしいイメージ
  • ●2.まえは、全ぜんうてなかったけど今かいでせいちょうできてうれしかったです。
  • ●1.小学生のころは、たのしいけけどおとなになったりしたらふあんだと思いました。
  • ●2.さいしょとかは、むずかしかったけどなれたらとてもたのしかった。もっとタイピングは18点だったからこれからのびていきたいと思いました
  • ●1.パソコンを使って 自分のゲールなどを作るイメージがありました。
  • ●2.マイクラで最初は すごくむずかしかったけど、なれてだんだんできるようになって、すごく楽しかったです。また、やりたいと思いました。
  • ●1.さいしょは、かんたんだと思ったら、とてもむずかしかったからびっくりした。やって思ったのがぐっちさんたちは、とうだい大学なみにあたまをつかっていてすごかったです
  • ●2.むずかしかったのは、そさだけどみんながやさしくおしえてくれたですれたか うれしかったです。家でもやっていきたいです。
  • ●1.プログラミングのじゅ業はむずかしいけれど楽しいじゅ業。
  • ●2.マインクラフトをやってむずかしかったけれど楽しくじゅ業をできて良かったです。
  • ●1.文字をうちこんで、いんさつするイメージがあります。
  • ●2.マインクラフトをしていて、まだ12面しかできていないので いがいとむずかしいです。
  • ●1.わたしはパソコンがとくいではないけど、すごくおもしろくて楽しいのでわたしは大好きです。パソコンは、ゲームもわからないこともしらべれるのですごいと思います。
  • ●2.マイタイピングでは18点で9回もまちがえたローマ字をうってしまったからまちがえないようにしたいです。マインクラフトのゲームではむずまし面もあったけどすごく楽しめて良かったです。家であと2つの面もがんばりたくなってきました。
  • ●1.アプリのゲームで楽しく学んで、キーボード練習、マウス練習をした。
  • ●2.マウスをうまくつかうことができた。キーボードがなかなかはやくならないので、練習したいです。
  • ●1.キーボードを打つ。楽しくやる。
  • ●2.全部できて今度をかってみたくなった。これからもプログラミングをがんばりたいです。
  • ●1.いろいろなそうさをやってパソコンのつかいかたしてなれるためのことかなと思っていた。
  • ●2.プログラミングをたのしく出来るしかんたんにパソコンをすきになりました。それとぐっちさんとこんどはアルファベットきょうそうをやってみたいです。!!
  • ●1.パソコンをやると思った
  • ●2.あたまをつかいました。13ステージしかクリアできなかったです。またやりたいです。
  • ●1.とてもむずかしく、しけんにごうかくした人しかできないもの
  • ●2.赤い石をとるやつで、2→3にしたでけで、ようがんにおちてしまうし、丸石で、ようがんをうめなければいけないので、たいへんでした。けれど、できたし、たのしかったので、よかったです。
  • ●1.楽しくてむずかしいイメージ 面白くて、クリアすると気持ちいい。
  • ●2.クリーパーをよけながら進むやつが面白かった。あと、レッドストーンを3つほるやつも面白かった。
  • ●1.最初はかんたんだったけど だんだんむずしなった。
  • ●2.はじめてやったときはむずかしかったけど なれてきてたのしくなってきた。
  • ●1.たのしくていくつすすむかどっちにまがるかどうなるかたのしいイメージ
  • ●2.何分の何の数字を一番最小げんでクリアできるように
  • ●1.パソコンをつかってあそぶのがたのしかった かってむずかしかったけどやっているうちにできてよかっと むずかしかったけどたのしい
  • ●2.ブロックをなんこちゅうなんこつかってこかをそろえるのがむずかしかってけど やってるうちをそういうことかときづいてたのしかった
  • ●1.ローマジをうつイメージ(前)むずかしそう
  • ●2.マインクラフトは、すごく頭をつかうげーむだった。ローマジも点数がでですごく楽しかった。
  • ●1.ローマ字入力とか。
  • ●2.とても楽しくて、家でもやってみたいです。
  • ●1.すごくおもしろそう。
  • ●2.できたことは自分の思いどうりに動かせたことです。むずかしかったことは6の家を立てる  ハードがむずかしかったです。おもしろかったのでもう一回やりたいです。
  • ●1.えいごがいっぱいですごくむずかしいとおもった。
  • ●2.マインクラフトですごくたのしかったです。マインクラフトばんのあと2ステージがんばるぞ!
  • ●1.パソコンをつかっていろんなことをやる。ゲーム
  • ●2.マイクラで、ステージが10以上になったところからすごく頭をつかうようになって、またやりたいです。
  • ●1.さいしょは、かんたんだと思ったけどとてもむずかしくてすごくびっくりしました。
  • ●2.まだパソコンになれてなくてもちょっとは、うまくなったし 家でもパソコンでマイクラをやりたいと思いました。
  • ●1.むずかしいイメージがあったけど いまわとってもたのしいイメージがある。
  • ●2.うごかすときにへんなほうにいったけど ちゃんとそのばしょでできた。
  • ●1.楽しいイメージ ゲームが作れるイメージ
  • ●2.⑭がおもしろかった 頭をたくさんつかえたけどむずかしかった
  • ●1.けっこう、むずかしい、アプリとか、あったり、でんぶ、ローマジのやつかと思いました。
  • ●2.マインクラフトが、けっこうあたまつかうから、むずいなとおもいました、これからは、ローマジも、おぼえて、がんばりたいです。
  • ●1.すごい人がすごいスピードで、パソコンを打つイメージ。後は、じみに、すごいスピードで、じみの人がやってる。イメージ。
  • ●2.マウスだけだったから、手が少しふるえて、うまくおけなかった。でも、しっかりけたからよかった。タイピングで、やっぱり、両手で、やるのは、 まだ、むずかしかった。でも、少し両手で打ててよかった。私は、学校のパソコンだし、高いから、スピードがおそくなった。