< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

プログラミング・デイ 6月8日 6月29日 7月13日  9月7日 9月28日
10月26日   11月9日  11月16日 11月24日 11月30日


第2回-6月29日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ(第1回)です。 課題:迷路

アンケートの質問
   1.スクラッチをやってみてどう思いましたか?
   2.ビスケットとスクラッチやってみて、どんな違いを感じましたか?
   3.できたことや難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可)   おつかれ様でした。

  • ●1.少し難しかったけど、とても楽しかった。家でやりたくなった。子ども番組なのに、すごかった。
  • ●2.ビスケットはすぐに使いなれたけど、あまりこまかくなかった。スクラッチはちょっと難しいけど、とても細かかった。
  • ●3.(できた)・キーボードを使いなれた。・色をかえたり、色々な工夫ができた。(難)・せっていを作るのが大変だった。
  • ●1.おもしろかったけど、そうさがむずかしかった。ゲームをするのが楽しかった。
  • ●2.むずかしさ。ゲームっぽくなった。
  • ●3.おもしろいゲームがつくれた。おいつくこと。
  • ●1.すごくむずかしかったです。やりかたがむずかしかったです。すごいそうさとか今までは、簡単でしたけどむずかしくなっていました。
  • ●2.レベルがちがうのとそうさの簡単さなどがすごいちがいをかんじました。ものがすごく(自どう)するのがおいかったです。
  • ●3.そうさがむずかしかったです。色などかえることができました。下にうごかすほうほうがよくわかりませんでした。
  • ●1.すっごい楽しかったです。難しかったです。
  • ●2.スクラッチの方が難しかったです。グラレーションも楽しかったです。
  • ●3.新しくやったスクラッチはできて、難しかったのは、そうさが、難しかったです。
  • ●1.色を変えたり、キャラクターを自分でできるので、とてもかんたんで楽しかったです。またやってみたいです。
  • ●2.ビスケットに比べて、スクラッチは色いろなのが表示されていてたのしい。ビスケットも楽しいけど、私はスクラッチの方が良いです。
  • ●3.絵をかくとき、太くする場面とかあったけど、上手にできました。
  • ●1.少しむずかしかった(とくにXとかYとかが)がちょっとわかりにくかったです、でも自分でプログラミングするのは楽しかったです。
  • ●2.キャラクターなどを自分で書くんじゃなくて、キャラクターがきまってることと、ボタンの数が多いところ。
  • ●3.できたことは、ねこをやったとき、いろんなボタンをうごかせたことです。難しかったことは、めいろで、いろんな動きをつけることです。
  • ●1.前よりも、いろいろな動きなどをやれて、すごく面白かったです。もっといろいろな機のうをつかって、もっとすごいゲームをつくってみたいなと思いました。
  • ●2.前よりもいろいろな機のうがあるなと思いました。ビスケットは自分で絵からかくけど、スクラッチはキャラクターを選んで、そのキャラクターのどこか部分をいろいろ動かしたりできるんだなと思いました。
  • ●3.キャラクターを思う通りに動かすことができました。XやYで最初の位置を決める所が少しだけ難しかったです。
  • ●1.そうさが簡単でやりやすくてよかったです。
  • ●2.ビスケットはメガネ?みたいなのをつかってやったけど、スクラッチはキーボードで文字を打つところもあって練習になってよかった。
  • ●3.キーボードで文字を打つのが難しかった。
  • ●1.命令を出すと、動いてくれるのでとてもおもしろかったです。もっとたくさんの命令を出してみたいです。
  • ●2.キャラクターを選ぶ事ができるのはスクラッチで、ビスケットはキャラクターを書けるところがちがいだと思います。
  • ●3.指令を出すことが少し難しかったです。ゴールをさせることができました。
  • ●1.ビスケットと別の方法のプログラミングのしかただったけど、プログラミングできて、楽しかった。
  • ●2.スクラッチは、本格的にゲームが作れたこと。
  • ●3.道ではないところにぶつかるとスタートにもどることが難しかった。ゴールにつくと塔状人物が何か言うことができた。
  • ●1.やろうとおもったものが、すぐにでてきたから楽しかったです。
  • ●2.にているゲームみたいだった。メイロができて、楽しかった。
  • ●3.キャラクタをえらべたのが楽しかった たくさん時間があったのに、すぐおわってしまったようなきがした。
  • ●1.すごくうまくできたので、もっとやりたいなと思いました。
  • ●2.スクラッチの方が私は楽しかったです。ビスケットよりスクラッチの方が、やりやすくて楽しかったです。
  • ●3.めいろがゴールまで、つきました。家でやって見たいです。
  • ●1.たまにへんなふうふになって、てんぱってしまうときもあったけどたのしくできた。
  • ●2.けっこうスクラッチのほうが本かくてきだなと思った。
  • ●3.できたことは、キャラクターがしゃべるようにした。(すぐけした)
  • ●1.少しむずかしい所もあったけど、できた時には達成感が味わえて、楽しかった。
  • ●2.そうさしやすいのはスクラッチだったけど、キャラクターを作る時とかあったビスケットの方が楽しかった。
  • ●3.めいろを作るとき、が少しむずかしかった。でも、作れたときは、とてもやりがいを考じた、
  • ●1.むずかしかったけど楽しかったです。
  • ●2.スクラッチの方がかんたんでした。やりがいがあります。
  • ●3.上や下・右左に動かすことができて、すごく楽しかったです。もっとべんきょうして、すばやく字をうてるようにがんばります。
  • ●1.ビスケットよりも少しはかんたんだったけど、はやくしすぎてもどしかたがわからなかったけど、先生たちにおしえてもらって少しおぼえれてよかったです。
  • ●2.うごかすときに、前野とは少しちがっていたけど、いがいとすぐにおぼえることができたからよかったです。
  • ●3.できるようになったことは、うごかしかたがやっとできるようになったからよかったです。
  • ●1.楽しかった、分かりやすい、動かしやすい、細かく動かせられる。
  • ●2.スクラッチの方が、細かく動かせるけど、ビスケットはかんたんにできました。
  • ●3.できたこと。動かす人を増やすことや、はいけいの変え方も分かりました。できなかったことは、X、Yざひょうは、あまり習ってないので、むずかしかったです。
  • ●1.前のビスケットより少しむずかしくてやりにくかった。
  • ●2.・スクラッチの方がアメリカン・使い方がむずかしい。
  • ●3.・ブロックをはめてプログラムすること ○○にしたり数をびみょうに変えたりすること
  • ●1.自分がしたいようにキャラクターを動かすことができて、ある程度は思うようにできたし、できると思う。もっとやればはやくできそうだから、たくさんやりたい。楽しかった。
  • ●2.ビスケットは以前もやったけど、今日のスクラッチの方がうごかしたり回転できたからはばが広いと思いました。
  • ●3.どれをえらべばうごかせるとかをできました。まだ機能を理解できていないから理解できるようにしたいです。
  • ●1.すごくおもしろかった。とくにめいろが思しろかった。またやりたい。
  • ●2.ビスケットはなんか、やさしそうなかんじだったけどスクラッチはしっかりとしたかんじだった。またどっちもやりたい。
  • ●3.スクラッチのめいろをつくるとき、も○とかいろいろあったがス難しかった めいろのとき、わからないこともあったけど、ちゃんとできたからよかった。
  • ●1.グラデーションをするとたいへんな事になってしまう。から大変だった。
  • ●2.ビスケットは自分で全てを書いたりしないといけないけど、スクラッチはキャラクターがいてすばやく書かないでできる。
  • ●3.ビスケットはめがねのやつが大変だった。スクラッチはグラデーションをするともう1回色をつけたりしないといけないのでたいへんでした。
  • ●1.たのしかったです。→ビスケットが少し、進化したみたいで、動きとかをくみあわせるのがたのしかったです。
  • ●2.ビスケットは、えをかさねてうごかしたけど、スクラッチはカギみたいなのをくみあわせてうごかしました。
  • ●3.めいろで道が細かったりしたら、人を小さくしたりして工夫できました XやYの数をマイナスにしたりするのがややこしくてむずかしかったです
  • ●1.自分でオリジナルを作れるのに興味がわいた。
  • ●2.こんぽんてきにはどっちもおなじようにかんじたけど、スクラッチの方がすこしのどうさがかけやすかった。
  • ●3.最初のキーボードゲームがむずかった   はい
  • ●1.スクラッチで自分なりの個性が出たと思います。自分の個性をいかせた事がうれしいです。
  • ●2.スクラッチはスクラッチでまた別のおもしろさがあり、ビスケットより少しグレートアップしていた。
  • ●3.そうさが何かいやってもなれない所がまだまだあってまだまだがんばらないとおぼえないから次もたのしくがんばって学習したいです。
  • ●1.最初、難しかったから、苦手だったけど、先生達が教えてくれて楽しかった。もっとやりたい。
  • ●2.スクラッチはキーボードを使ってゲームをつくるけど、ビスケットは絵を書くから大変。
  • ●3.できたことは、難しい迷路で、難しかった事は、ブロックの組み合わせが上手くいかなかった。
  • ●1.とても楽しかったです。ゴールにつくまでが、さいしょは簡単だけど、そこらへんで油断してさいごの難しい所までたどりつけことが少なかったです。またやりたいと思いました。
  • ●2.ビスケットだと自分で絵をかいていたけど、スクラッチは絵を選んでめいろの場合、道を書いてOKだったので、そっちの方が私は楽しかったです。
  • ●3.パネルみたいなのを、どう組み合わせたら思い通りになるのかを、とても考えました。
  • ●1.楽しかったです。またやりたい。
  • ●2.自分のオリジナルできてうれしかった。次はなにもきかないでできるようにする!
  • ●3.はいけいをかえるのがむずかしかった。   おつかれ様でした。
  • ●1.ビスケットよりも、すぐにめいろが作れたので良かった。
  • ●2.ビスケットよりスクラッチの方が使いやすい。
  • ●3.両手で打つのがけっこうむずかしかった。家でもやってみたい。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.むずかしかった。
  • ●3.マウス操作がよくできた。
  • ●1.ビスケットより簡単だった。(メイロとか)
  • ●2.スクラッチの方が簡単。
  • ●3.やっぱりキーボードを両手でしかもきめられた手で、やるのがむずかしい
  • ●1.おもしろかった。
  • ●2.スクラッチのほうが分かりやすい。
  • ●3.とくにな
  • ●1.やりやすかった。
  • ●2.ビスケットの方がそうさが難しかった。
  • ●3.道をつくるとき。
  • ●1.スクラッチは、やりやすかった。
  • ●2.ビスケットよりもスクラッチの方が簡単。
  • ●3.キーボードのそうさが早くできない。
  • ●1.難しかったけどおもしろかった。
  • ●2.ビスケットよりスクラッチは少しかんたんだった。
  • ●3.かくこと
  • ●1.難しかったけどもっとがんばりたいと思った。
  • ●2.ビスケットのほうが簡単でした。
  • ●3.キーボードでうまくうてた。
  • ●1.ビスケットより楽しかった。
  • ●2.ビスケットは主人こうをつくったけど 今回は選んだ。
  • ●3.うまくめいろをつくれた。
  • ●1.思ったより簡単。
  • ●2.ビスケットよりそれっぽいのを作れる。
  • ●3.(難)とくになし。 (で)だいたい全て
  • ●1.自分がやりたいようになる様に数字を入れてたのしかった。
  • ●2.それぞれのやり方がちがったけど、どっもやりがいがあってたのしかった。
  • ●3.今日、さいしょにしたキーボードの練習がたのしかったです。
  • ●1.おもしろかった。もっとやってみたいと思った。
  • ●2.ビスケットはあやふやになるけど、スクラッチだとブロックでよいれいができるからやりやすい。
  • ●3.できたことは、キーボードをはやくうてるようになった。
  • ●1.キャラクターがビスケットとは違ってあって、おもしろかった!
  • ●2.キャラクターや、動きなど。
  • ●3.迷路をかくのと、迷路をやるの。  おつかれっした!
  • ●1.この前とは、少しちがったけど、この前よりかはできた。
  • ●2.スクラッチの方がやりやすかった。
  • ●3.そうさ。
  • ●1.ゴールについたときに言うせりふが難かった。
  • ●2.ビスケットとスクラッチは、そんな違わない。
  • ●3.キーボードをうつこと 
  • ●1.いろんなやり方があって、とっても楽しかった。
  • ●2.ビスケットは自分で主人公を作ったけど、スクラッチは主人公がもうあった。
  • ●3.めいろを書く事ができた。主人公も上手にできた。
  • ●1.やりやすかった。
  • ●2.そうさのしかた。(すくらっちのほうが簡単)
  • ●3.キーボードを打つときが難しかった。
  • ●1.社会にやくだちそう。
  • ●2.ビスケットはちょっと簡単で、スクラッチは難しかった。
  • ●3.キーボードをうちこむのが難しかった。
  • ●1.かべにあたるとはねかえらせたり、道からはずれるときえたりするからおもしろかった。
  • ●2.ビスケットよりも、スクラッチのほうが、いろいろできるので、むずかしかったです。
  • ●3.両手の何のゆびでうつのかをおぼえるのが難しかったです。
  • ●1.ビスケットより楽しいと思った。
  • ●2.スクラッチの方が細い操作が出来、色々な事が出来ると思った。
  • ●3.キーボードの穎悟のはい置を覚えるのが難しかった。
  • ●1.かんたんにめいろをつくれて良かった。
  • ●2.ビスケットよりスクラッチの方が手軽に遊べた。
  • ●3.スイスイ、自分のペースで、楽しくできた。
  • ●1.スクラッチをやってみて、難しかったけど、かわいいキャラクターを選べたので良かったです。
  • ●2.スクラッチの方が少しむずかしかったです。
  • ●3.難しかった所は、ゴールまでのルートとキャラクターの大きさが合わなかった所です。
  • ●1.ビスケットより工夫が出来そう。
  • ●2.めいれいの仕方がかんたんで、おもしろかった。
  • ●3.自分が思ったとうりに、めいれいしたい。
  • ●1.作るのにいろいろとそうさしなく○かいけないので、と中でわからなくなったりした。
  • ●2.あんまりちがわない。
  • ●3.めりろを初めてつくってとても楽しかった。
  • ●1.すごく楽しかったです。
  • ●2.どっちも楽しめました。
  • ●3.ボタンをうつときが難しかったです。
  • ●1.好きなようにうごかせて、おもしろかったです。
  • ●2.ビスケットは自分でキャラクターをつくったけど、スクラッチはキャラクターやかべがみを選んだりできて、スクラッチのほうがこまかいなと思いました。
  • ●3.めいろをつくるのが、難しかったです。
  • ●1.楽しかったけど、難しかった。
  • ●2.スクラッチの方が難しかった。
  • ●3.難しかった事→うごかすこと(プレイヤー) 難しかった事→キーボードをうつこと
  • ●1.意外とおもしろかった。
  • ●2.キャラクターをかかなかった。
  • ●3.キーボードを打つ
  • ●1.分かりやすかった。
  • ●2.スクラッチは分かりやすい。
  • ●3.キャラを動かすのが難しかった
  • ●1.プロがやりそうなプログラムだった。
  • ●2.ビスケットはかん明だけどスクラッチはかんがえないとできない。
  • ●3.スクラッチはやったことがあるけど、ちょっと先生にきかないとできなかったからむずかしい。
  • ●1.キャラクターをうごかす設定がとてもむずかしかった。
  • ●2.どちらかというと、ビスケットの方がかんたんで、スクラッチの方が難しかった。
  • ●3.キャラクターを動かす設定が難しかったけど、できた時にたっせい感があった。
  • ●1.ビスケットよりむずかしい。
  • ●2.とてもむずかしい。
  • ●3.絵を書くのがむずかしかった。
  • ●1.メガネを使わない分、スクラッチが楽だと思った。
  • ●2.ビスケットの方が難しくて、スクラッチの方が簡単だと思った。
  • ●3.X座ひょうとY座ひょうの矢印プログラミング。
  • ●1.家で少しやった事があったので楽しかったです。
  • ●2.スクラッチの方がやりやすかった。→絵を選べたから
  • ●3.(コの字)←こんな形の物を使ってプログラミングが出来た 
  • ●1.キャラクターを動かすところが大変だったけど楽しかった。
  • ●2.キャラクターを作る作らないこと、いろいろな種類がスクラッチにはあった。
  • ●3.細かく動かすこと。
  • ●1.少し難しかったけど、楽しくできた!! 
  • ●2.ビスケットの方が、少し簡単だったけどスクラッチが難しかった。
  • ●3.パソコンを両手で打つのが大変でした。
  • ●1.そうさがむずかしい。
  • ●2.自分では○○を選ぶ。
  • ●3.プレーヤーの動き
  • ●1.やり方が少し難しかったけど 楽しかった。
  • ●2.(ビ)自分でキャラクターをつくる (ス)キャラクターをつくるのではなく選ぶ
  • ●3.両手でキーボードを打つのが難しかったです。
  • ●1.やってABCDでやってみたり、一番楽しかったのは、絵を書く。
  • ●2.きのうは絵とかかいたけど6月29日にやって、すごい多いなぁと思った。
  • ●3.自分がなにすればわからなかったけど 友だちといっしょにやって、楽しかったです。
  • ●1.楽しかったのでもっとなれたい
  • ●2.スクラッチの方が難しかった
  • ●3.スクラッチの中で物にあたると声が出るやつが難しかった。
  • ●1.ビスケットより難しいけど、やりがいがあった。あと達成感があった。
  • ●2.ビスケット→ようちえんせいがやるようなゲーム(簡単)スクラッチ→小学生がやるようなゲーム(むずかしい)
  • ●3.主人こうを動かすこと。
  • ●1.キーボードのかの使いかたがむずかしかったけど、いろいろ自分通りに出来て楽しい。
  • ●2.キャラを選んだ。
  • ●3.キーボードを打つの
  • ●1.やりやすかった。
  • ●2.スクラッチの方がプログラミングぽかった。
  • ●3.やり方がわかった
  • ●1.ビスケットより難しくて、上手くできなくて少しくやしかった。でも楽しかった。
  • ●2.スクラッチは色々な所をおすから、どこをおせば良いか迷った。
  • ●3.英語の文字を使って、ふきだしの言う事に工夫ができた。
  • ●1.簡単でした。
  • ●2.自分でキャラをかかないところ。
  • ●3.タイピングが、前より速くうてた。自分どくじのやり方もいいけど、きほんのやりかたもやるのはいいと思います。
  • ●1.とてもたのしくべんきょうになりました。
  • ●2.スクラッチをやってみてべんきょうにもやくだつし
  • ●3.さいしょキーボードオうてなかったけど いいでんびょうになった。
  • ●1.少しむずかしかったけど、楽しくて、いいものができそう。
  • ●2.めいれいのしかたの違いとか、ざひょうのこととかが違ったとおもいました。
  • ●3.ビスケットと、ちがって、ざひょうが増えたから、それが、少し、むずかしかったです。
  • ●1.難しいけど楽しかった。
  • ●2.ビスケットは描くところが少なかったけど描くところが広がった。
  • ●3.迷路が出来た。
  • ●1.ビスケットとちがって、パソコンを打つことが多かった。
  • ●2.いろいろなブロックが出てきた。
  • ●3.主人公を動かすことができた。
  • ●1.ちょっと分かった。
  • ●2.キーボードをちょっと出きました。
  • ●3.うごくのが難しかった。
  • ●1.やりやすくて楽しかった。
  • ●2.スクラッチの方が少し難しかった。
  • ●3.スクラッチは、動かすところがよくできた。
  • ●1.自由なくみあわせができてとてもたのしい。でもとてもくみこまないとそうどうな物はつくれなさそう。
  • ●2.
  • ●3.
  • ●1.パソコンを家では使ったことがなかったが、出来たのでよかった。
  • ●2.ビスケットをやったことがないです。
  • ●3.いろいろやりたいように出来ました。全ったくというくらい難しくなかった。
  • ●1.迷路が楽しかった
  • ●2.
  • ●3.難しい迷路をつくることがむずかしかった
  • ●1.少し難しかったけどとてもたのしくできたしやってみて本当によかった。
  • ●2.
  • ●3.ほとんど全部できてよかった。