< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

プログラミング・デイ 6月8日 6月29日  7月13日  9月7日 9月28日
10月26日   11月9日  11月16日 11月24日 11月30日


第1回-6月8日

     

この日に使ったソフトは、ビスケットです。

アンケートの質問
   1.プログラミングにどのようなイメージを持っていましたか?
   2.ビスケットをやってみてどう思いましたか?
   3.できたことや難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可) お疲れ様でした。

  • ●1.キーボードをずっとカチカチカチカチやるとおもっていた。
  • ●2.初心者でもやりやすくて、家でもやりたいと思った。
  • ●3.めいろを作ったとき、しょうがい物にあたったら、消えたり、そういう工夫ができた。難しかったことは、マウスで動かす物を2つ作ったとき、同時に動いてしまった。
  • ●1.パソコンをやっている人がやっている。少し勉強のイメージ。
  • ●2.最初はまったくできなかったけど、少しできた。もう少しくわしくおしえてほしい。できなくてもゲームができたり、つくれて、よかった。毎日、プログラミングがいいなぁと思います!
  • ●3.むずかしくする。はじめてのことをやろうとしたけど、自分はよくわからなかった。まあ、上手につくれてよかった。
  • ●1.ゲームけいだとおもっていました。もっとかんたんだと思っていました。
  • ●2.すごく楽しかった。
  • ●3.どこをどうゆうふうに、いどうするかとかすぐに、分かりました。かんたんにせつめいしてくれたから分かりやすかったです。
  • ●1.難しいイメージ。
  • ●2.簡単でおもしろかった。
  • ●3.できたことは、ビスケットでのそうさです。難しかったことは、とくにないです。
  • ●1.すごく難しそうなイメージだった。
  • ●2.かんたんで説明もわかりやすかった。メガネでいろいろ変えたりできて面白かったです。いろいろ自分で工夫して、迷路を作れたので楽しかったです。
  • ●3.絵を書く時、細かい所をやりたかったけど、難しかったです。(めがねマーク)←上手に使えました。 ありがとうございました!!
  • ●1.会社の人がやりそうな、とてもむずかしいイメージだった。
  • ●2.かんたんで説明もわかりやすかった。メガネで楽しみながら学習できたし、先生たちが教えてくれたのでよかったです。家でもやってみたいです。
  • ●3.できたことは絵を書いて、およがせたり、えさを食べさせたりすることが出来た。(ロケットと魚の絵入り)むずかしかったのは、ロケットのゲームで火がつかなかったりしたからむずかしかった。あといろんなボタンがありすぎてすこしこまった。
  • ●1.文字とか数字がいっぱいあって、むずかしそうなイメージだった。
  • ●2.楽しかったから、またやってみたいと思った。思ったよりも簡単にできたから、自分でゲームみたいなのをもう一度つくってみたいなと思った。
  • ●3.最後につくるとき、しょうがい物が動けるようにとか、工夫してつくることができました。ロケットを使って、UFOとぶつかるようにする所が少し難しかったです。
  • ●1.難しくてふつうのひとではできない。
  • ●2.そうさも簡単でやりやすくて、楽しかった。
  • ●3.たっせいかんがあってよかった。
  • ●1.自分なりに、色や形を選べるゲーム。
  • ●2.やってみると、どんどん夢中になっていくもので、とても楽しかったです。ふつうのゲームよりも、良かったです。
  • ●3.魚の色、形を自分で工夫しました。人を、上下、左右に動かす事が難しかったです。
  • ●1.大人が使うむずかしい物。
  • ●2.そうさも簡単でやりやすくて、楽しかった。
  • ●3.最初の、魚にえさをたべさせるところが難しかった。すぐに左右に動かすことができた。
  • ●1.むずかしそうだったけれどかんたんだった。
  • ●2.楽しくできたからよかったです。
  • ●3.自分でそうさができたこと。
  • ●1.機械のイメージがあった。
  • ●2.私でもかんたんにそうさができた。
  • ●3.私はあまり、プログラミングがやったことがなくて、やってて楽しかったけど、もっとパソコンのことがしりたいです。
  • ●1.すごくむずかしくてタイピングをいっぱいするというイメージです。
  • ●2.けっこうかんたんそうさで、いろんなことをできるのだなと思いました。
  • ●3.あたったら死んじゃうのとかできた。口がパクパクうごくのがへんなふうになるときがあった。
  • ●1.ただ、ひたすら文字を打ったり、見たりしているイメージ。
  • ●2.思っていたよりも楽しかった。またやりたいと思えるような感じだった。
  • ●3.ロケットを打ち上げのやつは、すごく自分に合っている気がして、達成感があった。最後にやった迷路は、工夫するのが難しかった。
  • ●1.パソコンをつかい字をいっぱいかくものだと思っていました。
  • ●2.不器用な私でも、かんたんにできるのでやりがいがあります。
  • ●3.楽しかった所は、魚などをかいたりしたことです。難しかった所は、物を動かすことです。
  • ●1.やるまえは、とってもむずかしそうなイメージだったけど、やってみるとすぐにわかって、おぼえることができたからやったあとには、たのしいとかんじました。
  • ●2.わからないところがいっぱいあったけど、くわしくおしえてくれたからパソコンがにがてな私でもできたからよかったです。
  • ●3.難しかったことは、さかななどをうごかすところでした。でもやっていくうちに、できるようになっていたからよかったです。
  • ●1.むずかしい、自由に動かせる。
  • ●2.かんたん、もう少し自由に動かしてみたい。
  • ●3.(できたこと)ものの動かし方、動きのかえ方。
  • ●1.アンドロイドやOSにこうされたら、こうするということを設定する。
  • ●2.もっと自分でおもしろいゲームをつくりたい。
  • ●3.魚に物を食べれるようにする所以外はほとんどできた。
  • ●1.自由にそうさでき自分の心いのままにうごかしたり、やりたいことができる。作ることもできる。
  • ●2.自分なりの作りかたや相手にそうさできておもしろいようにできる所も楽しかった。
  • ●3.メガネの中に入れてうごかしたりけしたりたべたり、りかいすることがむずかしかった。うごかしたりせっていできた。
  • ●1.むずかしいもの。
  • ●2.すごく楽しめた(めいろ)だれでもできると思う。
  • ●3.思いどおりにかけなくて難しかった。人を動かす時は、どう考えればいいのかちょっと分かんなかった。
  • ●1.むずかしくて、うつのがたいへんそう。
  • ●2.ロケットをうって、Uーfoーがばくはつするところがおっもしろかったし、最後にやったゲームを作るのもおもしろかった。
  • ●3.どうやったら動くのかとかえさを食べるのかとかよく分からなかった。
  • ●1.たくさん時間をつかって、やって、むずかしいもの。
  • ●2.イメージとは、ちがってそこまでむずかしくなかった。楽しかった。→やりかたがわかってくると、楽しくなる。
  • ●3.どうやったらパクパクするか考えるのは、むずかしかったけど、わかってくるとたのしかった。最後につくったのは、自分で、どやったら、できるか、考えてできた。
  • ●1.すごいむずかしいのかと思いました。
  • ●2.すごくたのしく家でもやってみたいと思いました。
  • ●3.中々あたったら○○えるのしく○がむずかしったです。
  • ●1.せっていと言うイメージが強かった。何かをコピーするというイメージもあった。
  • ●2.自分の好きな用にできたから楽しかった。これをやると自分のこせいがわかるからたのしい。
  • ●3.1回のせつめいで出来た。真っすぐに動かすのがしんちょうなさぎょうだから、むずかしかった。
  • ●1.子供には向かず、とてもむずかしいイメージ。
  • ●2.結講、子供にも向いていて、かんたんにできた。→家でもやってみたい。
  • ●3.できたことは、最後の迷路ゲームのキャラクターと人の工夫です。難しかったのは、キャラを作る時のマウスで書くのが上手く行きませんでした。
  • ●1.むずかしい 大人がやる物 みたいな。
  • ●2.とても楽しかったです。最後のゲームを、みんなでみたいなと思いました。またやりたいです。
  • ●3.(鉛筆)マークで、絵を書くのが、線がへにょへにょになって、難しかったです。あと(メガネ)のマークに絵を入れて、重なったらばくはつ!! みたいなのができて、おもしろかったです。 ありがとうございました。
  • ●1.自分で、何かを作るというイメージをしていた。
  • ●2.すごく楽しかったです。家でもやってみます。
  • ●3.ゴール出来た時に、おめでとうスタンプを出せた事!
  • ●1.むずかしそう。
  • ●2.楽しかった。やりがいがある。とくにこうせいの。
  • ●3.動くやっか、ふれたらなくなるやつが、ちょっと難しかった○。
  • ●1.おもしろかった。
  • ●2.めいろがつまらな。
  • ●3.パそコンのあつかいがなれない。(お疲れ様に対して)こちらこそ。
  • ●1.自分でつくるんじゃなくて、できてるゲームで遊ぶんだと思ってた。
  • ●2.思っていたより、とてもおもしろかった。
  • ●3.魚の絵をかくこと。
  • ●1.パソコンで、何かをやるから、楽しそうと思っていた。
  • ●2.そうさが少しむずかしかったけど、楽しかった。
  • ●3.絵を書くのがむずかしかった。
  • ●1.むずかしそう。
  • ●2.楽しかった。またやってみたい。
  • ●3.キャラ作り。
  • ●1.もっともっと絵とか図をつかわないものだと思っていた。
  • ●2.少しむずかしかったけど、もっとやってみればできそうだなと思った。
  • ●3.かいた絵を動かすところ。
  • ●1.楽しいアプリ。
  • ●2.楽しかった。
  • ●3.エサを食べれた。  ありがとうございました。
  • ●1.自分でいろいろくみたてる。
  • ●2.楽しかったがそうさがむずかしかった。
  • ●3.そうさやどうしていいのか分からなかった。
  • ●1.むずかしい。自分にはできない。
  • ●2.たのしかった。またやりたい。いがいとかんたん!
  • ●3.うらわざとかを使えた。えをかくのが少したいへんだった。
  • ●1.むずかしいイメージ。
  • ●2.いろんな絵をかいたりできてたのしかったです。
  • ●3.うごかす物をどこにもっていけばいいのかわからなくて、むずかしかったです。
  • ●1.むずかしくパソコンについてべんきょうするだけだと思った。
  • ●2.とてもおもしろくもっとやってみたいと思った。
  • ●3.難しかったことは絵をかくことがむずかしかった。
  • ●1.キャラクターができると思った。
  • ●2.すごく楽しかった。
  • ●3.他の人のやつが難かった!!
  • ●1.ボタンをけっこう使うイメージ。
  • ●2.覚えればおもしろい。
  • ●3.絵が思い通りにできなかった。
  • ●1.すごくむずかしイメージ。
  • ●2.すごく思しろかった。
  • ●3.できたことは、口とかをパクパクさせたいことです。
  • ●1.むずかしいかな?と思っていたら、やったえみたけど、とっても楽しかった!
  • ●2.もっとやりたい!と思った!。
  • ●3.最初だからどうやって動かせば良いのか分からない時があったけど、できたからよかった。
  • ●1.ローマ字を書く。
  • ●2.スペシャル楽しかった。
  • ●3.おいついていけなかったけど、だんだんできていた。
  • ●1.ゲーム、社会にやくだちそう。
  • ●2.すごくおもしろかった。
  • ●3.自分ですすめるようになった。
  • ●1.もっとすごくむずかしいと思っていた。
  • ●2.やりかたがむずかしかったけど、おもしろいと思いました。
  • ●3.つくったり、絵をかいたり、あたるともじがでたりするようにするのがむずかしかったです。
  • ●1.難しくですぐに出来無いと思っていた。
  • ●2.とても楽しくてまたやりたいと思った。
  • ●3.当たったら他の物が出るというのが難しかった。
  • ●1.「プログラミングって、むずかしそうだな。」と思っていた。
  • ●2.すごく楽しくてもう少しやりたかった。
  • ●3.マウスで書くので、まるとかうまく書けなかった。
  • ●1.難しい。
  • ●2.迷路が楽しかった。またやりたい。I'm a dead 
  • ●3.えさをたべさせたり、動かすのが難しかった。爆
  • ●1.おもしろい。工夫が出来そうなイメージ。
  • ●2.おもしろすぎる。
  • ●3.メガネのそうさムズッ。
  • ●1.むずかしそうと思った。
  • ●2.すごく楽しかった。みんなのがみれました。
  • ●3.そうさのしかた。(ボタンも)
  • ●1.
  • ●2.おもしろかった。
  • ●3.
  • ●1.すごく難しいのかな、と思っていました。
  • ●2.魚に物を食べさせたりして、おもしろかったです。
  • ●3.しょうがいぶつにぶつかってはいけないのを作るのが、難しかったです。
  • ●1.少し、難しい、うまくいかない など。
  • ●2.あっ 簡単、おもったよりもなど。
  • ●3.絵を書くこと、少し思い通りに行かなかった…。
  • ●1.いろいろなことをしてむずかしそう。
  • ●2.おもしろいと思いました。
  • ●3.キャラクターを動かすことがむずかしかった。
  • ●1.難しそうなイメージ。
  • ●2.とても分かりやすくて、楽しかった。
  • ●3.ゲームをつくる時キャラクターを上、下、右、左に動かすのが難しかった。色をかえたり絵を書くのができた。(楽しかった)
  • ●1.キーボードをふつ。
  • ●2.スクラッチよりかんたんだった。
  • ●3.おもいどうりにできた。うごかないときにこまった。
  • ●1.とにかくむずかしそう。
  • ●2.自分が思っていたのとちがった。
  • ●3.出…自分通りのキャラがつくれた。む…進む方向の設定。
  • ●1.むずかしいかんじ。
  • ●2.たのしい。
  • ●3.うごくものをはやくうごかせたからよかった。
  • ●1.・時間がかかる。・面倒臭い。
  • ●2.・楽しい。・大変。
  • ●3.・エサを魚に食べさせる時のメガネの使い方ができた。
  • ●1.ゲームや自分で遊ぶゲーム。
  • ●2.楽しかったけど、誰かがいないとむずかしい。
  • ●3.絵が難しかったでも、動かすことが出来てうれしい。
  • ●1.アニメーションの製作等。
  • ●2.プロの人はもっと絵がうまくて、リアルにできるからすごいなぁーと思った。
  • ●3.色々なことができて楽しかった!
  • ●1.パソコンを使って、プログラムみたいなのを作るのかなと思いました。
  • ●2.動かすのが、とても難しかったです。楽しかった。
  • ●3.めいろ作りで、人間をうごかすのが、むずかしかったです。
  • ●1.むずかしそうだった。
  • ●2.なんだかとてもかんたんだった。
  • ●3.動かすことが出来る。
  • ●1.パソコンを使う。
  • ●2.楽しいけどむずかしい。
  • ●3.む-絵を思いどうりにかけなかった。で-かいた絵を上下、左右に動かせた。
  • ●1.いろんなことをしてイメージできて楽しかった。
  • ●2.いろんなことをやってすごいなぁーおもしろい。楽しいがワクワクした。
  • ●3.自分がなにやってばわからなかったきもちが
  • ●1.難しそう・大変そう・
  • ●2.おもしろい・分かりやすい。
  • ●3.できたこと;迷路をつくれた。おもしろかった。難しかったこと;たまに絵が動かなくなったこと。
  • ●1.想像がふくらむ。
  • ●2.自分の思いどうりになる!
  • ●3.マウスをうまくつかえなかった。
  • ●1.楽しそう
  • ●2.楽しかった、なぜなら自分のすきなようにいったから
  • ●3.絵をかくこと
  • ●1.難しくて。めんどくさそうだった。
  • ●2.ゲームが楽しく作れて、おもしろかった。
  • ●3.動かすのに、そうさが難しかった。
  • ●1.ゲーム作り
  • ●2.楽しかった
  • ●3.キャラのそうさ
  • ●1.これからたくさん使っていくようなイメージ。
  • ●2.どうしたら思い通りにいくか頭を使って、むずかしかった。
  • ●3.できたこと…自分が書いた絵を、上下左右に動かすこと。 むずかしかったこと…魚のえさをどのようにしたら食べるか。
  • ●1.ゲームじょうであそぶ
  • ●2.とてつもなくたのしかった
  • ●3.ゲームでかんがえること
  • ●1.すごい、むずかしい 数をかたかたするかんじです。
  • ●2.とてもたしくて 家でもやりたいと思いました。
  • ●3.とったら、きえるとか、できたんですけれど、むずかしくて、それに、うごかせるのとかも、たのしいけど、むずかしかったです。
  • ●1.キーボードをもっとカタカタするイメージ。
  • ●2.面白かった。
  • ●3.ちゃんと書けたことです。
  • ●1.パソコンを打つ
  • ●2.頭をつかっておもしろい
  • ●3.魚を動かすことができた。
  • ●1.もじをすごく入れるのかと思った。
  • ●2.楽しかった。
  • ●3.ない
  • ●1.難しそうだなと思っていました。
  • ●2.意外と簡単で、家でもやってみたいです。
  • ●3.・魚の「口」を動すことが難しかったです。・めいろのようなものをつくるとき、「ゴール」ということを書いて工夫できた。