< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

プログラミング・デイ 6月8日 6月29日  7月13日 9月7日 9月28日
10月26日 11月9日  11月16日  11月24日 11月30日


第5回-9月28日

     

使ったソフトは、Micro:bit 課題:Micro:bitの基本操作

アンケートの質問
   1.Scratchと今回のMicro:bitsの違いやどちらがなぜ好きか教えてください。1.違うところ/2.どちらがなぜ好き
   2.Micro:bitsの内容ですぐ分かった/分からなかったところを教えてください。 1.分かった/2.分からなかった
   3.できたこと・難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可)  1.できた/2.難しい

  • ●1.小さいソフトに、いろんなことができるところ。/micro:bits …自分でいろんなことができるから。
  • ●2.小さいソフトに絵がでること。/かんかくが分かりにくかった。
  • ●3.絵もじを作るところ。/音を出すところ。でもとても楽しかった。
  • ●1.今回のでは、光で文字をつくった。/Scratch。そうさが今回より楽しくできて、やるのも工夫するのも、一人でいがいとできた。
  • ●2.もじをうつことができた。/そうさとか、話していることが少しわからなかった。
  • ●3.文字をかえて、いろいろかけた。/そうさ、
  • ●1.micro:bits があったからです。/micro:bits がすきです、すごい自分でできるから
  • ●2.scratch よりちょっと私には簡単でした。/自分のなまえをうまくやることです。
  • ●3.自分ようのものができたことです。/はやくものを、だすことです。
  • ●1.micro:bits があるかないか/micro:bits が好き。理由は訴しいところがおもしろかったからです。
  • ●2.つなげかたが分かった。/なし
  • ●3.micro:bits ができるようになった/文字を作るのが、とても、難しかったです。
  • ●1.micro:bits という小さいソフトで操作できる。/micro:bits。自分で好きな用に文字を入れられるからです。
  • ●2.小さいソフトの中に好きな文字を入れられる。動かすと…とかいろいろ遊べる/音の出し方。
  • ●3.Aをさわると…とかうごかすと…とか色々な操作が上手にできました。/音を出す時に1個1個やる事。ダウンロードの仕方。
  • ●1.scratch は、ゲームみたいに作るけどmicro:bits は自分で体験できる/micro:bits 理由は、実際に体験できるから
  • ●2.いろんな動作をくみあわせて、つくるところ/工夫をすること。
  • ●3.落す・ゆらす・Aボタン・とかの動作をいろいろ出来た/自分なりに工夫するのも、少し難しかったです。
  • ●1.micro:bits の方が使える機能が多かったし、micro:bits があった。/micro:bits 、Scratch よりももっと工夫することができたから。
  • ●2.保存する方法がよく分かりました。(前回よりもすごく)/「ずっと」とかで工夫するところ
  • ●3.保存や文字をうつすところなど。/表じする図(絵)をかくところ。
  • ●1.マイクロビットがあった/(マイクロビット)すきな形にできたから
  • ●2.マイクロビットの使い方/なかったです。
  • ●3.初めてのマイクロビットをできたこと/データを写すのが難しかった
  • ●1.マイクロビットを使っていたところ。/マイクロビット。理由は、自分の思い通りにできたから。
  • ●2.テキストのやり方。/音楽の出し方。
  • ●3.LEDのマークを表すこととことができました。/保存のしかたが難しかったです。
  • ●1.文字をつくったりすることができる/micro:bits いろいろな場面で使える
  • ●2.絵をつくったりすること/ダウンロードして、micro:bits にうつすこと
  • ●3.-/キーボードのボタンを押して絵を出すこと、
  • ●1.micro:bits は自分のすきなキャラクターを使えるからいいとおもいました。/-
  • ●2.いろいろ自由にできるのがわかった。/せってみたいのがわからなかった。
  • ●3.キャラクターをつくれたのがよかった。/キャラクターを考えてつくるのがむずかしかった。
  • ●1.ソフトを使って、やるところが違うと思います。/micro:bits がよくて、ソフトに、自分の考えたものが入れられるからです。
  • ●2.ダウンロードのやり方がすぐ分かりました。/声のだし方が分かりませんでした。
  • ●3.ソフトに、自分の入れたいのをのせれました。/-
  • ●1.micro:bits は、パソコンだけで○くちがうききもあった。/micro:bits 理由は、こっちの方がほんかくてきだから。
  • ●2.ボタンをおしたらちがうえにとべること。/-
  • ●3.自分で新しいキャラを作れた。/ドット絵がうまくかけなかった。
  • ●1.micro:bits があるかないか。/micro:bits 。前回なかった、micro:bits のコンピューターがあったから。
  • ●2.LEDのやり方が、よく分かった。/ダウンロード→保存のところ
  • ●3.自分の思い通りに micro:bits が動かせた。/ダウンロードの所が難しかった。
  • ●1.コンプューターがあるところ/micro:bits で、自分どおりにできる
  • ●2.(ハート)などの文字を自分でつくること/ダウンロードのやり方
  • ●3.(ハート)などの文字を自分で、つくること/ダウンロードのやり方
  • ●1.-/自分のすきなように、絵を書けたから
  • ●2.-/ダウンロードの所が最初はできなかったけどできるようになってよかったです。
  • ●3.自分で絵とか、かいたら、ふったらできるようになった。/-
  • ●1.マイクロビットがあるかないか/マイクロビットの方が、細かくできたので、マイクロビットの方が好きです。
  • ●2.5×5マスの中に何か書いてそれをひょうじしてくれるという/マイクロビットという小さい物にも書きこめることと、保存のしかたが分からなかった。
  • ●3.ア~ソまでを5×5のマスの中に入れて、写したこと/あ~そまでのひらがな文字が難しくて、出来なかった 
  • ●1.センサーやいろいろなきのうがつい加されていたこと/micro:bits できのうがいっぱいあった所
  • ●2.スクラッチと同じ所がある/音の使い方
  • ●3.いい作品を作れた。/あまりきのうがわからなかった。
  • ●1.光で文字を表すことがScratch にはできない。/micro:bit の方がもう一つのほうに光をうつせることができるから好き。
  • ●2.表示とかほぼわかった。保存の仕方も。/変数とループの意味がわかりませんでした。
  • ●3.表示をつなげることです。/ずっとの中にいれるかいれないかを考えること。
  • ●1.ちょっと難しかった。/今回やったやつ 理由は、難しかったけどやりがいがあった。
  • ●2.ずっとを入れる所/その後、どすればいいか?
  • ●3.自分なりにおもしろいゲームをつくれてよかった。/最初は、ちゃんとできたけど、どんどんむずかしくなってきたこと   教えてくれてありがとうございます。
  • ●1.自分が作りたいマークをつくって動かせる所/micro:bits 自分の作ったやつを動かせるから。
  • ●2.もようを作るやつですぐに入れれた。/どうやって動かしたりするのがかがわからなかった。
  • ●3.よい作品をつくれた。/と中どうやってやるのかがわからなくなっちゃった。(プログラミングを2,3回やったけどまだなれない)
  • ●1.micro:bits の方が、使える物が多かった。/Scratch 、ゲームつくったり、つくったものであそべたから。
  • ●2.ほぞんする方法がわかった。/ゆらしたら文字がでるのの、ゆらし方がわからなかった。
  • ●3.文字をたくさんだしたりすること/自分で文字を考えてうつこと
  • ●1.bits/-
  • ●2.いろいろなゲームが作れる/-
  • ●3.3000点に1回やとらいけた。/タイピングゲームがむずかしかった。なかなか3000点にいかなかった。
  • ●1.micro:bits はそれせんようの物があってやりがいがある/micro:bits の方が好き、なぜなら自分の個性をいかせた物が作れるから。
  • ●2.自分ならではの絵が出来る/音楽のやり方
  • ●3.絵の時間をこていしたり、絵を動かせた。/パネルだけで字を表した事
  • ●1.micro:bits は、全部自分でできた。/micro:bits で、画面に自分で作る事ができるから
  • ●2.どんな風に自分なりにアレンジする事ができるか/自分でLEDを作る時、
  • ●3.画面に表示するもの/ないです。
  • ●1.音楽が作れる!/マイクロビッツ スクラッチよりも、自由につくることができるから
  • ●2.LEDにうつすこと/音楽の作り方が、最初は分からなかった
  • ●3.-/ひとつずつ、音を設定するのがむずかしかった。
  • ●1.ちがうところは、今日のは見たことのないのがいっぱいあってすこしむずかしったぶ分があった/micro:bits 自分の好なもじを入れられるから
  • ●2.分で、好きなもじをながせる。/音をだすこと
  • ●3.自分なりのアレンジ/ダウンロード   おつかれ様でした。
  • ●1.大きい機械と小さい機械の所で、そうさの仕方もちがう。/Scratch
  • ●2.色々なパーツの組み合わせ方/どうやれば、どのようにライトが動くか。
  • ●3.色々なそうさの仕方。/とくにない
  • ●1.-/きょうがおもしろい。うごくから。
  • ●2.-/もようのうごかしかた。
  • ●3.いぬのえ/-
  • ●1.キャラクターをつかうつかわないか。/micro:bits !
  • ●2.1回1回ダウンロード/ない
  • ●3.ビームはっしゃ/ない
  • ●1.1回1回ダウンロード/どちらもすきじゃない
  • ●2.得にない/表示の意味
  • ●3.文字○うち/ない       こちらこそまたこんど
  • ●1.自分でつくれる/micro:bits の方が簡単だから良い。
  • ●2.自分でそうさできる。/なし。
  • ●3.工夫すること。/形をつくること。
  • ●1.自分で工夫して作れる。/こちらの方が簡単で好き
  • ●2.自分でそうさできる。/なし
  • ●3.工夫した所/形を作ること。
  • ●1.文字がうちこめる/micro:bits 文字でアニメの人物を入れられるから。
  • ●2.入力/特になし
  • ●3.アニメの人物、題名入力/そうさ     ありがとうございました!!
  • ●1.自分で工夫できる/こっちのほうが面白いから
  • ●2.自分でそうさできる/なし
  • ●3.工夫できた/形をつくったこと
  • ●1.画面や音がない/micro:bits むずかしいから
  • ●2.パズルのような物/やり方
  • ●3.そうさ/ビームや、やり方
  • ●1.やっていてすぐに分かる/micro:bits →理由やっていてすぐに分かって楽しかったから
  • ●2.コンピューターからデータをおくってできるということ/ない
  • ●3.自分で文字を入れたりダウンロードをたくさんした。/なし
  • ●1.手にもってあそべる。/かんたんでおもしろいからこっちが好き(マイクロビット)
  • ●2.ボタンそうさ/文字のうちかた。
  • ●3.たくさんつくる。/てんそう
  • ●1.今回のほうがむずかしかった。/今回のほうが好きです。やりがいがありました。
  • ●2.パソコンからデータをおくってうごかすことができる。/何と何をつければいいのかわからなかった。
  • ●3.自分で自由に作れるのがたのしかったです。/けしたり、ダウンロードするのが大変でした。
  • ●1.じっさいにうつしだせる/じっさいにうつしだせるところ
  • ●2.うつしだしたりすること/てきがせめてくるしくみにすること
  • ●3.ちょっとしたゲーム/どうゆうふうにうつすかせっていすること
  • ●1.マイクロビットにダウンロードすること/Scratch
  • ●2.顔がでてきてくれるところ。/どうやれば自分が好きなようにできるか
  • ●3.アイコンを選んで、次々にでてくるようにすること。/Bをおしてやったりすること。 おつです!!
  • ●1.micro:bit を使うところ/micro:bit。やり方が分かりやすいから。
  • ●2.作り方。/保存する時。
  • ●3.そうさ。/とくにない。
  • ●1.こうかおんがでない/micro:bits
  • ●2.かえるとき1回1回ダウンロードする/なし
  • ●3.じゅうだんのはっしゃ/もじをうつこと
  • ●1.micro:bit を使ったところ。/micro:bit
  • ●2.作り方がわかった。/保存のしかたがびよう。
  • ●3.作り方がわかってできた!/どう作ろうかまよう。
  • ●1.-/Scratch 簡単だから、工夫ができる。
  • ●2.みたらわかった/-
  • ●3.ゆさぶられたのときが、すぐできた。/-
  • ●1.いろいろな工夫/Scratch
  • ●2.LEDなし/ひょうじの意味
  • ●3.LEDの設定/他の物      ありがとうございました。
  • ●1.自分で考えて、つくるところ/Scratch が好き。簡単だから。
  • ●2.かおのつくりかたは分かった。/どううごかすのか
  • ●3.かおづくり。/かおをつくって、いどうさせたりすること
  • ●1.画面上ではなく、手元にうつして操作出来る/micro:bits
  • ●2.色々な物を組み合わせてやる所/変数を使っての工夫
  • ●3.-/変数を使っての工夫
  • ●1.マークを表すのと、ゲームができる所。/スクラッチの方が、物がたりが作れるから好き。
  • ●2.もようが変わること/つなげ字
  • ●3.英語がうつせた。/-
  • ●1.実さいに手にもてるものを使う所/microbits 、手でボタンを押したりして操作できる
  • ●2.入力方法・LED/特になし
  • ●3.-/こまかい操作。
  • ●1.自分で好きな言葉などをいれられる。/おもしろかったから。
  • ●2.もようが変わること。/つなげ文字
  • ●3.英語がうつせた。/-
  • ●1.作り方や、ダウンロードのやり方が違う。/今回のmicro:bits で、パソコンだけでなく、micro:bit でもできるが、たのしいです。
  • ●2.そうさのやり方や、あそび方などがすぐにわかった。/-
  • ●3.正しくあそべた。/-
  • ●1.文字を使って、実物を動かせるところ。/micro:bitsです。なぜなら、好きな文字をうったり、顔を作ったりできたから。
  • ●2.-/AやBをおすとマークが切りかわる所がなかなかボタンをおしても変わらなかったので、少し難しかった。
  • ●3.自分でマークを作ったりできた。/-
  • ●1.自分の好きな文字がうてる/←理由 micro:bits の方が良い 
  • ●2.タブレットで見たから全体の流れ/タブレットだけで分からなかった(くわしく)
  • ●3.自分の名前ができた。/ローマ字の「O(オー)」が難しかった。
  • ●1.マイクロビットをパソコンにつなげたところ/マイクロビットの方が自分でアレンジができるから。
  • ●2.動かし方が分かった。/変数などのやり方がむずかしかった。
  • ●3.-/-
  • ●1.micro:bits は記号がいっぱいあって作ることができる!/Scratch は自分のやりたいようにできるし、やりがいがあるから好き
  • ●2.基本と入力が分かりやすかった。/あまりありません。
  • ●3.文字を入力して、ダウンロードができた/そんなにないです。
  • ●1.きばんでじっさいにやった/micro:bits
  • ●2.LEDでなにかをつくる/ない
  • ●3.点字がうまくできた/ない
  • ●1.Scratch よりもmicro:bits の方が簡単でやりやすかった。/micro:bits のが、自分でマイコンを作れたから。
  • ●2.アイコンの工夫/←それ以外にできること
  • ●3.アイコンを作る/変数など
  • ●1.USBをつかっている/Scratch のほうがかんたんでおもしろかった。
  • ●2.せつぞくのしかた。/うごかしかた。
  • ●3.せつぞく/うごかし
  • ●1.いちいちダウンロードする所。/Scratch
  • ●2.micro:bits にデータを移すところ。/命令を表現するところ。
  • ●3.micro:bits にデータを移すところ。/命令を表現するところ。
  • ●1.文字の見え方・/Scratch の方がやりやすい
  • ●2.LEDをひからす所/命令の出し方
  • ●3.ダウンロードする所。/命令すること。
  • ●1.PCにぶっさしたところ/マイクロビットのほうが自分で製作できから
  • ●2.動かし方や打ち方など/変数とかいろいろ
  • ●3.文字を打って、ダウンロードできたこと/-
  • ●1.記号がいっぱいある所/micro:bits の方が良い!…いろんな文字が作れるし、簡単だから
  • ●2.入力の仕方や、基本が、分かった/LEDやループなどが分からなかった
  • ●3.文字が少し速くうてるようになってきた/そんなにないです。(簡単でした)
  • ●1.自分なりに形がつくれるところ/micro:bits は、思いどおりにできる
  • ●2.アイコン表示やLEDに表示などのところ/-
  • ●3.自分なりに工夫できた/ダウンロードのやり方
  • ●1.もじやひらがなやいろいろ見て違うと思う/今回のが楽しかった。
  • ●2.-/基本は、難しかったし、いろいろなものをひっくりかえしたりして楽しかった。
  • ●3.せんせいをゲームで使って、ひくりかえしながらできた←(難しいひっくりかえし)/-
  • ●1.自分なりの形が出来た/micro:bits は思いどおりにできるから
  • ●2.LEDに表示のところ/-
  • ●3.LEDに表示のところに文字を入れた。/ダウンロードのやり方
  • ●1.ブロックの内容が複雑か複雑ではないか/micro:bits 理由、自分で形を作って操っれたから
  • ●2.ダウンロードの仕方/変数をどうやって使うのか
  • ●3.ダウンロードしてLEDを光らせること/音楽をならすこと
  • ●1.PCだけでなくきばんをつかっている。/micro:bits :使ったことないから
  • ●2.もじや絵を使える/計算とか変数
  • ●3.文字やえを使って出来た/ボタンとかが使えなかった
  • ●1.micro:bits のほうがやりやすかった。/micro:bits はアイコンをつくれるから。
  • ●2.自分でかける。→それでアイコンになる。/Y、Xのやり方
  • ●3.アイコンづくり。/変数が…Y、X
  • ●1.キャラクターは、ドット(?)みたいだった。/Scratch 、キャラクターを自分でつくりやすいから。
  • ●2.ブロックは自分でつくれる。/音楽のだし方
  • ●3.もようをつくることができた。/使いたいのは分からなくて、試しをたくさんした。
  • ●1.小さい機械にプログラム/操さは簡単!
  • ●2.使い方/特に無い
  • ●3.LEDに表示がいっぱいおける/ポイントにあわせてクリック
  • ●1.イラストだけではなく、文字も入力できるところ。/micro:bits のほうが、実物を動かしたりできるから。
  • ●2.音や、A、B、A+Bがおされたときのやり方/落とされた時の画面の動き。
  • ●3.自分で顔を作ったり、文字を画面に出すこと。/「入力」で、条件をいろいろと変えること。
  • ●1.手でもてあそべるのと、PCだけで、おえべる。/-
  • ●2.入力とかの動き/変数の動き
  • ●3.ボタンをおしたり、ゆさぶる動きを、つかう事。/変数をやろうかと思ったけど、むずかしかった。
  • ●1.音楽があったこと/今回の。自分で好きなように出来るから
  • ●2.き本だったり/ダウンロードだったり
  • ●3.つなぐこと/-
  • ●1.スクラッチよりかんたんだった/マイクロビットのほっつ、いろいろなことができた好き。
  • ●2.-/ダウンロードのしかた
  • ●3.-/LEDを表示すること
  • ●1.ぜんぶ/どっちも好きじゃない
  • ●2.-/内容がどうやってするかが分からない
  • ●3.-/ぜんぶ
  • ●1.micro:bits は実際に物にプログラムしたものがでるけど、Scratch は画面上だけ。/micro:bits 。実際にでてくるのが、生活でも使えそうだから。
  • ●2.基本的なプログラムのしかた。/音楽の出し方
  • ●3.-/LEDで音楽をかくのが難しかった。
  • ●1.全部/micro:bits
  • ●2.-/-
  • ●3.動作/とくになし
  • ●1.ぜん○ちょっとスクラッチとおんなじ/-
  • ●2.ダウンロードとかがむずかしかった けどたのしかった。/-
  • ●3.せんでかむづかしかった。/-