< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

プログラミング・デイ 6月8日 6月29日  7月13日 9月7日 9月28日
10月26日  11月9日  11月16日   11月24日 11月30日


第4回-9月7日

     

使ったソフトは、スクラッチ(第3回) 課題:モグラたたき

アンケートの質問
   1.自分の家にPC(パソコン)はありますか。ある場合、使わせてもらっていますか(どんなことに使いますか)。
   2.「座標で場所を指定する」「乱数で毎回違う値を出す」は分かりましたか。自分でプログラムを作る時に使えそうですか。
   3.できたことや難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可)

  • ●1.PCはあります。調べるとき、ゲームするときが多いです。
  • ●2.分かった。でもちょっと難しかった。自分で作るときも使えそうだった。
  • ●3.(で)色を変えたり、音楽をつかったりした。(難)
  • ●1.調べ物はしないが、ローマ字の練習させてもらったり、ゲームをしたりしている。
  • ●2.よくわからない。使いたいけど、どういういみかもよく分からない。
  • ●3.できたことは、がんばってついていけた。難しかったのは、初めてのことをやったり、いみとかが分からなかった。
  • ●1.あまりつかいません。
  • ●2.使えそうだけどすこしむずかしかったです。乱数で毎回違う値を出すのは、分かりました。
  • ●3.もぐらを、ここまでのなかで、とこをやるやつがすこしむずかしかったです。
  • ●1.使っている。You Tubeをみるのに使っている。
  • ●2.分かったけど、とても難しかったです。家でも、自分で考えて、習った事を利用して、やってみたいです。
  • ●3.できたことはモグラたたきをするためにやるそう作とかができるようになりました。難しかったのは、そう作をするのが難しかったです。
  • ●1.ある。動画、調べものなど…
  • ●2.一人だと、わけがわからなくなりそう。説明があれば大丈夫です。
  • ●3.自分で工夫して音を出したりするのができました。難しかったのはX座標やY座標です。だけど、できたので良かったです
  • ●1.あります。調べものです。
  • ●2.つかえそうです。
  • ●3.できたことはYやX座標を調整すること、難しかったことは、工夫することです。
  • ●1.インターネットとワードをつかっている
  • ●2.使えそうです。
  • ●3.最後に音をつけたりするところを前より工夫することができました。思ったよりはむずかしくはなかったです。 前回よりも使い方がわかってきたし楽しかったです。またやりたいなと思いました。
  • ●1.使ってない
  • ●2.ちょっと難しかった
  • ●3.乱数を使ってみて、ちょっと難しかったけど、りかいしてできたからよかった
  • ●1.ある。あまり使っていない。
  • ●2.分かりました。使えそうです。
  • ●3.キャラクターの表情などをかえて、くずれた形を作ることができました。スクリフトが難しかったです。
  • ●1.使っていない。
  • ●2.座標で場所を指定するのが勤しかったけど、自分でプログラムを作るときに使えると思う。
  • ●3.インターネットから絵をダウンロードするのが難しかった。
  • ●1.あります。使いません
  • ●2.使えそうです。
  • ●3.難しかったのがかんたんになったからよかったです。
  • ●1.ありません。
  • ●2.いがいとむずかしかったです。家には、パソコンがないから、できないけど、もっとうまくなりたいです。
  • ●3.キャラクターつぶれているのをやるのがむずかしかったです。あと、もじを打つのがなれてなくて、むずかしかったです。
  • ●1.あるけどこわれてる
  • ●2.プログラムを作るときすごく つかえそうなのでおぼえていきたいです。
  • ●3.タイマーでじかんをすぎるとおわりというのがむずかしかったけどできた。
  • ●1.調べ物をしたり、動画(You Tube)を見たりしている。
  • ●2.何回もやれば、べきそうだけど、むずかしかった。先生の行った事をよく聞けばやれそう。
  • ●3.「座標で場所を指定する」がむずかしかった。
  • ●1.ないので、つかわない、
  • ●2.むずかしかったけど できそうです。
  • ●3.うごかすところがうずかしかったです。そして、0.5や1などの、はやさをきめるのがすごくまよいました。
  • ●1.ありません
  • ●2.使えそうです。
  • ●3.難しかったことで、上のほうにでたり下にいかなかったことです。でも、うまくいくと、すごくたのしかったです。
  • ●1.つかったことがある。調べ物をしたり、動画を見ている。プログラミングも、やったことがある。
  • ●2.2つとも、すごくむずかしかった。けど上手にできるようになったら、もっとプログラミングのせいのうが上がっていくと思う
  • ●3.できたこと…モグラの形を変えたり増やすことができるようになった できなかったこと…まだ座標を上手に使えてない。
  • ●1.PCはある。調べ物とかに使う。
  • ●2.分かった。自分でプログラムを作るにはむずかしそう。
  • ●3.座標をしているのがむずかしかった。あと、つぶれたキャラクターをつくる時は、つぶれない時とかがあって、すこしわからなかった。
  • ●1.あります。ときどきやりたいこと事や調べたい事がある時使わせてもらいます。
  • ●2.2つともわかりました。自分でやるともしわからなくなった時どうすればいいかがわからないので不安です。
  • ●3.XとYの座標がわかりました。指定やランダムなどがあって、おくがふかいと思いました。形を変えるのがむずかしかったです。
  • ●1.あるけど、使わない
  • ●2.使えそう
  • ●3.最初はちゃんとできたけど、後から難しくなってきた。次はちゃんと使えるようになりたい。
  • ●1.調べ物
  • ●2.よく分からない
  • ●3.最初にやるやつがむずかしかった。
  • ●1.ある→調べものなど
  • ●2.少し難しかったけど、もうすこし出来そうです
  • ●3.やるのは、おそかったけど、プログラミングを全部できました。音の出し方がわからなくて難しかったです。
  • ●1.ある
  • ●2.多分使えそう
  • ●3.~秒かくす ~秒表示するのせっていが難しかった。
  • ●1.ないけど、あったらRPGを作りたい
  • ●2.座標はゲームを作るときにじょうようなので分かってよかったです。
  • ●3.自分なりの工夫ができてよりよいゲームになった。
  • ●1.あります。パソコンは調べ物によく使います。動画を見たりします。
  • ●2.完ぺきではないけど、大体分かりました。プログラムを作る時に使いたいです。
  • ●3.できた事は、別のサイトから画像を保存して、スクラッチに使えるという事が分かりました。大変だったのは、X座標やY座標です。 次にやるプログラミング学習も楽しみです。
  • ●1.あります。宿題などの調べ学習で使っている
  • ●2.分かった 使えそうです。
  • ●3.音楽をゲームにつけるのが、むずかしかったです。
  • ●1.あります。ヤフーゲームだど。
  • ●2.まだまだだけどもっとうまくなって自分がせつめいするがわにいってみたい。
  • ●3.もぐらに(旗ずっと)とかがむずかしかった。
  • ●1.PCはある。使わせてくれない
  • ●2.分かった 使える
  • ●3.できたことは音をつけること
  • ●1.PCある 使ってない
  • ●2.分からない
  • ●3.とくにない
  • ●1.使ってない。
  • ●2.使えない。
  • ●3.インターネットから絵をよりよせることができるようになった。
  • ●1.つかってない。
  • ●2.使えない。
  • ●3.スコアを入れたりする所。
  • ●1.あるけど使わせてくれない
  • ●2.少し分かった
  • ●3.ネットから画ぞうをもってくることができた。
  • ●1.使ってる。ヤフー
  • ●2.使えない
  • ●3.スコアを入れるところ
  • ●1.あるしもらう。
  • ●2.分かった、作える。
  • ●3.ない
  • ●1.ない
  • ●2.あまり分からなかった
  • ●3.つぶすこと ブロックをえらぶ
  • ●1.使ってます。どうがをみるのに使います。
  • ●2.なんとなく
  • ●3.つぶすのがむずかしかった。
  • ●1.あります。調べものをするときに使います。
  • ●2.分かりました。使えそうです。
  • ●3.タイマーがたいへんでした
  • ●1.(ある)つかわせてもらえない
  • ●2.やや使えそう
  • ●3.コスチュームをかえたりするところ
  • ●1.ユーチューブを見たり、画ぞうを見る。
  • ●2.使いそうです。
  • ●3.どうやったら10点いって、はいけいをかえられるようにするかが難しかったです。
  • ●1.ない。
  • ●2.一人ではできない。
  • ●3.保存が良く分からなかった
  • ●1.動画に作っている。
  • ●2.少し作える
  • ●3.指じが難しかった
  • ●1.パソコンはある。けど使わない。
  • ●2.今日のプログラミングは少しむずかしかったから、もう少しやればできそう。
  • ●3.指定がむずかしかった。
  • ●1.ある。ない、
  • ●2.わかりました。使えそう。
  • ●3.工夫できてポイントせいでおもしろかった。
  • ●1.ある。たまに
  • ●2.だいたい分かった。使えそう、
  • ●3.自分的に工夫できた。おもしろかった。
  • ●1.使わせてもらっていない
  • ●2.少し分かったけど、少し分からなかった。
  • ●3.最初つぶれたようにするのが勤しかった。
  • ●1.あります。使ってません。
  • ●2.座標は分かりますが、乱数はまだ分かりません。
  • ●3.半角、全角、カナなどが難しかった。
  • ●1.あって、使わせてもらっている。ゲームする時に使う。
  • ●2.最初は分からなかったけど、だんだん分かってきて使えそう。
  • ●3.楽しめた。キャラクターせっていがむずかしかった。
  • ●1.ある。使わない。
  • ●2.使えそう。
  • ●3.難しかった事は、コスチュームをつぶしたりするせっ定です。
  • ●1.あるけど使っていない。
  • ●2.使えない。
  • ●3.もぐらなどをつぶれた形にするのが難しかった。
  • ●1.ありません。
  • ●2.使えそう。
  • ●3.英語の入力が難しかった。
  • ●1.パソコンを調べ物に使わせてもらっています。
  • ●2.分かりました。次から使えそうです。
  • ●3.音の出し方をつけくわえようと思ったけれど、今日はできなくて、少し難しかった。
  • ●1.ある→つかったことはない
  • ●2.少し分かったけど、使えなさそう…。
  • ●3.座標が難しかった
  • ●1.ない
  • ●2.うまくは使えそうもない。
  • ●3.キーボード打ち 
  • ●1.調べものに使います。ゲームも
  • ●2.「乱数で毎回違う値を出す」は使えそう
  • ●3.できたことは音楽をえらんだりすること
  • ●1.ゲームを自作くするとき
  • ●2.使える
  • ●3.タイピング
  • ●1.PCはありますが、学習以外では使いません。
  • ●2.少しは使えそう
  • ●3.キャラをつぶすとき、音をつけるとき。
  • ●1.あるけどつかわない
  • ●2.ちょっとむずかしい。
  • ●3.タイピング
  • ●1.あります。あまり使いません。
  • ●2.少し分かりました。
  • ●3.スプライトの出現時間をズラすことができました。
  • ●1.ありますが使いません。
  • ●2.だいぶ分かりました。
  • ●3.タイマー設定が大変でした。
  • ●1.使わせてもらっていない。
  • ●2.分かったから使えそう
  • ●3.役割が逆だったり等が大変だった。
  • ●1.調べ物や、ゲームをしています。
  • ●2.あまり、分からなかった。使えなそう。
  • ●3.できたことは、音楽や動物をえらぶ事。
  • ●1.
  • ●2.ユーチューブ
  • ●3.座標の数字を入れるやつ
  • ●1.使わせてもらっている。画像をさがす時など。
  • ●2.少し分かった。でも自分だけでは使えなさそう。
  • ●3.音などを自分で工夫できた。座標がむずかしかった。
  • ●1.ある パソコンでいろんなの見てる。
  • ●2.使そうとおもうけどむずかしかったです。
  • ●3.難しかった
  • ●1.ある。調べ物をする時に…
  • ●2.使えなそう
  • ●3.Y座標とX座標になれたこと
  • ●1.あるけど、使わせてもらえない
  • ●2.座標はやや分かったけど、乱数はよく判らなかった。
  • ●3.できたこと…スコアの違いをできた
  • ●1.調べるとき
  • ●2.分かんない
  • ●3.タイピング
  • ●1.つかってない
  • ●2.つかえそう
  • ●3.そうさ
  • ●1.動画を見ている。
  • ●2.あまり使えなさそうです。
  • ●3.つぶすのが難しかった。
  • ●1.あります ゲームやってる
  • ●2.分かったし、使えそう
  • ●3.タイムのセットができなかったな~。
  • ●1.あります。だけどあまり使いません。
  • ●2.分かりました。自分でプログラムを作る時に使えそうです。
  • ●3.前回のことを生かして、スコアを増やしたりできました。自分なりに工夫するのは難しかったです。
  • ●1.ユーチューブ
  • ●2.つかえそう
  • ●3.とてもたのしかったです○○○○
  • ●1.わからない事とかの調べ物
  • ●2.つかえそうです。
  • ●3.スコアのうつすのが、かんたんにできた。
  • ●1.ない
  • ●2.うまく使えるようにはなった
  • ●3.キャラの動かし方。
  • ●1.ユーチューブ
  • ●2.使えなそう
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.ある。調べる時や音楽をきく時など。
  • ●2.やや分かった。でも使えるかは分からない。
  • ●3.X座標とY座標を自由に設定することができた。
  • ●1.たまにつかう。プリントアウトの時につかう
  • ●2.わかりました。つかえそうです。
  • ●3.意味を理解しながらプログラムできた。
  • ●1.自分の家にPCがありますが、使わせてもらえますが使ってません。
  • ●2.作る時、使えそうです。
  • ●3.いろいろやりたいように出来ました。難しかったことは、ほとんど無いです。    おつかれ様です。
  • ●1.
  • ●2.やればできそう
  • ●3.座標を使ったり乱数を使えたりできてよかったです。
  • ●1.
  • ●2.つくるときは、できだけつかいたい。
  • ●3.思いどおりちゃんとできた。