< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

プログラミング・デイ 6月8日 6月29日  7月13日 9月7日 9月28日
10月26日  11月9日 11月16日   11月24日 11月30日


第3回-7月13日

     

使ったソフトはスクラッチ(第2回) 課題:フルーツ・キャッチ

アンケートの質問
   1.今回スクラッチで新たに学んだことは何でしたか?
   2.前回の内容と今回の内容のどちらが好きですか?それはなぜ?
   3.できたことや難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可)

  • ●1.スルーツ(?)キャッチをやった。物を落として、点を入れる。
  • ●2.今回の内容。今回のほうが難しかったけど、とてもおもしろくて、やりがいがあった。
  • ●3.できたことは、音などうまくできた。難しいことは、ざひょうが大変でした。
  • ●1.もっとおもしろくできる。キャッチや、音もでることがわかった。
  • ●2.今回。タブレットがあったので、自分のペースでできたから。音もあってよかったし、つくりかたもなれてきたから。
  • ●3.ほぞんのしかたが少しむずかしかった。はなしをよくきて、おいついた。つくるのも楽しかったです。つくるのに、工夫ができたので、おもしろかったです。
  • ●1.音など、色いろまなびました。
  • ●2.今回の内容のほうが好きでした。いろいろものをきゃっちできているから。
  • ●3.○上・下・右・左など、いろいろうごかすのが、とてもむずかしかったけど、もっとがんばってやりたいです。
  • ●1.物を大きくすると、とれる得点が、すごい増えるということが分かった(10000点ごえ)
  • ●2.今回の内容の方が好きでした。理由は、前回より今回の方が、考えて、やったからです。
  • ●3.スクラッチの物を落としたのをひろうまでのそうさや、スイッチの関係をよくできるようになった。
  • ●1.なにかが落ちてくる時、キャッチするのを動かして音を出したりすること。
  • ●2.今回の内容、自分で考え、思い通りにして遊ぶ事ができたからです。音が出ると、すごく楽しくできる!
  • ●3.音を自分で選んでキャッチしたら、音がでることができました。文字を出すのが、いがいと難しかったです。
  • ●1.プログラミングするときに話をきくこと。あと工夫すること、X、Yとかおぼえておかないとできないから、おぼえられました。
  • ●2.今回の内容で、とてもわかりやすくて、いろいろ工夫ができて、楽しかったし、背景もえらべたから。
  • ●3.できたことは、コスチュームをはやくしたり、音や、見た目もかえることができた。難しかったことは、ドーナッツをうごかすこと
  • ●1.音をつけたり、キャッチしたら点数をつけれるような、本当にありそうなパソコンのゲームみたいなのつくれること。
  • ●2.今回の内容 本物のゲームみたいで、キャッチすると音がなったり、点数があるから。前よりも、いろいろな機のうを使ってつくれたから。
  • ●3.最後、音をつけたり、フルーツの数を増やしたり、自分で工夫することができたことです。(できたこと)
  • ●1.得点は難しかったけどやった後の達成感があってよかった。
  • ●2.今回の内容。新しいのがたくさんでてきて、音もだせてたのしかったから。
  • ●3.ふだんできないことができてよかった。
  • ●1.はい景などを自由に選べる事と、音を自由に選べる事です。
  • ●2.今回の内容が好きです。理由は、たくさんの音が聞けたからです。
  • ●3.命令を選ぶのが難しかったです。
  • ●1.落ちてくるものをキャッチすると得点が増えること音をつけること
  • ●2.今回の内容 音をつけたり、うしろの絵を選ぶことができるから。
  • ●3.上に行ったり、左に行ったりするには、どういうプログラミングすればいいのかを考えるのが難しかった。自分で工夫することができた。
  • ●1.右や左にうごかく方法と、特点を入れる方法がわかった。
  • ●2.どっちも楽しかったです。前回のは、めいろで、友達のをやったりして楽しかったです。今日のは新しく学んだこととかを、いかしてやったので楽しかったです。
  • ●3.うつのがむずかしかったです。
  • ●1.キャッチャーがとったらランダムな所にいくということ。
  • ●2.今回の方がすきです。それは前回のよりゲームを作ってるかんがつよかったからです。
  • ●3.キャラクターがとったとき音をならすのがむずかしかったです。
  • ●1.前とはにてるようでちがう。点数がつけられるようになったりした。
  • ●2.今回。理由は、こんかいのほうがやれる事とかも増えて、自由にそうさできたから。
  • ●3.前回、むずかしくて、あまりできなかった、そうさのしかたとかが、今回できて、うれしかった!
  • ●1.音を出して、物を拾ったりする。
  • ●2.今回、すごくおもしろかったからです。それに、かわいく、できたからです。
  • ●3.音をだすところが、むずかしかったです。そして、上・下・左・右が難しかったです。
  • ●1.かごにあたったら、また上から落ちてくること。ボールをとったら、点数が増えることです。
  • ●2.今回。理由 音がなるようになったし、ボールをとったらすぐにおちてくるからです。
  • ●3.ボールがおちてきても最初は、すぐに上からおちてこなかったけれど、となりの人におしえてもらって、すぐにわかるようになってよかったです。
  • ●1.音の出し方、とく点の出し方、上から下への移動のしかた、とく点を下に当たったら、しからはじめるようにする方法。
  • ●2.今回の方が良い。なぜなら、少しむずかしくはなっているけど、今回の方が細かくゲームができたから。
  • ●3.難しい…細かく動かせる分、プログラムのこまかくやる所が少し難しい。
  • ●1.音とかいろいろな物を追加できる。
  • ●2.(今回)→音とかとくてんとかいろいろなものをプログラムしたから。
  • ●3.音が出なかった。
  • ●1.ボールをキャッチするやつかこうーれたら、おなら音にたのがあもしろかった。
  • ●2.今回の内容、音や動きがおもしろかったから。
  • ●3.音をだすときに、どうやればいいのかが難しかった。けど音がでたからよかった。できたことは、動かすこと。こんどもうまくやりたい。
  • ●1.特点の上がり下がりを覚えた。声
  • ●2.どっちも。前回はめいろみたいで楽しかった。今回は、声がでるからおもしろかった。
  • ●3.はじめのうつやつがむずかしかったです。
  • ●1.音をつけること、得点がでること。
  • ●2.今回の内容の方が好きです。理由は、とくてんがでたり、自分で音を出すのを考えたりしておもしろかったからです。
  • ●3.自分で考えて音を出すことができた。→だせるまでが難しかったです。
  • ●1.今回のスクラッチは、音をくわえ新しいやつだったから音のだしかたを学んだ。
  • ●2.今回の内容の方が好きで、今回のスクラッチは、難しいどうさが一切なく簡単でかつおもしろく工夫できるから、今日の内容の方が好きです。
  • ●3.タイピングゲームで3000点以上でなかったのがくやしく、キーボードがむずかしい。
  • ●1.音を出したり、「フルーツキャッチ」という事をしました。その中で物を落としたり、拾ったりする動作を知りました。
  • ●2.今日の内容、理由は、迷路みたいに「書く」という作業がなく、とても簡単だ。たから、やりやすかったです。
  • ●3.できたことは、物を落とす、拾うの動作ができるようになりました。難しかったことはないです   とても楽しかったです。ありがとうございました。
  • ●1.音をだすこと 得点をつけること
  • ●2.今回、いろいろな工夫ができて、ゲームのレベルとかもはばひろかったから。
  • ●3.落ちてくるやつを、ランダムにもう1回上から落とすやつが難しかったです。
  • ●1.音を出したりしたこと。
  • ●2.今回のほうが楽しかった。りゆうは、前回はうごかしたりしたけど今回は音もついていたから 今回のほうがいい
  • ●3.(コの字)とかの中に入れるのがたいへんでした。
  • ●1.得点など、自分で決めたり出来たから楽しかったです。
  • ●2.今回の内容→すごくかんたんで、すぐ出来るから!
  • ●3.出来たことは、得点! 難しかったことは、ピッタリ イラストなどを合わせるところ!
  • ●1.パソコンのうごき。
  • ●2.
  • ●3.ゲームができてたのしかった。
  • ●1.とくてんをカウント
  • ●2.今回の内容 もっと工夫できる。
  • ●3.できたことは、とくてんや音(時間があれば)
  • ●1.前のスクラッチよりやることが増えた。
  • ●2.今回、理由はとくてんもあって楽しめた。
  • ●3.新たにかれるはんいがふえた。  (お疲れ様に対して) こちらこそ
  • ●1.音をつけること。
  • ●2.今回。今回の方が簡単だったから。
  • ●3.数字をつけるときに数をまちがえたりして難しかった。
  • ●1.音をつけなり点数をつけること。
  • ●2.今回の方が簡単だし、音とかもつけられて楽しかった。
  • ●3.点数をつけたりする方法がむずかしかった。
  • ●1.音を入れる
  • ●2.今回
  • ●3.あたると消える所    ありがとうございました。
  • ●1.フルーツキャッチ
  • ●2.今回。フルーツキャッチのほうが音を鳴らせられたから。
  • ●3.フルーツをキャッチして遊ぶことができた。
  • ●1.物を動かすことができた。
  • ●2.今回 やどりぎの子がいるから。
  • ●3.いちいちかえるのがたいへんだった。    ありがとうございました。
  • ●1.フルーツキャッチのつくり方
  • ●2.今回の方が好きです。理由は、めいろをつくるよりかんたんだったからです。
  • ●3.ブロックがよく分かんなくて難しかった。フルーツキャッチできたのでよかったです。
  • ●1.座ひょう
  • ●2.今回。他にもゲームがつくれそうだったから。
  • ●3.音やマイナスを使えた。でもやっぱマイナスがむずかしかった。
  • ●1.つけようとしてもくっつかない物があった。
  • ●2.今回です。自分の思い通りに作ることができたからです。
  • ●3.やってみたらへんな音がなってしまったりしたこと。
  • ●1.・ブロック・アイテムなどを(おとす)ランダムに、 ・こうか音 ・○○けい。
  • ●2. ・今回 なぜかというとめいろゲームだとあまりながくできないけど、今回のようなゲームだといろいろなくふうができるから
  • ●3.こうか音のつけかたなど
  • ●1.キャッチするやつ(音も…)
  • ●2.今回です。なぜかというと、キッチすると音をだせるようにしたりするのがおもしろかった。
  • ●3.音楽をえらんで、どうやったら音がなるか最初はわからなくて難しかったです。    乙です。
  • ●1.フルーツキャッチ
  • ●2.フルーツキャッチの方が好きで、理由は、音とかも鳴らせたからです。
  • ●3.保存が難しかったです。
  • ●1.音の出しかた
  • ●2.今回
  • ●3.できたことは、やってると中に音がでること
  • ●1.フルーツキャッチでどうやってやるのか、前回のことを思いだしながらできた! 
  • ●2.今回が好き。いろいろうごかせて楽しい!
  • ●3.音をきめる時が少しできなかった。
  • ●1.音などをつくること。
  • ●2.今回の方が楽しかった。音などがでるから。
  • ●3.じゅんばんどおりできたから。
  • ●1.音をいれる。
  • ●2.今回の内容の方、音がでておもしろかった。
  • ●3.音をだすまでが難しかった。
  • ●1.ものを上から落とせるようになったり、それをキャッチするようにできるようになった。
  • ●2.前回より今回の内容の方が好きです。なぜなら自分で景色やキャラクターなどをえらんで、キャッチできるし、音楽もつけられるからです。
  • ●3.物の大きさなどによって、下に落ちるものが、もどらなかったりするから、勤かしかったです。
  • ●1.X座標、Y座標のことが分かった。
  • ●2.今回の方が好き 細かい事までできるようになったから。
  • ●3.新しく出したキャラクターを自分で操作できるようになった。
  • ●1.音楽を入れられたことを学んだ。
  • ●2.今回の方が好き。音がいれられるから。
  • ●3.組み合わせがむずかしかった。
  • ●1.フルーツキャッチ
  • ●2.今回、はいけいがかわいくて楽しかった。
  • ●3.せっていが難しかった。
  • ●1.フルーツキャッチゲーム
  • ●2.今回の内容、自分なりに改良できたから。
  • ●3.
  • ●1.音をつけること。
  • ●2.今回の方が好き。理由は、全回はあまりそうさができなかったけど今回はできた。
  • ●3.今回は音をつけるのがむずかしかった。
  • ●1.動かした時など得点など。
  • ●2.今回の内容の方で、フルーツキャッチがおもしろかったから。
  • ●3.少しの動きのそうさが難しかったけど、得点とかは簡たんでした。
  • ●1.X座ひょうとY座ひょうのことが、前回よりもっとよく分かりました。
  • ●2.今回の内容の方がおもしろかったので、好きです。理由は、点を変えられたり、効果音をつけたりできたからです。
  • ●3.そうさすることが多くて、難しかったです。
  • ●1.得点がかせられた。
  • ●2.今回の方が良い。(理)→全かいより楽しかったから。
  • ●3.得点がとれるようになったこと
  • ●1.動かし方
  • ●2.今回の方が好きです。今回の方が使いやすかったから。
  • ●3.キーボードの打ち
  • ●1.保存のしかた。
  • ●2.今回の内容が好きです。なぜなら説明書もあるし、得点があったから。
  • ●3.動かしたりする事がかんたんだった。
  • ●1.とくてんのだしかた
  • ●2.今回
  • ●3.ちょっとだけむずかしかった 
  • ●1.設定を変えれば、いろいろなゲームがつくれる。
  • ●2.今回の方が好き。→自分で自由にできたからです。
  • ●3.キャラクターをどのように動かして工夫すること。
  • ●1.どんどんローマ字をおぼえなくてはいけないから。
  • ●2.こんかい、おもしろかったから。
  • ●3.XやYなどのくべつがむずかしかったから
  • ●1.データの変数の増減を学びました。
  • ●2.今回の内容。理由は自分流にアレンジがくわえらたし、プログラミングがより複雑になったからです。
  • ●3.できたことは、一人だったけど資料を元に楽しくプログラミングしたということです。
  • ●1.保存の仕方が難しかった
  • ●2.今回の方が音がつけれるから
  • ●3.保存の仕方
  • ●1.得点・得る!
  • ●2.今回の内容。得点がま○ヒヤヒヤする。
  • ●3.そうさする○○
  • ●1.得点を入れるためや音などを出すこと
  • ●2.今回の方が、笑いながらできたからです。
  • ●3.キャッチをして得点ができました。はいった事です。
  • ●1.むずかしい。
  • ●2.今回の方。
  • ●3.動き、
  • ●1.保ぞんのやり方、フルーツキャッチのつくり方
  • ●2.今回です。理由は、前回やってなれているし、自分のペースで進められたからです。
  • ●3.どうすれば動くのかを考えながらつくれた。
  • ●1.どうやって、カゴにいれるか? 
  • ●2.どうちも。
  • ●3.自分のすすめかたがわからなかったけど楽しかった。
  • ●1.オレンジを取るのにトランポリンで取った。
  • ●2.今回
  • ●3.前回よりも自分の思うようにできたから…
  • ●1.タイピングのコツ
  • ●2.今回の授業の内容。難しかったけど、やりがいがあったから。
  • ●3.セーブ(保存)すること
  • ●1.ローマ字とかをうてるようになった
  • ●2.今回
  • ●3.1000だいを出せた。(タイピング
  • ●1.
  • ●2.今回 できたから。
  • ●3.前よりすぐ出来た。X・Yが難しかった。
  • ●1.物と物の組み合わせで関わる事。
  • ●2.前回、今回やった事よりやりやすかったから。
  • ●3.自分でキャラクターをつくるのに、細かくつくれた。
  • ●1.一番下についたら、ランダムに上に行く
  • ●2.今回の内容 しゃてきみたいなのができると思ったから。
  • ●3.サルをうまくかけた。
  • ●1.キャラクターをキーで動かす方法を理解した。
  • ●2.前回はやっていません。
  • ●3.難しかったことは、下に落ちたフルーツを、画面の一番上に自動的にもどすこと。
  • ●1.うごかすこと
  • ●2.いまのやつのほうがおもしろい。
  • ●3.うごかすこともできたきかっちできた
  • ●1.自分でやったプログラムゲームがなにかと○○○、うまくプログラミング○○○に考え○○。
  • ●2.今回
  • ●3.1つまちがえたら、動きが、まったくかわってしまうので大変だったです。
  • ●1.動すことだったり探すこと
  • ●2.今回。なぜなら色んなことが出来たから
  • ●3.難しかったのはさがすこと 
  • ●1.いろいろな作り方をする
  • ●2.今回の内容で、理由は自分で作って落ちてくる物をキャッチできるからです。
  • ●3.物を落とすことができた。タイピングがむずかしかった。
  • ●1.やり方
  • ●2.今回
  • ●3.うごき方 さゆうのうごき方とか 
  • ●1.そうさのしかたがくわしく分かりました。パソコンでゲームをつくることも楽しくできました。
  • ●2.今回の方が好きです。今回の方が社会に出た時に使いそうだし、少し難しいけど、やりがいがあったからです。
  • ●3.できるだけはやく終わらせてドーナツ(動く、とられる方)をはやく動かすように工夫できた。
  • ●1.前もやったのですきにくみかえられた。
  • ●2.(今回) 今回はすきにつくりかえられた。かえるようそが高い。
  • ●3.前はきほんをまなんだので今回はすきにいじれて楽しかった。    おつかれ様でした。
  • ●1.今回はいろいろ工夫できたのでやろうと思えばいろいろ出来そうだなと思いました。
  • ●2.今回の方がいろいろ工夫できて楽しくって好きです。
  • ●3.手をすべらせてしまってやりにくかった。    おつかれ様でした。
  • ●1.早くくだものとかをうごかしてむずかしくできる
  • ●2.今回のほうが好きだった。タブレットをつかって自分のペースでできた
  • ●3.XとかYを使ったどうさがすこしだけむずかしかった。
  • ●1.いろいろな物をつくれることを学んだ。
  • ●2.今回。りゆうはおともでたから。
  • ●3.タブレットをつかってすすんでできたこと。