松田小学校 : プログラミング・デイ

< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

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第9回-11月24日

  

使ったソフトは、Processing 課題:画像をアニメーションさせよう

アンケートの質問
   1.キャラにどんな動きをさせましたか。 そのとき工夫したことや苦労したことは何?  1.どんな動き/2.工夫または苦労
   2.前にやった言語と比べたProcessingのよい点・難しいところは何だと思いますか?   1.よい点/2.難しいところ
   3.今回の授業でできたこと・難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可)  1.できた/2.難しい

  • ●1.1人をふつうに動かして、もう1人は横にしか動かせないようにした。/バラバラに動くようにした。
  • ●2.もっと細かくできるようになった。/前より、いろんな言語が増えて大変だった。
  • ●3.絵を圧縮したり、{ ←をつかうことができた。/キャアをファイルに入れるところ。
  • ●1.どうじに動かすやりかたや、片方に自由に動くけど、もう片方は、横にしか動かないうごき/上のようにしたこと、どうすればかさならないか
  • ●2.自分で工夫できる/最初にうつのが、なにをうてばいいかわからなくなる、もじがたくさん
  • ●3.二回目に一回目よりもできる/なにをうてばいいかとか、場所をどこにいれればいいか分からなくなる
  • ●1.よこいどうをしました。/前のがめんを、のこすところがむずかしかったです。
  • ●2.自分なりに、かべの色などを、できたところです。/キャラクタを、えらんで、いろんなところにおくところ
  • ●3.自分が作ったものを、コピーするところです。/自分なりにすこしできなかったことです。
  • ●1.鏡のように動いた。(xとy)のmouse を逆にした。/xとyのmouse を工夫した。
  • ●2.キャラクターがあるし、それを動かすことができるところ。/ない。
  • ●3.キャラクタをmouse で動かすところ/とくにない。
  • ●1.マウスについてきた。/命令をうつ所。
  • ●2.自分で、画像を選び、動かせること。マウスについてくる。後ろの色も変えられて形もかえられる/2つのキャラクターを動かす所。プログラムを作ること。
  • ●3.自分なりに工夫した。/プログラムをうつ所、動かす所が難しかった。
  • ●1.大量につくった/保存するのが大変
  • ●2.もっと細かい動きができる/setup とかが増えたこと
  • ●3.動かしたり、2体以上つくったりした/保存するのが、一番難しかった。
  • ●1.3体同時に動かしたり、それを重ならないようにしました。/最初、文字を打つのが大変でした。でも、コピーのやり方を覚えました。
  • ●2.今までよりも細かく動かすことができる。/スクラッチとかより、文字を打つところ。
  • ●3.キャラクターを重ならないようにずらしたりした同時に動かすことができた。/最初は、2体表じするときにどこに書き込めばいいか分からなかった。
  • ●1.キャラをななめにしてうごかした。/字を打つのがたいへんだった。
  • ●2.おぼえればすぐにつかえる。/座ひょうをおぼえること
  • ●3.自由に動ごかせた。/たんごをおぼえること
  • ●1.まだ未完成で、動きを入れられませんでした。/キャラを表示するところが難しかったです。
  • ●2.キャラクターを選べられるとこと/動きを入れるところ
  • ●3.少し文字を入れられたところ/キャラクターを表示させて動かすところ
  • ●1.2つのキャラを同時に動かす/2つのキャラをはなすこと
  • ●2.キャラと図形の両方を出すこと/座標で場所を決めること
  • ●3.円をマウスにそって移動させること/2つのキャラを出すこと
  • ●1.おもしろい動き。/みんなにおいつくのに工夫する。
  • ●2.やりたいことができる。/やりたいことはできるけどむずかしい。
  • ●3.キャラを重かすのができた。/キャラをふやすのがむずかしかった。
  • ●1.2つのキャラクターをどうじに動かす。/キャラクターをかさならないようにする。
  • ●2.自分なりに、工夫ができること。/座標の所をきめるところが難しかった。
  • ●3.キャラクターをはるところ。(ダウンロードすること)/キャラクターをだすところ。
  • ●1.マウスについてくるようにさせた。/2体かさならずにやるのにくろうした。
  • ●2.こまかくキャラとかをうごかせること。/四角は、rect とかくとかおぼえるのがむずかしい。
  • ●3.キャラクターを動かす事ができた。/2体のキャラクターを動かすのが難しかった。
  • ●1.マウスで、自分の思い通りに、キャラを動かせた/コンピューターに命令をいれこむ所
  • ●2.自分なりの工夫で動かせる所/保存したり、出したり、少しややこしかった
  • ●3.友達と協力して、さいごまで、やることができた/一回一回やり直す所
  • ●1.よこいどうなど、ストーリーみたい/コピーするところがむずかしかった
  • ●2.自分で物を動かせるところ/いろいろな記号をつかうところ
  • ●3.色が変わるところ/うごかすところ
  • ●1.2つのキャラクター1つを動かす/2つのキャラクター1つを動かせるのが難しかったけど、できたからよかったです。
  • ●2.マウスをうごかすとキャラクターがついてくる時/がぞうをほぞんしてもってくるところ
  • ●3.がぞうをほぞんして、もってくるところ/今日のをほぞんするところ
  • ●1.一つのキャラが横にいったら、他のキャラが縦に行ったりとか、ななめにな○げせを/キャラをコピーしたら、その番号を忘れてしまう
  • ●2.やりがいがあって単語を覚えれば使える/単語の中に大文じになっていた所があったので、気をつけないと
  • ●3.キャラをななめにすること、ならべること、動かすこと/キャラをコピーすること、一体ごとにプログラミングすること
  • ●1.マウスについてこさせた。/文字のはいれつがややこしくてむずかしかった。
  • ●2.だんだん難しくなってきてプログラミングらしくなってきた。/はいれつを理解するのが難しい。
  • ●3.1つのキャラクターを動かすことはできた。/2~3のキャラクターを動かす所。
  • ●1.横移動と、縦移動/全方位うごくようにして、かたほうは、よこにうごくように工夫した。両ほうともどこでもうごくようにしたい
  • ●2.キャラクターがつかえた。同じ文字がたくさんあった。/保存のしかたがむずかしかった。
  • ●3.2つをうごかすことができた。/同じことをたくさんうつこと
  • ●1.縦横、ななめの動き/どうすればいいのか最初は、まよった。けど後からだんだん分かってきて、できた。
  • ●2.どんどん難しくなり、プログラミングてきになっている。/はいれつを分かる事が難しかった
  • ●3.コピーをやって、うつすこと/全て
  • ●1.とまってる「やつとかまうすについてくるかんじでマウスが動いたら動くかんじ。/まちがえるとかさなって見えなくなってしまう所。
  • ●2.マウスを動かすとついてきておもしろい。めいれいすると。/言葉をうったりするのが大変。色とかつけるにも数字を使うから大変
  • ●3.キャラクターを3ついれれた。/色とかにもじゅんばんがあってこんらんした。(はいけい)
  • ●1.マススについてくる/2つのキャラクターがかさなっちゃって苦労した
  • ●2.細かく、めいれいできる所/文字をたくさんうつ所
  • ●3.3つのキャラクターを出すこと/変数がたくさん出る所
  • ●1.マウスxかyのコマンドが苦労した。/   ←     
  • ●2.○くないから理解しやすかった。/問題点にはたどりつけなかった。
  • ●3.座標を打って、しゅつげん場所を変えた。/マウスXかYとかがむずかしかった。
  • ●1.やじるしについてくるように動かした。/一回全部消してしまい一からやりなおしたこと
  • ●2.キャラクターが出てきて、好きなように動かせる/もじがややこしくなるところ
  • ●3.何とか、動きのところまでできた/キャラクター1人1人にもじをつけないといけない
  • ●1.三枚の画像をストーリーみたいに並ばせた。(四角で囲ったBACの図に左向き←)/コピーする所がややこしかったです。工夫は、ストーリーにしたことです。
  • ●2.画像があっておもしろかった。/文字をうつのが多くなっていた。
  • ●3.画像をコピーしてストーリーにしたこと(できた)/文字をうつのが大変でした
  • ●1.バラバラにうごかす/mouseX、mouseYのXとYを逆にした
  • ●2.細かいところまでできる/キャラのうごきを設定するところ
  • ●3.キャラをバラバラにうごかすことができた!!/キャラのうごきを設定するところ
  • ●1.マウスでうごかして、うごくようにしたり、しました。/苦労したことは、コピーしてから次のだんかいにすすむのが苦労した。
  • ●2.自分の好きなキャラ・動きができること/コピーのあとが難しかった。
  • ●3.自分なりのくふうができた。/も字をうつときの大も字小も字にまよいました。
  • ●1.まだ、動きをやっていない/  〃   
  • ●2.形や色を自分好みに出来るところ/サイズを変えるところ
  • ●3.好きな画像をダウンロードして、貼りつけれたところ(コピーなど)/  -  
  • ●1.マウスポインターについていく/大文字小文字がバラバラ
  • ●2.国期がかける/大文字小文字がバラバラ
  • ●3.画像のはり付け/画像を2個だすこと
  • ●1.させてない/動してない
  • ●2.画ぞうがっかえておもしろい/ふくざつな打ちこみ
  • ●3.画ぞうのあつかい/打ちこみ
  • ●1.なし/保存をすること。
  • ●2.コピーがいっぱい使えてそんな大変じゃなかった。/画像からコピーして使うところ。
  • ●3.タイピング/英語をうつ時に、まちがえたりした。
  • ●1.画ぞうをコピーしてプログラムした。/コピーをたくさんしたり、保存とかの作業。
  • ●2.うちこむだけでプログラムできる所。/いろんな記号や座標が難しい
  • ●3.コピーをして、画ぞうとかをプログラムした所/うちこみをまちがえるとプログラムできない。
  • ●1.めっちゃいっぱいでるやつ/文字うちこみ
  • ●2.おもしろい(いっぱい出るやつ)/座標、おぼえる所
  • ●3.動かすこと/うちこみ
  • ●1.なし/一回一回保存してから動かした
  • ●2.自分の思いどおりにできた/何かいも保存する
  • ●3.保存できた。/前よりもうつ回数が多かった。
  • ●1.左右上下/コマンドのじゅんばん
  • ●2.きかいで作ったのが○す合あせる。/コマンドのじゅんばん
  • ●3.がぞうのはりつけ/コマンドのじゅんばん
  • ●1.動かせなかった…/  -  
  • ●2.キャラを動かせる/言葉が多すぎる…
  • ●3.円を動かすこととはいけいの色 コピー/動かすことができなくて言葉も多かった
  • ●1.マウス/英語のうちかたとつかいかたが難しかった。
  • ●2.難しい分他と比べて問ちがいがわかる。/英語
  • ●3.マウスの使いかた/英語
  • ●1.今回うごかせなかった/  -  
  • ●2.キャラがうごかせるようになる/いろんなことばが出てきた、
  • ●3.キャラをしっかりコピーできた/英語がたくさん出てきた
  • ●1.コピーさせながらうごかした   人型の図×4 人型の図×2/もじの入力
  • ●2.ビスケットやスクラッチにくらべてキャラクターをだすのに時間がかかったけどやりがいがある/あっしゅく、はりつけ
  • ●3.キャラクターを動ごかす/キャラクターのがぞうをもってくるところ
  • ●1.めっさいっぱいでるやつ/座標(mouseと書くいち)
  • ●2.楽しくできる/おぼえるのが大変
  • ●3.キャラを動かす/座標    乙です!
  • ●1.動きまでいってない/  〃  
  • ●2.コピーする事/はり付け
  • ●3.コピー/  -  
  • ●1.上下左右/キャラを出すしじ
  • ●2.国期が作れる/一つのことをうつこと
  • ●3.キャラの出しかた/キャラを2ついっしょに出すほうほう
  • ●1.たくさんでてきたやつ。/英語を打つのが苦労した。
  • ●2.おもしろい、楽しい(いっぱいでてくるやつ)/たくさん英語を打つところ
  • ●3.2匹とも出せた。/英語が増えた。
  • ●1.横に動かしたりした。→人型×5/もじの入力。キャラをつれてきたりすること。
  • ●2.キャラを動かしたり、二つキャラを固時に動せること。/コピーしたり、圧縮したりするところが難しかった。(はりつけも)
  • ●3.キャラをコピーしてはりつけたり、圧縮したりしたこと。/もじ入力すこと、まちがえると0から、始めないといけないことがあった。
  • ●1.なし/  〃  
  • ●2.画像をつかえること/画像をだす時などの設定
  • ●3.画像をだせた。/画像をだす前の設定  ありがとうございました。
  • ●1.横にうごかしたり重ねたりした。/キャラをはりつれてもってくるところ。
  • ●2.つくったりしたりするのではなく、キャラを動かせるところ/もじをうつときに、どううてばいいのか分からなくて、時間がかかった。
  • ●3.キャラをコピーして、もってきて、それを動かせた。/もじをたくさんうって、まちがえたり、大もじにしたり、スペースをあけたりするのが、うまくできないから、そこが難しかった。
  • ●1.姫…上下 海族…マウスを追う/プロセッシングだけでなく、画像や、ダウンロードなどを使ってやっていたこと
  • ●2.自分で考えてうつので出来ることのはばが広い/一つやるのに、キーでたたかないといけないところ
  • ●3.画像をコピーして操作すること/マウスで画像をどう動かすかという所。
  • ●1.動きまでいかなかったけど、2つの写真を出して、犬がフラれた感じにした。/英語の単語(PImageなど)を覚えること。
  • ●2.写真を写せるところ。/英語の単語をうつところ。
  • ●3.スラスラ、英語をうてたところ。/画像をパッパと切りかえるところ。
  • ●1.動かせなかった。/  -  
  • ●2.色々な動きができる。/英語がたくさんでてきた。
  • ●3.背景の色の指定/動かし方
  • ●1.やってない/やってない
  • ●2.自由度が高い/ellpseや単語がむずかしい
  • ●3.関数のところ/  -  
  • ●1.動きまではいかなかった。でも、犬がアシカに花をあげる動きをしようと思っていた。/数字をうつところが苦労した。
  • ●2.英語を覚えられる。/数字を自分で考えるところ。
  • ●3.コピーや保存のしかたを覚えることができた。/数字を自分で考える。
  • ●1.犬を動かせた/パソコンの英語のうち方
  • ●2.パソコンの操作/保存の仕方
  • ●3.パソコンの英語のうち方に最初は苦労したけど、後になるとできるようになった。/保存の仕方(名前を付けて保存)など
  • ●1.円を動かす時と同じように動かすとマウスについてくるようにしました。/キャラとキャラが動かした時に重なってしまいました。
  • ●2.キャラを動かせる所。/文字を入れて動かす、キャラを動かす操作。
  • ●3.円を動かしたり、色を変えたりできました。/  -  
  • ●1.二重にさせた。/円を長丸みたいにした。
  • ●2.二重になること/も字をうちこむところ
  • ●3.  -  /文字を打つ←大文字になるsniftをおしながら
  • ●1.マウスにつれて動かした。/2つをマウスにつれて動かした。
  • ●2.自分で動かせるところ/うまく動かせないこと
  • ●3.  -  /自分で動かしたいところにいかなかった
  • ●1.  -  /  -  
  • ●2.キャラを使ったり、はいけいの色を好きな色にできる。/あまりありません
  • ●3.キャラを2つ使った。/ないです
  • ●1.  -  /  -  
  • ●2.本当のプログラミングみたい/丸とかうつのがむずかしい
  • ●3.キャラをおく/キャラをうごかすこと
  • ●1.  -   /プログラムを組む。
  • ●2.自分で好きな画像を選べる。/画像などの保像。
  • ●3.画像を2つ並べる。/丸の色付け。
  • ●1.二重になるうごきを円やキャラクターでした。/はいけいを黒くした。
  • ●2.キャラクターをうごかせる。/英国をよくつかう。
  • ●3.うごかすことができた。/  -  
  • ●1.2つ出して、1つは止まらせて、もう1つはマウスと動くようにした。/1つずつ違うプログラムを組んだ所
  • ●2.自分で工夫できる所が増えたこと。/その分、自分で調筋しなくてはいけないこと。
  • ●3.画像を「コピー」して、「貼り付け」できたこと。/a=~とb=~を使い分けること。
  • ●1.mousex、mouseyの座標へうごかす。/XとYへの移動と文字
  • ●2.図をうつだけでなく、絵をいれるところ。/色の部分や、1つまちがえるとすべてダメな所
  • ●3.メモしてたかいがあり、スムーズにできた。/座標やこまかい文 
     ○○さん!教えていただき本当にありがとうございます。とても楽しかったです!
  • ●1.マウスに従わせること/二つに分けること
  • ●2.マウスで動かせる。/キャラを分けて動かせること
  • ●3.キャラを発動させたこと/コマンド?コード?を打つこと
  • ●1.  -  /  -   
  • ●2.キャラを使たりしていろいろできること/あまりありません
  • ●3.はいけいの色や丸の大きさを選んだりすること/あまりありません
  • ●1.させてない/パソコンを打つの(あんごうみたいなの)
  • ●2.おもしろい/あんごうをうつのが難しい
  • ●3.キャラを選べた/あんごう
  • ●1.マウスのポインターに行くようにした。/英語をうちこむのに苦労した。
  • ●2.自分で画像が選べる/英語などのうちこみ
  • ●3.自分で色を変えたりできた。/  -  
  • ●1.  -  /  -  
  • ●2.  -  /. とか、数字を入れるのが難しい
  • ●3.  -  /  〃  
  • ●1.  -  /  -  
  • ●2.自分の考えている事を簡単に出来た。/画ぞうをはること
  • ●3.画ぞうをはること/  -   
  • ●1.マウスの後にひっつける/マウスの後にひっつけるまでの単語
  • ●2.細かい所までキャラを動かすことができる/ }を打ち忘れたり、単語を誤ると大変。
  • ●3.画像をコピーする/xとyの座標をそろえること
  • ●1.  -  /  -  
  • ●2.コピーとかを使って大変さがない/色々なところにいってはりつけてかをすること
  • ●3.キャラクターを2体うつせた/文字のまちがい
  • ●1.  -  /  -  
  • ●2.画ぞうをはれること/画ぞうをはること
  • ●3.  -  /  -  
  • ●1.えぐざいるみたいな動き。/うったものの意味をしること。
  • ●2.書けるようになったところ。(マウスで)/画像を出すこと。
  • ●3.画像をだした。/文字をうつこと。
  • ●1.自分という名のキャラの心臓がうごいた。/生きているだけでうごく
  • ●2.  ?  /  ?  
  • ●3.色ぬり/とくになし
  • ●1.マウスについていく動き。/まちがえないように入力していく。
  • ●2.図形だけでなく、キャラクターも使える。/正確に入力しないと、実行できないところ。
  • ●3.背景の色を変える。/2つのイラストを動かす。
  • ●1.○○○○/ばんごうおうつのがむずかしかった
  • ●2.くこうしてかってでをる/すうじおうつところ
  • ●3.うごかしてくふうした/すうじ大かいてかんがえること
  • ●1.マウスがとおる所に、キャラがいっぱい出てくる動き/片方に、座標を、きめて、片方は動いたらふえる動きをした。
  • ●2.ミスしたらどうしてか出てくる所/プログラムを自分でうつので、少しむずかしいです。
  • ●3.画像を出せた。/マウスについてくる○○する事
  • ●1.いも虫みたいに/字を打った
  • ●2.こっちのがかんたん/あんまない
  • ●3.  -  /保存のし方
  • ●1.直線/背後の色を変えた
  • ●2.コピーをして、かんたんにできる。/文字をたくさん打つ
  • ●3.丸を動かせれた。/打つときに、シフトキーをよく使うから。
  • ●1.マウスにつれて動かした/もじを入れる時
  • ●2.やり方/もじ入れ
  • ●3.がぞう/もじを入れる時
  • ●1.  -  /  -   
  • ●2.ひとつプログラムすればそれを応用できるところ。/書くものが長いところ。
  • ●3.画像をコピーして並べる。/  -  
  • ●1.動きをさせるまでいかなかった。/工夫するまでいかなかった。
  • ●2.まっさらなところからすきなようにつくれる。/いちいちかかなければいけない、まちがいが多い
  • ●3.キャラクターをひょうじできた。/かくこと、タイピング
  • ●1.縦や横に動かせた。/設定が長くてやりにくかった。
  • ●2.自分で文字をいれるのがいい。/一文字のまちがいで出来ないところ
  • ●3.キャラクターをすぐえらべたし、ちゃんとうごかせた。/プログラムが長かったこと。   おつかれ様でした。
  • ●1.マウスでうごかせた。/スペルを入れること
  • ●2.自分なりに工夫できること/命令語入れるところ
  • ●3.テントくんをうごかせた/言葉を入れるところ
  • ●1.マウスでうごかした。/マウスでうごかすプログラムをいれるところがくろうした。
  • ●2.やりがいをよくかんじる/プログラムをする。
  • ●3.自分の思いどおりにできた。/プログラムをしてうごかすところ。あとキャラクターをいれるところ。