2018年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ6月1日  7月12日   10月11日

第3回-10月11日

この日に使ったソフトは、スクラッチです。

アンケートの質問
  1.今回Scratchで学んだことはなんでしたか?
   2.できたことや難しかったことは何でしたか?
   3.夏休み明けての久しぶりのプログラミング!覚えていたことまたは忘れていたことはありますか?
    お疲れ様でした。

• ●1.X、Y表じのことを教わった。ステージをかえた。
  • ●2.数じをうつのがむずかしかった。
  • ●3.ありました。X、Y表じの方向をわすれていた。
  • ●1.コピーのやり方
  • ●2.プログラミング
  • ●3.Xはさゆう Yは上下。
  • ●1.ジャンプとかいろいろたいへんだったけどたのしかったです。
  • ●2.とくにジャンプがむずかしかった。
  • ●3.いろいろわすれていました。
  • ●1.なんのうごきをするかたのしかった
  • ●2.なんのパーツでもくひょうがたっせいできるか
  • ●3.どこにどんなこうどうがあるか
  • ●1.ペンの使い方 ほぞん方法
  • ●2.ほぞんするのがむずかしかった
  • ●3.XざひょうとYざひょうは覚えていた。
  • ●1.Yはたてで、Xはよこだと分かった。
  • ●2.ゆびの使い方がむずかしかった。
  • ●3.数字のけしかたをわすれていた。
  • ●1.50歩などのつかいかた学んだ。
  • ●2.Yのざひょうのつかいかたがむずかしかった
  • ●3.YのざひょうとXざひょう
  • ●1.今日は、ジャンプなども、むずかしくて、同じだけどちがうのもありました。
  • ●2.ジャンプとかがむずかしかったです。
  • ●3.Xざひょう、Yざひょうです。
  • ●1.ちょうせんをする。
  • ●2.じぶんでできなかった。
  • ●3.だいたい。(ぜんぶ)
  • ●1.もしおとなになってパソコンを使うとき とても頭を使わないといけないからちょっとむずかしかった。
  • ●2.ジャンプやはいけいをかえるときとてもむずかしかったです。
  • ●3.スペースキやはた(図入り)がクリックされたときなどをわすれていました。
  • ●1.パソコンで英語をやりました。あとスプライトを作ってうごかしました。
  • ●2.ミッン①でジャンプするする所がむずかしかった。
  • ●3.ブロックのつかい方が分からなかったこと
  • ●1.まとめてけすやりかた。
  • ●2.スプライトのいれかえをまなんだ
  • ●3.だいたい
  • ●1.いろいろ工夫すればできるということ。
  • ●2.わくのなかのやつからえらぶやつがむずかしい
  • ●3.いろいろわすれていました。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.キャラのだしかた。
  • ●3.ねこのことをおぼえていた。
  • ●1.コピーするところ。
  • ●2.ねこを動かすのがむずかしかった。
  • ●3.横XたてYのことを忘れていた。どうそうさするか。
  • ●1.50歩と10歩を5回くり返すのでちがいを学んだ。
  • ●2.ジャンプするときになにをつかえばいいのかわからなくなった。
  • ●3.Yの座ひょうXの座ひょうがたて横わからなくなった。
  • ●1.ほぞんのしかた。
  • ●2.ほぞんするのがむずかしかった。
  • ●3.XとYをわすれていた。
  • ●1.それぞれのパーツがどう動くか考えると成功しやすかった。
  • ●2.少し画面だけを見ても出来た。指がむずかしかった。
  • ●3.Xが左右。Yが上下ということ。
  • ●1.YとXのちがいがわかった
  • ●2.プログラミングでゆびのたうかいかたがむずかしかった
  • ●3.YはたてでXはよこということ
  • ●1.プログラミング
  • ●2.YとXがまぎらわしかった。
  • ●3.まぎらわしいところもあるけど、すごくたのしかった。
  • ●1.ジャンプがおもしろい
  • ●2.ジンプ
  • ●3.わすれてない
  • ●1.はいけいやキャラクターの変え方が分かった。
  • ●2.ジャンプのしかたなどがむずかしかった。
  • ●3.どうやってやるのか、ほぼ全部わすれていた。
  • ●1.同じ前に進むでも50歩と10歩で少しちがう所があるんだなと思いました。
  • ●2.ミッション1の4個のブロックを作ってジャンプさせるのがむずかしかったです。
  • ●3.Xざひょう、Yざひょうを覚えている。
  • ●1.ジャンプのしかた
  • ●2.えいご日本語でやること
  • ●3.YざひょうXざひょうが忘れてた。+のっちとカズの名前を忘れてた。
  • ●1.ジャンプ
  • ●2.円形や四角のかきかた
  • ●3.XYざひょう
  • ●1.キャラのかえかた
  • ●2.ジャンプさせるとき
  • ●3.XざひょうとYざひょう
  • ●1.けっこうはやくできたからよかったです。
  • ●2.できたことはがめんのはいけいおかえたり物をだすのができた。
  • ●3.覚えていることは、マイクラがおぼえている。
  • ●1.パソコンでスプライトをうごかした。
  • ●2.そんなになかった
  • ●3.初めてやってみてとても楽しくできたのでよかったと思います。
  • ●1.いろいろな組み合わせで、変の動き方やおもしろい動き方ができて楽しかった。
  • ●2.5分やすみとかに、友達からおもしろいことをおしえてもらいそれをつくることができました。1回画面外に行ったときのとりもどしかたがむずかしかったです。
  • ●3.うごいた時のとめかたをわすれていました。Xざひょう、Yざひょうのたて、横のこともわすれていました。
  • ●1.色なことを学んだ、次なにをつければこうなるかとかを学んだ。
  • ●2.何をつければいいのか分からなかった。
  • ●3.全部のやつをおぼえていた
  • ●1.2つどうじにうごかすとまわすとはいけいと新しいキャラクターにかえるのを、やった。
  • ●2.難しかったことは、いろいろ音りょうが小さかったりしてほんとうに音がなってのかがわからなくて難しかった。できたことはじゃんぷができたこと。
  • ●3.いろいろさくじょするのとかを、わすれていた。おぼえてたことは、いろんなうごくとかを、だすやつをおぼえていた。
  • ●1.コンピューターはたちがYで横がXということがわかりました。前はあまりわかりませんでしたが、今回よくわかりました。
  • ●2.キャラクターをそうさするのがむずかしかったけど、だんだん問題がとけていくうちに、スッキリして楽しかったです。
  • ●3.Y(たて)とX(よこ)のことを少しわすれていました。でもネコちゃんのやつはなんとなくお覚えていました。久しぶりのプログラミングでいろいろわすれちゃって大変だったけど、問題をとくと、」とてもうれしかったし、楽しかったです。またやりたいと思いました。
  • ●1.ジャンプするほうほうとか、ほぞんのしかたを学びました。
  • ●2.むずかしかったのは、ジャンプと、ほぞんとタイピングがむずかしかったです。
  • ●3.わすれたことは、ねこのあそぶやつです。おぼえてたのはタイピングです。
  • ●1.Scratchでは、ジャンプをする方法や音を出す方法を学びました。
  • ●2.むずかしかったことは、キャラクターをジャンプさせることです。
  • ●3.タイピングやScratchのやり方を覚えていました。
  • ●1.自分で好きなキャラクターとはいけいを決めてかえた。音がでる物を使って曲を作った。
  • ●2.曲を作る時にドレミの音ができた。円をえがくのがむずかしかったです。
  • ●3.久しぶりのプログラミングでわすれていたことは言葉(Y座標など)でした。
  • ●1.Yざ標と、1秒待つとスペースキーをおしてスタートするだけを使ってジャンプ(花丸囲み)するやり方。
  • ●2.ジャンプが一番むずかしかった。
  • ●3.Yざ標とXざ標のこと。
  • ●1.YざひょうやXざひょうを知りました。保ぞんの仕方を知りました。
  • ●2.ドレミファソラシドの音を出すことができました。ジャンプさせるのがむずかしかったです。
  • ●3.覚えていたことは、進めかたや形の変え方です。
  • ●1.○ざひょうなどで高さなどがかわったりすることがわかりました。
  • ●2.最初はできなかったけど ざひょうのつかいかたが分かってミッションができました。
  • ●3.実こうしたりストップするほうほはおぼえていたけど ほかのがけっこうわすれていた。
  • ●1.キャラのかえかた。ふうけいのかえかた。
  • ●2.2こおなじキャラをおくのがむずかしい
  • ●3.どうやってうごかすかわからなかった。
  • ●1.キャラの回転のしかたや、音の出し方。
  • ●2.キャラの、かえることが、できました。
  • ●3.ブロックの場所や、ふくせいや、かくだいです(おぼえていたこと)
  • ●1.キャラをざひょうを使ってジャンプさせたり、回したりした。
  • ●2.ジャンプのさせかた。
  • ●3.はたをおすと動く。10歩動く。
  • ●1.ねことかをジャンプとかがわかってよかった。
  • ●2.ねこのジャンプがむずかしかった。先生が答えをいうまえにできた。
  • ●3.いろいろうつと23とむずかしかった。全部わすれてた。
  • ●1.YざひょうとXざひょう
  • ●2.音をならすのがむずかしかった。一番むずかしかったのが、ジャンプでした。
  • ●3.忘れたことはとくになく覚えていることはたくさんあります。こんどはスムーズにできるようにしたいです。
  • ●1.ジャンプのしかた。回りかたとかキャラのかえかた、はいけいのかえかたをおぼえた。
  • ●2.回りかたわできたけどジャンプのしかたがわからなかったから、むずかしかったです。
  • ●3.最初にはたをつけるのをわすれていた。あるきかたもわすれていた。
  • ●1.Yざ表をすると、上に行くのを学んだ。音をならせること。(スクラッチ)1秒まつをつかって、じゃんぷをさせる。
  • ●2.むずかしかったのは、じゃんぷさせるのがむずかしかった。あと、ネコを2ひきにするのもむずかしかった。
  • ●3.はた(図で表示)をおすと、うごく。ねこを2ひきにするやつを、わすれていた。
  • ●1.ねこをぶんしんしたり、キャラクターを変えたりすること。あとジャンプをさせること
  • ●2.キャラクターをジャンプさせることがむずかしかったです。
  • ●3.いろいろなことをわすれていた。
  • ●1.・XざひょうとYざひょう。・円を書く
  • ●2.円を書けた。
  • ●3.XざひょうとYざひょう。
  • ●1.スクラッチの動かし方やはいけいの変こうのしかたとスプライト(しゅじんこう)のスキンをかえることをおぼえた。
  • ●2.夏休み前よりタイピングの点数があがって きょうはみんなにいろいろなことを教えられたり教えたりできてよかったです。
  • ●3.覚えていたことはあったけどスプライトのいどうのし方とかタイピングのひらき方とかを忘れていた。
  • ●1.動きのほかに、音も出せて、スプライトとかはい景とかたくさん学びました。
  • ●2.自分で考えるのがむずかしくて、協力したらできたので、協力していきたいです。
  • ●3.最初の、マイタイピングとかどこにあるかわすれちゃって、でも、キャラクターは覚えていました。楽しかったです。
  • ●1.ジャンプをのほうほうをほぞんした。
  • ●2.タイピングがむずかしかった。家で練習したいです。
  • ●3.ねこのうごかしかたがわすれたけれどできてうれしかったです。
  • ●1.USBのつかいかたとスクラッチのあたらしいつかいかたをおぼえた。
  • ●2.USBにデータをいれるのがむずかしかった。
  • ●3.なつやすみちゅうやっていなかったから はんぶんくらいわすれてしまった。
  • ●1.音をだしたりジャンプすること。スプライト はいけい
  • ●2.しゅんかんいどうみたいなのができてよかった。
  • ●3.キーボードのうつやつが忘れていた。
  • ●1.うごかしかたとシャンポのしかたがわかった。
  • ●2.シャンポがむずかしかったけどできまし
  • ●3.きょらのたしかたはおぼえたけどじゃんぷしかたはしらなかっ
  • ●1.風けいの変え方や、ねこを小さくしたり、大きくしたりして、学びました。
  • ●2.難しかったことは、ジャンプが難しかったです。けどジャンプできた時はうれしかったです。
  • ●3.このスクラッチとか覚えていたけど、久しぶりだったからほとんど忘れちゃってました。
  • ●1.音を出せたから、音楽が作れたこと。ジャンプをするのにいくつも方法があること。
  • ●2.ジャンプさせること。『1秒まつ』というブロックをつかうこと。
  • ●3.止める方法。赤いやつをおすこと
  • ●1.キャラクターを1かいてんさせたり、あとデータをUSBにほぞんしたりしました。
  • ●2.すごく楽しくできたり、少しむずかしいことたちがんとおぼえることができてよかったです。
  • ●3.久しぶりだったけどものすごく楽しくできたりできてよかったです。
  • ●1.ジャンプをしたり、キャラクターをかえたりすることでした。
  • ●2.久しぶりのプログラミングで、XざひょうとYざひょうがむずかしかったです。
  • ●3.赤いボタンで留まることや、はた(図表示)のボタンをおすと動くことは覚えました。
  • ●1.大きくしたり、小さくしたりするやり方をおぼえました
  • ●2.USBメモリーでのほぞんのやり方です。
  • ●3.X座ひょうとY座ひょう
  • ●1.楽しさ。おもしろさ。(コンピュターの)
  • ●2.音出し。キャラクターを動かすこと。
  • ●3.ありません。
  • ●1.はいけいなどを、かえられる。
  • ●2.ふやすこと。
  • ●3.全部、わすれていた。