2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     6月8日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日


第4回-9月7日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-4です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.ブロックの使い方
  • ●2.もっといろいろなブロックを使いたい
  • ●1.タイピング練習
  • ●2.楽しかった!!
  • ●1.もっとハードにしたい
  • ●2.とても楽しかった。またやりたい。作り後おわったときは、うれしかったです。
  • ●1.もっとオンラインでできるゲームをいつか作りたい。
  • ●2.今日は思いどおりにできて とても楽しく面白かった。
  • ●1.もっと、ちがうキャラクターと、やってみたい。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.どうやったらいろんなそうさができるか。
  • ●2.ゲームが作れてよかった。
  • ●1.おもしろかった。
  • ●2.くせんした。
  • ●1.どうプログラミングしたらどうなるのか知りたい?
  • ●2.自分の思い通りにに出きずにいました。
  • ●1.コードをたくさんつくらなきゃいけなくて、たいへんだった。
  • ●2.タイピングが36点だったからうれしかったです。
  • ●1.もっと他のゲームを作りたい
  • ●2.むずかしかったけど、楽しく作れた
  • ●1.ない
  • ●2.楽しくできました。
  • ●1.得点を出す方法
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.もっといろいろなゲームをやってみたかったです。
  • ●2.いろいろできなかった所もあったけど、やれてうれしかったです。
  • ●1.かんぺきにできるようになりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.マリオみたいなゲームが作ってみたいです。
  • ●2.友達にたくさん教えられたのでよかったです。
  • ●1.タイピングをもっとやりたいです。
  • ●2.うまくいかなかったけど楽しかった。
  • ●1.とてもおもしろかった またいろんなゲームをつくりたい。
  • ●2.おもしろかった。
  • ●1.もっとむずかしいやつをやってみたい
  • ●2.苦せんしたけど楽しかった。
  • ●1.いろいろできたからよかった
  • ●2.たのしかったです。
  • ●1.ピンポンゲームがおもしろくてまたやりたいと思った。
  • ●2.今日のピンポンゲームはおもしろかった。またやりたい。     おつかれ様でした!
  • ●1.もっと色んな種類をやってみたい。
  • ●2.時間がかかっておくれた。
  • ●3.
  • ●1.じぶんでゲームを作りたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.やりかたをもっと知りたい。
  • ●2.あんまりかんせいできなかったけどたのしかった。
  • ●1.くふうする。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.    -
  • ●2.今日はたのしがた
  • ●1.たのしかった
  • ●2.つかれた…
  • ●1.たのしかった
  • ●2.でーたがきれてかなしい。
  • ●1.もっとゲームをつくりたい!!!!!
  • ●2.プログラミングが楽しかった!!!!!
  • ●1.もっとプログラミングをやりたい
  • ●2.めちゃむずかしかった。
  • ●1.ぼくにはむずかしかった。
  • ●2.つかれました。      おつかれ様でした!
  • ●3.
  • ●1.おもしろかったからもっとやりた。
  • ●2.おもしろかった。
  • ●1.タイピングれんしゅうをやりたいです。
  • ●2.もっとパソコンをつかいこなしたいです。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●1.ほかにもどんなことができるか
  • ●2.たのしかった
  • ●1.他の人が作った物もできますか
  • ●2.こんかいはむずかしかったあです
  • ●1.もっとくわしくゲームっぽくできるようになりたい
  • ●2.たのしかったけどむずかしかった。
  • ●1.もっとちがうゲームをやりたい
  • ●2.たのしかった わからない分部もあったけどたのしかった
  • ●1.今回作ったゲームはちょっとむずかしくて最後までできなかったけどおもしろかったです。
  • ●2.もっと色々なプログラミングをやってみたい。
  • ●1.もっとやりたい
  • ●2.すごく楽しかった
  • ●1.もっとやりたい。
  • ●2.やりがいがあったし楽しかった。
  • ●1.もっとやりたい
  • ●2.おもしろかったしもっとやりたい。少しむずかしかった。
  • ●1.ピンポンのゲームがとちゅうまでだったから もっと工夫してつくれるようにしたい
  • ●2.今までよりも自分の思う通りにつくれてよかった
  • ●1.もっといろんなのを作りたい。
  • ●2.うごいてすごかった。
  • ●1.ひさしぶろだけどたのしくとりくめた
  • ●2.むずかしかったけどがんばってとりくむことができた
  • ●1.いろいろなこと
  • ●2.楽しかった。もっとやりたい
  • ●1.自分で考えたゲームを作ってみたい
  • ●2.とてもたのしかった。
  • ●1.もっとおもしろいゲームをつくりたい
  • ●2.きょうはゲームをつくたけどうまくいってよかったです。
  • ●1.いろいろなゲームをつくって、いろいろとくふうしてみたい
  • ●2.きちんゲームができたのしかった。
  • ●1.もっとおもしろいゲームづくりにちょうせんしてみたいです。
  • ●2.相談しながらやったけど、とてもむずかしかったです。
  • ●1.もっとゲームをいろいろつくりたい
  • ●2.自分には、少しむずかしかったけど、ホームページ?できた
  • ●1.スプライトを2人出すのは初めてだからむずかしかった
  • ●2.たのしかった
  • ●1.いろんなゲームをつくりたい
  • ●2.いがいとむずかしかったです
  • ●1.もっと色んなゲームを作りたい。
  • ●2.ゲームを作るのがむずかしかったけど すごく楽しかった
  • ●1.もっといろいろなゲームなどを作ってみたいです。
  • ●2.けっこう自分の思いどおりにできたので次のじゅ業も同じようにしたいと思いました。
  • ●1.今度はすぎできるようになりたい
  • ●2.むずかしかったから今度はすぐできるようになる。
  • ●1.自分でオリジナルの動画がつくってみたいです。
  • ●2.実さいやってみたら、わからないことがいろいろあって 大変でした。
  • ●1.ステージをかえてどんどんやりたい。
  • ●2.やりがいがあって良かったです。
  • ●1.CPとたたかうようなゲームを作ったりしたい
  • ●2.あとすこし時間があればできそうだった
  • ●1.キを覚えたい
  • ●2.もっと色んなゲームを作くってみたい。
  • ●3.
  • ●1.ない
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.いっぱいゲームをつくってみたい
  • ●2.とていもむずかしかった。
  • ●1.色々なゲームをいっぱい作ってやってみたい。
  • ●2.せつめいが良くいてくれたからよくできてたのしかったし もとやってみたい。
  • ●1.今度はすぐできるようにしたいです。
  • ●2.すごくむずかしかったです。
  • ●1.みためやえんざん
  • ●2.自分流にもできてまんぞくしました。
  • ●1.クイズゲームみたいのを作ってみたいです。
  • ●2.むずかしくて大変でした。
  • ●1.もっと色々なやつをつかってやってみたいです。
  • ●2.自分たちでゲーム作れるかふあんでしたがちゃんとつくれて、すごくたのしかったです。
  • ●1.次のプログラミングもおくれないようにしたい。
  • ●2.つぎはもっとじょうずにやりたい。
  • ●1.もっと早くうごかしたりしたりしたい。
  • ●2.とってもおもいどうりでよかった。
  • ●1.もっとちがうゲームをしたい。
  • ●2.むずかしいところもあったけど楽しかった
  • ●3.