2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     6月8日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日


第5回-9月14日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことがありますか?
  ●2.イライラ棒をプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.プログラミングをどうやってつかうのか?
  • ●2.スプライトの色とせんのいろがわずかにつがうからとおれた
  • ●1.タイピング
  • ●2.おもしろかった!
  • ●1.タイマーをやりたい。迷路につけたしたい。
  • ●2.とても楽しかった。もっとやりたいです。
  • ●1.とちゅうでまちがえて消しちゃったけど最初はスムーズにすすんでよかった
  • ●2.あまりうまくいかなくて少しいらいらしたけど楽しかった。
  • ●1.ねこちゃんをもっと動かしたいと思った。
  • ●2.ゲームを作れなかったけど、またやりたいと思った。
  • ●1.ちがうくみあわせのげーむをやってみたい
  • ●2.さいごまでパーツを完成させれなかったから次からは完成させるようにがんばりたいです。
  • ●1.もっといろんなゲームをやってみたい。
  • ●2.いろんなコードをつなげられたのでおもしろかったです。
  • ●1.ぜんぜんプログラムできませんでした。
  • ●2.まったくそうさできませんでした。
  • ●1.もっと他のゲームのことを知りたい。
  • ●2.タイピングが39点だったからうれしかった。イライラ棒(ぼう)を作るのがむずかしかった。
  • ●1.他のむずかしいゲームを作りたい
  • ●2.イライラぼうを作るのが むずかしかった。
  • ●1.もっといろんなことをしたい
  • ●2.ちょっとイライラした 楽しかった
  • ●1.もっと面白さを上げる
  • ●2.むずかしかった。
  • ●1.もじのいれかたをとくにしりたい
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.パズルみたいなゲームが作ってみたい。
  • ●2.き本のプログラミングから、自分で変えていくのが楽しかったです。
  • ●1.もっとタイピングをやりたいです。
  • ●2.イライラぼうが楽しかったです。
  • ●1.いろんなゲームをもっとつくりたい
  • ●2.ぜんぶきえちゃったからこんどはきえないようにする
  • ●1.もっと工夫したかった。
  • ●2.イライラした。
  • ●1.もうすこしやりたかったです。
  • ●2.すごく楽しかったです。
  • ●1.もっとたのしいいことをやりたい
  • ●2.むずかしくて完成できなかった。
  • ●1.もっと自分でアレンジしてみたい。
  • ●2.早く終わって自分でいろいろなことができた。
  • ●1.自作のゲームを作りたい
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.いろいろなゲームをやりたい。
  • ●2.たのしかった。自分の思い通りにできた。
  • ●1.もっとあそんでみたい。
  • ●2.工夫した
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●1.とくになし
  • ●2.つかれた つくったのムリゲーかも…?
  • ●1.ろうまじをしりたい。
  • ●2.データがきえた。
  • ●1.もっと自作を作りたい
  • ●2.工夫して自分でオリジナルをつくるのが楽しい
  • ●1.もっとプログラム○○○のことをしりたい
  • ●2.めっちゃおもしろかった。
  • ●1.まとめてゲームをやりたい
  • ●2.少しむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.もっとやりたい。
  • ●2.ほかのゲームもつくりたい。
  • ●1.とてもむずかしかった。
  • ●2.いつもゲームを作れなくてかなしいです。
  • ●1.たのしかったです
  • ●2.イライラできるのをつくれた
  • ●1.ほかにどんなあそびが出来るか知りたい
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.ねこがどうやってざんぞうやりますか
  • ●2.いらいらぼうをつくってむずかしかったです
  • ●1.もっと自分なりの工夫をどうすればできるかをしりたい
  • ●2.ちょっとやることが多くてむずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.じぶんにはとてもむずかしかった
  • ●1.もっと工夫してやってみたい。
  • ●2.楽しかったけどむずかしい面もありました。
  • ●1.もうちょっとむずかしいゲームをつくりたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.ほかのゲームを作りたい。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.もうすこしむずかしいのがやりたい
  • ●2.楽しかった。もっとむずかしくしたい
  • ●1.イライラ棒とピンポンゲームを合体させてみたい
  • ●2.イライラ棒でとりあえず手本のやつはできたけどもっと工夫しておもしろくしたい。
  • ●1.ない
  • ●2.たのしかった~。
  • ●1.イライラぼうをもっとやりたい。
  • ●2.たのしい。もっとやりたい
  • ●1.オリジナルゲームを考えてつくってみたい
  • ●2.おもいどおりにはあまりいかなかったけど、くふうできてよかった。
  • ●1.やりたいことはいろいろある もっと知たいことはえいごとかのあいうえおです。
  • ●2.イライラぼうをプログラミングしたけどうまくいってよかった。
  • ●1.いろいろくふうしたい
  • ●2.プログラムがむずかしかった。
  • ●1.前の学習をもっといかしたい。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.いろいろなゲームを作りたい
  • ●2.むzかしくて、ぜんぶけしてしまったりきえたりしたけど  たのしかった
  • ●1.もっとむずかしくしたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとゲームをつくりたいと思いました
  • ●2.むづかしかったよ
  • ●1.色んなゲームを作りたい。
  • ●2.むずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.もっとほかにゲームを自分で作ってみたいです。
  • ●2.くふうすることができたのでよかったです。
  • ●1.やり方がよく分からなかったのでもっと知りたいです。
  • ●2.とてもやり方がむずかしかった。
  • ●1.もっと他の形のげーむをつくってみたいです。
  • ●2.おもしろくてやりがいがありました。
  • ●1.すべてを完全にとめるもの。
  • ●2.自分でアレンジできたので、良いと思いました。
  • ●1.てきをたおしてクリアになるゲーム
  • ●2.本当にイライラしそう
  • ●1.ない
  • ●2.つくるのがむずかしかった
  • ●1.ない
  • ●2.イライラぼうをつくったりゲームをするのがたのしかった。
  • ●1.もっとちがうゲームも作ってみたい。
  • ●2.ちょっとむずかしかったけど、自分なりにできた。
  • ●1.おにごっこみたいにボールからにげるゲーム見たいのおやりたい。
  • ●2.もじを書くのがむずかしかったけどもうくふうできてきた。
  • ●1.やり方がよくわからなかったので次はできるようにしたいです。
  • ●2.次は自分でどうするのかみてやりたいです。
  • ●1.ブロック定ぎが気になる
  • ●2.すごくむずかしいイライラぼうにした。
  • ●1.なになにをとってからゴールするみたいなのをやってみたい。
  • ●2.とてもたのしかったです。
  • ●1.今日のじぎょうをいかして来週のやつをくふうしたいです。
  • ●2.述路が自分でくふうして自分が思もっていた感じにすることができてたのしかったです。
  • ●1.つぎもがんばりたい
  • ●2.がんばれた。
  • ●1.とてもくふうできそうだ だからもっとむずかしくしたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとちがうそうさほうおうを知りたい
  • ●2.もっとちがうゲームを作ってみたい
  • ●3.