2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     6月8日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日

第7回-11月9日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-7です。

アンケートの質問
  ●1.1年間、プログラミング学習をした感想を自由に書きましょう。
  ●2.今日で今年のプログラミング学習は終わりです。講師やボランティアの方への感謝の気持ち 来年度のプログラミング学習で挑戦してみたいことなどを書きましょう。     お疲れ様でした。

• ●1.けっこう上手に出来てるから良いです。
  • ●2.とても指の使い方上手くなること。イライラボウのなんいどアップみたいなやりたいです。
  • ●1.今日まあまできたけど最後のおまけがポイントです。
  • ●2.プログラミングは楽しかったです。この14時間いろいろな方とあそべて楽しかったです。
  • ●1.とても楽しくて、グループで1個のゲームを作るときも自分なりに工夫できたし、おもしろかった。
  • ●2.もっとふくざつで、とても楽しいゲームを作る。いろいろな種類のゲームを作る。
  • ●1.今日は全くできなかったけど みんなのが楽しくてとてもやってよかったです。
  • ●2.いろんな人たちにお世話になったし、とても楽しい時間をわざわざくれてとても感謝しています。だけど自分なりに成長できてよかったです!
  • ●1.高校生に教えてもらったおかげで、わからないところなどがわかって楽しかった。
  • ●2.高校生や講師の人に教えてもらったことをいかして来年はもっと次のゲームをやってっみたいと思った。
  • ●1.ゲームを完成させられなかったから またゲームを作るきかいがあったらその時はゲームを完成させれるようにしたい
  • ●2.ボランティアさんたちが居なかったらパソコンのやり方が分からなかったです。だけど今はボランティアさんたちがいるからパソコンができるようになりました。
  • ●1.自分でコードをつなげたりするのがすごくすごくむずかしかったけど やりがいがあって楽しかったです。
  • ●2.いろんなゲームがつくれてすごく楽しかったです。もっといろんなゲームをつくりたいです。もっと自分でコードをつなげたりできるようにがんばります。いろいろ手伝ってくれてありがとうございます。
  • ●1.1こもゲームが完成できたことないけど今回はあともうすこしでした。
  • ●2.分からないところはとことん教えてくれたりゲームの作り方をおしえてくれたりして「とても感謝しています。来年も教えてくれてことをむだにしないようがんばります。
  • ●1.タイピングは最初よりものびてうれしかった。スクラッチはコードをくみたてるのが最初とかわらずむずかしかった。
  • ●2.来年はもっとむずかしいゲームをしたいです。ボランティアの方とは仲良くなれた気がしました。ありがとうございました。(ボランティアの方々)
  • ●1.自分で考えてオリジナルキャラや色々な動物をだせて楽しかった
  • ●2.高校生のみんなに教えてもらってゲームを作れた。最初のころより成長したとじっかんできた。6年生にもなったらプログラミングが好きでいたい
  • ●1.1年間やってみて、とてもむずかしかったけど、グループじぎょうもあってコマンドとかが楽しいと思えた。
  • ●2.高校生の人たちは、自分がこまっていて話さなくてもしゃべってくれたり、ボランティアの人たちは、できなくなっとことかいろんなことをてつだってくれてとてもうれしかった。
  • ●1.もっとゲームをやりたかった。
  • ●2.ぬりつぶしゲームをやってみたい。高校生達のサポートのおかげでできた。
  • ●1.最初は、むずかしかったけど、少しずつかん単にやれました。
  • ●2.最初は、分からなくて、いっぱい教えてもらって、いろいろと分かってきて楽しかったです。来年も今年の学習をいかせたらと思います。
  • ●1.まえは、つくれなかったけど一人でできた。
  • ●2.もっとむずかしくして いままでならったことをつかってもっとがんばる
  • ●1.最初はかんたんなゲームからだんだんむずかしいのを作れて楽しかった。自由に作る時はプログラミングのコードの役ができた。
  • ●2.いつもやり方がわからないときに、分かりやすく教えてくれて、ありがとうございます。できるようになったこともたくさんでした。6年生になったら、が面が動くゲームも作ってみたいし、ジャンプの動作も出来るようになりたい。
  • ●3.
  • ●1.すごく楽しかったです。今日の自分で作るゲームが思ったようにいて楽しかったです。
  • ●2.また、今日みたいに自分で作るゲームがしたいです。
  • ●1.いらいらぼうをかんせいできなかったからこんどはちゃんとつくりたい
  • ●2.いままでいろいろおしえてくれてありがとうございました さいごまでしっかりおしえてくれてたのしいゲームがつくれました。ありがとうございました。
  • ●1.最初のころよりも少しできるようになってきた。
  • ●2.高校生に何かおしえてもらったり きょうしの人にも教えてもらった事があったからありがたかった。
  • ●1.自分のプログラミングが、最後できてよかったです。
  • ●2.いろいろなぼくたちがおもしろくできるように、くふうやいろいろなことを、してくださりまりがとうございます。
  • ●1.自由に好きなゲームをつくれたから、楽しかった
  • ●2.高校生が分かりやすくアドバイスなどをしてくれたおかげでできた。
  • ●1.パソコンを使うのが少し得意になった。タイピングを続けたくなった。
  • ●2.高校生の人や、ボランティアの人たちがすごくたよりになりました。来年はもっと時間をかけてやってみたいです。高校生、ボランティアの人たちがとても明るくて楽しいプログラミング学習にできました。ありがとうございました。
  • ●1.いままで、うまくプログラミングができなかったけど、1人でいろいろやったら分かることがたくさんあった。
  • ●2.講師やボランティアの方々にたくさんおしえてもらったり作ったゲームであそんでもらったりして とてもうれしかったです。来年もいてほしいと思いました。
  • ●1.自由せいさくがたのしかった。
  • ●2.高校生や先生がいろいろおしえてくれてちょっとわかった。六年生はもっとむずかしいことがわかった。ありがとうございました。
  • ●1.最初はぜんぜんできなかったけど今日のやつはすごくできた。
  • ●2.え~ありがとうございました。来年はじぶんでいろいろなことにちょうせんしてみたいです
  • ●1.こうこう生のシールをたくさんとれた。
  • ●2.わからないときに、こうこう生の人たちがおしえてくれました。
  • ●1.     -
  • ●2.ありがとう
  • ●3.
  • ●1.もうおわってしまうのがかなしい
  • ●2.つぎはクイズやりったいのゲームをつくってみたい
  • ●1.まちがえた時などもあったけど自分通りにプログラミングして動かせたのは楽しかった
  • ●2.何かわからないことあったら教えてくれてありがとうございました。おかげてスクラッチがもっと楽しく、おもしろくなりました。来年はもっとすごいゲームをつくって、ゲームクリエーターの夢をかなえたいです。いままで一年間本当にありがとうございました。
  • ●1.一番さいごだからめちゃおもしろかった。
  • ●2.いらいらぼういがいのゲームを作る みんながおしえたからゲームがつくれた。
  • ●1.色々なゲームを作ってきたけど ほとんどがむずかしかったです。
  • ●2.来年は何にやるかは分からないけど、全部プログラミングを完成させたいです。
  • ●1.ぴんぽんゲームのほうがふつうのピンポンゲームよりかわいくていいと思いました。
  • ●2.プログラミングのやり方をおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.高校生の時間をとってまでプログラミングをできて感謝している。
  • ●2.高校生:私たちのために高校からきてくれてありがとうございました。少しの間だったけどはなせてよかったです。 ボランティアさん:分からないところなどを分かりやすくおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.    -
  • ●2.1年間プログラミングをてつだってくださりありがとうございました。
  • ●1.1年間プログラミングをやって自分どうりにできてうれしいです
  • ●2.いろいろなことをおしえてもらって来年もがんばりたいです
  • ●1.いつもはむずかしかったけど、今日はいままでのことがとおってむずかしい部分もあったけど工夫したりして、自分なりの工夫ができたからよかった。
  • ●2.分からないことをボランティアの人たちがいっぱいおしえてくれてうれしかったし、ありがたいと思った。来年度はもっとレベルが高いゲームをつくりたいと思った。
  • ●1.むずかしかったけどいろんなことがしれて、学習になったし楽しかった。
  • ●2.ボランティアの人にたくさんおしえてもらって ありがとうと言いたいぐらいおしえてもらった。来年もまたゲームを作りたいぐらいゲームを作るのがたのしかった
  • ●1.個人でプログラムをするのが初めてだったけれどすごくやりがいがあるました。
  • ●2.ボランティアの人たちが手伝ってくれてうれしかったし分かりやすかったです。また、色々なプログラムを工夫などを使ってやりたいです。
  • ●1.すごく楽しかったし最後はたのしいゲームがつくれてよかった
  • ●2.もっとなめらかうごきでやれたらいいと思う
  • ●1.じょじょにじょうずになっていってたのしかった。
  • ●2.いつもわからないところやおしえてほしいところをていねいにおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.最初の方は全然プログラミングとかどうやればいいかとわからなかったけど勉強していって楽しい
  • ●2.私が全然わからなかった時や、そうさのしかたがわからなかったときに教えてくれてありがとうございました。うれしかったです。また来年もお願いします。
  • ●1.ちゃんと思い通りに行ったしたくさんのゲームをあそべて良かった。
  • ●2.自分で今年ならったことをすべてゲームにしてみたいです。ボランティアさんのおかげでゲームが作れたので ありがとうございました。(先生も)
  • ●1.いろいろなジャンルやルールを自分で作って、楽しんだり他の人のもみたり、遊べたからたのしかった。
  • ●2.分からないことなどがあったらやさしく教えてくれたり、どんなゲームとか話してくれました。ありがとうございました。来年ちょうせんしてみたいことはシューティングゲームです。なぜかというといつものジャンルの感じと違う感じがするから。
  • ●1.とてもたのしく自分でつくったり、パソコンにふれたりすることがとてもやりがいのあったと思う。XざひょうとYざひょうがむずかしかった。
  • ●2.じゅうとかで、ねらいをつけてうつこととかをしてみんなでやりたい クラスでいいのをつくってみたい。わからなかったときなど、おしえてくださりありがとうございました。
  • ●1.とても楽しかったしわくわくした。もっと学習して、いろいろなプログラミングをしたい。
  • ●2.分からないことがあったらやさしくおしえてくれてとてもうれしかったです。1年間ありがとうございました。
  • ●1.はじめたyったときはうまくできなかったけど さいごらへんでうまくいってよかったです。
  • ●2.プログラミングをやっていて講師やボランティアのひとがいないとわからないことばだったけど講師やボランティアの人がいてとてもうれしかったです。
  • ●1.はじめてやったときはよくわからなくてあまありたのしめなかったけど、わかってきてからは楽しかったです。
  • ●2.自分はプログラムはすきなほうだったけどにがてで、よくわからないことがあったから、そこを助けてくれたボランティアの方が助けてくれてとてもうれしかったことがけっこうあってうれしかったです
  • ●1.最初は、「プログラミングって楽しいのかな~?」と思っていたけどやっているうちにとてもたのしくなって、1年間の学習が今日で終わりなのが悲しいです。
  • ●2.ボランティアさんたちのおかげで、わからないところなどをわかるようになりました。来年は、もっとむずかしくなるから、それだけ、おもしろいゲームなどをつくれるようになりたいです。
  • ●1.いろいろやったけど今日のがいちばんむずかしかった。
  • ●2.ホームポジションをもっといしきしてやりたい。いろいろたすけてもらって、ちょっとずつわかってきた。
  • ●1.最初のころは、ネコ(スプライト)に苦戦したけど、今ではそれを使いこなせた。成長していることを感じられた。
  • ●2.分からない事もあったけど、ボランティアの方が考えてくれたおかげで、今の自分がいるから感謝している。
  • ●1.1ばんむずかしかったのは、ピンポンたまケソがむずかしかったです。
  • ●2.らいねんどもよろしくおねがいします!次はもっとずごいけーむがつくりたいです。
  • ●1.すごく楽しかったし勉強になった。
  • ●2.こまっていたときに教えてくれてありがとうございます。
  • ●1.いろいろな工夫がゲームにできるということがわかって工夫してみてむずかしかったです。
  • ●2.今までありがとうございました。こまっていてついていけなかったときもおしてもらうことができました。そのおかげでプログラミングも上手にできたしすごくたのしかったですありがとうございました。来年は自分で作る自間があるときに自分で考えて工夫したいです。
  • ●1.自分1人だけでゲームを作るとすごくむずかしいんだなと思いました。
  • ●2.今度は自分1人だけでゲームを作れるようになりたいと思いました。だから練習してもっとうまく作りたいです。
  • ●1.とてもおもしろかった。でも全然思い通りにはできなかったから6年生にはちゃんとできるようになるといいと思いました。
  • ●2.講師ボランティアさんはわからないところがあってもすぐに教えてもらえてなんでも知っているみたいですごいと思った。来年はマリオみたいなすごいゲームを作ってみたいです。
  • ●1.最初の方は全然思い通りにはいかなかったけれど、だんだんやるうちに自分なりにくふうしたりできて楽しかったです。
  • ●2.分からないことや、やりたいこkとなどを聞いてくださったり、ボランティアのひとでより良い作品のために教えてくださって、とてもやりがいのあった学習だと思います。本当に1年ありがとうございました。
  • ●1.やっぱり一人のほうが楽しいけど今までのことが勉強になった
  • ●2.今まで分からないところを教えてくださりありがとうございます。来年はもっとすごいゲームをつくりたいです。
  • ●1.最初はむずかしかったけどだんだんなれてきた。
  • ●2.いろんな人におしえてもらったからおしえてもらったこと来年にできたらいいなと思いました。
  • ●1.1年間で、いろんなプログラミングができておもしろかった理由は、「どうなるの」と考えたから。
  • ●2.ボランティアの人や、先生におしえてもらって、できるようになったとととがふえました。これから(来年)もっとむずかしいゲームを、つくってみたいです。
  • ●1.色々なゲームを作ってきってけっこうむずかしいなと思ったけど いっぱいやってきたらなれてきてもっとやりたいなと思った。
  • ●2.ボランティアの人たちにわからないこととかおしえてくれたりしたからゲームが成こうしたりしたからボランティアの方にかんしゃしている 来年は色々作ったやついがいを作って見たい。
  • ●1.自分で考えて作ることがすごくむずかしかったです。プログラムをさがすのが大変だった。
  • ●2.もっと自分で考えて、プログラミングができるようにしたいです。
  • ●1.プログラミングはこんあにかんたんなのだ!思った
  • ●2.魔改造された○○をつくりたいです。ほぼなかったのですがボランティアさんはがんばって教えてくれなと思いました。
  • ●1.プログラミングを好きなように組めたりちょっとむずかしくできなかったです。
  • ●2.いつも来てくださっているボランティアさんにはキーボードがうごかなくなった時におしえてもらったりしてうれしかったです。
  • ●1.最初は全然やり方もわからなかったり、全然つくれなかったりしたけど教えに来てくれた方や、はんの人に教えてもらい、今ではつくれるようになりました。
  • ●2.ボランティアの人がやさしく、ていねいにおしえてくれたので色々なゲームを完成することができました。本当にありがとうございました。
  • ●1.1年間やて、さいしょよりできるようになったなと思う。
  • ●2.ボランティアの人や先生におしてもらって、いろいろできるようになりました。
  • ●1.こうゆう自分でやるのをもっとしてたのしいコースをつくりたい。
  • ●2.いつもしえたりたすけてくれたりして とてもいいボランティアの人はいつもたのしませたりしてくれたりして とてもおわるのはがだいですけど ありがとうございました。
  • ●1.もっと1人でやってみたい。
  • ●2.もっといろいろなブロックを使ってちがうゲームを作ってみたい。
  • ●3.