2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     6月8日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日

第3回-6月8日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-3です。

アンケートの質問
  ●1.今回も様々なブロックを使いましたが、お気に入りのブロックはありますか?好きな理由も書いて下さい。
  ●2.感想:風船割りゲームなど、今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.もし ならというブロック
  • ●2.もっとネコの動きを速くしたい
  • ●1.うごきブロック
  • ●2.おもしろかった。
  • ●1.がおされたとき、ずっとだったら、やだから。
  • ●2.すごい予想以上に早くできて、いいと思いました。
  • ●1.とても楽しかったし もっと自分には工夫できそうでした。「ずっと」のブロック
  • ●2.少しむずかしかったけど とても楽しかったです。
  • ●1.(ブロックのカットあり)(ずっと)がすき。
  • ●2.タイピング練習をもっとがんばる!
  • ●1.風船ゲームのブロックぜんぶ好きです。ポイントがあったりふうせんをとばせたから
  • ●2.風船わりゲームが楽しかった。
  • ●1.ふうせんが上に行くやつ
  • ●2.たのしかったです。
  • ●1.(ブロックのカットあり)ずっとがお気に入りです。理由は自分の組んだブロックがずっとながれるからです。
  • ●2.とてもあきないゲームがたくさんあってお面白かったです。
  • ●1.ゲームをした時のふうせんがお気に入り。
  • ●2.タイピングは準2級がうかったし、ゲームはいつでも楽しめるから楽しかった。
  • ●1.ペンのブロック、理由は、ペンで色々な形がかけるから、
  • ●2.しっかり風船わりゲームをまたやりたい。
  • ●1.10歩うごかすのブロックが好きでした。うごかすのがおもしろいから
  • ●2.みんなと楽しく笑いながらじょうずにできた
  • ●1.かくすブロック
  • ●2.組み立てがむずかしかった。
  • ●1.ずっとがおもしろくてお気に入り
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.色を少しずつ変えるブロック。カラフルになって面白いから。
  • ●2.色々なブロックをたくさん組み合わせてゲームを作るのがすごい楽しかった。
  • ●1.ぜんぶどれもおもしろいしたのしいから
  • ●2.いつもいじょうにたのしくておもしろかった
  • ●1.はた 理由は始まるから
  • ●2.ふうせんをわるのがむずかしかった。
  • ●1.PCがぶっこわれていて下からふうせんが、でてきませんでした。
  • ●2.つまんなかった。
  • ●1.ふうせんにあたりに行くのがむずかしくて、おもしろかった。
  • ●2.あてはめるのがむずかしかったけど できたら、とても楽しかった。
  • ●1.タイマー。時間をひょうじするブロックは初めてだったから。
  • ●2.色々なブロックを使って大変だったけど、楽しかった。
  • ●1.ずっと
  • ●2.かいぞうするのが楽しかった
  • ●1.えをかくこと。りゆうは、きょうかいてたのしかったから。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.「えをかく」今日やっておもしろかった
  • ●2.わるときにおとがなってテンション アゲアゲ~(ハートマークあり) ねこをかいぞうしておもしろかった(ハートマークあり)
  • ●1.     -
  • ●2.たのしかった
  • ●1.かくすブロック! 消えるから
  • ●2.たのしかったあ
  • ●1.わたしはXざひょうを○Yざひょうを○のブロックがすきです。なぜならXざひょうを○などをかぎるとむずかしからです。
  • ●2.風せんが早すぎて少しむずかしかったです。
  • ●1.タイマーです。タイマーがてだるからです。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.「ずっと」です 理由はその名のとおりずっとくりかえしできるからです
  • ●2.とちゅうで全部きえちゃったけど、とっっっっっっても楽しかった。
  • ●1.「次のコスチューム」がすき おもしろいから。
  • ●2.とてもむずかしかったです。
  • ●1.「ずっと」のブロックが好きです。使うとたとえば「10歩動かす」をけいぞくさせれるからです。
  • ●2.一度全部消えて悲しかった。
  • ●1.右に行ったり、左に行ったりするやつがおもしろかったからおきにいれです。
  • ●2.もっといっぱいふうせんをわりたいです。
  • ●1.とくにない
  • ●2.いろんなブロックをつなげるのが楽しかった。
  • ●1.POPていう音がすき音がかわいいから
  • ●2.すごく楽しかった
  • ●1.ふうせんが上にいくやつ 上に行ってたのしかったから
  • ●2.たのしかった
  • ●1.10ぽ歩 理由は10ぽあるくのがすごいからです。
  • ●2.むずかしかったけど楽しかったです。
  • ●1.色をかえるブロックが色んなレインボーでかわってきれいだし、おもしろかった。
  • ●2.ふうせんのやり方がいっぱいあってむずかしいし、中の数字をせっていをちょっとやりづらいから、くろうしたけどゲームをやる時は、いろいろできて、たのしかった。
  • ●1.今回は本当にむずかしかったけど やりがいがあって楽しかったです。
  • ●2.上下の動きがおもしろかったです。
  • ●1.ずっとのブロック 理由はずっとはいろんなことにつかえるから
  • ●2.できなかったけどおもしろかった
  • ●1.もっとやりたいしつくりたい。
  • ●2.あっできたみたいなかんじだけどやりがいがあった
  • ●1.へん数が好きなブロックです。理由はもしにくっつけられるからです
  • ●2.風船割ゲームでとくてんをあつめたりするのが楽しかった
  • ●1.音をならすブロックで音が選べるし思った通りの音がなるから
  • ●2.これからこのゲームをもっと工夫して楽しいゲームにしたい
  • ●1.タイマーやとくてんなどのちょっと変わったブロックがすきです。理由は、時間せいげんやとくてんなどが表じされると、売ってる、ゲームみたいになって楽しいからです。
  • ●2.とにかくたのしかったです。ただタブレットのをうつすだけじゃなくてなんでこのブロックを使うのかなとか考えられたからよかったです。
  • ●1.「ずっと」というブロックです。りゆうは、ずっとやってもらえば自分がたのしめるから。
  • ●2.もっと風船わりゲームをくふうして、もっとたのしくしたい!!
  • ●3.
  • ●1.風船わりゲームでタイマーやとくてんがお気に入り りゆうはその二つがあることで本当のゲームみたいになるから。
  • ●2.楽しかった。もっとやってみたいし、もっといろいろつけたしたい。
  • ●1.ブロックで風船割りゲームがすきです 理由はいろいろなせっていをしたのははじめてでたのしかったからです。
  • ●2.風船割りゲームははじめてやったけどうまくいってよかったです。
  • ●1.y○○○○を□にかえるのブロックが気にいりました。理由は、ふうせんのそくどを自由に変えられておもしろかったからです。
  • ●2.はじめたばかりは、できるのか、心ぱいだったけど、自分と友だちとできたのでうれしかったです。
  • ●1.色を○ずつ変える。色がどんどんかわっていくのがおもしろいから。
  • ●2.思い通りにできておもしろいげーむができた。もっとむずかしいものにもちょうせんしたい。
  • ●1.もしなら
  • ●2.むずかしかった。でもやりたい
  • ●1.得点。点数があるだけでも面白いし、画面に出てくるのが便利だし、次も使いたい
  • ●2.風船ゲームが面白い。キャラクターを、野球している人にして風船を野球ボールにしたら、「野球ゲームになりそう。」
  • ●1.音けいがすごくすきです。
  • ●2.やりがいがあって楽しかったぞ!
  • ●1.ずっとのブロックです。理由はずっと続くからです。
  • ●2.むずかしかったけど完成したときうれしかった。
  • ●1.ずっとがおもしろいです理由はずっと続けることができるからです。
  • ●2.いがいと自分の思いどおりにすることができたのでよかったです。
  • ●1.・カラフルなブロック ・いろがきれいだから
  • ●2.今日はいつもよりブロックのりょうがおおかったからむずかしかったです。
  • ●1.「□の音をならす」というブロックが好きです。理由はキャラがうごくにいろんな音に変わるから
  • ●2.おもしろかったはおもしろかったけれど組み立てがとても大変でむずかhしかったです。
  • ●1.全てを終わりにするがお気に入りです。なぜかというと、タイマーが終わると、自動で実行されていることが止められて、すごいとおもうから。
  • ●2.今回は自分の思い通りに出来て、楽しかったです。
  • ●1.乱数かえるというブロックがお気に入りで 理由は使いがってがいいからです。
  • ●2.自分の好きにできそうで色々と頭がわからなくなったけどなんとなく分かったから
  • ●1.XざひょうとかYざひょうがお気に入り 理由はいろんなところにいくから。
  • ●2.もっと、ゲームをつくってみたい。
  • ●1.ありません。
  • ●2.ふうせんわりゲームをつくってじぶんでゲームをやるのがたのしかったです。
  • ●1.「歩きだす」理由は、よことかにうごくから
  • ●2.風船わりゲームが、ブロックを、おくじゅんばんがむずかしかった。
  • ●1.ずっとでソニックみたいにふうせんが早っかたかよかった。
  • ●2.風船わりゲームを作ったけどしょうりょうしてちょうど終わったからよかった。
  • ●1.プログラミングをして、つくるのがとてもたのしかったです。
  • ●2.プログラミングあわせることがむずかしかったけど、すごくたのしかったです
  • ●1.全て、なぜなら全て個性的だから
  • ●2.マルチプレイできるようにした。
  • ●1.yざひょうをうごかすというブロック、理由は、このyざひょうというブロックだけでけっこうかわるからです。
  • ●2.今日のはとてもむずかしかったけど おもしろくたのしくできたのでよかったです。
  • ●1.音がなるyつがお気に入りです。風せんわりのときにおとがなるとあたっちゃったなというのがわかってたのしかった
  • ●2.すごく楽しかった 自分が思っていたのと少しちがったけどおもしろかった。
  • ●1.プログラミングがすこしむずかしかったです。
  • ●2.おくれないようにしたいです。
  • ●1.ずっと ずっとやるのがたのしいから
  • ●2.とてもたいみんぐやくふうしたりして とてもたのしかった。
  • ●1.色をかえるブロックが好きです。理由は好きな色に変えられるからです。
  • ●2.いろいろなブロックを使って、もっといろいろな使っていないブロックを使っていきたいです。