2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     7月16日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日


第2回-6月1日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.「図形を描く」と「連打ゲーム」、どちらのプログラミングが面白かったですか?
  ●2.感想:連打ゲームなど、今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.図形を書く
  • ●2.高こう生にいろいろたすけられてよかった
  • ●1.ずけいをかく!
  • ●2.れんだげーむはできなかったので悲しい。
  • ●1.連打ゲームです 理由は、図形は、どうやるかわからなかったです。
  • ●2.むずかしかったけど楽しかった。     (裏に120° 120歩 30歩 60°の記載あり)
  • ●1.連打ゲームがおもしろかった。
  • ●2.やっぱりパソコンは、まだあまりなれてなかったから。まだまだだなと思いました。  (欄外に30歩あるかせる60度回す の記載あり)
  • ●1.どちらも面白かったです。
  • ●2.自分でゲームをたくさんつくれて楽しかったです。   (欄外に120動かす120度回す の記載あり)
  • ●1.連打ゲームはいろいろな動きができたのがお面白かった。
  • ●2.とても自分の思い通りに動かけたのでたのしかったです。
  • ●1.面方ともたのしかったけどどちらかというと図形を描くほうが楽しかったです。
  • ●2.とても楽しくてわかりやすかったです。
  • ●1.どっちもたのしかった。
  • ●2.最後、長くてむずかしかったけど、たすけてもらってできた。
  • ●1.連打ゲームが面白かった
  • ●2.もっと他のゲームを作りたい
  • ●1.どちらのおもしろかった。
  • ●2.タイピング得点が3点ふえました。 (欄外に 30歩 60度回す   120歩 120度回す 記載あり)
  • ●1.連打ゲームが楽しかった。
  • ●2.連打ゲームをくみたてるのがむずかしかった。
  • ●1.面白かった
  • ●2.いろいろとミスをしてしまったけど、楽しかったです。   (欄外に6角形 150度 60歩 150歩 三角形 星みたい の記載あり))
  • ●1.れんだげーむ
  • ●2.むずかしかった     (欄外に3回くり返す6角形 120度回す 60歩 50歩 の記載あり))        
  • ●1.連打ゲームが楽しかった。
  • ●2.1回おしたら少しずつ変わっていくようにプログラミングをすることができて楽しかった。          (裏に三角形 50歩 120度 3回くりかえす 六角形 50歩 60歩 6回の記載あり))  
  • ●1.連打ゲームがおもしろかったです。
  • ●2.ブロックをくみたたえるのがむずかしかったけど高校生がおしえてくれたのでできました。
  • ●1.図形を描くです。りゆうは、れんだゲームのほうがくみたてるのがむずかしくていかになったからです
  • ●2.たのしかったところもあったけどめんどうくさいところもありました。
  • ●1.れん打ゲーム
  • ●2.れんだじゃなくてホールドではばくはつしたのでおもしろかっt
  • ●1.れん打ゲームがおもしろかったです。        (欄外に30歩60°の記載あり)
  • ●2.あまりできなかったけどちょっとやれてたのしかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.スピードはおそかったけど最終的にできたからよかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.自分が思っていたよりむずかしかった
  • ●1.はれつするやつがたのしかった。
  • ●2.もっとやりたかった。
  • ●1.おもしろかった
  • ●2.もっとやりたかった
  • ●1.     -
  • ●2.     - 
  • ●1.図形かなー
  • ●2.たのしかった!
  • ●1.図形を書くことです。
  • ●2.わたしは図形をかくことがとてもおもしろかったです。なぜなら△や(六角形の図)意がいにもたくさんの形をつくれたからです。
  • ●1.むずかった
  • ●2.むずっかった。
  • ●1.どちらもすごく楽しかった
  • ●2.自分なりに工夫できたのが楽しい
  • ●1.図形を描くゲームが面白かった。
  • ●2.とてもおもしろかったです。
  • ●1.連打のゲームはやるとおもしろかったです。
  • ●2.作るのはむずかしかった。
  • ●1.図形を描くほうが楽しかった。
  • ●2.みどりのやつがばくはつしておもしろかった。
  • ●1.図形をかく
  • ●2.連打げーむが出来なかった。
  • ●1.どちらも
  • ●2.むずかしいけどおもしおrかった
  • ●1.どっちも面白かった
  • ●2.自分で作るのが楽しかった
  • ●1.面白かったです。理由ははしをさわったらはれつするからあです
  • ●2.むずかったけど楽しかったです。
  • ●1.おもしろかったから今度も、いろんなことをやってみたいと思った。
  • ●2.前は、タイピングをみながらだったけど、今日は、みなくても出来た。
  • ●1.すごく面白かった やりがいがあった
  • ●2.すごくつかれた でもおもしろかった
  • ●1.「図形を描」がおもしろかったです。角度などを自分で考えて楽しかったです。
  • ●2.どっちのゲームもやりがいがあって やってよかったと思いました。
  • ●1.連打ゲームのほうが面白かった
  • ●2.なぜこうなるのか考えるのが面白かった
  • ●1.連打ゲームのブロック作りが楽しかった。
  • ●2.すごい楽しかった。もっとやりたい
  • ●1.「図形を描く」のが面白かった。頭を使って何度だったら6かくけいとか考えるのが楽しかった。
  • ●2.連打ゲームの言葉とか入りょくするのがむずかしかった
  • ●1.図形を描く方がおもしろかった
  • ●2.もっと工夫しておもしろいゲームをつくりたいです。
  • ●1.図形を描く→いろいろしこうさくごして、考えてできるところがたのしかったので、図形です。
  • ●2.いろいろなところが動いておもしろかったです。
  • ●1.すごくおもしおrかったけど、連打ゲームがむずかしかった。
  • ●2.家にもパソコンがあるからやれそうだなと思いました。
  • ●1.連打ゲームがおもしろかったです。
  • ●2.もっといろいろなスプライトやはいけいで連打ゲームをやりたいです。四角を描くではハートなどの図形をかきたいです。
  • ●1.「連打ゲーム」が面白かったです。
  • ●2.連打ゲームのひらがなとかをいれるのがむずかしそうだった。
  • ●1.図形を描くのほうが楽しかったです。
  • ●2.連打ゲームのブロックが多くて作るのに時間がかかってたいへんだったです
  • ●1.図形を描く
  • ●2.図形がすごくおもしろかった。星などもかけそうだ。
  • ●1.図形を描く
  • ●2.もっとかんたんだと思った。頭を使った。
  • ●1.図形を描く
  • ●2.図形をわり算などを使って、思い通りに出来て、楽しかった。100角形(そんなのないけど)でも出来そうだ。
  • ●1.図形を描くがおもしろかった
  • ●2.むずかしくぜーんていうかんじです
  • ●1.連打ゲームを作るほうがおもしろかった。
  • ●2.三角形をかくのがむずかしかった。
  • ●1.連打ゲームのほうがおもしろかったです 理由はいろいろなことができたから。
  • ●2.楽しかったです自分にはまだ早いきがするけど少し思うようにできたのでよかったです。
  • ●1.・「図形をかく」のほうが「楽しかったです。連打ゲームも同じくらい楽しかったです。
  • ●2.・プログラミングをいどするのがむzかしかったです。
  • ●1.「図形を描く」がおもしろかったです。理由はいろいろ数字を変えると いろんな形ができておもしろいからです
  • ●2.楽しかったです。とくに連打ゲームはいろいろ変わっておもしろかったです。
  • ●1.図形を描くです。なぜかというと、自分たちでこうやったらこうなるだろう」などと考えて学習できたからです。
  • ●2.今回は自分で考えてできたような気がして楽しかったです。
  • ●1.連打ゲームの連打しているときの音が面白かった
  • ●2.いろいろ頭つかったりしました。
  • ●1.図形を描くプログラミングがおもしろかったです。
  • ●2.連打ゲームを作るのがすごくたいへんだった。
  • ●1.「図形を描く」
  • ●2.連打ゲームでくみあわせるのがむずかしかった。
  • ●1.連打ゲームで工夫しがいがあってとてもおもしろかった。
  • ●2.何角形か書くときどうしたらきれいにできるだろうかと考えた
  • ●1.連打ゲームがふくらむ所が4見たかったけど楽しかった。
  • ●2.図形作りがせいっぱおがんたけどまあいちおできたしよかった。
  • ●1.くみたてるときに、ローマジがうてなかったかた、うてるようにしたいです。
  • ●2.ローマジをおぼえて、うてるように、がんばりたいです
  • ●1.どちらでもある
  • ●2.「もうダメ~パンクしちゃう」というブロックを使ったのにダメだった
  • ●1.連打ゲームです。
  • ●2.図形をかくのは頭使ってよかったです。
  • ●1.図形を描く
  • ●2.タイピングの得点が前より3点ふえた。図形をかいたりしてすごくたのしかった。
  • ●1.図形を描くのが面白かった。
  • ●2.すごくあたまをつかった
  • ●1.とってもむずかしいけどそれができたらたのしいけど よくしようとできなかったけどおもしろかった
  • ●2.とてもながくてたのしいあたまをつかってとてもたのしいです