2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     6月8日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日


第1回-5月25日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-1です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.感想:今日が5年生最初のプログラミングです。一番印象に残っているものは何ですか?
     お疲れ様でした。

  • ●1.もっといっぱいほかのブロックを使いたい
  • ●2.ネコの大きさをかえたこと
  • ●1.タイピングの練習したい。
  • ●2.さいしょのタイピング(とくてんあるやつ)
  • ●1.自分たちだけのゲームを作ってみて遊びたい
  • ●2.おもしろかった!!
  • ●1.楽しかったし自分にはやりがいがとてもおもしろかった。
  • ●2.おもしろくて笑いあったことが印しょうにのこっている。
  • ●1.タイピングもっとやりたい
  • ●2.みんあと、ねこの声
  • ●1.うごきいがいにもいろんなものをためしてみたい
  • ●2.いろんなものができなくてかなしかった
  • ●1.もっとたくさんのゲームをつくってみたい。
  • ●2.自分でゲームをつくったこと
  • ●1.もっと自分の思い通りに動かせるようにしたいです。
  • ●2.ねこをいろいろな動きや形などにしたことです。
  • ●1.ちがうタイピングやゲームをしてみたい
  • ●2.タイピングで高とくてんとったこと。
  • ●1.ゲームが作るのが楽しかった。
  • ●2.ゲーム(二本線で消してある)プログラミング?を作るのが楽しかった
  • ●1.ない
  • ●2.ほぞんのしかたがむずかしくたやだった
  • ●1.もっとスクラッチをやりたい。
  • ●2.スクラッチをやったこと
  • ●1.自分だけのゲームを作ってみたい。
  • ●2.いろいろなブロックを組みたてたこと。
  • ●1.もっとつくってみたい
  • ●2.人をかえるの
  • ●1.もっとたくさんブロックを使ってプログラミングしてみたい。
  • ●2.ねこの色を変えて動かしたこと。
  • ●1.プログラミングを使ってゲームをやってみたいです。
  • ●2.ねこがカラフルになってすごく速かったの面しかったです。
  • ●1.またやってみたいなとおもうくらいたのしかった
  • ●2.ねこがくるくるまわってニャーってないたの
  • ●1.もうちょっとおもしろくプログラミングができるようになりたい。
  • ●2.最後のプログラミング。
  • ●1.ないです。
  • ●2.プログラミングがすごく楽しかったです。
  • ●1.ねこをうごかすのや色が変わるのがたのしかった。
  • ●2.ねこがふえてぬんじゃみたいだったことです。
  • ●1.自分でゲームを作ってみたい
  • ●2.プログラミングで動かすこと
  • ●1.自分でゲームを作ってみたい
  • ●2.これを作ったこと
  • ●1.もっといっぱいねこを動かしたい。
  • ●2.ねこを動かした。
  • ●1.プログラミングをもっとしりたいと思った。
  • ●2.スクラッチをやったこと。
  • ●1.うまくなる方法
  • ●2.からだをくみ立てた
  • ●1.       -
  • ●2.       -
  • ●1.たのしい。くいずやアニメなど?
  • ●2.絵
  • ●1.あります。それは、キャラクターやはいけいをかえて自分のオリジナルのうごきなどをしたい。
  • ●2.ねこが「ニャー」や10ぽうごいていったらうごいていたことです。
  • ●1.ゲームずくり
  • ●2.ねこをうごかすことです。
  • ●1.自作をはやくつくりたい!
  • ●2.やっしはスクラッチやったこと自体全部が楽しかったです!!!
  • ●1.もっとプログラミングをやりたい
  • ●2.はじめてパソコンをやったことです。
  • ●1.スクラッチでやってないのをやりたい
  • ●2.ねこが速く回る
  • ●1.このねこでゲームをしたい
  • ●2.ねこがいろんな所にいったこと
  • ●1.ゲームをつくるほうほう
  • ●2.ねこ
  • ●1.もっと動物をうごかしたい
  • ●2.うごかしたこと
  • ●1.インターネットみたいに人につうじ合うことができますか
  • ●2.自分がおもうように作るのが印象的でした
  • ●1.もっとタイピングれんしゅうをもっとやってみたい
  • ●2.最初のタイピングが印象に残った
  • ●1.ゲームを作ってみたい
  • ●2.タイピング練習をやってむずかしかった
  • ●1.プログラミングでもっと自分で工夫してやりたい
  • ●2.>ほぞんする時にむずかしかったけどたのしかったことが印しょうにのこっています。
  • ●1.またスクラッチをやりたい
  • ●2.スクラッチのプログラミング
  • ●1.そうさができるゲームみたいなのを作りたい。
  • ●2.ネコの初めて動いたこと。
  • ●1.大きさや声の大きさを変えてやってみたいです。
  • ●2.ねこがそうさできたことです。
  • ●1.ゲームをつくってみたい(イライラぼう) 自分でそのゲームをやってみたいです。
  • ●2.スクラッチで10歩動かしたりする時こんな動きがあるのかとおどろいた。
  • ●1.前のパソコンクラブでやったけど、自分の好きなようにゲームを作ってみたい。
  • ●2.ねこがめちゃくちゃ走っている。
  • ●1.もっとゲームをつくってあそびたい
  • ●2.ゲームをつくったこと
  • ●1.1人1人のオリジナルのゲームをつくりたい。
  • ●2.2人でネコ(スプライト)をうごかしたい。
  • ●1.どうつかえばいいのか、どういうものがあるのか知りたいと思いました
  • ●2.あんがいむずかしかったことと、なぜか音がならなかったことです。
  • ●1.やりがいのあるゲームをつくりたい
  • ●2.はいけいをかえれたこと
  • ●1.ブロックを使っていろいろな動きをさせてみたいです。
  • ●2.ブロックを使った時に自分なりにくふうでくたときです。
  • ●1.スクラッチのモデルであるように自分でもゲームをつくってみたいです。
  • ●2.友だちと協力してできたことです。
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.パソコンのゆびがきまっていたこと
  • ●1.・ネコをにじ色にしてみたい ・ネコじゃないキャラクター使いたい
  • ●2.USBをさそうとして、パソコンがバグったことです。理由は、そんなことになるなんて思わなかったからです。
  • ●1.たのしくやってこのプログラミングをやっていろいろなうごきをしてたのしかったです。
  • ●2.「ニャー!」がいんしょうになりました
  • ●1.もっと色々な工夫をして動ごかしたい。
  • ●2.タイピングとねこが面白い動ごきをしたこと。
  • ●1.楽しいゲームを作れるようになりたいです。
  • ●2.楽しい事ができた事。
  • ●1.・1人で知らべられるようになって、いろいろな事をしらべられるようになりたいです。
  • ●2.・1人でキーをうてたことです。
  • ●1.・おもしろいゲームとかを作ってみたい。
  • ●2.思うとおりに動かすのがむずかしかったけどおもしろくつくれるのが楽しくて印象にのこった。
  • ●1.タイピングをして、キーボードを打つことを速くしたいです。
  • ●2.タイピングの点が低くてびっくりしました。パソコンを初めて使ってむずかしかったです。
  • ●1.もっと色々なプログラミングをやってみたいしもっとタイピングの練習してみたい
  • ●2.プログラミングがかんたんで楽しいと思ったけど思う以上にむずかしかった
  • ●1.ゲームをつくって自分でやってみたい。
  • ●2.タイピングがむずかしかった。それからホームポジションがむずかしかった。
  • ●1.ゲームをつくってみたい。
  • ●2.パソコンを使ったこと。
  • ●1.自分がたのしいかなと考えてそれを作ってみたい。
  • ●2.色々なやつを作ったりしたのが楽しかったけどタイピング練習が6点なのがだめだけど楽しかった。
  • ●1.さいしょやってみて、すごいむずかしいなとおもいました。
  • ●2.プログラミングで、ねこがまわっていたり、あるいていることです。
  • ●1.もっと別のブロックを使いたい 例:えんざいん、変数、音、見ため、スプライトの見ため、はい景のプログラミング
  • ●2.もうとっくにやっているので最初ではありませんがタイピングの得点を40点を目ひょうにします
  • ●1.タイピングをもっとはやくなりたい。
  • ●2.タイピングをやったことです。
  • ●1.もっと色々組み合わせてたのしく作って遊びたい
  • ●2.たのしくつくってはいけいも自分の好きなはいけいにすることができた。
  • ●1.プログラミングをもっとうまくできたい。
  • ●2.プログラミングでうごかすのです。
  • ●1.もっといろんなおとをしてみたい たとえばねこをたくさんいどうさせる
  • ●2.いどうやかいてんしたりするのが印象に残った
  • ●1.プログラミングでゲームを作ってあそんでみたい。
  • ●2.タイピングがむずかしくて、印象に残っている