2023年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月25日     6月1日     6月8日     9月7日     9月14日
    10月26日     11月9日


第6回-10月26日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-6です。

アンケートの質問
  ●1.グループ活動は、どうでしたか?感想を書きましょう。
  ●2.これから自分で作りたいゲームなど、プログラムしたいものはありますか。
       おつかれ様でした!次回はいよいよ、自由制作です!!!

  • ●1.最初はできなかったけど次つぎできた
  • ●2.スプラを作りたい
  • ●1.おもしろかった。
  • ●2.ピンポン玉です。
  • ●1.楽しかったし、グループでやったらいろいろなアイデアがあって良かった。
  • ●2.8ぱんが作ったゲームを作ってやってみたいです。
  • ●1.自分はやってみたら思うように動かせなくて友だちはできて、すごいと思った。
  • ●2.もっと動いたりするゲームを作ってみたい。
  • ●1.1人でやるのも楽しいけど、みんなでやるのも、もっと楽しくなった
  • ●2.いらいらぼう
  • ●1.オリジナルのゲームを作るのがむずかしかった。
  • ●2.あつ森のゲームを作りたい。
  • ●1.みんなで協力してできてよかったです。
  • ●2.ない
  • ●1.とくに何もやらなかったので とくに何もできなかったです。
  • ●2.自分でおもしろいゲームをつくりたいです。
  • ●1.むずかしかった。
  • ●2.イライラぼうを自分で作りたい。
  • ●1.ぜんぜんグループ活動ができてなかった。
  • ●2.しりとりのゲーム
  • ●1.みんなと、楽しくできてあまりかかわらない人とより仲がふかまった気がした。
  • ●2.次もグループで、ちがうゲームをたくさん作りたい。
  • ●1.大変だった
  • ●2.めいろがやりたいです
  • ●1.みんなでやれて楽しかったし、うれしかったです。
  • ●2.サッカーで審判を動かすゲーム。
  • ●1.楽しかったけどぜんぶきたえた。
  • ●2.ボールのゲーム
  • ●1.分からないブロックがいっぱいでむずかしかった。全部きえてしまった。
  • ●2.マリオみたいなゲームが作ってみたい。
  • ●1.1人のときとはちがって、グループでやったらもっと楽しかったです。
  • ●2.マリオみたいなゲームです。
  • ●1.1人の人が多くやったけどまぁまぁできた
  • ●2.マリオみたいなゲームを作りたい。
  • ●1.でいたがきえたけど、よかった。
  • ●2.金がふってくる。
  • ●1.前より点がよかった。
  • ●2.めいろがやりたいです。
  • ●1.4人全員で意見を出しあって良いゲームができたと思う。
  • ●2.イライラぼうをもう一度作ってみたい。
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.自分だけのゲームを作りたい
  • ●1.みんなとはなしあてできてたのしかった。
  • ●2.ならったやつで合体したやつをやりたい。
  • ●1.男の子がてつだってくれませんでした
  • ●2.楽しいゲーム
  • ●1.はじめてグループでやったけれど、すごくいいゲーム作成ができたのでよかった。
  • ●2.とくになし
  • ●1.まったくできなっか
  • ●2.自分でおもしろいゲームをやりたいです。
  • ●1.うまくいかなかったのがうまくいったのがいい
  • ●2.ある。(アクションゲーム)
  • ●1.みんなで協力できたのでよかった
  • ●2.おもしろいゲームをつくりたい
  • ●1.ゲームは完成できて自際できてよかった。
  • ●2.シューティングゲーム
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.マリオ作りたい。
  • ●1.グループ活動、とても楽しかったです。
  • ●2.とくにないです。
  • ●1.とってもたのしかったです
  • ●2.ない
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.かってに、とんだりうごいたりするやつ
  • ●1.協力していいと思いました。
  • ●2.シューティングゲームが作りたいです。
  • ●1.むずかしかったけど、グループと協力できてよかった。
  • ●2.もっとじかんをもらってむずかしいのをやりたいと思った。
  • ●1.楽しかった。分からないことを教えてくれるから。
  • ●2.とくにない。
  • ●1.むずかしかったけど、もっと工夫して、できそうだなと思いました。
  • ●2.げきむずゲームなどを作ったりプログラムしたいです。
  • ●1.すごくむずかしかったけどまえならっ
  • ●2.      -
  • ●1.またこのようなゲームがやりたいし、作りたい。
  • ●2.シュウティングゲーム
  • ●1.自分達が考えた通りにできて良かった。
  • ●2.いらいらぼうをむずかしくしてやりたいです。
  • ●1.ちょっと思い通りにいかない所があったからそこを今度やるときなおしたい
  • ●2.もっとむずかしいイライラ棒
  • ●1.話し合って作れたからおもしろかった。
  • ●2.シューティングゲーム
  • ●1.みんなと協力することができた。協力の力もよくなった
  • ●2.いろいろなことをつかっていきたい
  • ●1.意見を出し合いながらできたのでべんきょうになったしたのしかった。
  • ●2.マリオのゲームをつくりたい。
  • ●1.グループ活動ははじめてやったけど たのしかったしゲームがすごかったです
  • ●2.右からくるてきをよけていくゲーム
  • ●1.自分のおもいどおりになるのがおもしろかった。
  • ●2.スプラトゥーンみたいなゲームを作ってみたいです。
  • ●1.けっこう協力してできたと思います。でもおもいどおりにできなかったので、次回はうまくやりたいです。
  • ●2.スプラテゥーンににているものをつくりたい。
  • ●1.本物のゲームみたいですごく楽しくて、おもしろかった。
  • ●2.バレーみたいにボールをはねかえして、ラリーみたいなかんじにしたいです。
  • ●1.時々パニックになりながらも、成功できて良かった。
  • ●2.マイクラの2Dばんのようなもの。
  • ●1.むづかしくたいへんでした
  • ●2.しゅーピングゲーム
  • ●1.本当に売れそうなゲームをグループで協力して作れてすごく楽しかった。
  • ●2.鬼からにげるようなゲーム。
  • ●1.みんなで話し合うことができたのでたのしかったです。
  • ●2.もっとむずかしいゲームを作ってみたい。
  • ●1.じぶんの思いどうりにできたので良かったです。
  • ●2.みんなと協力して作りたいです。
  • ●1.ちょっと思い通りにはならなかったけど楽しかった
  • ●2.「ぷよぷよ」によくにたゲームをつくってみたいです。
  • ●1.みんなで考えることができていろんな意見がでてたのしかったです。
  • ●2.障害物を回したり動かしたりしたいです。
  • ●1.一人のときより自分のやる時間がなかったけど とても楽しかった
  • ●2.アスレチックのゲーム
  • ●1.協力して楽しくできた。
  • ●2.     -
  • ●1.おもいどうりにいかなかった
  • ●2.ない
  • ●1.おもいどうりにいかなかったけど、できた
  • ●2.今日つくろうとしたグームをまたつくりたい
  • ●1.仲良くみんなで考えながらできたから良くできてよかった。
  • ●2.にゃんこ大せんそうににたやつをつくってみたい。
  • ●1.みんなで協力して、プログラムを考えられていいと思いました。
  • ●2.もっとむずかしいイライラぼうを作りたいです。
  • ●1.意見がきまらなかったです。
  • ●2.このゲームの強化ばんを作りたいです。
  • ●1.みんなとちゃんと作りみんなのだんけつ力がありました。
  • ●2.シューティングゲームをつくってみたいです。
  • ●1.自分達で考えたゲームを思いどおりにつくることができた。
  • ●2.また自分達で考え他のグループがやっていたみたいなどがやりたいです
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.自分でもくふうしたい。
  • ●1.とてもたのしかった とってもいいべんきょうになった
  • ●2.マリオのゲームをもっとつくりたい
  • ●1.ちょっと思いどうりにいかない所もあったけどゲームが作れてよかった。
  • ●2.自分で考えて作ってみたい