2019年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月13日    6月27日     7月16日    9月12日
    10月10日    10月24日   11月14日

第1回-6月13日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-1です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングに対してどのようなイメージがありますか?
  ●2.プログラミングをしてみて自分のお気に入りの動作、ブロックはなんですか?(「10歩動かす」ブロックなど)
  ●3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.楽しくかいたり あそべたりできる物。
  • ●2.ずっとのブロック
  • ●3.いろんなとこをおすとき、指をきにしなくちゃでむずかしかった。
  • ●1.今日はじめてプログラミングをやって自分てきには、最初のアルファベットを指っものはけっこうむずかしかったです。
  • ●2.黄色のずっと…がお気に入りでした。
  • ●3.学んだことは、アルファベットやブロックを「クリック」するとうごくとかを学びました。
  • ●1.むずかしい。パソコンでも字を打つ。
  • ●2.次のコシチューム 15度回る。
  • ●3.自分がおもいどうりにできなかった。自分が想争した物を作るのが難しかった
  • ●1.むずかしそう  PCやロボット
  • ●2.「終わるまでニューと鳴くブロック
  • ●3.パソコンの打ち方(5分間) キャラの変え方 動かし方
  • ●1.たのしい
  • ●2.「ずっと動く」
  • ●3.タイピングをもっとできるようになりたい。
  • ●1.パソコンでやる。
  • ●2.「すべて」「○○と2びょう間言う」。
  • ●3.タイピングの点数をもっとあげたい。
  • ●1.パソコンでなにかをやるイメージ うって文字をやってみたい
  • ●2.15度動かすのブロック
  • ●3.やってよかった 大人になったらパソコンを使うようりなるみたいだから上手に文字を入れたい。
  • ●1.ロボットをPCやけいたい・アイパットでそうさしたり英語を入力して動かす事。
  • ●2.ずっと~のブロックがおもしろかった。
  • ●3.最初にやったタイピング練習で16点まで行けた。
  • ●1.自由にゲームなどをつくれる。
  • ●2.「次のコスチュームにする」
  • ●3.スプライトを自由に動かせるのが楽しかった。
  • ●1.ブロックでいろいろなものを作る
  • ●2.終わるまで「ニャーを鳴くブロック
  • ●3.まだ、パソコンのやり方がわからないことがあるから それをできるようにしたい。
  • ●1.自分でゲームを作ったり、めいろをすすんだりできるイメージ。
  • ●2.「ずっと」です。長くうごけるから。
  • ●3.・もっとすばやくキーをうてるようになりたい。・パソコンが前より使えるようになった。
  • ●1.けっこう、どのような物が、どこにあるかが、わかりにくいけれども、工夫がたくさんできるのは、おもしろかったので、またやりたいです。
  • ●2.「ニャア、コトコト」音をつけたり、回転のやつで、↺(回転円矢印の図あり)のように回るやつがウケた。それと□+▽(の図あり)のスタンプが良かった。
  • ●3.どのブロックをどうやったら、早く目つけるか。アニメの作り方。
  • ●1.自分達オリジナルに好きなことができて楽しそう。
  • ●2.「自分自身クローン」「ずっと」「かべにあたるとはねかえる」「10歩動かす」
  • ●3.プログラミングをやって色々な楽しみ方があって、おもしろかった。
  • ●1.さいしょはとてもむずかしそうですこしたいへんそうだとおもったけど はじめてからはとてもたのしいイメージ
  • ●2.色がかわるやつ
  • ●3.わたしはさいしょはべんきょがとくいじゃにから いやだなとおもったけど やるとすごくたのしくて またやりたいもっとやりたいというきもちになった。
  • ●1.ネコや、くまなどを動かすのが、おもしろかった。パソコンでネコを動かすのが楽しかった。
  • ●2.「こんにちは」と言うのが、おもしろい。
  • ●3.ローマ字は分かるんだけど、打つのがおそかったんだけど、少し早く打てるようになった。
  • ●1.おもしろい。たのしい。
  • ●2.こえがでるブロック。
  • ●3.ほとんどできた。プログラミングはたのしい。
  • ●1.ねこのニャーとか考えているうーんがありました。
  • ●2.25しょくの色ブロックがありました。
  • ●3.パソコンは色々なゲームがつくれるのがわかりました。
  • ●1.パソコンを使っていろんなゲームをすること。
  • ●2.左右に動かす。
  • ●3.だいたいみなくても字をうてるようになった。
  • ●1.プログラミングではパソコンを打つイメージ。
  • ●2.ずっと~  ~ならば~をやりつづける
  • ●3.キーボードを打ったことやパソコンのそうさが少し分かった。
  • ●1.楽しいイメージがあります。
  • ●2.10歩動かす
  • ●3.きめられたてでおすゲームです。
  • ●1.なにかを書いたりする
  • ●2.こうそくでうごくやつ
  • ●3.(4字判読不明)るのいれかた。
  • ●1.ゲームを作って楽しいイメージと、すこしむずかしそうなイメージ。
  • ●2.「おはよう」10歩動かす、ずっと~
  • ●3.タイピングがむずかしかった。プログラミングがすこしできるようになった。
  • ●1.パソコンやデータなどむずかしいイメージがある。
  • ●2.「はしにいったら回転しないではねかえる。」
  • ●3.自分なりにすばやく打てた
  • ●1.ゲームを作ったり、絵を動かしたりして楽しいイメージ。
  • ●2.「ずっと」ブロック
  • ●3.今日は少ししかブロックを使わなかったから、次回からはもっと色々なブロックを使ってみたいです。
  • ●1.ブロックで何かをつくるイメージ
  • ●2.「10歩動」のどうさがすき
  • ●3.「キー」をうつのがむずかしかった。
  • ●1.カッコイイ・楽しそう・自分だけで自由にやってみたい。
  • ●2.音のブロック全部
  • ●3.最初にやったタイピング学習がむずかしかった。
  • ●1.パソコンで文字をうって、文章を書く、あと、むずかしいけど、おもしろくて楽しいイメージ。
  • ●2.「ずっと」と、「ニャー」と音がなるやつと、はいけいの色が変わるやつ。キャラクターが走る動作。
  • ●3.とてもむずかしかったけど、とてもおもしろかった。1つ1つの「ブロック」などの名前を学んだ。またやりたい。
  • ●1.はじめは、むずかしそうなイメージがあった
  • ●2.ずっとのブロック・はしにいったらはねかえるブロック
  • ●3.今日はいろんなブロックで、ユニコーンをうごかしたりできてたのしかったです。
  • ●1.楽しくてとてもすてきなイメージです。
  • ●2.はた→(旗の図)をおすと~という物で、理由は自分で考えたのがはたをおすだけでいいのでそれがいいと思いました。
  • ●3.ずっと楽しくておもしろくてもっとやっていたいなと思うぐらいでした。
  • ●1.ゲームを作成する頭を使うイメージ。楽しいイメージ。
  • ●2.「ずっと」ブロック、「10歩動かす」ブロック、「はね返る」ブロックなど。
  • ●3.どういう物にしようかというのを考えてなかったから、今度は、ちゃんと考えてやりたい。
  • ●1.家でもやったことがあるから、遊び道具みたいな物。
  • ●2.動さのブロックの15度動く
  • ●3.キーをおす練習が楽しかったです。
  • ●1.パソコンやタブレットのそうさや自分でなにかを作ること。
  • ●2.・はねかえるブロック・歩くブロック
  • ●3.少し待ったこともあるから◎が終わったら次うごかすこと
  • ●1.自由に好きなはい景やブロックを書いてゲームを作れる。あとキャラクターも好きなのが選べる。
  • ●2.ずっと~、かべにぶつかったらはねかえる。
  • ●3.ブロックの組み合わせたりするのが少しむずかしかった。もっとプログラミングをやりたい。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.10ぽうごかす
  • ●3.またやりたい
  • ●1.ぼくはプログラミングはたのしみにしていて今日をとうしてもっとイメージがよくなった
  • ●2.ニャーとなくブロックとかをずっとつづけるブロック
  • ●3.どうブロックをつなげるかかんがえるのがたのしかった。
  • ●1.自分の好きなようにプログラミングする。
  • ●2.「ニャーと言う」やつと「ずっと」
  • ●3.プログラミングすることができた。
  • ●1.むずかしいイメージ
  • ●2.ずっと   10歩動かす
  • ●3.はじめにやったタイピングが106字もできたのでよかったです。
  • ●1.好きなキャラクターとかを使って、自由に動かすことができる。
  • ●2.ずっと  10歩動かす  もしはしにいったらはね返る
  • ●3.動き、音などのブロックがたくさんあって、色もついている。
  • ●1.いろいろなゲームができる。イメージ
  • ●2.「ニャー」となくブロック
  • ●3.クリックやいろいろなことをおぼえられました。
  • ●1.いがいにむずかしそうなイメージがあった。
  • ●2.終わるまでニャーと言うこと
  • ●3.USBの取り方を学びました。
  • ●1.むずかしいと思っていた
  • ●2.終わるまでニャート言う
  • ●3.ブロックを移動する時やもどす時がむずかしかった。
  • ●1.むずかしそう
  • ●2.音せい
  • ●3.いっぱいおすところがある
  • ●1.むずかしいイメージがある。
  • ●2.(ブロックの図)→もしはしにいったら、はね返る。
  • ●3.いろんなタイプのねこができたので楽しかったです。
  • ●1.いろいろなことができる
  • ●2.「ニャー」と音をならす
  • ●3.今日はいろいろなどうさなどおす指をとかをやるのがむずかしかった
  • ●1.とてもたのしいイメージ。
  • ●2.「ミャーオの音をならす」
  • ●3.すこしむずかしかったことはデータをほぞんすること
  • ●1.むずかしくてふくざつなイメージです。
  • ●2.動物の音を出す動作がお気にいりです。
  • ●3.コンピューターをもっと知りたいと思いました。
  • ●1.むずかしそう
  • ●2.おおきさ(○で囲み)とかをつかったらすごいことになる。ずっと(□で囲み)10歩動かす
  • ●3.ねこが左右にものすごい速さで動く。タイピング練習。
  • ●1.キーボードをうつのがむずかいと思っていた
  • ●2.「ニャーとなく」
  • ●3.どこにどんなきのうがあるのかをおぼえるのがむずかしかった。
  • ●1.好きなブロックを組み合わせる
  • ●2.「ニャーとなく」
  • ●3.タイピングが、正しい指で打つのがむずかしかった。
  • ●1.楽しいゲーム
  • ●2.大きさを10ずつ変える
  • ●3.ブロックをはめられた。
  • ●1.ゲームとかつくれておもしろそうなイメージ
  • ●2.こえとかずっとのブロックです
  • ●3.ファイルとかやるときできなかったからおぼえて一人でやりたいです。
  • ●1.最初は、むずかしいなどのイメージをもってたけど、やってるうちに、あんがいできるなと思いました。
  • ●2.○○の音を鳴らすとずっと
  • ●3.USBに保ぞんする時むずかしかったけど、周りの人がおしえてくれてできました。
  • ●1.パソコンや,タブレットで、なにかをやることといういめーじがありました。
  • ●2.ニャーの音をならす
  • ●3.えらぶこと
  • ●1.いろいろなゲームができるイメージ。
  • ●2.「ニャーと音を鳴らす」
  • ●3.キーボードに言葉をうつことがむずかしかった。
  • ●1.すきなものをくみあわせて物を○ようなイメージ
  • ●2.ぜんぶ
  • ●3.ない
  • ●1.むずかしい
  • ●2.10歩動かす
  • ●3.ブロックを動かす。
  • ●1.パソコンを使ってやるイメージがあった。
  • ●2.「ニャーの音を鳴らす」
  • ●3.スクラッチの基そ知識を覚えるのがむずかしかったです。
  • ●1.むずかしいイメージがあった。
  • ●2.旗(図表記)がおした、全体を○で囲んである。次のコスチュームにする、全体を線で囲んである
  • ●3.プログラミングのまえにやったのが103字うてました。
  • ●1.ぼくは、プログラミングはたのしみにしていた。
  • ●2.ずっとのブロック
  • ●3.むずかしかったところは、コピーがむずかしかった
  • ●1.少しむずかしい
  • ●2.ずっと、10ずつ変える等
  • ●3.制御のプログラムがおもしろいと思った。ほかの制御のプログラムも使いたい。
  • ●1.少しむずかしい
  • ●2.ずっと、10ずつ変える
  • ●3.プログラミングはむずかしいけど、もっとやって好きになりたい。
  • ●1.たのしいイメージ
  • ●2.ずっと こんにちはブロック
  • ●3.ニャンコをうごかす。
  • ●1.むずかしそうないめじがあった
  • ●2.終わるまでニャーとなく
  • ●3.USBの取りかた
  • ●1.すきなキャラクターなど作れて自分なりに工夫できる
  • ●2.「10歩動かす」「ニャーの音を出す」
  • ●3.ねこがいろんなことをしたりすることとかブロックで行動されるのおもしろかった。
  • ●1.むずかしいけど面白くて楽しいです。
  • ●2.ニャーの音をならすです。
  • ●3.タイピングの入力がむずかしかったです。
  • ●1.とてもおもしろそうだと思っていた。
  • ●2.「ずっと」「ニャーとなく」「次のコスチュームにする」
  • ●3.コスチュームをいろいろ動かせて楽しかった。
  • ●1.少しむずかしいけど自由にできて楽しかった。
  • ●2.「ニャーと鳴く」動作 「ずっと」の動作
  • ●3.文字を打つのがむずかしかった。
  • ●1.ちょっとむずかしそう
  • ●2.大きさ(○で囲み) 10歩動かす。
  • ●3.ねこがへんな動きをしていておもしろかったです。