2019年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月13日    6月27日     7月16日     9月12日
    10月10日    10月24日   11月14日


第3回-7月16日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その3です。

アンケートの質問
  1.今回は初めてゲームの作成をしましたが、難しかった所はありましたか?
  2.今日作成したゲームを、もっと面白くするアイデアを考えてみましょう。
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.ブロックを作ってるとこがめちゃくちゃむずかしかった。
  • ●2.音を変える。キャラを変える。
  • ●3.ブロックを作って、自由に作るのがむずかしかった。
  • ●1.すぐに次に行ってついていけなくてむずかしかった。
  • ●2.BGMを入れたらおもしろくなる
  • ●3.すぐに次に行くからついていけなくなって わけが分からなくなった。
  • ●1.数字をかえるところ。
  • ●2.ステージをかえていく
  • ●3.ゲームをつくれた。
  • ●1.タイピングの点がふえか○よかった。
  • ●2.スプライトをもっとつける。
  • ●3.ゲームを作るとこが難しかった
  • ●1.作成全部できなかった
  • ●2.音楽をつけてみたりする
  • ●3.ほとんどはおわったけどあと1つのブロックがない
  • ●1.どのじゅんばんでプログラムをするか。
  • ●2.ボールの数やボールの大きさを変える。
  • ●3.タイピングの点数がふえた。
  • ●1.ブロックがいっぱいあって全部やるのが大変だったから2学期は、もっとたくさん速くやりたいです。
  • ●2.音がこわい(楽しい)ふんいきにしたい。
  • ●3.漢しかったところはブロックをおくところ
  • ●1.練習問題が難しかった。
  • ●2.ボールのはやさがちがう。
  • ●3.2つにプログラミングすること。
  • ●1.じゃんぷのやり方です。
  • ●2.音楽をつけたらいいと思った
  • ●3.ジャンプのやり方やブロックをかさねる所です
  • ●1.2つのプログラムをしたから,少しむずかしかった。
  • ●2.音楽を流す。
  • ●3.自由にできた。
  • ●1.2だんジャンプを作る。もう一つのボールがあたっていたいと言わせる
  • ●2.ねこを2だんにいるようにする。ボールもジャンプするようにする。
  • ●3.ゲームの作り方
  • ●1.むずかしかったところもあったけど おもしろかったです。
  • ●2.BGMをつける。はいけいをかえる。
  • ●3.今度やるときに、もっと工夫していきたいです。
  • ●1.いつもはつなげるかずがすくなかったけど こんかいはかずがおおくてさがすのがたいへんだった。
  • ●2.はやいけいのBGMをつけたらおもしろい
  • ●3.今日やったゲームをさいごまでつくれたけど じっこうすることができなかったから じっさいにやれるようにしたいからもっとはやくできたらいい
  • ●1.どうしたらねこが動くのかがむずかしかった。
  • ●2.いろんな所からボールが飛んでくる。
  • ●3.プログラムを変えてみて楽しかった。
  • ●1.ブロックのくみかた。
  • ●2.もっとボールをふやす。
  • ●3.ゲームがたのしかった。ゲームができることをしった。
  • ●1.思いどおりにねこをうごかせなかった。
  • ●2.ジャンプすること
  • ●3.さいごはちゃんとできたのでよかったです。
  • ●1.上く数をうてなかった
  • ●2.ボールをふやす
  • ●3.ジャンプのしかた
  • ●1.色々な所を工夫しようと思っていたけど そんなにできなかった
  • ●2.曲をつけたり、動く物をかえたりすれば うまくいくと思う
  • ●3.ネコのジャンプのしかた、色は物を出すき熊
  • ●1.ボールが、どうやってうごくのかのところ。
  • ●2.わからない
  • ●3.うごかすことがむずかしかった。
  • ●1.自分でゲームをつくるのがむずかしかったです。
  • ●2.いろんな声をつけたす。
  • ●3.ボールをだしたりした。
  • ●1.うごかすところ
  • ●2.音がくをつける
  • ●3.たいぴんグ練習が自分のさいこうきろくをいった。
  • ●1.組み合わせとかならべ方。
  • ●2.音楽とかをつける。
  • ●3.ゲームとかねこを変えたりできた。
  • ●1.どうすれば思いどおりにうごくか
  • ●2.キャラをかえたりボールをかえる。
  • ●3.自分なりに工夫できるようにしたい
  • ●1.ブロックの置き方が難しかったです。
  • ●2.ボールの速さを速くする。スプライトを変える。音楽や背景をつける。高くジャンプをさせる。
  • ●3.色々な工夫をしました。もっと色々なブロックを使ってもっとおもしろいゲームをつくりたいです。
  • ●1.くふして、ブロックをやるのがむずかしかった
  • ●2.音楽をつける
  • ●3.ねこのプログラムがむずかしかった。
  • ●1.無い。
  • ●2.すごく有る。
  • ●3.はやくもういっかいやりたい。
  • ●1.ブロックをどのじゅんでつなげるかがむずかしかった。
  • ●2.やっているひともいたけど、音楽をつけたり、ねこがしゃべる言葉をかえたりする。
  • ●3.はじめてゲームを作って、わからないところがたくさんあったけど、最後には楽しくできた。
  • ●1.うごかしたりするところがむずかしかった。
  • ●2.はいけいをかえたり音もつける
  • ●3.今日、はじめてゲームを作って、むずかしいところもあったけど、たのしかったです。
  • ●1.文字を入力するときの半角と全角を変えるのがむずかしかった。
  • ●2.もっとボールがくるスピードを早める。
  • ●3.さいごちゃんとゲームができて楽しかったのでよかったです。
  • ●1.ブロックを置く順番をまちがえたり「100」と「-100」をまちがえちゃった所
  • ●2.ボールだけでなく、他のトラップとか、場所を他の場所にいしたりする。
  • ●3.ゲームを作ってみて、ゲームを作るのが大変だったから、本当に商品とかのゲームはむずかしいんだなと思った。
  • ●1.とくにない
  • ●2.自分なりにふうけいを変えたりもっとアレンジする。
  • ●3.スムーズにゲームを作れた。
  • ●1.くみ合わせて2人動かすことができた
  • ●2.さらに人やボールを方のにかえて人がきてよけるのもできそう。(カットあり)
  • ●3.2つや3つ4つ動かせる。
  • ●1.ブロックの組立てが上手にできなくてむずかしかった。
  • ●2.ボールにぶつかったときの声を変えたり、ひろせゆうと君がやっていあちょうに音楽を付ける。
  • ●3.自分に向かってくるボールを自分のローマ字にした。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.ぱそこんがたのしかった。
  • ●1.ちょっとあった。
  • ●2.スプライトの見ためをかえて てきを作る
  • ●3.保ぞんのし方
  • ●1.ジャンプをするときにどうすればいいかわからなくて そこがむずかしかったです。
  • ●2.ねこの色をかえたりするのを考えました。ボールからいっしょうめんめいにげるのを考えました。
  • ●3.ねこをジャンプするときにジャンプのしかたがわからなかったけど 今日学んだのでできるようになりました。
  • ●1.ブロックをくみ立てる所
  • ●2.はいけいを変える。
  • ●3.今日はゲームを作った
  • ●1.○いしあったけど わかってたのしかった
  • ●2.もっといっぱいつくったほうがいい
  • ●3.つくりかた
  • ●1.ブロックをちゃんとやるところがむずかしかった。
  • ●2.ボールのスピードを速くする。
  • ●3.スコアをかせぐのがむずかしかったです。
  • ●1.数を変えるときに、小文字と大文字かわからなかった。
  • ●2.はい景をもっとかえてまったくちがうステージにしたいです。
  • ●3.もっとおちついてまちがえないようにしたいです。
  • ●1.スペースキーをおすたいみんぐがむずかしかった。
  • ●2.ステージをかえる。
  • ●3.今日はゲームをつくってたのしかったです。
  • ●1.ボールにあたらないようにするゲーム。はやさちょうせつがむずかしかった
  • ●2.もと○などをいれてみる。
  • ●3.こうやってゲームをつくれることをまなべた。
  • ●1.ぜんぜんありません
  • ●2.ボールいがいにもいろいろな物をだしたい
  • ●3.ボールのゲームをつくれてうれしかった。
  • ●1.ねこがジャンプをする所がむずかしかった。
  • ●2.ねこをしゃがませたりする。
  • ●3.ボールを動かし、ジャンプさせる所。
  • ●1.かいじゅうのうごかし方は、ぶつかってもがおーといってむずかしくさせる。
  • ●2.スイカがたくさん上からおちてくる。
  • ●3.ボールの形とかを変えておもしろくする。
  • ●1.ブロックがみつからない時。
  • ●2.ブロックをつけ出してみる。
  • ●3.字をうつ時がむずかしい。
  • ●1.じゃんぷするところが、つくるのがむずかしかった
  • ●2.ねこのいろをかえる
  • ●3.自分でゲームがつくれるということを、学んだ。
  • ●1.数字をうつのが漢家で、英語の方でうてなかった所。
  • ●2.はいけいや、ねこをかえてみる。
  • ●3.ゲームの作り方を学びました。
  • ●1.なかった。
  • ●2.もっとスプライトを出したほうがいい。
  • ●3.ゲームを作った。
  • ●1.パーシをくみたてるときすこしむずかしかった
  • ●2.ボールいがいにもいろいろなアイテムをだしたい。
  • ●3.ゲームの作り方とかを学んだ。
  • ●1.ボールを、出す時など、
  • ●2.ネコの形を変える。
  • ●3.うまく、ネコをうごかせた。
  • ●1.ゲームができなかった
  • ●2.作成できませんでした。
  • ●3.ねこの方と、ボールの方もできたけど、ゲームができなかったから、ほかの時は、できるようにしたいです。
  • ●1.いろんなブロックをくんでゲームをつくるのがむずかしかった。
  • ●2.ステージをかえたら面白くなると思う。
  • ●3.ちょっとブロックをくんでいくのがむずかしかった。
  • ●1.ボールの設定のとき。
  • ●2.スプライトも動くようにする。
  • ●3.ものを押せばジャンプするようにする。
  • ●1.成こうをしてせっていを-20にしたら すごくはやくなってジャンプするのがむずかしっかった。
  • ●2.とんでくるのがボールじゃなくてちがう物をとんでこさせる。
  • ●3.一ぱつでできたし、よくできたのでよかったです。
  • ●1.ゲームを作るまでが難しかった
  • ●2.スプライトの見ためを変える
  • ●3.ゲームを作るまでがいがいと難しかった
  • ●1.ゲームをするのができなかった。わからない
  • ●2.作成していません。
  • ●3.ねこの方はできました。ゲームができなかったから あまり気にいらなかった。
  • ●1.ありませんでした。
  • ●2.すこあが-10になります。
  • ●3.-10ずつかえる(をブロック形にいれてある)
  • ●1.ざひょうとかをかえるところがむずかしかった
  • ●2.絵をかえる。
  • ●3.か○そうでタイピングれんしゅうがまえよりできたからよかった。
  • ●1.ねこがジャンプしたら、サッカーボールになってねこがきえたりした。
  • ●2.ねこいがいのキャラクターをだして、ふやす。
  • ●3.ボールにさわったら「ニャー」といって、ボールはいろいろにかわる。
  • ●1.いいえ。家のPCでスクラッチをやってみた時に、ゲームを作ったことがあるので全く。(データきえたけど…)
  • ●2.ボールをまわす。はねさせる。マイナスアイテム、回復アイテムをふやしたりする。
  • ●3.もっともっっっと長くふくざつで、いろいろつかうプログラミングをしたい。
  • ●1.あまりない。とてもたのしくできました。
  • ●2.スコアを色々変えてみる。
  • ●3.とてもたのしくできて、自分なりに工夫をした。ブロックをたくさんつかいたい。
  • ●1.バグみたいのができた
  • ●2.ボール→かいじゅう
  • ●3.ボールゲームをがんばる。
  • ●1.どうやって動かしたりするのかわからなかった。
  • ●2.でてくるキャラをかえたり1体だけキャラを出さず2体とか出す。
  • ●3.ゲームのやり方つくりかた。
  • ●1.ジャンプする時間が短くなったり長くなってしまった。
  • ●2.スクラッチの色を変える。
  • ●3.ジャンプさせるために いろいろくっけたからむずかしかった。
  • ●1.ボールとねこの動きをせっていするところ
  • ●2.おにごっこ
  • ●3.自分でモデルやはいけいを自由に変えれた。
  • ●1.いろいろなところにうごいてむずかしかった。こまかいもじがあってまちがえたこ
  • ●2.いろいろなへんな物をおいてへんなふうにしたいです。
  • ●3.小さいYを見おとしていたから今度はしっかり見てやりたいです。