2019年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月13日   6月27日    7月16日   9月12日
    10月10日    10月24日   11月14日


第5回-10月10日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その5です。

アンケートの質問
  1.いつも授業の最初に行っているタイピングをスクラッチで作ってもらいました。
      大変だったところはどこですか?
  2.ローマ字入力するブロックを作っておきましたが、前回と比べてやりやすかったですか?
  3.感想:できたことや楽しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.ブロックを組むのが大変だった。
  • ●2.はい。
  • ●3.最後にぎりぎり長いブロックを組めたからよかったです。
  • ●1.すぐに進むから、追いつけなかったです。
  • ●2.やりやすかったです。
  • ●3.今日は今まで以上にとても楽しかったです。
  • ●1.やっていません。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.今度かんせいしたいです。
  • ●1.ブロックをくみたてる所です。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.タイピング得点が上がったからよかったです。
  • ●1.かがのとかぜんぜんちがう文字がでてきちゃう
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.ブロックの組み立てがだんだん分かってきた。
  • ●1.いろいろなものをはめたり出したりするのがむずかしかった。
  • ●2.使いやすくてよかった。
  • ●3.むずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.ブロックやUSBが保ぞんするときややるときは、ちょっと大へんだったです。
  • ●2.前会は、すごくかんたんだけど今日は、レベルアップしてるみたいでやりやすくなかったです。
  • ●3.タイピングやブロックはたのしかったしまたやってみたいです。
  • ●1.組み立てるところです。
  • ●2.何かわかりません。
  • ●3.組み立てるのが自分でやるのはむずかしかったです。
  • ●1.決まった指でやること
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.スコアをいれたらおもしろそうになった
  • ●1.たくさんのブロックがあって、大変だった。
  • ●2.とても、やりやすかったです。
  • ●3.次回は、もう少し、自分でやりたい!
  • ●1.が面だけを見てうつことです。
  • ●2.入力できませんでした。先生にやってもらって、できました。
  • ●3.好きにプログラムできること。
  • ●1.用意するブロックが多かったところ。
  • ●2.やりやすかったです。
  • ●3.少しわからないところもあったけど、楽しかったです。
  • ●1.とくにありません
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.ぜんかいまではすらすらすすんでいたけど こんかいは、へんなところをおしてしまい じかんをむだにしてしまい だからこんどはしっかりみてやりたいです
  • ●1.いろんなブロックで作る所が大変でした。
  • ●2.どのブロックか分かりません。
  • ●3.いろんなブロックでキャラクターを動かすのが楽しかった。
  • ●1.ブロックのくみたてがむずかしかった。
  • ●2.分かりません
  • ●3.タイピング
  • ●1.タブレットを見てブロックをつなげるところ
  • ●2.あまりわからなかった。
  • ●3.今日は、キャラをかえることと、がめんがかわるところが学んだ。
  • ●1.がめんとキーボードを見ながらやること。
  • ●2.まだそこまでいっていないからわかりません。
  • ●3.けっこうむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.組み立てがむずかしかった。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.いろいろなくみたて
  • ●1.てですぐおせなかったり指がまちがっておしちゃう。
  • ●2.    -
  • ●3.つくるのがたいへんでくろうしました。
  • ●1.くみたてが大変だった。
  • ●2.わかりません
  • ●3.タイピングがたのしかった。
  • ●1.いろんなブロックをつなげることが大変でした。
  • ●2.やっていません。
  • ●3.タイピングのスクラッチを作るのが楽しかった。
  • ●1.くみあわせる順番
  • ●2.わかりません
  • ●3.ブロックをす早くはこぶことができた
  • ●1.たくさんのブロックを組み立てるところ。
  • ●2.わかりませんでした。
  • ●3.ブロックを組み立てるところが楽しかったです。
  • ●1.ぶろっくをくみたてるところ
  • ●2.やりやすかったです。
  • ●3.いつもよりむずかしかったです。
  • ●1.ブロックが多かった所。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.コスチュームをかえられて楽しかった。
  • ●1.ブロックを組み立てる所が大変でした。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.最初のタイピングがいつもよりうまくいったからよかったです。スクラッチで作るのはと中までできた、大変でした。だけど楽しかったです。
  • ●1.タイピングを、おすところがちがう所におしたりしちゃうのが大変だった。
  • ●2.やりやすかったです。
  • ●3.今日は、すこしむずかしかったけど、楽しかったです。
  • ●1.いろんなブロックをつなげていた時。
  • ●2.ちょっとむずかしかったです。
  • ●3.タイピングの得点がのびないのでもっとがんばりたいです。
  • ●1.ブロックのならび方がむずかしかったです。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.あまりうまく、できなかったから、もうちょっとうまくしたいです。
  • ●1.組み合わせるパーツやブロックは分かるけど、組むのが大変だった。
  • ●2.どのブロックのことか分かりません
  • ●3.キーを上手にたたいて23点までタイピングとく点をあげられた。
  • ●1.ブロックを組み立てるのがむずかしかった。
  • ●2.分かりませんでした。
  • ●3.ブロックを組み立てるのができなかったから、がんばりたいです。
  • ●1.もじをうつ。
  • ●2.はい。
  • ●3.完せいしたことがうれしい。
  • ●1.いろんなブロックをくっつけるのがむずかしくて大変でした。
  • ●2.前会と比べてローマ字を入力するのがあったからむずかしかったです。
  • ●3.ローマ字を入力するのがあったから まちがえないようにしたいです。楽しかったです。
  • ●1.ブロックを組み立てるところ
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.タイピングが楽しかった
  • ●1.半角にするときに変かんと同時におすこと
  • ●2.とってもやりやすかったし いつもみんなにおいつけなかったのがすぐにおいつけた!
  • ●3.前は入力がむずかしかったけど前回よりやりやすかったから自分なりにコスチュームをかえられてうれしかった
  • ●1.いろんなブロックをつみあげるのがたいへんだった
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.ゲームをきょうそうして楽しかった
  • ●1.いろいろくみたてるところ
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.キャラクターをつくること
  • ●1.はじめの問題などの表じがむずかしかった。
  • ●2.作りやすかった。
  • ●3.ブロックの組み立てが楽しかった。
  • ●1.プログラムするときのTIMEを変えるときがむずかしかった
  • ●2.少しむずかしかった
  • ●3.かずがすごく長くなったり、タイピングができておもしろかった
  • ●1.のこり時間のせってい
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.いろんなローマ字をうてるようになった。
  • ●1.もじをさがすこと
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.りんごの書きかたやくだものの書き方がわかってよかったです。
  • ●1.くみたてるところ
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.問題を作れて楽しかった
  • ●1.いっぱいバグル
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.コスチュームとかいろいろおもしろかった
  • ●1.    -
  • ●2.ブロックのくみあわせ、前回よりむずかしかった。
  • ●3.すぐブロックをつなげたこと
  • ●1.パソコンをみてからキーボードを見てやったから、そのことがむずかしかったです。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.タイピングが早くできるようになったので、よかったです。
  • ●1.いろんなブロックをくみあわせるのが大変だった。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.かんたんにタイピングがつくれたことがたのしかった。
  • ●1.組み立て
  • ●2.やりにくかった
  • ●3.たのしかった。
  • ●1.おす英語はわかっているけど場所がわからなくて大変だった。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.言葉を入れる時にすぐおせなかったから おせるようにがんばりたいです。
  • ●1.自分で思いつかないといけない所
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.○○と○○を組み合わせると○○のひらがなになることとファンタジーにグリフォンがいた所などがびっくりした
  • ●1.分からない、とくにないです。
  • ●2.自分でださなかったから らくだった。前回よりたのしかった。
  • ●3.キーボードでくだものの名前をいれるのが楽しかった。
  • ●1.ゆびをどこにおけばいいかがわかった。
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.自分のなまえがわかったからまたたのしかった
  • ●1.…そんな大変じゃなかったから、よくわからない。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.パソコンとずっと向き合ってつかれましたが、果物以外でも、動物とか作れそう
  • ●1.ブロックとブロックを組み合わせるところ。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.タイピングがとてもたのしかったです。ブロックを作っておいてくれて、やりやすかった。
  • ●1.全部
  • ●2.分からない
  • ●3.たのしかった
  • ●1.ブロックがいっぱいあって、つなげるのが大変だったからもっとがんばりたい。
  • ●2.やりやすかった。
  • ●3.フルーツの名前を少しおばえられたからよかった。
  • ●1.ブロックを組みたてるところ。
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.キャラクターをつくったりしたこと
  • ●1.一かい一かいちがうゆびでうたなきゃいけない
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.いろんなコスチュームを使うことができた
  • ●1.ブロックがいっぱいあって大変だったし、かかった時間がずっと0秒でもどすのが大変だった
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.プログラミングのタイピングが楽しかった。
  • ●1.文字を打つところと順番と組み合わせ
  • ●2.めっちゃやりやすかった
  • ●3.クイズでもローマ字を打つのができることを知った。組み合わせが楽しかった。
  • ●1.ブロックを組み合わせることが大変でした。
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.いろいろな果物の名前を英語でかけてよかったです。
  • ●1.プログラミングの時に半角や全角をつかうのがむずかしかった。
  • ●2.やりやすかったです。
  • ●3.全かいよりも早くかんせいができた。
  • ●1.ブロックをおく順番 どこに何をおくか
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.もともと字や数字がかかれていたけど、前の時みたいに自分で入力してみたい。
  • ●1.ブロックをつけるとき
  • ●2.やりやすかった
  • ●3.ブロックをつくるとき
  • ●1.自分ちょっとつくるという部分でちょっと大変だった。
  • ●2.前回とかわってないかんじ。
  • ●3.すごくたのしかった。
  • ●1.TIMEなどのせってい
  • ●2.いいえ
  • ●3.いつでもタイピングできるか…