2019年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月13日    6月27日    7月16日    9月12日
    10月10日    10月24日   11月14日


第4回-9月12日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その4です。

アンケートの質問
  1.プログラミングも少しづつ難しくなってきました。今日習ったワードについて説明してください。
  乱数(らんすう)⇒    クローン⇒
  2.今日作ってもらった「本物をみつけだせ!」はどのようなゲームか説明してください。
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.分からない    自分のにせ物。
  • ●2.本物をクリックするゲーム
  • ●3.うまくできた。
  • ●1.分かりません    ふくせい人げん
  • ●2.にせものがいっぱいでて、その中に本物がかくれているから本物をみつけだす。
  • ●3.いろんなブロックをさがすのがうまくできたからよかったです。
  • ●1.バラバラ   にせもの
  • ●2.本物のやつを見つける
  • ●3.本物を見つけるよ
  • ●1. -
  • ●2. -
  • ●3. -
  • ●1.ここからここまでの数字   自分の分身
  • ●2.本物をみつけるゲーム
  • ●3.楽しかったからもっとやりたい
  • ●1.きまってはいない数   本物といっしょだけどにせもの
  • ●2.クローンにまざった本物を30秒以内にいくつ見つけれらるかのゲーム
  • ●3.ブロックを見つけてからちがう数字にするときや、ワードにするときのやりかたがむずかしかった。
  • ●1.きまった数   にせもの
  • ●2.本物を見つけるゲーム
  • ●3.見つけるゲームを作るのがむずかしかった。
  • ●1.きまった数   自分のにせもの(コピー)
  • ●2.本物と同じものをクローンの中からさがしだす。
  • ●3.「本物をみつけだせ!」のつくり方をおぼえた。
  • ●1.きまった数   自分のぶんしん
  • ●2.たくさんのにせものがいる中から本物をみつけだす。
  • ●3.今日、ゲームをかんせいできなかったので もっとがんばりたいです。
  • ●1.決まった数を出せる   同じ物がいっぱいですこと
  • ●2.にせのにまぎれた本物を見つけるゲーム
  • ●3.動かしたりすることがむずかしかった。
  • ●1.バラバラな数    分身
  • ●2.スタートをおくと本物とにせものを見分けながら本物を見つけて点をとる
  • ●3.1回、クローンを1000回つくってすごいことになったけどすごかった。
  • ●1.バラバラの数   にせもの
  • ●2.にせものがいるなかで本物を見つけるゲーム
  • ●3.今日もプログラミングはむずかしかったけど、楽しかったです。
  • ●1.きまってな数  にせもの
  • ●2.にせ物と本物がいて、本物だったら1点もらえて、にせ物だったら、-1へらされるゲーム
  • ●3.ブロックをさがすのがむずかしかった
  • ●1.きまった数   にせもの
  • ●2.どれか一つ本物があるからそれを見つけるゲーム
  • ●3.らんすうを使うのがむずかしかった。
  • ●1.とくてんとかをうつ   いっぱい人をだす
  • ●2.ほんをのをタッチしたら1てん にせものをタッチしたら-1というゲーム
  • ●3.らんすうをうつのがむずかしかった
  • ●1.決まっていない数   自分のコピー人間
  • ●2.クローンをおすと、-1で、本物をおすと、+1のまちがいさがしのようなゲーム。みんなでとくてんをきそいあえるのが、楽しいゲーム
  • ●3.11点をとれたこと、ゲームがしっかりとできていたこと、でも、もっと面白くしたい。
  • ●1.きまった数字    にせもの
  • ●2.キャラクターを見つける
  • ●3.さいごのゲームがたのしかった。
  • ●1.わからない   わからない
  • ●2.にせ物とほん物をみわけだすゲーム
  • ●3.楽しいゲームをつくることができた。
  • ●1.ここからここまでの数字   自分が分身
  • ●2.本物をにせ物とくべつするゲーム
  • ●3.はいけいやクローンを作れることを知った。
  • ●1.きまった数   自分のぶんしん
  • ●2.本物やつを見つける
  • ●3.けっこうまよってやったから次はまよわないようにしたいです。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.    -
  • ●1.らんすうってどういう意味かわからない。
  • ●2.キャラクターを見つける?
  • ●3.最ごのゲームが楽しかったです。
  • ●1.いろんならんだむに、です。    本物とにせもの
  • ●2.本物をみつけるけど、にせものがじゃまです。
  • ●3.いままでのプログラミングはさいこうです。
  • ●1.ランダム   にせものをあてる
  • ●2.いっぱいキャラクータがでてきて ほんものがどこにかくれているか。
  • ●3.今日むずかしかったことは。ローマ字がむずかしかった
  • ●1.決められた数字   自分のにせもの
  • ●2.最初は本物がいて、その中にクローンがいて、本物をさがすゲーム。
  • ●3.文字を入れるときにどっちも同じ言葉になっちゃった。
  • ●1.○から○までのランダムな数   分身
  • ●2.本物をすと+1,まちがえると時間ロス+-1得点
  • ●3.乱数は応用がたくさんきくのでいろいろつかえそう。
  • ●1.バラバラな数   自分のにせもの
  • ●2.にせ物の、中から本物を見つけるゲーム
  • ●3.プログラミングがむずかしかったです。
  • ●1.ランダム   同じ形の物
  • ●2.むずかしかった
  • ●3.本物を見つけだせゲームがむずい
  • ●1.わかんない   自分の分身
  • ●2.たのしいゲーム(本物をみわける)
  • ●3.ゲームをつくるがふくざつだったけど できた。
  • ●1.色々な数字   本物でないもの
  • ●2.30びょういないに本物をどれだけみつけられるかというゲーム
  • ●3.言葉を打つことに時間をかけてしまったから つぎはじかんをかけないようにしたい
  • ●1.分からない   コピー人間
  • ●2.キャラをさがすゲームでかくれんぼみたい
  • ●3.パソコンのうちかた
  • ●1.ランダム   にせものと本物
  • ●2.にせものの中に交じっている本物を選ぶゲーム
  • ●3.新しい言葉がでてきてちょっとむずかしかったけど、楽しかった。
  • ●1.分かんない   自分の分身
  • ●2.ステージは森?みたいなところで、楽しくできた。
  • ●3.さがすことができること
  • ●1.1~10みたいな数字   にせもの
  • ●2.にせものの中に本物がいるから本物をさがすゲーム
  • ●3.どんどんタイピングも早くなっているからよかったです。
  • ●1.ランダムな数   にせもの
  • ●2.本物をみつけて本物をおす。
  • ●3.パソコンのそうさがむずかしかった。
  • ●1.ランダムな数   ほんものとにている物
  • ●2.ほんものをあててポイントをかせぐゲーム
  • ●3.ブロックをくむときがむずかしかったです
  • ●1.すうじがかわる   同じのをつくる
  • ●2.むずかしくって どれが本ものかどれだかわからなかった。
  • ●3.ほとんど同じに見えた。
  • ●1.ランダムな数    同じ物
  • ●2.チートがすごくできて楽しいゲーム
  • ●3.1回で5000Pもでみた。
  • ●1.ランダムな数   プログラム実行中に複製
  • ●2.本物をみつけだすゲーム
  • ●3.ブッロックを組たてるとこがむずかしかった
  • ●1.ランダムな数字   偽物
  • ●2.本物が最初にでてきて、それと同じ者を見つけてクリックし、点を持ぐゲーム
  • ●3.ゲームが素直に難しかったです。
  • ●1.らんだむな数字   自分じしんのコピー
  • ●2.本物をみつけて点をとる。
  • ●3.とてもたのしかったけど難しいときもあった。
  • ●1.140、-140、0、5、-240、240     プログラム実行中に複製する機能のこと
  • ●2.にせ物がいっぱい、いる中に本物がいるから その本物を見つけだせ
  • ●3.いつもよりとっても楽しく、おもしろかったです。
  • ●1.ランダムな数   プログラム実行中に複せいされる機能
  • ●2.本物を見つけたら1点、みせものをおしたら-1点
  • ●3.前よりむずかしかった。
  • ●1.らんだむなすうじ   自分じしんのコピー
  • ●2.本物だと思う物に、タッチして、まちがっていたら点が1点へって、点をとるゲーム
  • ●3.「本物をみつけたぜ」がおもしろかった。だからもう一回やりたい
  • ●1.ランダムな数    複製する機能のこと
  • ●2.にせものの中から本物をさがせ
  • ●3.ブロックを組み合わせるのがむずかしかった
  • ●1.-180と180  -210と 210    にせ物
  • ●2.にたキャラクターがたくさんいて その中から本物を見つけだすゲーム
  • ●3.むずかしそうだったけどおもしろかった。
  • ●1.「ランダムな数」のこと    クローンとはプログラム実行中に複製する機能
  • ●2.30秒以内に本物をおすと+1点 にせ物をおすと-1点するゲーム
  • ●3.プログラムするものに気をつける。
  • ●1.らんだむの数字    にせもの
  • ●2.にせものとまちがえないように、本物をクリックする。
  • ●3.楽しかったけど少しむずかしかった。
  • ●1.ランダムな数のこと    プログラム実行中に複制する機能のこと
  • ●2.にせものをクリックしないで本物をクリックするゲーム
  • ●3.らんすう、クローンの意味を覚えた。
  • ●1.らんだむな数字    自分のそっくりさん
  • ●2.自分ににたにせもののなかから ほんものをみつけだす
  • ●3.みんなできそいあうときに みんあよりすこしてんすうがうえだからうれしかった。
  • ●1.バラバラ    にせ物
  • ●2.本物とにせ物があって、本物をさがしてタッチして点を上げて、いっぱいあった人が勝ち。
  • ●3.けっこう得点がとれた。作るのがむずかしかった。
  • ●1.ランダムなすうじ。    にせもの。
  • ●2.ほんものをみつけるゲーム。
  • ●3.ときどき40人くらいでてきた。
  • ●1.座標を-240から240までの乱数  プログラム走どう中ふくせいする。
  • ●2.にせものかほんものかを見つけるゲーム
  • ●3.本ものをみつけるときに-1とかになってむづかしかった。
  • ●1.-240、240-、180、180    自分ににたのがたくさんでてくる。
  • ●2.スタートしたらにせものがたくさんでてきて もんものおみつける。
  • ●3.今日思ったより上くできたから楽しかった
  • ●1.-140・140・0・5・-240・240・   プログラム実行中に複製する機能
  • ●2.へやの中に本物とにせ物がかくれんぼをしているその本物をさがす。
  • ●3.クローンやらんすうがむずかしかった。
  • ●1.180    プログラム実行中に複製する機能の事だよ。
  • ●2.本物をおさなかったら にせものだよとでるゲーム
  • ●3.    -
  • ●1.ランダムな数    自分のことコピー
  • ●2.本物を見つけて、とくてんをとるゲーム
  • ●3.今日はむずかしかったけどできた。
  • ●1.かなり楽しい    ぶんしんができる
  • ●2.クローンができて本物をみつけるゲーム。
  • ●3.クローンのせっていかむずかしかった、
  • ●1.ランダムな数    プログラム実し中に複せいする機のう
  • ●2.同じ生きものの色ちがいの中から本物を見つけて得点をかせぐガーム
  • ●3.今日はうまくパソコンを使えた
  • ●1.ランダムの数    複製する機能
  • ●2.ゴボの本物をさがすゲーム
  • ●3.ブロックの順番を考えるのが難しかったです。
  • ●1.-180、180、-240、240    おなじのをつくること。
  • ●2.本ものとにせものをみつける
  • ●3.ブロックを作るのがむずかしかった。
  • ●1.らんすうは、らんすう。    クローンはクローン。
  • ●2.楽いゲーム
  • ●3.プログラミングができて良った。
  • ●1.ランダムな数のこと。   クローンとは、プログラム実行中に複製する機能。
  • ●2.本物のスプライトとにせ物のスプライトが出てきて、30秒以内に本物を見付け出す。とく点は1ずつふえて、まちがえると、-1へる。
  • ●3.いろいろくみあわせるのがむずかしかった。
  • ●1.らんだむな数字    自分自身のコピー
  • ●2.にせ物がでてきてその中から本物を見つけるゲームです。
  • ●3.いろんな物をつけるのが大変だった。けどとても楽しかった。
  • ●1.「ランダムな数」のこと    プログラム実行中に複製する機能のこと
  • ●2.にせものの中から、本物をみつけるゲーム。
  • ●3.どうやって、くみたてるか、考えるのがむずかしかった。
  • ●1.X座標を-240から240までの乱数など    プログラム起動中に複制する
  • ●2.にせものの中からほんものをみつけ、それをクリックし、点数をやるゲーム
  • ●3.マウスの練習。
  • ●1.ランダムな数字    自分に似ているもの
  • ●2.一番最初にでてきたやつをタップする
  • ●3.とてもむずかしかった
  • ●1.ランダムな数    プログラム実行中に複製する機能
  • ●2.本物を見つけたらマウスをクリックしてあってたら+1 まちがっていた-1される。
  • ●3.ブロックの組み合わせるのがむずかしかった。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.    -