2019年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月13日   6月27日    7月16日   9月12日
   10月10日   10月24日   11月14日


第7回-11月14日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-自由制作です。

アンケートの質問
  1.オリジナルカリキュラムでしたが、どんなゲームを作りましたか?
  2.オリジナルゲーム作りで難しかったこと、工夫したことはなんですか?
  3.感想:今日で5年生最後のプログラミングです。感じたこと、気づいたことなど自由に書いて下さい。     1年間 お疲れ様でした。

  • ●1.物語りゲーム
  • ●2.ブロックを組むのがむずかしかった。
  • ●3.ブロックを組むのが早くなってる。そうぞうりょくがゆたかになった。
  • ●1.ユニコーンをさがせ
  • ●2.とくにない
  • ●3.むずかしかったことはいっぱいあったけど 説明も分かりやすかったので 6年生もがんばりたいです。
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.おわりませんでした。
  • ●3.たのしかったです。来年がたのしみです。
  • ●1.当たったらゲームオーバーになるゲーム
  • ●2.くみたて
  • ●3.できあがったからよかった。タイピングもあがった。
  • ●1.卵がだんだんおおきくなって はじにさわったらわれるゲーム。
  • ●2.ブロックをさがして自分で組み合わせるのがむずかしかった。
  • ●3.いままでプログラミングしてきたよかったです。
  • ●1.物語ゲーム
  • ●2.いろいろ場所をかえたりした。
  • ●3.自由につくったらうまくいったからよかった。
  • ●1.りんごとなぞのぼうけん
  • ●2.こんにちはっていった
  • ●3.今日感じたことは、プログラミングは考えて作るからだと思います。
  • ●1.走ってくるはりねずみからにげるゲームです。
  • ●2.順番を考えるのがむずかしかったです。ゲームオーバーをだした。
  • ●3.自由にゲームがつくれて楽しかったです。
  • ●1.ものがたりゲーム
  • ●2.もじをうつ所
  • ●3.自分はもじをうつのがむずかしかったからうまくやりたい
  • ●1.ボールとグローブにあたったらおわり
  • ●2.タイミングがあわなかった。
  • ●3.いつもは、自分の思いどおりにできなかったけど、今日は、いつもより思いどうりにできて、いつもより楽しかった。
  • ●1.シューティングゲーム
  • ●2.たくさんのブロック作り、相手から受けるダメージの量など。
  • ●3.プログラミングを何回もやって新しいことに、気づいたりできて楽しかったです。
  • ●1.まえからくるにじやハートをよける
  • ●2.自分でやるから1からおしえてくれる人がいないから1から自分でやるよがむずかしかった
  • ●3.もっといろんなことができるようになって いろんなのをつくりたいです
  • ●1.前回の「かばくんのぼうけん」を作った。
  • ●2.なかなかプログラムをする時むずかしかった。
  • ●3.プログラミングの授業が楽しかったです!
  • ●1.いろんなどうぶつが、きょうそうするゲーム
  • ●2.なきごえをだした。ふたがめんだした。
  • ●3.きょうは、オリジナルのがつくれてたのしかった。
  • ●1.れんだゲームをつくりました。
  • ●2.パーツをくみたてるのがむずかしかったです。
  • ●3.じぶんでゲームをつくれるのだなと思いました。
  • ●1.全部きえて作れなかった。
  • ●2.キャラクターをむかせるのがむずかしかった。
  • ●3.もっといろんなのを作りたい。
  • ●1.ユニコンをさがすゲーム
  • ●2.むずかしかったことは、コードをさがすこと、工夫した所は、すぐに見つかんない様に、20個ずつにせものを増やす。
  • ●3.さい初はむずかしかったけど、だんだん楽しく理解できるようになった。
  • ●1.いっしょにあそんでたのしい1日をすごすものがたり
  • ●2.たのしくあそべるようにした。
  • ●3.もっとやりたい
  • ●1.いっしょに空をとぶゲーム
  • ●2.コードをいれるところ
  • ●3.プログラミングは、おもしろかったからもっとやりたいです
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.どのプログラミングか
  • ●3.すごく楽しかった。
  • ●1.迷子のDragon を見つけるゲーム
  • ●2.すべてを止めるを入れるか入れないか
  • ●3.ローマ字をもっとはやくうちたい
  • ●1.オリジナル連打ゲーム
  • ●2.ゲームスタートなどを表示したりかくしたりするのが楽しかったです。
  • ●3.色々なゲームを作って楽しかったです。
  • ●1.動物たちがぼう険にいくゲームを作りました。
  • ●2.動物たちがしゃべるごとにはいけいをとめたかったけどとまんまかったとこがむずかしかったです。工夫したところは、ドルフィンがとまったはいけいにでてくるようにした。
  • ●3.いつもとちがうからむずかしかった。
  • ●1.え・・・何だろう。物語ゲーム
  • ●2.え○○動き?
  • ●3.う;う・・・かなしいよお。楽しかった。
  • ●1.うさぎがボールを追いかけるゲームです。
  • ●2.動かすためにどのブロックを使うかなどです。工夫はうさぎが「まって」と言うようにしたところです。
  • ●3.むずかしかったけどいろんなことを学べたからよかったし、楽しかったです。
  • ●1.くもをよけるゲーム
  • ●2.かばをちがうものにしたり色をかえたりするの
  • ●3.ものすごくたのしくでたたのでよかったです
  • ●1.当たるとゲームオーバーのゲーム
  • ●2.きそからやるのがむずかしかった。
  • ●3.タイピングのスコアもふえていってどんどんできるようになっているのでいいと思いました。
  • ●1.かくれんぼのれんだゲーム
  • ●2.クロンを多くしすぎないで、ちょうどユニコーンが見えるぐらいにしたこと
  • ●3.プログラミングがとても楽しかったです。家でもやりたいです!
  • ●1.バスケットボールをさがすゲーム
  • ●2.自分の頭の中で考えて、その場でやったから、今度は紙に書いたりしてやりたい。
  • ●3.自分で考えるのはむずかしかったけど、楽しかった。
  • ●1.ドラゴンとグリフィンの空の旅ゲーム
  • ●2.コスチュームにするのが上手く行かなかった。
  • ●3.プログラミングはいろいろな仕組みで作れるからおもしろい。
  • ●1.終わりませんでした。
  • ●2.時間がとてもかかることと、スプライトをさがすこと
  • ●3.もう少し工夫できそうだったので時間がもう少しほしいです!
  • ●1.うさぎがフルーツバスケットを食べに行く、食べるとおいしいと言う
  • ●2.動かないスプライトもあるけどしゃべったりする。
  • ●3.もっと色んな工夫をし楽しくやりたい
  • ●1.本物・にせ物です。
  • ●2.自分で工夫するのがむずかしくて でもできたからよかった。
  • ●3.楽しかったです。もっとやってみたい。
  • ●1.いろがかわってばくはつしてむげんループみたいなゲームをつくります。
  • ●2.ねことバナナがいろがかわって大きくなったり小さくなったりしたところをくふうしました。
  • ●3.自分どおりにゲームができたのでやってよかったと思いました。
  • ●1.ボールをとばす
  • ●2.わからない
  • ●3.じぶんにはむずかしく べんきょうになった
  • ●1.分身ゲーム
  • ●2.考えること
  • ●3.楽しかった
  • ●1.タイピングゲーム
  • ●2.いろいろな動物をいれた
  • ●3.いろんなゲームを作って楽しかった。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.色々(大きさ)
  • ●3.色々大変だった
  • ●1.ばくだんがはじについてらばくはつ。
  • ●2.かんたんでした。
  • ●3.   -
  • ●1.ヒヨコにボールが当たると、ゲームオーバーになるゲーム
  • ●2.残り時間を-1ずつ変えるというブロックを組んだら、-にまでなってしまった。
  • ●3.プログラミングはむずかしかったけど、やりがいを感じた。
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.大きさが200になったら「あ・・どうも」というふうにした。
  • ●3.きょうでさいごだけど、もっとやりたかった。
  • ●1.タイピングゲーム
  • ●2.発場人物の動き
  • ●3.プログラミングをして、ローマ字をおぼえることできたのでよかったです。
  • ●1.おたんじょう日のゲーム
  • ●2.言葉を2秒や7秒まって言ったこと
  • ●3.今日は、はじめて自分で作ったけど、おもしろい物語ができたのでよかったです。
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.バトルバームを工夫した。
  • ●3.たのしかった!
  • ●1.クイズゲーム
  • ●2.パシをくみあわせること
  • ●3.たのしかったしもっとやりたいです。
  • ●1.連打ゲームを作りました。やりがいがあったと思います。
  • ●2.色々な、ボタンで反応こせるようにした。
  • ●3.皆で、プログラミングできた。色々おしえてくれたミッチーさんたちのおかげで楽しかったです
  • ●1.ビックキャッツ
  • ●2.ブロックをさがすこと
  • ●3.タイピングがたくさんできるようになった
  • ●1.かんたんなタイピングゲームを作りました。
  • ●2.はいけいと主人公をかえて自分オリジナルを作りました。
  • ●3.いろんなゲームをつくったりして楽しかったです。
  • ●1.色が変わるようなのだから初めてやったときのと似てる作品ができた。
  • ●2.色の効果をすこしずつ変えること
  • ●3.楽しかったし さいきん有名のフォートナイトもこれでやっていると思うとすごい
  • ●1.物語ゲーム
  • ●2.プログラミング
  • ●3.自分でゲームがつくれたのでよかったです。
  • ●1.らんだゲームGodo大きくする。
  • ●2.言葉を出すやり方がむずかしかった。
  • ●3.色を出したり、言葉を出すのがむずかしかった。タイピングが楽しかった。
  • ●1.   -
  • ●2.むずかしかったです。(つくるのが)
  • ●3.じぶん○く人のができるのもにそくふ力の一つです。
  • ●1.ものがたりゲーム
  • ●2.色んなことばをつかった
  • ●3.今日は自分のおもいどうりにできたプログラミングだったからたのしかったです。
  • ●1.ハリネズミがくまやグリフィンだとジャンプして、もしあたったらスコアがさがる。リンゴやクリスタルにあたるとスコアがふえる。
  • ●2.ジャンプできるようにした。(ハリネズミ)
  • ●3.自分でスプライトを動かすことをプログラムするがむずかしかった。
  • ●1.タイピングれんしゅうのゲームをつくりました
  • ●2.みんなが大好きなユーチューブの人たちのなまえのタイピング。
  • ●3.スクラッチをつかっていろいろなゲームをつくりたいです。
  • ●1.自分の好きなキャラクターのこうげきをよける。
  • ●2.クリアが出なかった
  • ●3.とてもむずかしかった。
  • ●1.海の中をたんけんする
  • ●2.キャラ作り
  • ●3.○してもがむずかしかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.言葉をおもしろくした
  • ●3.さいしょはそうさとかむずかしかったけど けっこうなれた
  • ●1.れんだゲームではしにつくとばくはつする。
  • ●2.はしについてばくはつするプログラミングがむずかしかった
  • ●3.いろいろなゲームがつくれてたのしかった。来年はもうちょっとむずかしいことにちょうせんしたい。
  • ●1.ユーチューバーの名前をタイピング ゲームをつくりました
  • ●2.おさるの口ぐせを工夫しました
  • ●3.とっても楽しかったです
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.大きさとかが200になったら音を流したところ
  • ●3.楽しかったしこれからも家とかでやりたいと思いました
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.まちがいがなくていろいろできました
  • ●3.もっとやってみたいです
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.音をだしたこと
  • ●3.   -
  • ●1.あたったらやられたっていうゲーム
  • ●2.オリジナルのスプライトを作った
  • ●3.とても楽しかったです
  • ●1.ゆきだるまのパーツをどんどん集めていくゲーム
  • ●2.くみかえや、ブロックの順番、種類がむずかしかった。
  • ●3.なにもかもがむずかしかったけど少しだけパソコンになれたのでよかったです
  • ●1.○が□についた時ボタンを(←↑↓→)をおす
  • ●2.色をめちゃかえました。
  • ●3.もっとやりたかった。自分がプログラムした通りに動くのがおもしろかったです。
  • ●1.スプライトがたくさん複雑に動きまわるゲーム
  • ●2.自分の作ったゲームだったから何を使えばよかったのかがわからなかった
  • ●3.自分なりに工夫できたのでよかったです