2019年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月13日   6月27日    7月16日     9月12日
    10月10日    10月24日   11月14日

第2回-6月27日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その2です。

アンケートの質問   
  1.「ルビーの冒険」を読んだのと、スクラッチをやったのでは、どんな違いがありましたか?
  2.ステップ4の図形の自由制作では、どのような制作ができましたか。
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.スクラッチをやってちょとむずかしいなと思った。「ルビーの冒険」をよんだらできそうだねと思ったけど スクラッチはむずかしかった。
  • ●2.へんなふうなやつ △がいっぱいつくれたやつ
  • ●3.プログラミングのブロックを合わせることがむずかしかった。
  • ●1.ルビーの冒険をよんだから、10歩動くや、ずっと~のブロックがすぐに出せた。
  • ●2.しかくはだせなかった
  • ●3.ステップ4がむずかしかった
  • ●1.いがいと楽しかった。
  • ●2.三角形がかさなっている。
  • ●3.10角形が、できなかった。
  • ●1.思ったよりむずかしい。
  • ●2.△・六角形の図・十角形の図:三角形|六角形|十角形
  • ●3.タイピング得点がむずかしかった。
  • ●1.ルビーの冒険はあきらめないで わからないことはたいていちいさなことでてスクラッチはおもしろくてやりがいがある
  • ●2.六角形と三角形でつくったかおがおもしろかった。
  • ●3.タイピングが前より2点上がってるから次のときは5点上げる。
  • ●1.ルビーのは本だから読むけど スクラッチは実際にやること。
  • ●2.□とか○をいっぱいできて うまく成功したからうれしかった
  • ●3.いろんなところにもようを書くのはむずかしいけどできたからスッキリした。
  • ●1.ルビーの冒険を読んだときは、糸に暗号が書いてあったけどスクラッチは暗号もかいてないからそこがちがいました。
  • ●2.自分どうりに出きてよかった
  • ●3.むずかしかったのは、USBをコピーするところがむずかしかったです。(欄外記入)六角形は60度 三角形は120度、十角形は36度
  • ●1.スクラッチはすごくむずかしかった。
  • ●2.なにもできなかった。
  • ●3.いろいろなところに形を書かせるのが難しかったです。
  • ●1.ルビーにはどうぶつがいっぱいいたけど がめんにでてくるのは一ぴきと言うことです。
  • ●2.初めはむずかしかったけど、なれてきたらできたのでいいと思った
  • ●3.むずかしかったのは三角形とかをやすことで らいしゅうもちょうせんしたいです。
  • ●1.物語ぽい(るびーは)けど、自分でやってみたら、
  • ●2.少し、できなかった所もあったけど、四角はできました。
  • ●3.ペンを入れて、自由に書けたから、おもしろかったです。(判読不明な黒い図入り)
  • ●1.ルビーはスラッスラッとできたけど、自分がぜんぜんできなかった
  • ●2.(四角を黒塗りの図)と、□でうめつくされるみたいまでできた
  • ●3.けっこうむずかしくて、あまり工夫ができなかった。(欄外記入:(アンケート用紙が=管理人記入)ごめんなさい。やぶれてしまいました。)
  • ●1.スクラッチは自分の思う通りに動かせる、だけどルビィの冒険は楽しく動く。
  • ●2.クルックすると四角が作れる。
  • ●3.今回もおもしろいものが作れたので もっとやってみたいです。
  • ●1.じっさいにうごかしたりかいたりしなくてスクラッチは、じさいにうごかしてじ。ぎょうができる
  • ●2.四角はできなかったけど いろんなうごきでいろんな線ができた。
  • ●3.四角をかくことが自分には、すこしむずかしかったから またおなじかんじのがあったらがんばりたい
  • ●1.スクラッチの方がおもしろい。
  • ●2.いろんな形を使っていいのができた。
  • ●3.キーボードをおすやつで、前より7点上の18点をとれた!
  • ●1.ルビーの冒険はおはなしで、よんだだけだったけど、スクラッチはじぶんでやるもの。
  • ●2.すきなキャラクターのなまえをねこがいってくれるようになった。
  • ●3.ブロックのくみたてかたによって、いいうごきだったり、へんなうごきになる。
  • ●1.ルビーの冒険のほうは色々なものを考えてつくります。プログラミングのほうはルビーのぼうけんといっしょで自分で考えてつくるのがありました。
  • ●2.おこちゃまのえみ○なぐちゃぐちゃかできた。
  • ●3.まだならってないけど ちっちゃな星角ができました。
  • ●1.ルビーの冒険では女の子がやってたけど スクラッチは自際に自分たちでやったこと
  • ●2.おもしろい三角ができた。
  • ●3.今日はまだてつだってもらわないとできなかったこともあったけど次はがんばりたい
  • ●1.ルビーのぼうけんのように自由自さいにはできなかった。
  • ●2.大きさがバラバラの6角形や丸ができた。
  • ●3.色(ペン)や、色々なピースを学んだ。
  • ●1.言葉と言葉をかさねてつくり動作がちがった。
  • ●2.□と△とかをできてうれしかった。
  • ●3.いろんな形を作くれてたのしかった。
  • ●1.ルビーの冒険は本で読んだけどスクラッチは自分でできたのがちがいました。
  • ●2.早く形がどんどんできていきました。
  • ●3.自由に声をだしたりしたやつをしていて楽しかったです。
  • ●1.じっさいにプログラムをしてみると、やっぱよんでたのとむずかしかった
  • ●2.四角の色がかわって、きれいな色でさくひんができた。
  • ●3.ずっと四角や三角をえがくのをまなんだ。
  • ●1.スクラッチは自分で動き方とかを決めるけど、ルビーの冒険は、さがしたりして冒険するからちがう。
  • ●2.四角がいろんな所にでた。
  • ●3.形がどうやってできるのがとか くみあわせがむずかしかった。
  • ●1.自分で動かすことができるかできないか
  • ●2.できなかった。
  • ●3.どうすれば自分がやろうと思っていることがプログラムできるところかがむずかしい。(すいません→:欄外記入)
  • ●1.実際にやってみたら、少しむずかしい。
  • ●2.三角形や四角形、六角形、十角形など色々な形をたくさん作ることができました。
  • ●3.今回は前回よりもたくさんブロックをつかったので 色々な動きをいれたりすることができました。
  • ●1.ルビーはおもいどうりにできてたけど、私はできなかった
  • ●2.むずかしくて、できなかった。
  • ●3.3つのずけいがつくれたこと。
  • ●1.かなり前に読んだけど本を読まなければ、分からないてんがいくつかあった
  • ●2.変な黒い、何か。
  • ●3.タイピングでもっと点を取りたい。
  • ●1.「ルビーの冒険」は、読んで意味が分かったけど、スクラッチは、本とはちがって、やるのがむずかしい。
  • ●2.四角形、三角形、六角形、十角形とあと、何の形かは分からないけど、もう1つできた。→○の円周上にギザギザの図
  • ●3.キーボードをはじめにうつやつがまえよりもできた。あとどっちの方がゆっくり四角形をかくかの問題がむずかしかった。
  • ●1.スクラッチは自分がたいけんできるから そこがちがうと思います。
  • ●2.いろんなところに、四角がつくれてたのしかったです。
  • ●3.いろんなのをくんで、すこしへんんあのになったりしてたけど、すごくたのしかったから、次回もたのしくやりたいで!!
  • ●1.一人で見ていたルビーのぼうけんだけれど スクラッチは友だちとできた。
  • ●2.スプライトをぶんかいして色をかえたりした。
  • ●3.いろんな色にスプライトが変わる時が楽しかった。
  • ●1.スクラッチは、自分でキャラクターを、動かしたり、自分の思いどおりにできる。
  • ●2.ステップ4は、三角形とか四角形を作って、たのしかった。
  • ●3.今日は、ネコで絵をかいたり、図形をかいたりして とてもおもしろかったです。
  • ●1.(絵本)にでてくる人がやるのを見るか、自分でやるか。
  • ●2.□を青色で書いた。
  • ●3.最初にやった先生とやるので、前より点が上がったから、もっと上げたい。
  • ●1.けっこうむずかしい
  • ●2.早くなったりおそくなったり自分で作れなかった。
  • ●3.四角形の自分で作る奴がわからなかった
  • ●1.「ルビーの冒険」は読むのに意味があったけど プログラミング学習はやるのに意味があった。
  • ●2.マウスを動かすとペンで画面を書ける。
  • ●3.十角形を作るのが少しむずかしかった。
  • ●1.   (未読)
  • ●2.たのしかった。
  • ●3.ぱそこん
  • ●1.作るなどのことに違いました。
  • ●2.5かっけいは、5回くりかえす。
  • ●3.ペンを下ろす(線で囲みあり)です。
  • ●1.自分が思ったとおりにできるのとできないのがある。
  • ●2.色が変わり ちがう六角形をかくことができるのができた。
  • ●3.ブロックを組み合わせることによって 形がかわったり色が変わることを自由にできること。
  • ●1.ルビーの冒険は、よんでいるだけで じっさいにやっておもしろかった。
  • ●2.色をつけたりおもしろい物。三角形やいろいろ作れた。
  • ●3.ほぞうんがむずかしい。
  • ●1.いろんなどうぶつがでてきて こうかんみたいで、はちゃめちゃだったけどスクラッチは全ぜんちがう。
  • ●2.ペンをつかうのは、むずかしかったけど なれたらつかえそうでした。
  • ●3.タイピングでFとJをさわったら だいたいわかるようになりました。
  • ●1.自分でそうさをするところ
  • ●2.自分なりの制作ができた。
  • ●3.四角などを書けてよかった
  • ●1.じぶんでできるところ
  • ●2.はやくてあまりいろがかわらなかったから もっとはなしをきいてたのしくやりたい
  • ●3.たのしかったからもっとたのしくしたいです。
  • ●1.ルビーの冒険では体けんできない楽しさがある。
  • ●2.四角形を作りました
  • ●3.たのしかったからまたやりたいです。
  • ●1.自分で工夫してスクラッチはできること。
  • ●2.ぜんぜんできませんでした。
  • ●3.自分はパソコンのあつかいかたなれていないので すぐに使いなれるのはむずかしかった。
  • ●1.「ルビーの冒険」は宝さがしだったけど スクラッチは「50 動かす」とか自由だった。
  • ●2.三角形はいろいろなのをつけてたのしかった。
  • ●3.「ペンを○○」をはじめてしって六角形とかつくれてたのしかった。
  • ●1.ルブーの冒険とスクラッチのちがいだと いろいろあるけどいろいろくみたてるところ
  • ●2.もようをたくさんつけたりクローンいっぱいつけてやった。
  • ●3.スクラッチでなにをくむのがそうだった。
  • ●1.ルビーはステージみたいだったけど スクラッチはむずかしかった
  • ●2.たとえば90°などいろいろなかくどにできた。
  • ●3.むずかしいこともあったけど できたらうれしかった
  • ●1.「ルビーの冒険」を読んだのと「スクラッチ」をやって、「ルビーの冒険は、色々なところにいって宝石をさがす物語りだけどスクラッチは、自分でたいけんする物だった。
  • ●2.六角形や十角形のせい作。
  • ●3.色を変えたり大きさを変えたこと。
  • ●1.大きなことは小さなことのかたまりのようでスクラッチといっしょだった。
  • ●2.スクラッチに六角形や三角形、十角形などをつくって たくさんつくった。
  • ●3.スクラッチに形をつくらせて十角形などもつくれたりしてたのしかった。
  • ●1.パソコンの作りかたがちがかった
  • ●2.しかくをかいた
  • ●3.しかくをいっぱいかくところ
  • ●1.ルビーの冒険は四角とか書くのがなかったけど、スクラッチではあったちがい。
  • ●2.ペンで四角を作ったこと。
  • ●3.四角や三角がかけた。
  • ●1.ルビーの冒険では、いろいろなできごとがあったが、プログラミングではそういうところはない。
  • ●2.すごい形ができた(四角形)
  • ●3.ペンのことがわかった。
  • ●1.分自の思いどうりにできる ルビーの冒険はよむ。
  • ●2.いろいろなさくえんができてよかった。
  • ●3.さいごのところがむずかしかったです。
  • ●1.プログラミングの方は、自分ででき事を作るけど、ルビイの冒険は、自然に起きたからそことちがった。
  • ●2.四角形を、いっぱい作った。
  • ●3.ペンの事や、形をかいたりすることがむずかしかった。
  • ●1.ルビーの冒険は絵本だったけど、スクラッチは、パソコンだった。
  • ●2.ペンで書いたのが、おもしろかったです。いろんな形ができました
  • ●3.タイピングに、なれてきました。
  • ●1.「ルビーの冒険」とは、考え方がちがってスクラッチは、考え方が自由だったところ。
  • ●2.三角形でずっととかを作って1秒まってから ずっと三角形を書くというのを作った。
  • ●3.自分で自由に作ったスクラッチで遊んだので スクラッチは自由だなと思った。
  • ●1.自分でやったらスクラッチはできること
  • ●2.できました。
  • ●3.色とか変えることとかを分かったから そこをおぼえてやりたいです。
  • ●1.   -     
  • ●2.90回色を変えて四角形を全体にかいた
  • ●3.タイピングれんしゅうで前回よりも点数がとれた
  • ●1.思ったより少しむずかしかった。
  • ●2.ペンでもいろんな形や色ができた。
  • ●3.形でいろんなのができてたのしかった タイピングが点かあがってよかった。
  • ●1.「ルビーのぼうけんは」ものがたりぽかったけどスクラッチは、いろんなこともできた。
  • ●2.どっかにうごいて、絵○かけてい そしてもようとまるもいっぱいかいた
  • ●3.むずかしかったことはいろんなところにうごかすこと。
  • ●1.キャラがちがった
  • ●2.とても長いプログラムができて、たっせいかんがあった。
  • ●3.もう少し長いプログラム(24ブロック以上)をやりたい。
  • ●1.動きがちがった。
  • ●2.じぶんの好きなように制作できた
  • ●3.もっとたくさんのブロックを使ってやってみたい。
  • ●1.   -  
  • ●2.   -  
  • ●3.たのしかった。
  • ●1.ルビーの冒険はどうぶつがでてきて はちゃめちゃでおもしろかったけど スクラッチはなんかちがう。
  • ●2.むずかしかったけれど なんとかできた
  • ●3.タイピング練習をまたやってすこしは、のびたのでもっとやりたいなと思いました。
  • ●1.自分のすきなように作れて自分で工夫ができた。
  • ●2.ペンの太さがかえられたり色をかえたりできた。
  • ●3.キーボードにうつのがまだちょっとおそいからむずかしかった
  • ●1.自分の思いどおりに出きる。
  • ●2.○○度回すなど数字を変えて面白かった。
  • ●3.全ぶむずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.ルビーの冒険では、かんたんそうと思っていたけど、実際のスクラッチではむずかしかった。
  • ●2.丸と、十角形と正方形と星と六角形と、三角形ができた。
  • ●3.ステップ6が一番頭を使ったし、むずかしかった。
  • ●1.ぼうけんとちがい、自分で自由にできておもしろくうごかせたところ
  • ●2.ずっと色々な図形をかきたかった
  • ●3.図形を考えるところ
  • ●1.ボタンでそうさするのとか自分の工夫の仕方がちがう。
  • ●2.ペンの色をかえたり いろいろな形を作れた。
  • ●3.いろいろな形を作ることがむずかしかったです。