< まつだっち >の声   第1~5回の択一アンケート

<まつだっち>の声は、電気通信大学:久野研究室制作のアンケートに対する回答をもとに作成しています。

プログラミング・デイ 6月8日 6月29日  7月13日 9月7日  9月28日
 10月26日 11月9日 11月16日 11月24日 11月30日


第6回-10月26日

     

使ったソフトは、Micro:bit 課題:音と迷路

アンケートの質問
   1.Micro:bitsのプログラムで分かりやすいところ/難しいところを教えてください。 1.分かりやすいところ/2.難しいところ
   2.迷路を作ることと音をだすことのどちらが好きですか。それはなぜ?    1.すきなほう/2.すきな理由
   3.今回の授業でできたこと・難しかったことは何ですか?(片方だけでも両方でも可)  1.できた/2.難しい

  • ●1.ライトがひかってできたかおしえてくれる/プログラミングのときやかややこしかった。
  • ●2.迷路/迷路は自分もあそべるから。
  • ●3.できたことは、プログラムのときYとXのときしっかりりかいできた。/プログラムをするときにているところがあったから。
  • ●1.ライトが明るいのでわかりやすい/ない
  • ●2.迷路/むずかいしいけどやりがいがあったから
  • ●3.へんすうをかえてスプライトに入れられた。/いろいろパターンがあるからややこしい
  • ●1.動きなど入れるのがやりやすかった。/XとかYとかが難しい。
  • ●2.音を出す/いろいろな音があって面白いから
  • ●3.動き方を入力すること。/シーランニング?とあまりあていないところなどあって難しかった。     おつかれ様でした。
  • ●1.おもいどおりに行くところ/エラーの理由をおしえてくれない
  • ●2.迷路/思うようにかえられるから
  • ●3.そうさ方/とくにない。
  • ●1.X座標Y座標の意味が分かれば工夫できる。/やり方がふくざつなところ。
  • ●2.迷路を作ること/やりがいがあったから。
  • ●3.自分でプログラムをつくって、micro:bits を自由に操れた。/ -
  • ●1.いどうする所/もじをうつこと
  • ●2.音/きけるから
  • ●3.もじうち/エラーの直し方
  • ●1.動かし方/作り方
  • ●2.迷路を作る/遊べておもしろいから
  • ●3.上下左右にうごかせた/左右のうごかし方
  • ●1.ダウンロード/入力など
  • ●2.音を出す方/音がすきだから
  • ●3.ゲームが出来た。/ -
  • ●1.ボタンの使い方やふったりかたむけたりする動き。/ずっととか、そう言うのをどうつけるかのくべつ
  • ●2.迷路/ゲームやゲームオーバーとかいろんな工夫が、いくらでもできるから。
  • ●3.ボタンのせっていとか、ゴールを作ること。/名前をPにしないとか、ちょっとしたミスがある。
  • ●1.Xざひょうとかがわかりやすい/ロウマジがむずかしい
  • ●2.おとだす/おもしろいかた
  • ●3.とて○○をた。
  • ●1.パソコンにも光って画面に出ているので、分かりやすい。/座ひょうを考えるのは、頭を使うので、難しい。
  • ●2.迷路を作る。/音を出すほうよりむずかしいけど、LEDが思ったとおりに光るとおもしろいから。
  • ●3.AやBのボタンをおして、左右上下に動かす。/ -
  • ●1.音の設定/たくさんのブロックを出すところ
  • ●2.音を出すこと/自分の好きな曲に設定できるから
  • ●3.  -   /障害物の設定がうまくできなかった
  • ●1.基本が分かりやすい→どういうような物かが。/XやYを使い入れるところ。
  • ●2.音を出すこと/迷路よりかんたんだったから。
  • ●3.音の流し方を覚えて、自分で(音を)つくることもできた。/点を動かすのが、覚えにくかった。(とくに上に動かすところ)
  • ●1.動かす、AとBとAB/上下左右をやるとき
  • ●2.迷路を作ること/難しいと思うけどやったら楽しそうだから
  • ●3.音を出すこと左右上下のやり方/左右上下のXYのやり方
  • ●1.電気を使って光ること/Y・Xを使うこと
  • ●2.音を出す/達成感があるから
  • ●3.Y・Xを上手に使えた/ダウンロードのしかた
  • ●1.何の役割なのか表示されている/複雑な所
  • ●2.音を出すこと/配線し、インプットするだけで音がでたから
  • ●3.音を出せた/迷路を作る。(ゴールの所)
  • ●1.-1にした所/ふると上に動く事
  • ●2.音を出す/自分の好きな曲が作れるから…
  • ●3.赤い点を動かすこと/  - 
  • ●1.楽しかった……/音のならしかったとか、いろいろ難しいのがあったけど、楽しかった。
  • ●2.音をならす・メイロ/音をきくのもすきだけった メイロもかんたんのをつくったけどすごくたのしかった。
  • ●3.音をならすことと、メイロがすごく楽しくできた。/  - 
  • ●1.AとかBとかが書いてあるとこ/何を何にくっつければいいか
  • ●2.迷路を作ること/自分で工夫できるから
  • ●3.  -   /自分なりに考えながらすすめるところ
  • ●1.音をだすところ/とくにない
  • ●2.迷路/かんたんあ、たのしい
  • ●3.ゴールのえんしゅつができた。/タイピング
  • ●1.縦はYで、横はXが、分かりやすかった。/動かし方の組み立てが難しかった。
  • ●2.迷路をつくること/自分が好きな迷路が、作れるから
  • ●3.少しずつ、パソコンのうつのができてきた/おいつきのが、おそくて、あまり、わからなかった
  • ●1.移動の教え方/移動することで、A、B、AB、3種類しかなかったから他のを使うと少し大変
  • ●2.迷路/工夫できるから
  • ●3.移動できたこと/  -
  • ●1.どう動くのかが、左にあるので、作りやすい。/よくXやYが分からない
  • ●2.音を出す/聞いていて楽しいし、作りやすい
  • ●3.音の設定や上級者版の物が体験できた/x、yの座表と、迷路ゲーム
  • ●1.Xが横で変えられて、Yは縦に変数で動かせるところ/新しい変数を作るところ
  • ●2.音を出すこと、/点を動かせるのも良いけど、音が出た方が操作が楽だから
  • ●3.micro:bits から音を出すこと、/新しい変数を作るところ
  • ●1.ゲームは「ゲーム」なと分かりやすくかいていてよかった。/ダウンロードしたあとの場所がむずかしかった。
  • ●2.迷路/ゲームかんかくでできるから
  • ●3.ダウンロードできた。迷路ができた。/  -  
  • ●1.左右に点を動かすとき/ダウンロード(プログラムの)データ
  • ●2.音を出す/かんたんだったから
  • ●3.音を出す/点を上下に動かす設定
  • ●1.パソコンの○できるところ/プログラムしたものがうまくできない
  • ●2.迷路/やりがいがある
  • ●3.おもいどおりにできた/XY
  • ●1.こう目ごとに分かれているところ/とくにないです。
  • ●2.音を出す/音は自分で作ったのだとやりがいがある。
  • ●3.「ドレミファソラシド」♪と音を作れた/  × 
  • ●1.点を光らせていろんなのに作れる/点を動かすこと
  • ●2.迷路を作った方が好き/たのしくなるから
  • ●3.めいろができた。/  -  
  • ●1.最初からゴールをつくるまで/最後のところ(ゴールをつくる~)
  • ●2.迷路をつくる、/自分でつくれるから、
  • ●3.ゴールができた/全部ができあがるまで
  • ●1.X座標とY座標を変えるなどすること。/印を縦や横に動かす所。
  • ●2.音を出すこと。/好きな音楽をながすことができるから。
  • ●3.音をつくること。/めいろでゴールを作ったりする所
  • ●1.操作する所が分かりyすかった。/座標、XYの所
  • ●2.音を出す方/自分の好きな音がきける。
  • ●3.タイピングが前よりもうまくなった。/座標
  • ●1.音をさす。/ダウンロードをする時。
  • ●2.音を出す。/音の方が簡単で難しくないから。
  • ●3.  -   /迷路 
  • ●1.点のところ/ブロックの切りかえ
  • ●2.音を出す方/自分なりに、工夫できるから
  • ●3.ほぼ全て/  -   
  • ●1.ダウンロードの仕方/作る所
  • ●2.音を出す。/音がいろいろあったから。
  • ●3.ダウンロード/作る事。(座ひょうとか)
  • ●1.種類で分かれているところ/設ていするところ
  • ●2.迷路を作ること/迷路を作って遊べるから。
  • ●3.  -   /ダウンロードするところ
  • ●1.ブロックが分類されている/座標
  • ●2.迷路/工夫しだいで面白い
  • ●3.変数とゲームが出来た。/ブロックを探すこと
  • ●1.点だから、どこにあるか分かる/つくったり、言葉をいれるのが難しい
  • ●2.音を出す方/簡単だし、いろいろな音で楽しいから。
  • ●3.マイクロビットで左右どちらにも動かせた。/音を出したりするときに、点がついてしまうところ。
  • ●1.LEDの表示/工夫があまりできない。
  • ●2.音を出す/迷路は難しい。
  • ●3.音を出す。/迷路 
  • ●1.点だからすぐ分かる。/つくったり、打つのが難しかった。
  • ●2.音/簡単だし、楽しめる。
  • ●3.左右上は動かせた。/両方ともだせなかった。
  • ●1.ダウンロードするところ/ほぼ、全部
  • ●2.音を出す方/迷路はできなかったから。
  • ●3.音を出せた!/ほぼ全部
  • ●1.ブロックそうさ/ダウンロード
  • ●2.迷路/工夫できるところ
  • ●3.オ○マな、ブロックのうごかしかた。/ダウンロード
  • ●1.ダウンロードするところ/全体的
  • ●2.音を出す方/分かりやすい操作だから
  • ●3.ダウンロード/全体的
  • ●1.楽につくれるところ/ダウンロードするところ
  • ●2.音を出すこと/迷路は思ったより難しかったから。
  • ●3.音を出す。/迷路をやるの。    乙っすー
  • ●1.ブロックをつくっていくところ/しっぱいしたときたいへん
  • ●2.音/らくだから
  • ●3.音をだす迷路ゲーム/しっぱいしてなおすところ
  • ●1.「ゲーム」とかいろいろ書いてある。/「X」とか「Y」がわかりずらい
  • ●2.音を出す方/いろいろあってたのしかったから
  • ●3.うごかした(点)/ダウンロードのしかた
  • ●1.言葉が簡単/エラー
  • ●2.迷路/ゴールしたときのよろこびが大きいから
  • ●3.全部/ゴール
  • ●1.ダウンロードの仕方、説明など/ない
  • ●2.迷路を作る/みんなとちがうものができるから
  • ●3.迷路づくり、音を出す、ダウンロード・ミーラーニング/とくにない
  • ●1.ブロックが分けられてる。/コマンドの入力
  • ●2.迷路/工夫できそうな事がたくさんある。
  • ●3.マイクロビットのしょうがい物/そうさ
  • ●1.めいろをつくるところ/設定するところ
  • ●2.音を出すこと/音が出るのがおもしろいから
  • ●3.音を出すところ/    -
  • ●1.名前をつけてダウンロード/使い方
  • ●2.音を出す/楽しい
  • ●3.動かすこと/全部
  • ●1.ダウンロードして、実際にためすこと。/たくさんプログラムがある所。
  • ●2.音を出す方/簡単だから。
  • ●3.音を出す。/迷路
  • ●1.ダウンロードをすること。/迷路をつくるところ。
  • ●2.音を出すこと。/種類がいっぱいあっておもしろいから。
  • ●3.  -   /迷路をつくること。
  • ●1.なし/なし
  • ●2.迷路/いろいろな人のと交かんしてプレイできるから
  • ●3.迷路作り/   -
  • ●1.ぶろっくそうさで簡単/ない
  • ●2.迷路の方/自分なりに工夫できる所
  • ●3.ゴール時に、音がでる。/ない
  • ●1.  -    /  -   
  • ●2.音/きくのがすき
  • ●3.  -    /ゲームづくり  たのしかった
  • ●1.ダウンロードしてから、確認できるとこ/いつもより、全体的に
  • ●2.音を出す/すぐに、音を決めて、中に入れられるから
  • ●3.音など色々なものを、操作出来た。/全体
  • ●1.音を出したりするところ/ダウンロードとかするところ
  • ●2.迷路を作くるほう/自分なりのくふうができるから。
  • ●3.P、をYにかえたりするところ、/ダウンロードがむずかしかった。
  • ●1.いろいろなものをくみあわせてうごかすところ/たまに、←のなかで難しいつくりがあった。
  • ●2.迷路/「音を出す」より、パターンがたくさんあったから。
  • ●3.しょうがい物をつくることができた/   -
  • ●1.ブロックに説明があって分かりやすい。/特にない
  • ●2.迷路作り。/ボタンを押したりして、LEDを動かすのが楽しかった。
  • ●3.スピーカーを使って音を出す事ができました。/難しいことは、ないです。とても楽しかったです。     ありがとうございました。
  • ●1.点の動かし方、アクションが分かりやすかった。/スクラッチとはちがい、座標の数がちがうからよくわからず変な位置に点がいってしまった。
  • ●2.音を出す方/自分がゲームを作る会社で働いている気がして楽しいから
  • ●3.作りきれなかったけどマイクロビットの使い方になれました。/   -    
  • ●1.座標/ボタンで操作
  • ●2.どちらも/迷路は操作はむずかしいけど、分かってくればおもしろから。音は、いろんな音があって、BGMかゴールソングみたいな使いかたができる。
  • ●3.座標を理解した。/ゲームのバグがあるから自分で工夫は無理そう
  • ●1.プログラムしたものが、すぐ、パソコンにでるところ。/似ているブロックがたくさんあるところ。
  • ●2.迷路を作ること/マイクロビットのボタンをじっさいにおして、うごかせるから
  • ●3.保存のしかたを、ちゃんとできた。/変数が、たくさんあること。Yの方向とXの方向(-1にしたりする所)
  • ●1.A、Bを使ってうまく装作できる所が楽しかったです。/いろいろファイルがあってまよう所
  • ●2.迷路を作るほうが好きです。/楽しかったから。あとゴールしたあとに好きなもようがだせるから。
  • ●3.友だちと教え合いながらできました/わからなくなると大変になる事
  • ●1.音のだしかたが分かりやすい/めいろのどこにいけばいいのかが難しい
  • ●2.音のほう。/おもしろいおとがあったから。
  • ●3.音をだすこと/めいろでどこにいいのかがわからない
  • ●1.光の座標の設定がわかりやすかった。/プログラミングのエラーがでた時、直すのが大変だった
  • ●2.迷路の方が好き。/迷路は、動かすこともできるし、ゴールしたら絵も表示できる。
  • ●3.光る点を動かすことと、ゴールしたらマークがでるとこ。/データを保存するのが難しかった。
  • ●1.ブロックをセットする所など/エラーがおきた時とか
  • ●2.迷路を作ること/作り方がおもしろいから
  • ●3.ブロックのセット/本物のプログラミング
  • ●1.自分で、5×5マスの中に自由に何か書けること/プログラムが、細かくて、一つをやるにも、すごい大変だった。
  • ●2.迷路/プログラムはむずかしいけど、すごくやりがいがあって、自分であそべて、楽しかったから
  • ●3.音をならすことと、下と横に、動かすこと、/細かくプログラムすること、エラーが起きてしまうこと
  • ●1.ひかるものをうごかすところです。/ダウンロードするところが少しむずかしかったです。
  • ●2.迷路を作るところです/A+Bを2回おすとさがったりしたからです。
  • ●3.ひかるものをうごかすところです。/ダウンロードするところが少しむずかしかったです。
  • ●1.ブロックが、いっぱいあるところ/正しいブロックを組み合わせないといけないところ
  • ●2.音を出すほう/スピーカーをつかって、音を出すのが、おもしろいから。
  • ●3.ゴールしたあとに絵をいれたところ/いろいろな種類があって「どれか、が、分からなくなるときがある
  • ●1.LEDをてんめつさせる事/保存のしかた
  • ●2.音を出すこと/いろんな音があって楽しかった。
  • ●3.思い通りにうごかせた。/めいろの作り方
  • ●1.LEDを1つずつ動かすのが1回おぼえればかんたんだった。/しょうがいぶつを作ること。
  • ●2.めいろ/LEDを自分でうごかせれるから
  • ●3.  -   /しょうがいぶつを作ること。
  • ●1.AとBで動くところが分かりやすい。/ダウンロードをするところが難しい。
  • ●2.音を出すこと/色々な音があっておもしろいから。
  • ●3.自分どおりにいごかせたこと。/ダウンロードするところが難しかった。
  • ●1.プログラミンクのおしえかたがうまかった。/自分がやったことがないこと。
  • ●2.迷路/ぼくはゲームをつくるのが好きだから
  • ●3.迷路ができた。/自分でつくるところ
  • ●1.LEDで光る場所をクリックすると光るようにできるところ/座標で位置を表すこと、
  • ●2.迷路を作ること/自分で工夫して作ることができるから。
  • ●3.ボタンを押して点が移動すること。/点を上下に移動させること。
  • ●1.きちんとできているかが光で分かるところ。/うっすらと光ってよく分からなくなるところ
  • ●2.迷路をつくること/自分の思い通りにできるから。
  • ●3.音を出すこと/ダウンロードのしかた
  • ●1.ボタンそうさが簡単だった。/思う通りにできなかった
  • ●2.迷路を作ること/ゴールできたときの達成感があるから
  • ●3.  -   /途中エラーがおきてたいへんだった
  • ●1.座標の数が少ないから分かりやすい。(0~4までしかないから)/使える機のうが何個もあるからどれを使えばどう動くのかが分かりにくいところ。
  • ●2.迷路を作ることの方/迷路は、しょうがい物を入れたりできるし、それを動かしたり、どんどん本物のゲームっぽくつくれるから。
  • ●3.座標で、自分の思ったところに動かすことができた。/どれを使えばどう動くのかが、まだ分からないときがある。
  • ●1.保存の仕方が、わかりやすかったです。/変数とか、きめたりする所がむずかしかった。
  • ●2.音を出す方/自分の好きな音にできるし、わかりやすかったからです。
  • ●3.迷路ゲームで、マイクロビットにダウンロードすること/何回もエラーになって、またやるのがちょっと大変だった。
  • ●1.迷路ゲームの変数。/ダウンロードをする事。
  • ●2.迷路を作ること。/自分で好きなようにアレンジして楽しめるから。
  • ●3.音を出すこと。ゴールしたら絵がでてくること。/プレイヤーのスプライト
  • ●1.説明が分かりやすかった。/ない
  • ●2.迷路/頭を使って、いろいろな物を使うのがおもしろかったです。
  • ●3.マイクロビットの新しいやり方や、音の出し方が分かった。/ない
  • ●1.すごく、こんぱくとにできるところです。/いろいろな、きかいを、つかっているところ
  • ●2.迷路を、作ることです。/いろいろなきぐをつかって、新しいものなど、自分でものをつくれるからです。
  • ●3.自分で、考えて、できたことです。/自分てきには、まだこまったことをなどを、自分で、なんとかしたり、なおしたりすることがまだできませんでした。
  • ●1.タブレットにものっているから、自分のペースでできて、くり返しよめる。/あたらしいそうさをするときに、わからなくなる。
  • ●2.迷路をつくる方です。/むずかしかったけど、左右、上手に動かすのが楽しかったからです。
  • ●3.どんどんすすめられた。/あたらしい、できなくなってこまってしまう。
  • ●1.ブロックがたくさんあるところ。/正しいブロックを組み合わせないとだめたところ。
  • ●2.迷路/しょうがいぶつなど作れるから。
  • ●3.ゴールしたあとに、絵をだせた。/スプライトを作るのが大変だった。