2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月13日     6月25日     7月9日    9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日


第1回-6月11日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-1です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングに対してどのようなイメージがありますか?
  ●2.使ってみて面白かったスクラッチのブロックは何かありますか?
  ●3.感想:今日が5年生初めてのプログラミングでした。これからの目標や感想など自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.自分だけのキャラを作れるのでそこがよかったです
  • ●2.「ずっと」っていうブロックです。
  • ●3.これからもっとむずかしくなると思うけど楽しいからもっとやりたいです。
  • ●1.めいれいをしてそのとおりにうごかしてものをとるイメージ。
  • ●2.スクラッチがくるくるまわるブロック。
  • ●3.これから少しずつプログラミングになれて、自分の思いどおりにうごかす。
  • ●1.むずかしくてたいへんなイメージ
  • ●2.色が(3文字判読不明)となくブロックが面白かった
  • ●3.むずかしいと思っていたけど、いがいにかんたんで楽しかったです。
  • ●1.今日みたいに、楽しみながらパソコンを学ぶじゅ業
  • ●2.足が動くようになるブロック
  • ●3.思っていた以上より楽しくて欠回が楽しみです。
  • ●1.やりやすい
  • ●2.いろいろ
  • ●3.もっとできるようにする
  • ●1.むずかしい。
  • ●2.色がかえられるやつ。
  • ●3.得点が11点だったので15点を目ざしたいと思います。あと指づかにがむずかしかったのでなれたらいいなと思っています。
  • ●1.けっこうむずかしいようなイメージ
  • ●2.音や○けいなど
  • ●3.もっとむずかしい題などをめざしたい。
  • ●1.    ?
  • ●2.ねこの鳴き声のブロック
  • ●3.最初にやった、タイピングのやつで、もっと点数をとりたいです。
  • ●1.めんどくさい物と思ってたけど、やってよかった。
  • ●2.色かえるやつ 100000ぽ
  • ●3.25点だったから、50点を目標にする。
  • ●1.たのしい
  • ●2.ありません
  • ●3.スラスラにしたいの○か!
  • ●1.むずかしいイメージがある
  • ●2.ありません
  • ●3.PCは、むずかしいけどたのしくできた
  • ●1.パソコンを使って色々なことをつないでやる授業
  • ●2.ねこの色を調せつできるやつです。
  • ●3.色々なもの(ブロック)をつなぎあわせてすごいやつをつくりたいです。
  • ●1.プログラミングは、自分どうりのものがつくれるから面しろい
  • ●2.いどうと何度がおもしろかった。あとことばもおもしろかった。
  • ●3.むずかしかったけど おもしろいところもあったのでやってよかったなとなりました
  • ●1.むずかしい
  • ●2.あるく
  • ●3.もっとうまくつくりたい
  • ●1.むずかしくてすらすらできないイメージ
  • ●2.面白なかった スクラッチのブロックはいっぱいあった。
  • ●3.むずかしかったかわ分からなかったけどまあまあせきた。
  • ●1.楽しくてかんたんだと思っていた。
  • ●2.ニャーとなく
  • ●3.おもしろいかんたんな、ゲームをつくりたい
  • ●1.むずかしそう
  • ●2.ニャーという声の音のブロック
  • ●3.パソコンをうまくつかいたいです。
  • ●1.しょうらいにも、やくだつとおもいます。すごくたのしかったです。
  • ●2.ねこのやつがたのしかったです。
  • ●3.次、やるとき、たのしく、自分、できるようにしたい
  • ●1.たのしい
  • ●2.25しゅるいのいろ
  • ●3.ぱそこんをうまくつかいたいです
  • ●1.むずかしくて 1人じゃできないと思ってた。
  • ●2.「ニャー」って言うブロック
  • ●3.1人でできるようになる。もっとやりたいです。
  • ●1.ゲームをつくるイメージ
  • ●2.あるけどなまえがわからない
  • ●3.プログラミングをマスターする
  • ●1.楽しくて、おもしろいイメージ
  • ●2.「ずっと」、「こんにちは」
  • ●3.はいけいが変えられるのがすごいなと思いました。なれたら、もっと楽しくなるので、早くなれたいですね。☆
  • ●1.とてもむずかしそうなイメージがあるけど、楽しかった。
  • ●2.ニャーとなるブロックがおもしろかったです。すごいはやくニャーと鳴る時もありました。
  • ●3.キーボードの指づかいをもっと上手になりたいです。プログラミングの方もたのしかったです ☺
  • ●1.とてもたのしい。どんどん工夫したくなる
  • ●2.「ずっと」や「○○の効果を○ずつ変える」などかおもしろかった。
  • ●3.どんどん進化させて、おふぃざけじゃなく、実用的なものをつくりたい。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.まわり
  • ●3.たのしみ
  • ●1.なれればかんたん
  • ●2.変色
  • ●3.完ぺきにつかえるようになりたい
  • ●1.自分はにがてな方だけど、まわりの人たちがはやくおしえてもらったので思ったより、すすんで?できました!
  • ●2.もっと(?)っていうブロクおもしろかったです
  • ●3.文字打ちをうまくなりたいです。
  • ●1.あぶないことがありそうだけど、楽しいことのほうが多かった
  • ●2.10歩あるく
  • ●3.もっとかんたんにやる
  • ●1.えっ何それって思ってた
  • ●2.色をかえるやつ
  • ●3.唯もやってない くみあわせをしたい
  • ●1.ネコを工夫して動かす。
  • ●2.○歩動く ネコに色をつけるブロック
  • ●3.今日、始めてやってパソコンをうつのが思っていたよりもうまくできました!これから、もっと工夫をして、動かしたいと思います。
  • ●1.機かいでややこしいけどたのしかった。
  • ●2.全部おもしろかった
  • ●3.もう少しキーボードを速くうちたい
  • ●1.いろいろ考えてたのしめるイメージ
  • ●2.はねかえるやずっと…など
  • ●3.スクラッチをいろいろうごかして、たのしつやっていきたいです。
  • ●1.むずかしそうだとおもいましたけどいがいとできた。
  • ●2.おとのニャンといっていたのがたのしかった
  • ●3.さいごはタッピングをはやくしたいです。
  • ●1.ちょっとむずかしいけど興味はある
  • ●2.↺15度回す。
  • ●3.もっと使いこなしたい。始じめてだからこんらんしたけど楽しかったです。
  • ●1.なれないとむずかしいイメージがあった
  • ●2.「ニャー」と言うやつ(笑)
  • ●3.どうぶつの森みたいなのをつくりたい!(お面白かったですw)
  • ●1.むずかしかったけどたのしかった
  • ●2.  -
  • ●3.またやりたい 次はうまくしたい
  • ●1.少しむずかしそうだけれど、楽しそうなイメージでした。
  • ●2.「□の効果を□ずつ変える」です。
  • ●3.自分なりに工夫して楽しくやりたいです。
  • ●1.楽しい
  • ●2.   -
  • ●3.自由にやりたい!
  • ●1.むずかしそう。
  • ●2.音とペンです。
  • ●3.もっとプログラミングが上手になりたいです。(5年生には) (なるべく)
  • ●1.自分の思い通りにするのはむずかしいけどおもしろい。
  • ●2.…?(わからない)
  • ●3.目標は、自分の思い通りにあやつること。
  • ●1.すこしむずかしくてあまりできないイメージ でも楽のしめる
  • ●2.□度回すのがたのしかった
  • ●3.もっといろいろうごかせるようにしたい。
  • ●1.むずかしいとおもった○しました。
  • ●2.ユアとなんかいもなのがおもしろかった
  • ●3.むずかしかったけどおもしろかった
  • ●1.    - 
  • ●2.ペンブロックあと○ブロック
  • ●3.これからも○○てるようにがんばる。たのしかった
  • ●1.プログラミングは、野球じょうやいろいろな人のつくれた。
  • ●2.あるく○た。
  • ●3.はじめてできてよかったです。
  • ●1.ゲームを作り遊ぶイメージがあります。
  • ●2.色が25こかわるブロックです。
  • ●3.これから、色をかえてゲームを作る。
  • ●1.むずかしそうなイメージがあったけどかんたんだった
  • ●2.ニャーというブロックが面白かった
  • ●3.プログラミングをやってみて面白かった。
  • ●1.ゲームを作るイメージ
  • ●2.ふえのしんぱんとニャーの音
  • ●3.すごい作品を作る
  • ●1.ゲームを作るイメージ
  • ●2.ニャーとなくブロック
  • ●3.もっとやりたい
  • ●1.右に動かしたり前にすすませたりするのかなというイメージがあります
  • ●2.ずっとのブロックが面白かったです
  • ●3.ゲームみたいしたいです
  • ●1.むずかしいのかなとしんぱいだった。
  • ●2.すごく楽しかったし、おもしろかった。
  • ●3.もっとむずかしいのを考えて、やってみたいです。
  • ●1.すごくたのしかったのでまたやりたいです!!
  • ●2.ぜんぶがたのしかったです。
  • ●3.タイピングの点数を上げることです。16点いじょうとれるようにしたいです。
  • ●1.むずかしそうなイメージがあった。
  • ●2.はた・⑩歩動かす・⑮ど回す・ペンを下ろす・ペンを止げる
  • ●3.今日、初めてだけどすごくたのしくて、次のじゅぎょうがなのしみです。
  • ●1.むずかしいイメージ
  • ●2.「ペン」の「ペンの色を○にする」というブロック。色が変えられておもしろかった。
  • ●3.今回は書けなかったけど、四角形や星を、自分で書けるようになりたい。
  • ●1.むずかしそうなイメージがあった。
  • ●2.ペンでかくのが面白かったです。
  • ●3.うつのをはやくうてるようにすることです。色々なかく度にうごかしてペンでかくのが楽しかったです。
  • ●1.・むずかしい
  • ●2.・音やおもしろいうごきをする ・スプライトの見た目やはいけいを変えたりできる
  • ●3.もっと上手に使えるようにしたい。 ・おもしろかった。
  • ●1.たのしかった。もうちょっとやりたかった
  • ●2.うごかすのがたのしかった。
  • ●3.いがいとむずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.むずかしいイメージがあった
  • ●2.はたのやつで絵を書くところです。
  • ●3.キーボードをはやくうてるようにしたいです。
  • ●1.自分がやった通りの動き方をする
  • ●2.スタンプ
  • ●3.今日は、むずかしかった。
  • ●1.すごくえらぶのが多くてすごいまよいました もっとかんたんかと思っていました。
  • ●2.ほしやしかくをかいた時です
  • ●3.もっとやってみてうまくできるようにしたいです。
  • ●1.面白かった。またやりたい
  • ●2.はしにあたったらはねかえる。
  • ●3.スプライトをアニメみたいにうごかしたい。
  • ●1.むずかしいイメージ
  • ●2.ニャーの音をならすと ずっとをあわせるブロックです。
  • ●3.最初「できるかな」と思っていたけど自分でも楽しくできた。
  • ●1.使ってみて、楽しかった。もういっかいやりたいと思った。
  • ●2.はい景をえらぶの○がすごくおもしろかった。
  • ●3.次はもうちょっと速くできるようにする。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.楽しくておもしろい
  • ●2.スタンプ
  • ●3.おもしろかった。これからは、ちゃんと(ふざけずに)やりたい