2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月11日     6月25日     7月9日    9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日

第3回-7月9日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-3です。

アンケートの質問
  ●1.今回は今までよりも大掛かりなゲームを作りましたが難しかった部分などはありましたか?
  ●2.自分専用のメールアドレスはありますか?(電子メールの宛先のこと。name@yahoo.com などです。メールアドレスは書かなくて大丈夫です。)
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.   ―
  • ●2.ある
  • ●3.   ―
  • ●1.スコア
  • ●2.ない
  • ●3.今日スコアがすごくよかった。
  • ●1.もじ入れが少しでもまちがっていたら 思いどおりにうごかないのがむずかしかったです。
  • ●2.ある
  • ●3.パーツ入れはすこしむずかしかったけど 思った通りに少しできたので楽しかったです!!
  • ●1.くみ合わせるのがむずかしかった。(文字入れなど)
  • ●2.ありません。(?)
  • ●3.くみ合わせがむずかしかったけど やりがいがあってたのしかったです。
  • ●1.組み立てていくこと(ブロックを)
  • ●2.ないです。
  • ●3.ボールをアレンジしたり、猫をアレンジできたのが楽しかったです。
  • ●1.なかった
  • ●2.ある
  • ●3.おもしろかった。
  • ●1.ジャンプできるようにするのがむずかしかった。
  • ●2.分かりません
  • ●3.スコアなどをあげて色々なことができておもしろかった。
  • ●1.タブレットどうりにやってもできないことがあったのでむずかしかった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.自分の作ったゲームであそべてよかったです。少しむずかしかったです。
  • ●1.むずかしいのは、数字をうつところ!
  • ●2.   ―
  • ●3.こんなゲームができて、たのしかったです!もじをしっかりうつことがむずかしいです。次はもっとできるとうれしいです。
  • ●1.むずかしかったのは、スコアをだす部分がむずかしかった。
  • ●2.自分用のメールアドレスはあります。
  • ●3.スプライトのゲームが楽しかった 自分でジャンプができてスコアもあわかるから。
  • ●1.いろいろなブロックを使ってやるのがむずかしかったけど、おもしろかった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.うごかしてあそぶことがたのしかったです。
  • ●1.動きとかがせつ明書どおりのピースをさがすのが大変でした。
  • ●2.ある
  • ●3.ゲームを作るのが楽しかったです。ゲームをするのも楽しかったです。
  • ●1.MARSHMLLOのかおがとんでくるゲームがおもしろかった。(MARSHMLLO:アメリカのDJポップ有名)むずかしいぶぶんない!
  • ●2.あるけどわからない
  • ●3.    -    (欄外に)MARSHMELLOのにがおえ
  • ●1.いっぱいやることが大変。
  • ●2.   ―
  • ●3.スコアをいっぱいだせたからたのしかった。
  • ●1.文字をうつのがむずかしかったです。
  • ●2.あります
  • ●3.自分の思いどうりにできたので、楽しかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.ある。
  • ●3.スピードアップができるようにできた。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.ゲームなどが、とてもたのしかった。
  • ●1.いままででいちばんかんたんでした
  • ●2.ない
  • ●3.自分なりにいろいろくふうできた楽しかった。
  • ●1.くみたてる時、1つのまちがいで、大きなまちがいになったので、それがむずかしかったです。
  • ●2.分からない
  • ●3.今日は友だちとゲームみたいに、きょうそうしました。はやさは、はやくしたり、おそくしたりして、楽しかったです!!
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.ゲームがたのしかった。
  • ●1.なかった
  • ●2.ない
  • ●3.さいきょうゲームを作ってたのしかった
  • ●1.思い通りには動かせない スペースを押せばはねることがわかった。
  • ●2.   ―
  • ●3.文字などを組みかえる友達○教えるのはやりがいがありました。
  • ●1.ブロックを見つけておくことです。
  • ●2.   ―
  • ●3.このゲームはたのしかったです。またやりたいと思いました。
  • ●1.ジャンプがむずかしかったです。
  • ●2.   ―
  • ●3.最後のスコアが280いったのでよかったです。
  • ●1.さがすのがむずかしかった。
  • ●2.ない
  • ●3.きょうは、むずかしいのとかができたのでよかったです。
  • ●1.Xざ標とYざ標をまちがえること。
  • ●2.?
  • ●3.むずかしいところもあったけど、たのしかった。
  • ●1.ジャンプがむずかしかったです。
  • ●2.    ―
  • ●3.ジャンプがむずかしかったけど すごく20点などいくとたのしかったです!
  • ●1.数字を変えなかったり、ちがってたりで、Y座標なのにX座標にしてたり、難しかったけど楽しかったです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.   ―    おつかれ様でした!に はい!
  • ●1.ある
  • ●2.   ―
  • ●3.ぜんぶたのしかった
  • ●1.自分のためになってよかった。
  • ●2.    ―
  • ●3.ゲームなどが楽しかった
  • ●1.まちがえたところがやっと分かりました。今回はいつもよりむずかしかったです。
  • ●2.   ―
  • ●3.楽しかったけど むずかしかった。
  • ●1.さいしょはできなかったけど がんばったらできた。
  • ●2.     ―
  • ●3.じゃんぷゲームでたのしかったです。
  • ●1.ブロックがいっぱいあってたいへんだったけど さいしゅうてきにできたのでよかったです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.今日ゲームをできてたのしかったし自分のつくったやつでできるとは思ってもいませんでしたのでよかったです。
  • ●1.少しだけむずかしかったです。前回よりもうまくできたのでうれしいです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.プログラミングでゲームを作るのはとてもわくわくしていました。次回も楽しくやりたいです。
  • ●1.少し難しいところもありました。でもだんだんできてきたら楽しさが感じれることができました。
  • ●2.あります。(自分のスマホ)←アイフォン
  • ●3.スプライトのジャンプ?(はねる)きのうがつくれた(はじめてつくれた)のでおもしろかったです!!
  • ●1.スコアのカタガナにするのがむずかしかった。
  • ●2.わからない
  • ●3.未完成のとき、ボールが、バグりました。すごい速さで2つのボールが変わってて、おもしろかったです。(笑)
  • ●1.そんなむずかしいのなかった。しいて言うならコードから色々出したりするのが大変だった
  • ●2.分からない
  • ●3.スコアを1ずつかえるを99999にするとスコアが99999になるからおもしろかった
  • ●1.今日は、2つのスプライトにプログラムをつくったのでむずかしかったです。
  • ●2.わからないです。
  • ●3.今日はたくさんプログラムをしたのですごくじかんがかかった。けど楽しかったです。(できたら)またこんどもうまくできたらいいです。
  • ●1.プログラムの組み方をまちがえてしまって、ちょっと大変だった。
  • ●2.わかりません
  • ●3.ブロックを組むのは少し大変だったけれど、完成したとき、とてもうれしかった。
  • ●1.それほどない。タブレットで作り方があったから、それをまるうつししたからべつにむずかしくなかった。
  • ●2.ない!(自分用のパソコン・タブレット・スマホがないから)
  • ●3.キャットランニングゲームで、スコアが17までしかとれなかったけど、いろんな色のボールがとんできたりして、おもしろかった。
  • ●1.スプライトをうまくせいぎょするのがむずかしかった。ジャンプのせいぎょがむずかしかった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.大掛かりなゲームをはじめてつくったから楽しかった。もっとやってみたいと思った。
  • ●1.ボールをうごかしてぶつけるところ
  • ●2.  ?
  • ●3.じゃんぷしてボールをねこ方にやるところ。
  • ●1.サッカーボールをくみたてたりニャー、となかせるのがむずかしかった。
  • ●2.分からない。
  • ●3.難しい所もあったけどがんばれてよかった。
  • ●1.0.5とかの点を打つのがむずかしかったです。
  • ●2.わかりません
  • ●3.前は、22点だったのに今日20点で2点おちてくやしかったです。
  • ●1.難しかった部分などはありません
  • ●2.ないです
  • ●3.タイピングで22点とれたからよかった
  • ●1.じゃんぷしたり、ぶロックのはいちがむずかしかった。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.ゲーム作りにせいこうしたからたのしかった。
  • ●1.ゲームをつくるのたのしい
  • ●2.はい
  • ●3.もっとやりたい。
  • ●1.ブロックをどこに入れるのかとか組み合わせによって変わってしまうのでむずかしかったです。
  • ●2.わかりません
  • ●3.ゲームを作ってみて、楽しかったです、組み合わせによって変わってしまうので そこがむずかしかったです
  • ●1.たくさんあってよくわからなくなってパニックになった。少しのまちがいでできないから
  • ●2.分かりません。
  • ●3.出きたら、たっせいかんがあってとても楽しかった。くせんするところがたくさんあったけど、できてよかったです!!
  • ●1.ゲームをつくるときに、ブロックのばしょがよくわからなくなったりした。
  • ●2.わからない
  • ●3.ブロックのくみあわせるのがむずかしかった。でもタイピングは、前より上がってたのでよかったです。
  • ●1.今日のは、いつもよりむずかしかったです。YざひょうをXざひょうにまちがえたりしてたいへんだったけど、さいごできてよかったです。
  • ●2.わかりません
  • ●3.今日はいちばんむずかしかわり いちばんたのしいのがよかったです。
  • ●1.スプライトなどのプログラムがうまくできなくてむずかしかったです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.私は、ゲームを作るのがむずかしかったです。でも先生が教えてくれたからゲームが完成した。ゲームはとても楽しかった。
  • ●1.ブロックが多いからまちがっている所が分かってなかったりした所。ブロックがこまかかった。
  • ●2.分かりません。
  • ●3.今日は、ほぼ1人でできたのでよかったです。ブロックが多くてむずかしかったけどその分うまくできました。
  • ●1.前よりパーツ(?)が多くて、組みたてるのがむずかしかったです。
  • ●2.あります。
  • ●3.ゲームを作る時もおもしろかったし、ゲームも、おもしろかったです。
  • ●1.もじをいれたりいろいろそろえるのがむずかしかった。
  • ●2.わかりません
  • ●3.さいごにきょうのゲームができてやったけど すこししかできなかった。
  • ●1.長いやつを作ったときに自分の思いどうりにいかなかったからむずかしかった
  • ●2.ありません。
  • ●3.せいこうしなかったけどボールのぶぶんがせいこうしたからうれしかった
  • ●1.ボールと、スプライト(猫)の2つ作るのが難しかったです。
  • ●2.    ―
  • ●3.いろいろ作るのは難しかったけど、ゲームができて、楽しかったし、おもしろかったり、うれしかった。
  • ●1.ブロックをどうやってつけるか、たいへんだったけど、やってみてたのしかったです
  • ●2.もってない
  • ●3.ブロックをつけるのがたいへんだったけど、ともだちとかにきたりしたのでよかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.わかりません
  • ●3.ボールのスピード、大きさを変えるのが楽しい
  • ●1.くみあわせることがむずかしかったです。
  • ●2.ない
  • ●3.くみあわせることがむずかしかったので またちょうせんしたい。
  • ●1.いつもより、つくるのが多かった。
  • ●2.   ?
  • ●3.ボールをけるやつをできなかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.うごかなくなる
  • ●3.うごかなくなった
  • ●1.ボールが動かなくなりました。
  • ●2.ある
  • ●3.ゲームをむずかしくした。