2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月11日     6月25日     7月9日     9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日

第6回-10月22日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-6です。

アンケートの質問
  ●1.今回はテキストの書き方が今までと少し違いましたが、今までのものと比べてやりやすかつたですか?
  ●2.今回あらためて「条件分岐」というものを使いましたが、「条件分岐」とは何かを説明してください。
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかつたこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.はい
  • ●2.うーん
  • ●3.ボウになんどもあたったけど おもしろかった
  • ●1.今までより、つくりやすく楽しかったです。またやりたいです。
  • ●2.わからないです。
  • ●3.できてからいろいろかいぞうしていて楽しかったです またやりたいです。
  • ●1.少しわからなかった。
  • ●2.わからない。
  • ●3.少しむずかしかったけど、まえよりも少しだけうまくなった気がします。もっとやりたい!(欄外記入)Tera & Nano かわいい~ハートマーク 関野さんはたよりになった(^_^)
  • ●1.やりやすくなかった。線を引くと中までしかできなかった。
  • ●2.ゴールの棒のめいろのぼう
  • ●3.全部むずかしかった。あまり意味がわからなかった。
  • ●1.yas
  • ●2.のお
  • ●3.バーン
  • ●1.やりやすかったです。
  • ●2.わからないです。
  • ●3.めいろをつくろうとしたら、いみわからない物を作りおもしろかったです。
  • ●1.前回の方がむずかしかった。時間があまったので工夫して、コースをむずかしくできた。
  • ●2.わかりません
  • ●3.XざひょうやYざひょうがむずかしかった
  • ●1.少し、むずかしかった…
  • ●2.?
  • ●3.とにかく、むずかしかったけど、はじめてつかった、ブロックがあったから、色々分かりました!!
  • ●1.やりやすかったです とくにさいご全たいがみえたのが。
  • ●2.じょうけんをぶんりすること
  • ●3.今日めいろができてよかった あと全角たとうごかせなかった。
  • ●1.少しむずかしかったです。
  • ●2.    ―
  • ●3.うまくスプライトをうごかすことができませんでした。
  • ●1.ちょっとむずい。
  • ●2.くろはあたったら「スタートにもどる」ってなる。赤はゴール。
  • ●3.ぼうを書くのをイライラした。
  • ●1.やりにくかったです。
  • ●2.すごい
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.同じくらいかなー。
  • ●2.もし~ならというもの。
  • ●3.ステージを作ることが楽しかった。
  • ●1.まえのほうがいい
  • ●2.何かがなったら なにかがおきる
  • ●3.せっかくつくったのに、かってにきえた
  • ●1.やりやすかった
  • ●2.○○したら○○する。
  • ●3.テキをはいちした。
  • ●1.はい。
  • ●2.じょうけんぶんきは何かわかるんですが、せつめいがむずかしくてできません。
  • ●3.めいろみたいなのをかくのがたのしかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.とくにない
  • ●3.なし
  • ●1.まあやりやすかった
  • ●2.しらない
  • ●3.かいてんするものつかってよかった
  • ●1.少しやりやすかったし時間が少しあまったりしたから
  • ●2.何かしたら、何かをする(作戦)
  • ●3.プログラミングで線などを自由に引いて遊んだりした。
  • ●1.前よりもかんたんだったと思いました。
  • ●2.わからない
  • ●3.すごくおもしろかったです。とくに友だちのかずまやじゅんぺいのめいろがやばかったです。
  • ●1.今までとそんなにいわかんはなかった。別に大丈夫。
  • ●2.わからない。
  • ●3.次回がたのしみです。今日もたのしくできて良かったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.何かがおきる。
  • ●3.むずかしかったけど つぎはさいしょからさいごまでやりたい。
  • ●1.べつにこれでも、できる。(やりやすくないわけではない)
  • ●2.私もよく分かりません。
  • ●3.めいろを作るのが楽しかったです。でも、何をしていいかわからないときもあった。
  • ●1.わからない。どっちでも大じょうぶ
  • ●2.わからない
  • ●3.線をかくのがむずかしかったです!
  • ●1.テキストが分かりません
  • ●2.わかりません!
  • ●3.むずかしかったけど、楽しかった (欄外記入)関野さんはたよりになった!Nano  人形のカットあり
  • ●1.やや思う
  • ●2.    ―
  • ●3.こまかいちょうせいとかがむずかしかった。
  • ●1.やりやすくわなかったです。
  • ●2.よく分かりません
  • ●3.めいろを作るのが少しむずかしかったけど 楽しかったです。
  • ●2.わからない
  • ●3.全ぶ  マシュメロの似顔絵あり
  • ●1.少しやりやすかったけど、線をかいたりするのがむずかしかった。
  • ●2.     ―
  • ●3.いろいろ作って、さいごにためしたりするのがたんしかった。
  • ●1.むずかった
  • ●2.○○したら○○する。
  • ●3.せん
  • ●1.どこがかわったのかわからないほどやりやすかったです。
  • ●2.もし赤がふれたならスタートにもどすというもしが「条件分岐」です。
  • ●3.これにくふうして、ボールにあたったらというのをつかってむずかしくしました。
  • ●1.じゅんちょうにすすめたし見やすかったです。やりやすかった!
  • ●2.もしなんとかだったらこうすると言うこと
  • ●3.むずかしかったけどスムーズにすすめた。
  • ●2.「もし何だったら」の言葉の意味?
  • ●3.「○色にふれた」の○の色のちょうせいが難しかった!
  • ●1.前回よりもわかりやすかったです。
  • ●2.わかりません。次の時に教えてください。
  • ●3.プログラムを作るのがむずかしかったです。でもできたら楽しかったです。
  • ●1.いつもと変わりません。
  • ●2.「もし~だったら~をする」という命令
  • ●3.変数を上手く使いこなせた。あと、ゲーム画面に工夫(回転するぼう)も、作りがいがあった。
  • ●1.分からない。
  • ●2.じょうけんによりやることをかえること
  • ●3.ネズミが下と左にしか動かなかった
  • ●1.少しやりやすかったからもっとつかいたい。
  • ●2.もし□だったら□をするとかのもの。
  • ●3.ステージとかを自分でつくれたから楽しかった。
  • ●1.ちょっとかんたんった。けどやりがいがあった。
  • ●2.もし○○だったらとか。
  • ●3.せんをひくのにじかんがかかったけど できました。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.ブロックをくみたてるのがむずかしかったことと、あそぶと、たのしいです。
  • ●1.やりやすくて分かりやすかった。できて良かった
  • ●2.わかりませんでした。
  • ●3.がんばれた できなかったけど さいごにまったあったらやりたい。
  • ●1.少しやりにくかったです。
  • ●2.もし○○なら○○になる。で たとえばもしねこに会ったらネコになるというかんじ!?
  • ●3.なんか、バ○がなにかで、黒い線にあたっても、ゲームオーバーにならなかったりして そこを直すのがむずかしかったです。ありがとうございました。
  • ●1.やりやすかった。
  • ●2.もし○○だったら
  • ●3.せんにあたったらスタートのところにもどることがおもしろい
  • ●1.まえよりかはけっこうむずかしかったけど たのしかった。
  • ●2.あかにふれたら「ゴール」黒にふれたら「スタートにもどる」が覚えられたのでよかった(~にふれたらが条件)
  • ●3.ブロックはいろがむずかしかったけどたのしかった。
  • ●2.なにかだったらなにをする。こうだったらなにおしないというかんじ
  • ●3.次は工夫できたらしたい
  • ●1.どちらでもよいです。でもやりやすかったです
  • ●2.これはそのふれたら、もどるのがよいから、たたかっている時ふれたらもどる工夫もいれたいです。
  • ●3.いろいろなブロックがあったのでむずかしかったです。
  • ●1.初めの方に問題とかが出てきたのがよかった。もいだせないのがおもい出せてよかった。
  • ●2.もし、どうなったらといい、どうしたらどうなるというもの!!だと思う。
  • ●3.今日は、自分なりに工夫できてよかったし、少しくせんしたところもあったけど完せいしてよかった!!
  • ●1.いつものよりはすこしかんたんだった。
  • ●2.もし、○○だったらのやつ
  • ●3.いつもよりできたのでよかったです。
  • ●1.テキストのいみがわかりませんが まえのやつよりはやりやすかったと思います。(理由はやすんでて、そのまえのことをいっています)
  • ●2.わかりません
  • ●3.さいごくりせんにあたってもなにもおきなくて「え~?」ってなりました。むずかしかったです。
  • ●1.前回のよりもわかりやすかったです。
  • ●2.わかりません。次回教えてください。
  • ●3.線にあたっても、なかなかネコが鳴かなかったので とてもむずかしかったです。
  • ●2.もし~だったら こうする。
  • ●3.自分でめいろをつくって、ゲームをつくれたので、楽しかったし、よかったです。
  • ●1.全く
  • ●2.もし   だったら
  • ●3.ワカリマセン
  • ●1.すこしやりやすかった。
  • ●2.わからない
  • ●3.やるのがたのしかった。
  • ●2.もし○○なら○○になるということだと思います。
  • ●3.今日、全部はできなかったけどとちゅうまでできたのでうれしかったです。またやりたいです。
  • ●1.前の方がやりやすかったです。
  • ●2.もし、○○だったら、○○になる。たおえば、もし魚にあたったら、魚になるとか、そんなかんじだと思います。
  • ●3.今かいは、じょうけんぶんきを作ることが楽しかったです。
  • ●1.前までより、わたしは、とてもやりやすくたのしかったです。
  • ●2.「もし何とかだったら…」という言葉のいみ
  • ●3.すべてできたのでよかったです!じゃまものを作りたかったけど、じかんがすくなかったので次は工夫してやりたいです
  • ●1.コをコやコにいじれるので、やりやすかった
  • ●2.「もし、○○に○○したら、○○になる。もし、○○に○○しなかったら○○になる」ができる(○○を結ぶ大きな矢印あり)
  • ●3.めいろをプレイすることが楽しかった
  • ●1.少しむずかしかったけどやりやすくできました。
  • ●2.「もう○○○だったら」のことを条件分岐という
  • ●3.だんだんちゃんとしたゲームをつくるようになったので むずかしいけどたのしくなった
  • ●1.前とくらべたら、ちょっとむずかしくてこまったけど、これもこれでちょっとやりやすかった。
  • ●2.「もし、○○だったら」ということをじょうけんぶんきという。
  • ●3.めいろを作るブロックがあまりおわらなかった。ブロックとかを、作ったときはやったーと思います。(ブロックをつくりおわったとき)
  • ●1.やりやすい
  • ●2.なにかあったときにつかう(^_^)
  • ●3.かんそうしたこんぶ
  • ●1.テキストは見ていません
  • ●2.場合によって行動を変えること
  • ●3.テキストを見ずにやったから いつもりやりがいがああった。