2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月13日     6月25日     7月16日    9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日

第2回-6月25日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.「図形を描く」と「連打ゲーム」、どちらのプログラミングが面白かったですか?
  ●2.おうちにパソコンはありますか? ある人はどんなことに使っていますか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.連打ゲーム
  • ●2.ない
  • ●3.ゲーム作りはむずかしかったけど楽しかったです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.あります。お母さんがおしごとにつかっています。
  • ●3.先生がたくさんみ合わせているのに ついていけなかったので、こんどはついていけるようにしたいです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.あります。学校の先生なのでテストづくりなど。
  • ●3.自分の思ったとおりにできて楽しかったです。
  • ●1.どっちも
  • ●2.ある(お母さんがつかう)
  • ●3.せっていし全角
  • ●1.ものすごく面白かったです。
  • ●2.あります。タイピングの練習などしています。
  • ●3.自分でゲームなどを作れたりできて ものすごく面白かったです。
  • ●1.図形を描くのが面白かったです。理由は、数字をかえるだけで形がかわるので おもしろかったです。
  • ●2.あります。お父さんの仕事に使っています。
  • ●3.連打ゲームを作るのがむずかしかったです。
  • ●1.図形をかく
  • ●2.ある!「調べもの」
  • ●3.れんだゲームが、つくるのがむずかしかった
  • ●1.面白くなかった
  • ●2.ある あんまりわからない
  • ●3.思いどうりにいかなくてむずかしかった。
  • ●1.連打ゲームが面白かったです。
  • ●2.あります。お父さんやお母さんのしごと。
  • ●3.スプライトをふうせんにしたことです。
  • ●1.連打ゲームがおもしろかったです。
  • ●2.あるけど つかっていません。
  • ●3.少しむずかしかったけど、ねこをうごかすのが楽しかったです。
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.しごとやしらべもの
  • ●3.もうちょっとれべるが高いゲームをつくりたいと思いました。
  • ●1.ゲーム
  • ●2.なし
  • ●3.れんだゲームがおもしろかった
  • ●1.連打ゲームです。
  • ●2.ないです(知らないです)
  • ●3.スプライトをかえるのが楽しかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.図形を描く
  • ●2.ある。基本ゲーム、プログラミングもしたりする。
  • ●3.   ―
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.ある。けど、おとうさんがつかってる
  • ●3.れんだゲームは、むずかしかった。でもたのしかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.ある。サッカーのおいだし会のせきをきめる
  • ●3.連打ゲームのステップ4~6がむずかしかった。
  • ●1.図形をかくがおもしろかった。
  • ●2.あります。調べる時とかです。
  • ●3.今日は、みんなよりおそくなってしまいました。少しむずかしかったです。(さいご)
  • ●1.連打ゲームがたのしかった。
  • ●2.あります ユーチューブを見ている
  • ●3.たのしかった。またやりたいです。
  • ●1.むずかしいけどたのしかった
  • ●2.あります。兄と母父しごとのつがっています
  • ●3.今日はすごくたのしかったです
  • ●1.作ること
  • ●2.ある つかってない
  • ●3.たのしかった
  • ●1.図形を書く、どちらも、パソコンがあんまり動かなかった。
  • ●2.あります。(たぶん)(パパは仕事などに)
  • ●3.図形を書くはけっこうおもしろかったけど あんまりできなかったです
  • ●1.すごく面白かったです。またやりたいです
  • ●2.家にパソコンは、あるけど、そういえば何年かやっていないきがします。
  • ●3.むずかしかったことは、ローマ字(?)をうつことでした。でもすごく面白かったです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.ないです。
  • ●3.連打ゲームたのしかったです。タイピングが点数が上がっていてよかったです。
  • ●1.たいぴんぐゲーム
  • ●2.あるけど おねえちゃんがつかってる。
  • ●3.きょうはいろいろわかってよかったです。
  • ●1.両方、面白かったです。
  • ●2.あります。お父さんが仕事などに使っています。
  • ●3.文字を打つのが英語になったりひらがなになるのがむずかしかったです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.あります。学校がやすみの時につかっていた。
  • ●3.連打ゲームたのしかったです。
  • ●1.なかなかボタンがおおきくならなくて、理由がわ
  • ●2.あります。おばがおんがくばっかきいています。
  • ●3.何か毎回毎回おかしくなっちゃったけど、楽しかったです!
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.ある(かりてる)いろいろ
  • ●3.ぜんぶたのしかった。
  • ●1.自分は「図形を描く」が面白かったです。
  • ●2.ない
  • ●3.今日は楽しかったです。
  • ●1.「図形を描く」が面白かったです。
  • ●2.あります。お父さんが使っている。
  • ●3.はいけいを変えてみたり、ねこの音を流したのがおもしろかったです。
  • ●1.図形をかくで、かくどとかをかんがえるとかんたんにできたのでよかったです。
  • ●2.パソコンはあるけどつかってない。
  • ●3.タイピングれんしゅうでまえは20点よりしたで こんかいはまえよりもとくてんがたかかったのでよかったです。
  • ●1.今日は、前よりいっぱいできたから楽しかった。連打ゲームがおもしろかったです。理由はむずかしくなかったからです。
  • ●2.あります。(自分のも)私は調べものをしたりしていました。父も使っていて仕事で使ったいます。
  • ●3.いろいろブロックをくみあわせることがむずかしかったです。
  • ●1.「連打ゲーム」が面白かったです!
  • ●2.パソコンはあるけど、こわれてて使えません(今は)
  • ●3.少し「連打ゲームのブロックをどうすればいいか難しかった。
  • ●1.図形を描くはめちゃおもしろかった
  • ●2.ありません。
  • ●3.□や△ ○の形をやって、できました。たくさんのブロックをおいて最初はむずかしかったけど あとからわかるようになってきた楽しかったです。
  • ●1.連打ゲームできなかったからわからない
  • ●2.ない
  • ●3.連打ゲームのブロック多かった。
  • ●1.私は「連打ゲーム」のほうが面白そう(できなかった少ししか)だから今度は「連打ゲーム」をやりたいです。
  • ●2.パソコンはあります。私は「タイピング練習」をしたり「なにかを「調べたり」しています。(時々プログラミングのビスケットをやっています。)
  • ●3.今日、図形を描くの六角形と三角形をかいて六角形は少し簡単だったけど三角形はむずかしかったです。また、こんどほかの形をやってみたいです。
  • ●1.「連打ゲーム」です。「もし~なら」の命令をすることが楽しかったです。
  • ●2.あります。ユーチューブで動画をみたり、絵をかいたり、3Dの作品を作ったりしています。
  • ●3.三角形や六角形をかくプログラムを作るのが少しむずかしかったです。
  • ●1.「図形を描く」のほうが面白かった。
  • ●2.ある。でもママのだからいじったことは1度もない。
  • ●3.「図形を描く」は楽しかった。いろいろな形をかけた。それにもっとやってみたい。れんだゲームでは、ほぞんの時に「れんだ」と入れられなかったし、大きい「や」を小さい「や」にできなかったし、みんなができているのにブロックならべさえおわっていないし、わからないから声をかけてみてもむしsれちゃうし、まったくおもしろいとは…いえない。できたらおもしろいかもしれないしれなおけど できないからちょっと…
  • ●1.図形をえがくのが楽しかった。理由は計算とかしてかいたりできたから
  • ●2.あります。ユーチューブとか
  • ●3.計算して三角形をかくのがむずかしかったからできるようにしたい
  • ●1.おもしろかった。とくにれんだゲーム
  • ●2.ある おかあさんがしごとでつかっていて いつもへやでしごとをやっています
  • ●3.れんだげーむのときにいろいろくむところがむずかしくててこずった。
  • ●1.図形を描くがおもしろかった。なぜじぶんでかくどをかえて考えることができたからです。
  • ●2.ある。でも、パパのだからつかわない
  • ●3.そうさが、おもうように、うごかせなかったからむずかしかった
  • ●1.連打ゲームの楽しいでした。
  • ●2.あります。つかってはいません。
  • ●3.よくがんばれたしちょっとむずかしかった。
  • ●1.連打ゲームのが面白かったです。
  • ●2.パソコンはあって、ユーチューブ、プログラミングをしています。
  • ●3.大さわりこちゃんとスクラッチをやり、回るのが早くて楽しくてわらっちゃいました。
  • ●1.図形を描くが面白かったです
  • ●2.パソコンはあります。パパとママがかけいぼをつかっています
  • ●3.図形を描くのが難しかったです。
  • ●1.ぶろっくがむずかしかったけど、すこしはおぼえられました。
  • ●2.スクラッチ、どうが(スクラッチ)の
  • ●3.メッセージをおくるってあるところがむずかしかった。
  • ●1.連打ゲームが面白かったです。
  • ●2.あります。お兄さんが部活につかっています。
  • ●3.連打ゲームがどうすrばいいのかわからなかえど組み合わせると面白い動きをしたので楽しかったです。
  • ●1.図形を描くほうがよかったです。どちらかというとわくわくかんがあってたのしかったからです。
  • ●2.ユーチューブなどを見ています。たまにネットかうときとかにつかっています。
  • ●3.ちょっと連打がむずかしかったです。どのようにやればいいのか自分じゃわからなかったからです。
  • ●1.図形を描くほうがおもしろかった。理由は、自分なりの形ができておもしろかったからです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.れんだゲームがむずかしかったです。やり方がよくわからなかったです。図形は、きれいな形がつくれたからです。
  • ●1.「図形をかく」の方がおもしろかったです。図形をかく方が自由にできるからです。
  • ●2.パソコンあります。ラインやったり、いろいろ調べるのに使ってます。
  • ●3.今日は、ねこのやつだけじゃなくて、ボールのあたらしいのをやってたのしかった。
  • ●1.私は、図形を書くのが面白かったです。理由は、図形をかけてよかったと思っているからです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.今日は、連打ゲームを作るのがむずかしかったです。今日は、うまくできなかったから今度また連打ゲームを作りたいです。
  • ●1.図形をかくの方が面白かったです。三角形はどれをかえればできるかを考えたりしたから。
  • ●2.パソコンはあります。調べることにつかっています。
  • ●3.図形をかくのを三角形や形を作るのがむずかしかったです。
  • ●1.どちらも同じくらいに面白かったです。結果が分からないので、ワクワクできました。
  • ●2.あります。画像をけんさくしたり、動画などをたまに見ます。
  • ●3.前よりタイピングのとく点が16点くらいから20点になりました。うれしかったです。
  • ●1.連打ゲームがおもしろかった。
  • ●2.パソコンはありません
  • ●3.ことばをうちこむのがむずかしかった。さんかくとかしかくのがおもしろかった。
  • ●1.私は、連打ゲームの方がすきです。理由は、まえよりとく点があったからだし、おもしろかったからです。
  • ●2.パソコンあります。たまにプログラミングのゲームをやっています。
  • ●3.連打ゲームが楽しかったです。理由はまえよりもとくてんがあがったかrおもしろかったです。
  • ●1.図形を描く。自分で好きな形が作れたから。
  • ●2.ないです。
  • ●3.連打ゲームがむずかしかったです。いっぱいブロックつんだから。
  • ●1.連打ゲームです。でも、うまくできませんでした。なので次うまくできるようにして、やってみたいです。
  • ●2.ありません。
  • ●3.むずかしかった所は、「えらんで、「つかんで」「はいて」が、えらぶが、むずかしかったです。どこにあるかかわからいからです。(^^)でもたのしかったです。
  • ●1.図形を描く
  • ●2.ある。グーグル
  • ●3.六角形をかくことが楽しかった。
  • ●1.図形をかくがおもしろかったです。どれを使えばいいのかとかがわからなかったから おもしろかったです。
  • ●2.あるけど お母さん、お父さんが使っている。
  • ●3.プログラミングはよく考えて動かしたりできるので工夫しているじゅ業で楽しかった。
  • ●1.図形をかく
  • ●2.ありません
  • ●3.楽しかったけど、むずかしかった(図形を書くのが)
  • ●1.たのしかった
  • ●2.ある。どうが
  • ●3.くみたててくのあ
  • ●1.「図形を描く」です。三角形のかく度が少しまよいました(笑)。だからおもしろかったです。
  • ●2.あります フォートナイトをやっています(ゲーム)。
  • ●3.タイピングの得点が上がってよかったです。スクラッチは、タブレットでもやって、練習します。