2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月11日     6月25日     7月9日     9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日

第5回-10月15日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-5です。

アンケートの質問
  ●1.今回は様々なスプライトを使いましたが、お気に入りのスプライトはありますか?好きな理由も書いてください。
  ●2.今回「メッセージ」というものを使いましたが「メッセージ」を使うメリットを説明してください。
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.スプライト
  • ●2.判読不明
  • ●3.おおきさへんこう
  • ●1.○ボブ― (2行にわたる長い波線あり)
  • ●2.いくつものはじめてができる
  • ●3.ボーブー いろいろなことができてうれしかった
  • ●1.ギガ。つかいやすいから
  • ●2.会話ができること
  • ●3.メッセージのやりとりとかがむずかしかったです。ブロックをこうごにおくからです。でもかんせいして楽しかったです。
  • ●1.Teraちゃん、Nanoちゃん かわいいから。
  • ●2.会話がはじまるところ
  • ●3.たくさんくみ合わせるのが少しむずかしかったけど、たのしかった。
  • ●1.ダンスの所の男性で 理由はポーズが思しろいから。
  • ●2.伝えたいことを伝えられる
  • ●3.楽しかったことは全部で むずかしかったことはブロックをたくさん組み立てることです。
  • ●1.ボブ
  • ●2.    ―
  • ●3.ボブ
  • ●1.PICOもGIgaです。ほかのスプライトより表情が多いからです。
  • ●2.    ―
  • ●3.あらたくんとまいとくんが意味のわからないものを作ったのがおもしろかったです。
  • ●1.少ししかあそべなくて、もうすこしあそびたかった お気に入りのスプライトはPICOがいい。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.スプライトごとにプログラムをつくらなければいけないことがむずかしかった。
  • ●1.Goboが好きです! 理由は、人とちがって、かわいいし、こまかくないから、使いやすい!
  • ●2.しゃべると、なんかかわいいし、分かりやすい
  • ●3.色々なものを使ったから、むずかしかったです。でもたのしかったです!
  • ●1.PicoかわいくてPicoのプログラミングはうまくいったから。
  • ●2.メッセージのやりとりをできること。
  • ●3.今日は、なんとかゲームがつくれたけどヘトになったからかなしかった。
  • ●1.きょう使った中ではGigaとPicoというスプライト
  • ●2.どうじに他のそうさもできる。
  • ●3.トランポリンでしりとりをしたこと。
  • ●1.Giga…耳が大きくてふさふさしててかわいいから。
  • ●2.はたマークのかわりのようなもの。
  • ●3.XざひょうやYざひょうの数や数を入れるのがむずかしかったです。しりとりをブロックに入れていくのがたのしかったです。
  • ●1.ファンタジー系かっこいいやつもあるし、かわいいやつがいるから
  • ●2.いっぱいくりかえせる。
  • ●3.いっぱいやるのがむずかしかった。
  • ●1.きいろいネコ 理由→かわいい
  • ●2.はたじるし←これをふくすうくりかえせる
  • ●3.全部
  • ●1.ハリネズミ。理由は皮がはげておもしろいから。
  • ●2.    ―
  • ●3.    ―
  • ●1.ない
  • ●2.しりとりをするため
  • ●3.いっぱいつくるのが大変でした。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3. ―
  • ●1.Pico,Giga かわいいし、いろんな表じょうがあっていい。
  • ●2.ゲームしている中で話しているみたいになる。
  • ●3.トランポリン 組みたてが多くて大変だった。
  • ●1.ぎがくん ちょっとかおがすき
  • ●2.わからなかった。
  • ●3.おもしろかった。
  • ●1.ミニミニでかわいくてとらんぽりんをとんでいました
  • ●2.うつのがむずかしかったです
  • ●3.ぜんぜんできなくてすこしかなしかった
  • ●1.ファンタジー、動物などのスプライト、特に形や色などがおもしろかった
  • ●2.おもしろい言葉などを打ちこんで、あいてとやりとりできるところ!
  • ●3.ふくすいなどはじめて知って少したのしかった
  • ●1.なになにとなに秒いうことです。どうしてかというとこれがあるだけでもゲームかんがあったからです。
  • ●2.メッセージがないと、しりとりがおかしくなる。
  • ●3.たくさんブロックを使って少し楽しかったです。少しずれた所もあったけど、作ってよかったなと思いました。
  • ●1.Giga、Picoです。 可愛いかったから。
  • ●2.わからない。
  • ●3.わたなべけんいちさんがおしえてくれて、わかりやすかったです。次回が楽しみです。
  • ●1.しりとりしようよ。
  • ●2.しりとりをたのしくするため
  • ●3.たいへんだった。
  • ●1.とくにありません
  • ●2.分かりません。
  • ●3.「―」のついてる ついてないがむずかしかったです。
  • ●1.Gigaです。かわいかったからです。
  • ●2.わかりやすくなる
  • ●3.渡なべ健一さんがおしえてくれました。分かりやすかったです。せきのゆうさんも分かりやすかったです。
  • ●1.Nanoちゃん かわいいから
  • ●2.自分の考えた言葉を言ってくれるから
  • ●3.パソコンがおかしかった。関野邑は、二葉ちゃんにいじめられてた。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.トランポリンと女の子がよかったです 飛ぶ形があったからです。
  • ●2.スプライトをしゃべらすことができる。
  • ●3.飛ばせるのがむずかしかったし、しゃべらす時にもうかたっぽがしゃべれないようにするがむずかしかったです。
  • ●1.Giga 顔も色もかわいくて、色々な表じょうがあるから
  • ●2.お話ししているみたいで おもしろかった。
  • ●3.トランポリンが楽しかった。むずかしかった事はもじうち。
  • ●1.どうぶつけいで、それがしゃべるとほんとうはしゃべらないのにしゃべってたのがおもしろいです
  • ●2.メッセージは、その言葉で話ができるしそのくふうをすればはなしあいとかできそうでたのしそうです。
  • ●3.今日とらんぽりんのゲームをしたいのでやって なんかトランぽりんをしながらやっていたのがおもしろかったです。
  • ●1.今日使ったpicoです。(かわいい)
  • ●2.使いたい言葉が使えるからストライプにあう言葉が
  • ●3.今日は、まちがったところを自分で直せたのでやりとげた(三字判読不明)。また次も楽しくやりたいです。
  • ●1.Gigaです。Gigaの顔が可愛いからです!
  • ●2.相手に伝えたいことが伝わって、ゲームのプログラムの世界(?)が広がると思います!
  • ●3.しりとりの会話のつながりのブロック?がどうしたら正しい会話になるかを考えるのが難しかったです。
  • ●1.Gigaおもしろかった。
  • ●2.    ―
  • ●3.ブロックを使うとき作り方がよく分からなくてむずかしかった。
  • ●1.X(3字判読不明)工夫した○○
  • ●2.全体(以降判読不明)
  • ●3.ポケモンのしりとりができたこと
  • ●1.ふうせんです。○に理、前にふうせん割りゲームをやって そのふうせんが色がかわっていてかわいかったからです。
  • ●2.お話ができる。(つくれる)のがメリットだと思います。
  • ●3.トランポリンゲームをして前回より少しプログラムをたてるのはむずかしかったけどちゃんとできたのでよかったです。しりとりを自分で変えてやったらもっと楽しかったです。
  • ●1.teraというスプライトです。ほのぼぼとしていてかわいいです。
  • ●2.2つのプログラムを同時にできる
  • ●3.しりとりの言葉を自分で自由に換えられて楽しかったです。
  • ●1.クロヒョウのスプライト 自分がトラどしで、ネコ科動物が好きで、スラッとしているから
  • ●2.1つのスプライトを2つそうさできること
  • ●3.タイムが合わないところがむずかしかった。
  • ●1.Pikoです。理由はかわいいのとひょうじょうがいっぱいあるからです。
  • ●2.会話などができるようになる。本当にはなしてるみたいにみえる。
  • ●3.ぼくはトランポリンでとぶのが少しむずかしかったからやれるようにしたいです。
  • ●1.すきなスプライトはなかった でもしるいかいっぱいあった。
  • ●2.あいてからメッセージがお○れた またありて(以下判読不明)
  • ●3.メッセージのやりとり。(しりとり)
  • ●1.ユニコーンスプライトです。
  • ●2.?わからない
  • ●3.もじをうつのがむずかしかった、けどたのしかった
  • ●1.難しかった。トランポリンまでできた
  • ●2.会話ができた
  • ●3.できてよかった。次のじゅぎょうでもがんあbりたいです。
  • ●1.PICOちゃんが好きです。なぜなら、色がかわいいし、表じょうもかわいいからです。
  • ●2.メッセージは、メッセージを送るというのがあって、メッセージをしりとり○すると、とりとりを送ったになるからです
  • ●3.今日かみ合わなかったけど、おじさんたちがやさしくいってくれて最後でできたからよかったです。ありがとうございました!
  • ●1.ありません
  • ●2.メッセージを使うとスプライトがどう思っていることがわかる
  • ●3.わからなかったことろがあって わからなかったけど教えてくれたからうれしかった
  • ●1.全ぶ りゆうコスチュームをへんこうできるから。
  • ●2.いっしょにかいわができることと、見ててもたのしいから。
  • ●3.ブロックのはり○「○○秒まつ」をできなかったから かんぺきにしたい。
  • ●1.トランポリン、理由はまだまだ使えそう
  • ●2.うまいかんじにつかえ なにもしなくてもできるし楽だから。
  • ●3.    ―
  • ●1.ギガです。ギガは見ためもいいし、かっこいいから
  • ●2.アニメやドラマのように、会話ができる
  • ●3.会話を入れるタイミングがむずかしかったけど、それをやるのも楽しかった
  • ●1.ギガがお気に入りです。頭の形がよかったし、みためがよいから。
  • ●2.メッセージをつかうと、そのおもっていることがわかるから それがもっとおもしろくなっていい!!
  • ●3.すこし、YとXがぐちゃぐちゃになてしまたり そういうのがむずかしかったです。次はしっかりできるようになりたいです!!
  • ●1.あのねこのやつ。かわいいから
  • ●2.会話ができる
  • ●3.いつもよりできたからよかったです。はなすときにかいわがなかなかかみあわなかったので次とかわ考える
  • ●1.GiGaがお気に入りです。かわいいからです。
  • ●2.会話ができるメリットがある。
  • ●3.プログラムがうまくできなかったけど、最後はうまくできたのでよかったです。今回は前回よりむずかhしかったです。
  • ●1.全部。色々なスプライトでちがうプログラミングをできるから。
  • ●2.一緒にメッセージを見れる。
  • ●3.ブロックが長いから、ちょっとしたことに気づかなかったりしてむずかしかったです。しりとりがはじめてやってやりがいがあありました。
  • ●1.Dot、Ghostが好き。理由は単に可愛いから
  • ●2.今回のやつはメッセージを使わないとおもしろくならなかったし、会話させるのがおもしろい
  • ●3.今回のは、前回のよりかんたんだったから友人に教えならでもできた。
  • ●1.Pico すごくかわいいから
  • ●2.わからない
  • ●3.ゆうたいあみんぐをあわせるのがたいへんだ!
  • ●1.赤い方がお気に入りです。理由は顔がかわいかったからです。
  • ●2.メッセージの中にほかのことばをいれられること。
  • ●3.トランポリンでとんでしりとりをするときにしりとりはつづいたけど ジャンプがへんになっちゃたからまた同じ所をやってクリアしたいです!!
  • ●1.Picoが好きっていうか、お気に入りです。理由は表じょうが
  • ●2.スプライトなどが言葉を出すこと(しりとりなど)
  • ●3.なんか、うまくいかなくてわかんなかったです。(なんか、Picoがしゃべるタイミングがおかしかったので)
  • ●1.Picoです。なぜかというと、そうさする時にすこしへんになってしまていて、先生がすこしなおしてくれました!からです
  • ●2.Picoやいろいろなスプライトを使いしりとりや、ことばをだすことです。
  • ●3.むずかしい所は、そうさするための、ブロックをくみかたが少しむずかしかったです。
  • ●1.Pico 理由コスチュームがいろいろあって、おもしろかったから
  • ●2.文字を表示できる
  • ●3.○○秒持つが、3秒や5秒と入力しているのに1秒になって困ってた。
  • ●1.ギガ かわいいから
  • ●2.本当にお話ししているみたいになるからいいとおもう
  • ●3.出来なかったけど一しょうけんめいやってやる気100%で出来た。むずかしかった。次もがんばる~。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3.トランポリン
  • ●1.うま
  • ●2.まつことがてそれにあわせてはなせる。
  • ●3.せんせいのむちゃ○○
  • ●1.メッセージです。なぜならいくつかのかたまりを同時にうごかせるからです。
  • ●2.1つのスプライトで いくつかのかたまりをつかえる
  • ●3.言葉のタイミングが難しかったです。
  • ●1.Gigaが個人的に好きだなと思いました
  • ●2.会話させるのがおもしろい
  • ●3.むずかしかった