2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月11日     6月25日     7月9日      9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日

第4回-9月17日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-4です。

アンケートの質問
  ●1.今回も様々なブロックを使いましたが、お気に入りのブロックはありますか?好きな理由も
        書いて下さい。
  ●2.今回初めて「乱数」というものを使いましたが、「乱数」とは何か説明して下さい。
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。
     お疲れ様でした。

• ●1.あるく
  • ●2.ばらばらなすうじ
  • ●3.ねこを(7字判読不明)にするのがたいへん
  • ●1.コスチュームがおもしろかったです。コスチュームを買えるだけでふんいきとかがかわるからです。
  • ●2.ランダムな数
  • ●3.ゲームがいつもはさいごまで完成しなかったけど今日は完成して楽しかったです。
  • ●1.「もし~」のブロックです。理由はいろいろいれると、
  • ●2.ランダムの数
  • ●3.音のちょうせつや、文字をうつのがむずかしかった。あそぶのがたのしかった。(大きさをかえたりした)
  • ●1.POPの音を鳴らす(ブロック形の図示あり)で、理由は、色々な音がだせるからです。
  • ●2.バラバラに出てくるふうせんの数(ふうせんに限らず)
  • ●3.楽しかったのは、ゲームで、難しかったことはブロックを組む事です。
  • ●1.コスチュームで、おもしろかった
  • ●2.バラバラに出てくる数
  • ●3.サイコー
  • ●1.得点(周囲の囲みあり)です。いっきに高い点か0点しかとれないなど、できてとおもしろかったので これにしました。
  • ●2.    ―
  • ●3.いろんな形でできたのでおもしろかったです。またやりたいです。
  • ●1.うーん…と考えるがお気に入り。少しまにあいそうになかった。
  • ●2.何~何でで、てきとうにきめてくれる数。
  • ●3.XざひょうとYざひょうのちがい
  • ●1.得点・音 理由(丸で囲みあり)ゲームをしたら、分りやすい。種るいがたくさんある
  • ●2.1つのものがたくさん出てくるもの
  • ●3.こんな楽しいゲームができて楽しかったです。たくさん知りました!!ありがとうございました!!
  • ●1.10動かす なぜかというと10歩動くから
  • ●2.ふうせんをばらばらに動かす。
  • ●3.むずかしかったのは、得点をうつところ なぜなら得点をなかなか1人でうてなくてあせったから。
  • ●1.ニャー 声やばい
  • ●2.わからない
  • ●3.バルーンあり
  • ●1.「ずっと」というブロックです。理由は、いつでも使えそうだから。
  • ●2.ランダムの数
  • ●3.さいしょのキボードテストが難しかった。つぎのゲームは、たのしかった。(プロがラミング)
  • ●1.全部
  • ●2.ランダムな数のことです。
  • ●3.ふうせんわりゲームをして、ふうせんをわるのがたいへんでした。プログラミングするのも楽しかったです。
  • ●1.つかれた
  • ●2.―220~220まで
  • ●3.つかれました。
  • ●1.ずっと 理由 ずっとできるから。
  • ●2.   ―
  • ●3.ブロックで重ねてやるのめちゃめちゃめんどかったです。
  • ●1.○○をおしたとき ゲームみたいにできるから
  • ●2.    ―
  • ●3.できるまでに時間がかかったけど、できたときにたっせい感がありました。楽しかったです。
  • ●1.「もし~なら」というブロック。使い方によっては、色々な工夫ができるから。
  • ●2.決められた数の内のランダムな数
  • ●3.キャラクターを
  • ●1.ない
  • ●2.ランダムの数
  • ●3.ふうせんのプログラミングがたいへん
  • ●1.音・いろいろな音にできるから
  • ●2.220から220のあいだをランダムでだすこと
  • ●3.音をかえたこと
  • ●1.「ずっと」がお気に入りです。自動にできるから
  • ●2.ランダムにでてくること
  • ●3.動くようにするブロックをつくるのがむずかしかったです。
  • ●1.とくになにもありません
  • ●2.とくになにもありません
  • ●3.うまくいったからうれしいです。
  • ●1.○○の音を鳴らす たくさん音楽が選べた
  • ●2.知りません
  • ●3.タイピングが楽しかった
  • ●1.音を鳴らすブロックです なぜかというといろいろなおもしろい音などがあるから。
  • ●2.ランダム
  • ●3.風船のゲームは楽しかったけとむずかしかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.わかりません
  • ●3.タイピングで21点で、けっこう高くてよかったです。音がおもしろかったです。次回が楽しみです。
  • ●1.音 理由は、いろんな音がでるからです。
  • ●2.わからない。
  • ●3.きょうは、たのしかったからもうちとやりたいです。
  • ●1.とくにありません
  • ●2.わかりません
  • ●3.何をしていいか、よくわからなかったし、どれが何かわからなかったので、むずかしかったです。
  • ●1.音、色んな音があって楽しかった。
  • ●2.わかりません
  • ●3.ふうせんが自由にうごかなくてむずかしかった。
  • ●1.「Bread」です。理由は、どこにおいても自分的にいいと思ったからです。
  • ●2.わかりません
  • ●3.時間が無くて書けませんでした
  • ●1.変数です。ゲームなどを作れて楽しいからです。
  • ●2.わからない
  • ●3.同じように作って自分でつけたすことがたのしかったです
  • ●1.とくにありません
  • ●2.ランダムにでてくること。同じ所からはでてこない。
  • ●3.ふうせんをわるゲームが楽しかった。
  • ●1.ない
  • ●2.しらない
  • ●3.PCがバグがはっせいしたから なんもできなかった!(ムカつく)
  • ●1.ありません
  • ●2.しらない「りょう?」
  • ●3.ひだりをしているのにうごかないから いみがわからなかった
  • ●1.うごくというブロックで りゆうはそれがないと、うごかないからです
  • ●2.たとえば10から100のあいだをふきそくにぼしょをうごくこと?
  • ●3.とくてんをとるのがたのしくて、それを自分がつくったのたのしかったです。
  • ●1.今日使った全部!(スプライトが動くブロック)
  • ●2.ランダムに出てくる数字
  • ●3.つくるのも楽しかったし、やるのも楽しかった!タイピングをもっとがんばりたいです。
  • ●1.全部 (スクラッチのゲームがおもしろいので全部好きです!!)
  • ●2.よく分からないです…<< (乱数って初めてつかいました…。)
  • ●3.今までやったことの無かったゲームを使ったので、とてもおもしろかったです!!いろいろなきのうも知ることができたのでとてもたのしかったです!!
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3.ブロックの組み立てがむずかった。
  • ●1.ふうせんのやつ
  • ●2.来週がんばります
  • ●3.ふうせんが上行ったり下行ったりタイマーセットとかができたから
  • ●1.演算・制御・イベント・メッセージ(工夫)です。いつも使う□(ブロックの図示)のブロックだけでなく、○や<>のブロックを使うのがおもしろいからです。
  • ●2.決めた数から、もう1つの決めた数までの、ランダムな数
  • ●3.自分なりに工夫したり、友だちに教えたりすることが楽しかったです。
  • ●1.ペンのブロック⇒いろいろな色やせん、形がつくれるから
  • ●2.○~○まで(○はすうじ)をランダムに出すもの
  • ●3.すごいと思ったのは、ほうっておいても82点がとれたからで、とく点がたまっていくのが楽しかった。
  • ●1.10歩うごかす(ブロックの図示あり)がぼくはすきです。理由はこれできほんはうごかすからです。
  • ●2.決められた数字の中でランダムに決まる数字のこと
  • ●3.プログラムでふうせんのプログラムがむずかしかったけとできたからよかった。できてあそんたらすごく楽しかった。
  • ●1.(とくてん)りゆう とると上がるから
  • ●2.らいしゅうおぼえる
  • ●3.いちおうできたけど せんせいにおしえてもらったらできました。
  • ●1.とくにない
  • ●2.わすれちゃったから、こんどは、きをつけます
  • ●3.くみたてるのは、むずかしかったけど あそんでみて、たのしかった
  • ●1.ねこのぶろぐらむがすきです
  • ●2.乱数をつかうとできそうだったから
  • ●3.ねこのぶろっくつむできてよかった。めちゃがんばれてよかった。来週がんばりたいです。
  • ●1.ペンです、色もかえれてきれいで好きです
  • ●2.忘れました すいません
  • ●3.ずるしたけど、たくさんできたし色々な法方が知れてよかったです。りこちゃんとおじいさんとやったけど、ちょーあそんでたのしかった。ありがとうございます。こちらこそおつかれ様でした
  • ●1.ありません
  • ●2.予そくのつかないのが乱数
  • ●3.    ―
  • ●1.「右キーがおされたとき」が好きです。おすとスッキリするからです。
  • ●2.わかんない。たのしかった。でも、らんすうをこれからべんきょうします。
  • ●3.ブロックのはいち、キャラクターのうごかし方がむずかしかったです。
  • ●1.とくてんのブロックがお気に入りのブロック
  • ●2.いろいろな数字のことを乱数という
  • ●3.楽しかったことは、やっぱりふうせんゲームです。
  • ●1.得点のブロックが好きです。右上にでてくるので好きです。
  • ●2.乱数とはランダムに出てくるためのプログラミング
  • ●3.ブロックの数が多いので、むずかしかったけど、おもしろかったです。
  • ●1.やっぱりX座ひょうとかはしっかりとおぼえてやったほうがいいと思いました。1番X座ひょうとかがいいと思いました。
  • ●2.おもにたぶん、けい計など大きい数字とかをあらわすものだと思う。
  • ●3.やっぱり自分でぜんぶできなかったことがくやしかったです。だけど、次はできるところだけやりたいです。
  • ●1.10歩動く 理由はとくにないけどお気に入りです。
  • ●2.よそくできないきそくのかず
  • ●3.タイピングではじめて22点がとれたからよかったです。すごくいろいろなブロックをつかったからむずかしかったです。
  • ●1.すこしむずかしいところがあった。でもこまかいことは好きだからこまかいとこは楽しかった
  • ●2.ランダムな数?
  • ●3.変数をとくてんにかえるのがさいしょ、わからなかった。でもかえられてよかったです。
  • ●1.ブロックは、「ずっと」などのブロックがお気に入りです。
  • ●2.乱数はちょっとわからないです。今度教えてもらいたいです。
  • ●3.ゲーム作りがとてもむずかしかったです。どうしてかというと、ブロックはどこに置けばいいのかというので こんがらがってしまったからです。
  • ●1.得点のブロックで、得点があるとより楽しめたのでよかったです。
  • ●2.乱数は、コンピューターがかってに選んでくれること
  • ●3.動いて、風船にあてて、得点があったのでよかったです。むずかしかったのは、たくさんのブロックがあったのでむずかしかったです。
  • ●1.旗が押されたとき(ブロックの図示あり)が好き。すごいべんり。使える.有能。ブロックではないけどコスチューム変えれるのうれしい。
  • ●2.予想できない数字(ふきそく)
  • ●3.なんかだいたい楽しかった。
  • ●1.わかんない
  • ●2.わすれた
  • ●3.ふうせんゲームがすごくたのしかった。
  • ●1.はたがおされたときです。理由ははたで動かせるからです。
  • ●2.乱数は、コンピューターがかってに数子をえらんでくれることです。
  • ●3.最後のやつが長くてちょっとむずかしかったです。また別のゲームをつくってみたいと思っています。
  • ●1.XざひょうとYざひょうのやつです。なんか。XとYで動く所がちがうのがおもしろかったです。
  • ●2.乱数は、コンピューターがかってに、すうじをえらぶことです。
  • ●3.おもしろかったです。自分でゲームも作れて、楽しかったです。
  • ●1.お気に入りのブロックはすべてです。くみあわせてつくれるので…(^^)
  • ●2.乱数をコンピューターがかってすうじをえらんでいること
  • ●3.ふうせんゲームは、たのしくて、ねこのブロックをくみたてるのは、とてもかんたんだったけど、ふうせんのブロックはむずかしかったです。
  • ●1.「もし<>があったら」理由は色々なゲーム作りでつかいそうだから
  • ●2.ランダムに選ばれる数字
  • ●3.ふうせんの動くしくみが難しかった
  • ●1.特にないです。どのブロックもいいブロックだと思います。
  • ●2.分からないので次回また教えてください
  • ●3.ブロックはくみ立てるのがすごくむずかしかったです。次もがんばる。
  • ●1.お気にいりのブロックは、とくにない。
  • ●2.らんすうは、とく点をあげるため
  • ●3.ブロックをつむのがむずかしかった。
  • ●1.ずっと(いっぱいできるから)
  • ●2.わからない
  • ●3.たのしかった
  • ●1.おもしろかった。乱数がおもしろかったです。理由は、他のゲームもつかえそうだからです。
  • ●2.今回だと220~―220の間でランダムに選ばれる数字
  • ●3.今回のゲームの他にも別のゲームもつくってみたいです。
  • ●1.    ―
  • ●2.次がんばります。
  • ●3.むずかしかった