2020年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月11日     6月25日     7月9日     9月17日     10月15日
    10月22日     11月19日

第7回-11月19日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-7です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングを知ったことで日常において考え方の変化や興味の変化などありますか?(信号はどうプログラミングされているか気になったなど)
  ●2.感想:今日が5年生最後のプログラミングです。今までやったことで一番印象に残っているものは何ですか?          一年間おつかれ様でした!

• ●1.わかった
  • ●2.いらいらぼう
  • ●1.いろいろやりたい
  • ●2.今日
  • ●1. ―
  • ●2.今日やった自分でつくったものです。
  • ●1.スマホやタブレットの中身がきになった。
  • ●2.しりとりと今日やった授業がたのしかった。自分でセリフを考えたりするのが楽しかった。(関野さんは分かりやすかった!)   欄外記入:こちらこそありがとうございました。☺
  • ●1.プログラミングをもっとやりたいと思った。
  • ●2.今日の自由に作れるゲームで今までの学習したことをいかせたこと。
  • ●1.文字うちはやくなった
  • ●2.○○ワールド
  • ●1.わからない
  • ●2.あたんないようにするゲームです。とてもおもしろかったです。
  • ●1.スマホのアプリもどんなプログラムされているか気になった
  • ●2.イライラぼうのゲーム
  • ●1.少しずつ、家でもやってみたくなった!
  • ●2.パソコンには、あんまりふれたことがなかったけど、きょうみがわいてきた 少しずつ、分かってきて楽しかった!いろいろな人とできておもしろかった。(欄外記入―吹きだし中:関野お兄さんがめっちゃ教えてくれた!)人形のカットあり
  • ●1.パソコンはどうプログラミングされているのか気になった。
  • ●2.イライラぼうが一番印象にのこった なぜなら楽しかったから それにかんたんに作れたから。
  • ●1.パソコンやケータイのゲームなどは、プログラミングで表現されているのか?
  • ●2.イライラぼう、自分で作ったやつ
  • ●1.テレビやパソコン、けいたいはどのようなプログラミングされているか気になった。
  • ●2.選べません。
  • ●1.ない
  • ●2.ボブが一番印象にのこった。
  • ●1.自分家のパソコンでもやりたいです。
  • ●2.イライラぼう 理由はじぶんの思いどおりにできたし すごく自分では、うまくできたと思う
  • ●1.ゲームがどのようにプログラミングされているか気になった
  • ●2.全部です
  • ●1.プログラミングは誰がつくったか。
  • ●2.何の形でも描けるゲーム
  • ●1.プルトニウムがもっとやりたいと思った
  • ●2.自分でつくったこと
  • ●1.ゲームがごうプログラミングされているか
  • ●2.今日
  • ●1.アイパットは、どうやって動いているのか気になりました。
  • ●2.自由に動かすようにするためには、どうするかがいんしょうにのこりました。イライラぼうもです。
  • ●1.   ―
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.じゆうにできるのはたのしかったです
  • ●2.とくにないです
  • ●1.パソコンでも、プログラミングをやって少しずつ工夫する
  • ●2.イライラぼうを、自由に思うぞんぶんに動かせてよかった
  • ●1.そんなりないです。
  • ●2.自分で作ってみるのは、むずかしかったけど、完成してやってみたらおもしろくて友だちにもやらせてみたら おもしろいといってくれて うれしかったし楽しかったです。
  • ●1.あまりない
  • ●2.迷路みたいなたうです。赤の線にあたったらゴール。黒の線にあたったらさいしょからのやつです。(自分で作ったやつも)
  • ●1.わかんない
  • ●2.いらいらぼうが一番たのしかったです。またやりたいです。
  • ●1.機械に少し興味をもった。
  • ●2.ほとんど完成できなかったから、よく覚えてないけど、よけるゲームのことは覚えています。でも、楽しかったです。
  • ●1.あまりない
  • ●2.自分で作るやつがいちばん印象にのこる!
  • ●1.プログラミングなんて興味なかったけど、家にパソコンあったらやりたいです。
  • ●2.6年生になって早くプログラミングがやりたいです!!1年後が楽しみです!!(欄外記入―吹き出し中:関野邑さんは、やしかったです!!)顔のカットあり
  • ●1.    ―
  • ●2.まだかんせいしていない もっとやりたいです
  • ●1.ありません
  • ●2.自由に作れるゲームが1番印象に残りました。
  • ●1.もっとやってみたいと思った。
  • ●2.今日もやったイライラぼうを作ることです 楽しかったです。
  • ●1.あった
  • ●2.今日やったこと
  • ●1.自分のやっているゲームのなかみのプログラムはどうなっているかです。
  • ●2.オリジナルゲーム(今日の)やつでいちばんたのしかったです。1人とかでできたのがすこしいんしょうてきておもしろかったです。
  • ●1.ないけど考えてみたいです。
  • ●2.やっぱりイライラぼうです。一番スムーズに○すすみました。
  • ●1.どのように立体化されているのか…。
  • ●2.X座ひょうとY座ひょうのしくみについて知りました
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●1.エレベーターはどうやってプログラミングされているか。
  • ●2.しりとりをするやつを自分なりにかいぞうしたこと
  • ●1.(ペッパーくんとか)ロボットとかのプログラムはどうなっているのか。
  • ●2.たくさんのことをおぼえられたのでよかったです。
  • ●1.似ていて、色々なゲームのあんなところやこんな動きはどのようなプログラムなのかと考えることが多くなった。
  • ●2.どれもです。
  • ●1.ゲームのプログラムは(あつ森のようなゲーム)どのようにプログラムされているのか
  • ●2.今日のゲーム すごく楽しかった。せいげんじかん内にゲームができたのははじめてだったからうれしかったです。
  • ●1.ゲームとかのプログラミングの仕組みが分かった。
  • ●2.プログラムのしかたとかがのこってる。ぼーるをよけるのが好き。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●1.わからない
  • ●2.ふうせんわるゲーム
  • ●1.興味があった
  • ●2.またあった時はやりたいです。楽しかったです。またやりたいです。
  • ●1.特に変化はないです。
  • ●2.最初は10ほ動かすをたくさんつかったけど、今はあまり使わずスムーズにできているところがのこりました。楽しかったです!
  • ●1. ―
  • ●2.イライラぼう
  • ●1.さいしょは、つまんなそうと思ったけどずっとやっていたら興味がわいてきた
  • ●2.今日やったオリジナル、どうしてかというとしばられず自由にできたから
  • ●1.家でもやりたいなと思ったりもするようになった
  • ●2.イライラぼうが一番やりがいがあったなと思います。あと、今日一番組めたのでよかったです。
  • ●1.ゲームがどのような、しくみでできているのかが気になった。
  • ●2.オリジナルゲームが1番楽しかったし、自分の思いどうりにできてよかったです!!たのしかった!!
  • ●1.とくにありません
  • ●2.イライラ棒です。
  • ●1.あんまり
  • ●2.今日!!自由にできるっていうのは、たのしかった。
  • ●1.とくにありません
  • ●2.いつもは完成しなかったけど今日は完成してよかったです。しりとりゲームが1番印象にのこっています。しりとりがうまくいかなかったからです
  • ●1.それぞれのゲームは、それぞれちがうブロックを使ったりすることがわかったりしました。
  • ●2.しりとりゲームで、しりとりができるんだと思いました。
  • ●1.わかんない
  • ●2.すごくじぶんなりにできた。
  • ●1.自分でパソコンでしらべようとおもうようになりました。
  • ●2.イライラぼうです。ぼうにあったったらさいしょからというところがおもしろかったからです
  • ●1.いつもやってるゲームとかも、そうやって?(こうやって)つくられているのかな?っと思いました!。
  • ●2.イライラぼうのゲームです!。
  • ●1.前まではわーい!すぐできるよ!と思っていたけど、ぜんぜんできなくてむずかしかった!
  • ●2.イライラぼうゲーム!あとふうせんわりゲーム
  • ●1.ゲームとかで、これ作れるかな?と思うようになった。
  • ●2.最後の時間
  • ●1.特にはないです。
  • ●2.今回の授業です。いつもは完成出来なかったけど今回は出来たのでとても印象に残りました。
  • ●1.とくには無い。
  • ●2.今日です。オリジナルのゲーム  (五字判読不明)ゲーム
  • ●1.いろいろなもののプログラムが気になった
  • ●2.最後の授業
  • ●1.はい
  • ●2.一番ふうせんわりゲームが印象にのこっています