2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月2日     10月6日     11月10日     11月17日

第1回-6月2日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-1です。

アンケートの質問
  ●1.プログラムで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.感想:今日が5年生最初のプログラミングです。一番印象に残っているのは何ですか?     お疲れ様でした。

• ●1.・少しむずかしかったけどでも、少しでも勉強できてよかったです。
  • ●2.・たくさんのアプリがあってたいへんだったけどよかった
  • ●1.ネコを守ったりするゲームを作りたい。
  • ●2.自なりに上手く作れたこと。
  • ●1.もっとブロックのことを知りたい。
  • ●2.きょうりゅうがうごいていたのがおもしろかった
  • ●1.もっとべんきょうして、いろんなことにちょうせいんしたい
  • ●2.初めてやった6年生たちはこんなことをやっていたんだ!と思いました。これかも、もっとプログラミングについて知りたいです。
  • ●1.むずかしいと思ってたけどやってみたらとても楽しくてよかったです
  • ●2.くみ
  • ●1.キャラクターをえらんでうごかしたい
  • ●2.うごかす(9字判読不明)
  • ●1.タイピングの早くなるやり方とやりたいのはスクラッチのおもしろいブロックをみつけたいです。
  • ●2.スクラッチの遊び方です。
  • ●1.ゲームを作ってみたい。(アニメも)
  • ●2.ネコを動かすのがすごくおもしろくて印象的だった。
  • ●1.しっかり文字をうてるようになりたい ストーリーを作ってみたい
  • ●2.ネコをうごかすプログラミングが印象にのこっています。
  • ●1.もっといろいろなブロックをつかっていろいろなキャラクターを動かしたい
  • ●2.いろいろなブロックをつなげると、おもしろい動きをしたりすること。
  • ●1.タイピング(さいしょにやった)で、11点だったけどこんどは、11点よりも、とりたいなと思いました。
  • ●2.タイピング
  • ●1.いろんなものをうごかしてアニメみたいなのをつくりたい。
  • ●2.ねこのうごきがあっちこっちいってしまったこと。
  • ●1.楽しかったのでまたやってみたい こんどは自分でつくってみたいです。
  • ●2.ねこちゃんをうごかしたり自分でうごかせるんだなと思って印象に残りました。
  • ●1.ゲームのプログラミングをしてみたい
  • ●2.ネコの見ためがかわったこと
  • ●1.ダメージおくうったこもどろ(5字判読不明)かってみたい
  • ●2.おもってたよりむずかしくてあんまりできなかった
  • ●1.やりたいことゲームを作りたい。
  • ●2.ねこ
  • ●3.
  • ●1.この前校長先生がじゅぎょうしてくれたときに中学生がゲームを作っていたから作ってみたい。
  • ●2.キャラクターが追加できたとき新しいことが分かったので印象に残りました
  • ●1.ゲームの作りかた、<黒い線にふれたら最初にもどる
  • ●2.なきごえ(音声)がおもしろかった。
  • ●1.アバター作ってやるとかを、やりたいです。
  • ●2.自由にキャラクターを、自動で、動かせるとが、一番印象に、のこりました。
  • ●1.いろいろなキャラクタを出して、いろいろなことをやる。
  • ●2.おもしろかった。キャラクタを動かすこと。
  • ●1.自作のゲームをつくる。(シューティング)
  • ●2.初めは仕かけがごちゃごちゃしむずかしいのかと思ったけど、以外にに簡単だったこと。
  • ●1.知りたいこと こう長先生がしょうかいしてくれたドラエモンのものがたりみたいなのをつくってみたい
  • ●2.ねこの音をならすときにくせんしたこと。
  • ●1.これをやってプログラミングをもっと知りたいと思った
  • ●2.プログラミングでこんなことができるのが一番印象にのこった
  • ●1.プログラミングでいろいろな動きをさせたい
  • ●2.プログラミングで自分で動かせた
  • ●1.ほかにやりたいことはいまのところない
  • ●2.ねこをうごかすことがいちばんのこっている
  • ●1.もっといろんな動物を入れたい
  • ●2.ねこのクローンたくさんつくったりねこ小さくしたこと
  • ●1.もっと知りたいことは「イベント」などのスプライトの役わりをもっとくわしく知って、いろいろプログラミングしたいです。
  • ●2.自分でプログラミングできたことです。
  • ●1.けしきをかえたりしたい。
  • ●2.キャラクターをかえたりすること。
  • ●1.・やりたいことは、自分で絵を書いてそれをうごかしてみたいです。
  • ●2.・ネコを自分でうごかすことです。
  • ●1.自分でせっていをかえて、絵やちがうキャラクターを作ってみたいです。
  • ●2.自分ではい景をかえて、線を書いたことです。
  • ●1.もっと、いろいろな物を作って、ためしてみたい。少しむずかしかった所もあるけど、覚えればもっと楽しくなりそう。
  • ●2.SCRATCHが楽しかった。タイピングも、34点、4級そうとうでうれしかった。次も話をしっかりきいて楽しくやりたいです。
  • ●1.ゲームを作ったりしてみたい
  • ●2.ニャーとかでおとを出すことができること
  • ●1.たのしくておもしろかった おとおつけてみたい
  • ●2.いろいろなしくみがあった ねこのうごきがおもしろかったです。
  • ●1.ニャーをもっとならしたい
  • ●2.ニャーの音がおもしろかった
  • ●1.ゲームをつくってみたいし、やったことがないのをたくさんやってみたいです。
  • ●2.いろんな動きをくっつけたのが楽しかったです。
  • ●1.スクラッチで色々なシステムをつくって、みんなで遊びたい。
  • ●2.タイピングで30点がとれた。
  • ●1.今度はいろいろ使って作ってみたい。
  • ●2.ニャーがうるさかった。
  • ●1.プログラミングでだせるキャラクター(人)をおどらせたい。
  • ●2.キャラクターがかべかみのベッドでねながらたべるのがおもしろかった
  • ●1.スクラッチで、音を出すことができた
  • ●2.スクラッチで、自分の思ったどおりのことができた
  • ●1.いろいろなことを作りたい。(ゲーム)
  • ●2.スクラッチ
  • ●1.スクラッチでもっとおもしろいものを作りたい。
  • ●2.スクラッチが楽しかった。
  • ●1.ゲームつくりたいタイピングのてんをのばしたい
  • ●2.スクラッチ
  • ●1.さいしょはむずかしかったけどやっていったらすこしづつかんたんになってきた
  • ●2.ねこを初めて動かした
  • ●1.自分でオリジナルのゲームを作ってやってみたい!
  • ●2.①タイピング練習 ②スクラッチのやり方練習(スプライトに音をつけたりうごかしたりすること)
  • ●3.
  • ●1.音や動きをもうちょっと工夫したい。
  • ●2.タイピングで15点とれたこと
  • ●3.
  • ●1.いろんなことができて楽しかったです。ネコをふやすのがとくに楽しかったです。次はネコをめっちゃうごかしたいです。
  • ●2.タイピングがちょっとむずかしくて、ネコをいっぱいふやしたことが楽しかったのが印象に残った。
  • ●1.ゲームを作ってみたい。
  • ●2.めちゃくちゃたのしかった。
  • ●1.自分で絵をかいたりしてうごかhしてみたいです。
  • ●2.ねこのキャラクターをうごかしたりしたことです。
  • ●1.音楽をだしてみたい。
  • ●2.絵をかくのが少し楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.スクラッチで、もっと、ゲームなどをやってみたいのと、他の人たちが作ったゲームもやってみたい。
  • ●2.ねこを、うごかして、笑ったことです。
  • ●1.もっと、キャラクターを、動かして、自分が好きなように あそんで見たいなと思いました。次は、しっかりとやりたいです。
  • ●2.うまく、キャラクターを動かせてよかったです。文をうつことがたいへんだったけど楽しかったです。
  • ●1.もっとキャラクターを動かしてみたいです。
  • ●2.文をだした事とかキャラクターをかえたりしたこと
  • ●1.いろんなぎからくたーなどがあてたのしかった 人とかをうごかせるし。
  • ●2.ローマ字がむずかしかった でもプログラみんぐはたのしかった。
  • ●1.サッカーゲームを作りたいです
  • ●2.けっこうむずかしかったです。
  • ●1.キャラクターの向き(顔の方こう)を変えたりしたい。
  • ●2.全部ですね。あと、プログラミングも、とても大へんだなと思いました。
  • ●1.ねこがいろいろできるようにやりたい
  • ●2.さいごに自分で考えて作ったこと