2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月29日     10月6日     11月10日     11月17日

第6回-11月10日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-6です。

アンケートの質問
  ●1.グループ活動は、どうでしたか?感想を書きましょう。
  ●2.これから自分で作りたいゲームなど、プログラムしたいものはありますか。     お疲れ様でした。

• ●1.・たくさんの友だちのことを見て楽しかった。
  • ●2.ないけど、むずかしくやりたい!(めいろ)
  • ●1.自由に作れて楽しかった。
  • ●2.もっと楽しいゲームや、もっとむずかしいイライラ棒を作りたい。
  • ●1.みんなによろこんでもらえたし いっしょにできてよかった。
  • ●2.ない
  • ●1.みんなで協力できてよかった。
  • ●2.じゆうにたのしいプログラム
  • ●1.自由だけどと考えられないもの、協力して考えられた
  • ●2.おにごっことか、自分でそうさできるゲームを作りたいです!
  • ●1.○プログラミングでたくさんのやりたかった
  • ●2.イライラボウをかいぞうする
  • ●1.みんなと協力していいゲームができたと思いました。
  • ●2.次はオリジナルのゲームをつくってみたいです。
  • ●1.みんなで話し合い、協力してできた。
  • ●2.イライラぼうを進化させたい。
  • ●1.友だちとやってみてたのしく協力できたし、ほかのグループのもみておもしろそうだった
  • ●2.ない
  • ●1.グループで、初めてやってみて、協力して出来たと思うのでよかった。
  • ●2.無い。
  • ●1.グループではない。個人でやった。
  • ●2.ホラゲー
  • ●1.ともだちと協力できて、たのしかった。
  • ●2.まえからくるものをよけるゲーム
  • ●1.みんなでやって楽しかったです。いろいろあたらしいのをつくるのは、むずかしかったけど、またやりたいです!
  • ●2.ほかのはんがやっていた、シュートゲームをやってみたいです。
  • ●1.やくわりをわけて、みんなでさがしたりしているのがよかった。
  • ●2.めいろをつくりたい!!
  • ●1.わからないとこがあったら おしえてもらったりしてたのしかった
  • ●2.ありません
  • ●1.みんなで協力してできたからよかった
  • ●2.言葉でたたかうゲームをつくりたいです
  • ●1.協力しながらした
  • ●2.ゲーム
  • ●1.けっきょく意見があわなかったけど、何かたのしかった。
  • ●2.「カービィの日常」ってゲームです!!(カービィの日常は自分がかいている※ジャンルのボケのマンガの名前です!!)
  • ●1.あたらしいやりかたがあってたのしかった
  • ●2.ない
  • ●1.意見が交流できてよかった。
  • ●2.バトルゲーム
  • ●1.仲間と協力し、できた新作ができてうれしかった。
  • ●2.    -
  • ●1.みんなと協力でき、教えてもらったりした。
  • ●2.トランポリンしりとりで、自分でそうさできるしりとりをつくりたい。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.マリオ
  • ●1.つぎゾンビにあたったらやられるようにしたい
  • ●2.スプラをつくりたい
  • ●1.みんなでゲームができた
  • ●2.本かくてき
  • ●1.グループじゃないから分からない
  • ●2.あるシューティングゲーム いつか
  • ●1.むずかしかったけど、いろんな意見とかが出て、楽しかった。
  • ●2.とくにないけけど、今まで作ったので、いろいろ工夫したい。
  • ●1.りんごがプログラムうまくできなかったけど楽しかった
  • ●2.オリジナルのゲームをつくってせいこうさせたいです。
  • ●1.考えがいろいろあって てきとうにやったらうまくできました
  • ●2.      -
  • ●1.みんなに、ききながら、さうさして、いいさくひんをつくれたのでよかった。
  • ●2.クレーンゲームのようなものか、ウォーリーをさがせのように、さがすゲーム
  • ●1.むずかしいこともあったけどいっしょにできてよかった
  • ●2.スプラトッシュ
  • ●1.さいしょはできるかふあんだったけど すごくたのしかった。
  • ●2.おもしろいものをつくりたい
  • ●1.自分でゲームをつくれた
  • ●2.ない
  • ●1.みんなで協力してできて、とても楽しくできた。上下、左右かえられるようにした。
  • ●2.宝石をさがすゲーム。大変だけどがんばりたいです。
  • ●1.みんなで協力してできた。
  • ●2.イライラ棒をもっと進化したい。
  • ●1.むずかしいけど楽しい
  • ●2.自分の思いどおりにできるから、自分だけのゲームを作りたい
  • ●1.さいごにらいきくんがふざけていておもしろかった。
  • ●2.ふうせんわりゲームで、しんかばんをつくりたい。
  • ●1.自分のすきなのをつくれた。
  • ●2.マリオみたいの。
  • ●1.友達とささえあってできた作品なのでうれしかったです。
  • ●2.スマホゲームなどをじっさいにつくりたい。
  • ●1.友達と工夫して、楽しかった。
  • ●2.おもしろいのを作りたい。
  • ●1.楽しかったし上手くできた
  • ●2.ある
  • ●1.グループ活動は、よかったけどぜんぜん作れなかった
  • ●2.ある。テトリス、スマブラなどを作ってみたい。
  • ●1.男子3人と私(女子)1人でいつも女子とばかり話合っていたけど、男子と協力してやることができた。
  • ●2.けっこうプログラムがむずかしいオリジナルゲームで、と中までしかできなかったけど、空いている時間などでやりがいのあるゲームだから、終わらせて、自分たちだけで作ったゲームをしてみたいです。
  • ●1.いろんな考えがあって楽しかった。
  • ●2.グループの人とイライラぼうを作った。次はオリジナルのゲームを作りたい
  • ●1.自分なりにいろいろ、くふうができたと思って、おもしろかったです。
  • ●2.スプラトゥーンを作りたいです。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.この続きをつくりたい。
  • ●1.すこししっぱいしたけど楽しかったからよかった。
  • ●2.   -
  • ●1.すごくおもしろいゲーム(野球ゲーム)がつくれてよかった。
  • ●2.クレンゲーム
  • ●1.みんなで協力して、できたので、いいのが作れました。まだできないところもあったけどよかったです。
  • ●2.ゲームセンターのようにクレーンゲーム
  • ●1.1時間だけで、風船A、Rを作れたので楽しかったです。2時間目は、みんなに発表がうまく出来てうれしかった、おもしろかった。
  • ●2.クレーンゲーム
  • ●1.いろんなイライラボ?ウができた
  • ●2.ようかいうぉちみたいの
  • ●1.おもしろいゲームが作れてよかった
  • ●2.サッカーゲームを作りたい。
  • ●1.いつもとは同じだけど、グループは少しちがった。みんなのゲーム次の時間であそびたい
  • ●2.あまりありません。
  • ●1.みんなの考えがたくさんあって楽しかった。
  • ●2.イライラぼうをもっとしんかさせたい