2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月29日     10月6日     11月10日     11月17日


第5回-10月6日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-5です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどがありますか?
  ●2.イライラ棒をプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いてください。  お疲れ様でした。

  • ●1.おもしろかったしたくさんのことをやりたい。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.特にない
  • ●2.とても楽しかった。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.もっとやってみたい
  • ●2.とてもむずかしいかられんしゅう
  • ●1.もっと、しょうがい物などを置いてルートをつくりたいです
  • ●2.たくさんは作れなかったけど、とても楽しかったのでまたやりたいです
  • ●1.プログラミングでもっと知りたいことばがよしいたい
  • ●2.きょうのことでもといろいろなこと
  • ●1.いろんなゲームやスプライトを使ってたのしみたいです。
  • ●2.むずかしかったけど成功できたのでよかった。
  • ●1.もっと難しくできるように編集してみたい。
  • ●2.楽しかったし、いろいろな編集ができておもしろかった。
  • ●1.なし
  • ●2.みんなでやったりたくさん自分のプログラムにくふうできて楽しかった。
  • ●1.たくさんのゲームをつくって、たのしくやりたい
  • ●2.たのしかったし、オリジナルにつくれて、うれしかった。友だちのやつもできてよかったです
  • ●1.わからない、ない
  • ●2.ちょうせいしたりして、むずかしくするのを、がんばった!
  • ●1.2回3回ほぞんできるのがわかった
  • ●2.次は自分なりにくふうしたい。
  • ●1.どうやったらまわせたりうごかしたりできるかをしりたいです。
  • ●2.自分で作ったりして楽しかったです。つぎは、ほかのもっとむずかしいのを作りたいです。
  • ●1.キャラにあったとき、色々な音がなるようにしたい
  • ●2.いろんなキャラをだすのがおもしろかった。
  • ●1.もっとできるようになって ひとりでできるようになりたい
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.もっとむずかしいのを作りたい
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.自分だけの工夫をする時間がなかったからやりたい
  • ●2.ぼうにあたってイライラした。
  • ●1.いろいろキャラをふやしてにぎやかにしたい
  • ●2.自分なりのゲームだった。
  • ●1.ない
  • ●2.ちょっとイライラしたけどまあ、よかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.たのしかった
  • ●1.キャラのような物をもっとふやして、工夫をしたい。
  • ●2.色が変えられなかった。
  • ●1.工夫をもっとしたかった
  • ●2.イライラした!!(イライラマークあり)
  • ●1.コスチュームでしりとりをしたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとぼうをふやしてやりたい
  • ●2.ぼうをよけるのがむずかしかった
  • ●1.そうさしたりすること
  • ●2.コースをつくったりして楽しかった
  • ●1.あんまない
  • ●2.すっげー楽しい
  • ●1.もっといろんな工夫をしたいです。
  • ●2.自分なりに線が引けたし、たくさんの人を見ていろんな工夫があったので、おもしろかったです。
  • ●1.自由に動かしてみたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.   -
  • ●2.イライラぼうにぶつからないようにするのがむずかしかったけどたのしかったのでよかったです。
  • ●1.初めてめい路を作って楽しかったです。
  • ●2.自分なりに工ふうできてよかったです。
  • ●1.イライラぼうの、線を、はじめ、どやって書くのかなと思っていたけど、はいけいから書くことを知りました
  • ●2.1.からの→あり
  • ●1.ほかのゲームもつくりたい
  • ●2.めいろみたいに作れたりして楽しかったです。
  • ●3.
  • ●1.もっとむずかしいイライラボウをつくってやってみたい
  • ●2.すごくいいのができておもいどうりにできた
  • ●1.ない
  • ●2.たのしかった
  • ●1.友だちとゲームを交代してやったのが楽しかったです。
  • ●2.いつもよりスムーズにできてたのしかった。
  • ●1.自分のしたかったニャーをいれてみた
  • ●2.ゲームがちゃんとできている
  • ●1.どうやったら、もっとうまく、できるのかを知りたい。
  • ●2.イライラぼうで、自分なりに工夫して、楽しかったです。
  • ●1.いろんな物を使って自分だけのゲームを作ってみたい
  • ●2.自分が思うように工夫できるからもっとやってみたい
  • ●1.色々コースを変えてみたり、時間せいげんをかけたり、とくてん、ポイントをつけれるようにしたい。
  • ●2.前回までわからなかった所がよくわかってたのしかった。
  • ●1.もっとかいぞうがしたい
  • ●2.かんたんでやりやすかった。
  • ●1.もっといらいらぼうをやりたい
  • ●2.1つまちがたらできなくなるからむずかしかった。
  • ●1.もっといろいろ作りたい。
  • ●2.自分なりに変えてやったりすることができて楽しかった。
  • ●1.イライラぼうを3だんにしたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.どうやったらぼうがいキャラクターをだせるのか
  • ●2.すごくかんたんでやりやすかった
  • ●1.もっとキャラを増やして、(しょうがい物を増やしたりする)むずかしい設定でやってみたい。
  • ●2.4,5年生のころにプログラミング学習のときに今の高校生が作ったイライラぼうをやって、すごいと思ったときのプログラミングを、自分で作ることができて、感心しました。楽しかったです。
  • ●1.次が最後だからいつもよりうまくやりたい
  • ●2.今日はいつもよりもかんたんなんで、自分の思いどおりにできた。
  • ●1.いろいろなゲームをつくってみたいです
  • ●2.いろいろな人のやつをやったけど、とんがっていたりしてくふうしててむずかしかったです。
  • ●1.どうしたらもっとむずかしくできるかをしりたい
  • ●2.すごくかんたんだし、おもしろかった。
  • ●1.    -
  • ●2.イライラぼうをかんがえるのがむずかしかった
  • ●1.とくにない
  • ●2.がんばって作ったイライラ棒を新規で消してしまったのでこんどからそうしたくないです。
  • ●1.自分の思いおうりにやりたい。
  • ●2.イライラぼうを使って、自分なりに変えて楽しかったです。
  • ●1.クレーンゲームをやってみたいです。
  • ●2.さいしょはむずかしかったけど、やってみたら楽しくて1回でもゴールできたのでうれしかったです。またやいたいです。
  • ●1.もっとキャラをふやしてやってみたい!
  • ●2.いらいらぼうをくふうしながら出来たから、たのしかった。タイピングの得点があがったからうれしかった
  • ●1.すくらっちのいろをまちがったりできない
  • ●2.いろをせっていとかしないとせんにあったてもできない
  • ●1.サッカーゲームをつくりたい
  • ●2.次のステージをつくりたかった。
  • ●1.神があらわりだとか、めいろをいじれなかったけど、いじりたい。
  • ●2.工夫をたくさんできて、消してしまったりしたけど、ふっきもできました。
  • ●1.他のゲームをつくりたい
  • ●2.楽しかった。自分で工夫したり新しくつくったりしてたのしかった。またやりたい