2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月29日     10月6日     11月10日     11月17日

第7回-11月17日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-7です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.感想:今日が5年生の最後のプロセッシングです。一番印象に残っているものは何ですか?     お疲れ様でした。

• ●1.・ないけど、たくさんのことをしりたい!
  • ●2.・いろいろなことができてよかった
  • ●1.もっとむずかしくて、もっと楽しいイライラぼうを作りたい。
  • ●2.タイピング練習で56点取れたことと、自分の好きなイライラぼうを作れたこと。
  • ●1.ない
  • ●2.イライラ棒のみちずくり
  • ●1.いろいろなくふうをしたい
  • ●2.やっぱりはんとのこうりゅう
  • ●1.・自分でそうさして遊べるゲームを作りたい
  • ●2.連打ゲームです。パソコンもまだなれてなかったけど、教えてもらいながら作れて楽しかったです!
  • ●1.さいごでたのしいゲームを
  • ●2.イライラぼう
  • ●1.タイピングが苦手だから、もっと早く打てる方法をやりたい。
  • ●2.イライラぼう。何回もしっぱいしてイライラしたけど楽しかった。
  • ●1.ない。
  • ●2.イライラぼうが楽しかった。
  • ●1.ない
  • ●2.イライラぼうでめいろを作ったり、さいごにおしえてもらいながらできた。
  • ●1.もっとくふうして、たのしくできるようにくふうしたい。
  • ●2.イライラぼうをくふうして、形、コースなどをかえたりして、ひまりちゃんとおたがいのイライラぼうをおしてたのしかったです。
  • ●1.らいねん、上手にやりたい
  • ●2.しりとりが一番楽しかった!言葉を、考えて、うった。
  • ●1.マリオなどのよけるゲームを作りたい
  • ●2.げきむずで自分がくせんしていなとき
  • ●1.もっといろいろなゲームをつくってやってみたいです。友達のでもやってみたいです。
  • ●2.みんなでつくったゲームが1番印象に残りました。みんなで協力して楽しかったです。
  • ●1.・タイマーとか、残りの体力とかだせるようにしたい!
  • ●2.ドラゴンが色をかえられることができて…おもしろかったです。
  • ●1.自分でもつくれるようになって楽しかった
  • ●2.せっけいなどでかるのがだいじにうふかもしんぱいした
  • ●1.ない
  • ●2.ネコ
  • ●1.ちゃんとしたオリジナルゲームをつくりたい。
  • ●2.今日ダミールートを作ってみんなだまされてくれてのが楽しかったので、イライラぼうが印象にのこっています
  • ●1.色がついてその量を比べるプログラミングをしりたい。
  • ●2.イライラぼうを作ったときのプログラミング
  • ●1.ふうせんわりゲームやりたい。
  • ●2.イライラぼう。
  • ●1.ない
  • ●2.ぜんぶ
  • ●1.なにかがおこったら、なにかが出るなどのことをしたい、いろいろなキャラを使って
  • ●2.シューティングゲームのような物
  • ●1.しゃべるきじゅんや3Dめいろの作り方をしりたい。
  • ●2.自分の想像してたのとちがうけど、まあ良いのができて結果オーライでよかった。
  • ●1.最後までつくりたい。
  • ●2.1つ1つ工夫して、しりとりのゲームを少し工夫させた。
  • ●1.自分で1から作る
  • ●2.しりとり
  • ●1.最後のプログラミングで自分なりに作れた。
  • ●2.動くようにしたことです。
  • ●1.パソコンのしくみ
  • ●2.いちばん最初にやった自由時間が一番だった
  • ●1.らい年はもっと楽しいイライラぼうをつくりたい。
  • ●2.いらいらぼうのプログラムがたのしい。自分の作ったプログラムがせいこうして、うれしい。
  • ●1.最後だったけど、思い通りにできたからよかったです。ふうせんゲームが作れてよかったです。
  • ●2.自分でゲームを作れたことです。
  • ●1.いろいろ調べたけど、作り方がよくわからなかった。けど友達とできてよかったです。
  • ●2.イライラぼうが、せまくしたら、絶対通れなくなったりしてしまった、しゅうせいしたりするのが楽しかった。
  • ●1.スプラトューンをつくりたい
  • ●2.イライラぼうでいろんなルートをつくったときうれしかったです。
  • ●1.もっとこうどなことをしたい
  • ●2.いらいらぼうでキャラをかえたりした
  • ●1.    -
  • ●2.ふうせんわりがつくれてよかったし楽しかった。
  • ●1.宝石の数をふやしてみたいと思いました。タイピングが一番高い点をとれてうれしかったです。
  • ●2.今日の自由のが楽しかったです。全部うまくいくことばかりじゃなかったけど、結果、上手に完成してよかったです。
  • ●1.どのようにしたら、自分の思いどおりにできるか。
  • ●2.イライラぼうで、一番いい作品をつくれた。
  • ●1.むずかしいから何回いけれんしゅうしなきゃだめ
  • ●2.色が変えれなかった
  • ●1.ひよこをつかったんだけど、自分なりに、ひよこをリメイクして、イライラぼうもしんかさせた。
  • ●2.イライラぼう
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.ふうせんわりゲーム いろいろなことができて楽しかった。むずかしいこともあったけれど自分の思ったとおりにできたり、かいぞうできた。
  • ●1.スマホゲームとにたゲームをつくれるようになりたい。
  • ●2.グループで作るオリジナルゲームがたのしかった
  • ●1.うまくできなかったところをやりたい。
  • ●2.グループで協力して作った作品。
  • ●1.もっと むずかしいことをしたい ル81の対戦をつくりたい
  • ●2.シューティングゲームの工夫
  • ●1.自ゆうに作ろうとすると、けっこうむずかしい。
  • ●2.しりとり
  • ●1.他の人がどんなゲームをやっているかを知って自分で、それをやってみたい
  • ●2.班に分かれてつくったオリジナルゲーム(パズルゲーム)です。4人だけであれだけつくれて、大変だったけとやりがいがあって楽しかった。
  • ●1.もうちょっとおもしろいオリジナルゲームを作りたい
  • ●2.今日はオリジナルをして むずかしかったけど思いどおりにできた
  • ●1.やりたいことでスプラトゥーンを作りたいです。
  • ●2.自分が作くった、人取りゲームが印象に残っています。風船の変わりに人がふってきて、それがおもしろくて楽しかったです。
  • ●1.もっとどんなブロックがあるのかなどをしりたいです。
  • ●2.自由にやっていたけれど、むずかしい
  • ●1.イライラぼうをもっとやってみたい
  • ●2.イライラぼう
  • ●1.とくになし
  • ●2.イライラ棒が一番楽しかった。
  • ●1.・もっと別のゲームを作りたい。
  • ●2.イライラぼうの、やつが楽しかった。
  • ●1.もっといろんなブロックのきのうを知りたかった。
  • ●2.イライラぼうがいちばん楽しかった。
  • ●1.クレーンゲームがやりたかったです。
  • ●2.イライラぼうが楽しかったです。またやりたいです。今日はオセロを作ったけどむずかしくてわたしにはむりでした。
  • ●1.クレーンゲームがやりたかったです!今日はオセラA、Rをつくりました。
  • ●2.今日の人由が楽しかったです。だけど思うようには動かなかったけど、いろんなちょうせんが出来てたのしいしうれしかった。
  • ●1.めいろ、ダシツゲーム
  • ●2.イライラぼう、ふうせんわり、トランポリンでしりとり、れんだゲーム
  • ●1.なやんでいたときにとけて、しゅんかんに終わったので、もっとやりたい。
  • ●2.イライラぼうです。それに自分で自由にできるのほうもとても楽しかったです。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●1.もっとむずかしいゲームをつくりたい
  • ●2.イライラぼう(一番たのしかった)
  •