2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月2日     10月6日     11月10日     11月17日


第3回-7月7日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-3です。

アンケートの質問
  ●1.今回も様々なブロックを使いましたが、お気に入りのブロックはありますか?好きな理由も書いて下さい。
  ●2.感想:風船割りゲームなど、今日の学習の感想を書いてください。

  • ●1.タイマーのブロックの数字で時間が長くなって、得点が取れる数が変わる。
  • ●2.風船割りゲーム
  • ●1.ありません。
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もしものブロックがまだいろいろ工夫できそうでした
  • ●2.またまたいろいろ工夫ができそうでやりがいがある
  • ●1.「もしも」というブロックで 理由はいろんな事ができそうだからです!
  • ●2.ふうせんの色がかわったりいろんなことができて楽しかったです!
  • ●1.Xざひょうのところでうごくから
  • ●2.ふうせんでぶうサとできた
  • ●1.ずっとのブロック なんでもずっとできるから
  • ●2.むずかしかったけど最後は楽しくてよかったです。
  • ●1.特にない。
  • ●2.風船割りゲームができて、工夫ができたからよかった。
  • ●1.ない
  • ●2.むずかしかったところもあったけど、できるととっても楽しかった。
  • ●1.「ずっと」「つぎのコスチュームにする」というブロックがお気に入り。理由はおもしろいから
  • ●2.さいごにじゆうのじかんがあって、そのときにあそべてたのしかった
  • ●1.ないです!
  • ●2.たのしかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
  • ●1.もし○○なら、そのときにたいしていろいろできるから
  • ●2.うごかすのが自由にできて楽しかった。
  • ●1.もしもというのにいろいろつけたしたりして つくったりするのが楽しかったです。
  • ●2.ゲームはすこしむずかしかったけど自分でつくったりかえてみたりして楽しかったです。
  • ●1.「ずっと」ずっと同じブロックをつくるのはたいへんだけれど このブロックをつかえば1回ですむから
  • ●2.風船やねこ いろいろうごかせておもしろかった。
  • ●1.みぎにうごくやつがないとうご○ないも思ったよりかんたんだから
  • ●2.時間はかかったけど楽しかった
  • ●1.もし□ならでなければ おもしろい形だから
  • ●2.     -
  • ●1.タイマーの時間を変えるブロックです。時間を変えるとむずかしさが変わるからです。
  • ●2.この前よりもむずかしかったけどそのぶん楽しかったです。
  • ●1.得点を1ふやす
  • ●2.上の得点をふやすかへらすなどの工夫ができそうだったからおもしろかった
  • ●1.「ペンを下ろす」せんが書けるのがおもしろい。
  • ●2.とてつもなく面白かった。
  • ●1.ない
  • ●2.たいへんだったけどたのしかった
  • ●1.かくす(ブロック形のなかに)きえるのがおもしろいから。
  • ●2.どうでてくるか(ふうせん)まったくわからないので、考えてやったりして、おもしろかったです。
  • ●1.ずっと、次のコスチュームにする。ずっととはすごい速さでスプライトが変わるから、次のコスチュームにするは面白い
  • ●2.たのしい!!!
  • ●1.ずっとコスチューム ○に理 ゆらゆらするから
  • ●2.たのしかった いつもよりは自分どうりにできた。
  • ●1.ブロックでいろんなことができたりしたからよかった
  • ●2.ふうせんのとくてんをいっぱいとれたからよかった
  • ●1.ずっとというブロック
  • ●2.大きさなどを変えて楽しかった
  • ●1.大きさのブロック 理由はすごいから
  • ●2.ずるして たくさんポイントとったのがおもしろかった
  • ●1.「ペンを下ろす」せんがかけておもしろいです
  • ●2.いろいろ作るのが楽しかったです。
  • ●1.ペンを下ろす(ブロック表示カットのなかに)
  • ●2.楽しい
  • ●1.    -
  • ●2.むずかしかったけど、楽しかったです
  • ●1.ペンを下ろす←でいろいろなもようをかけるから(これだけでかけるわけではないけど)
  • ●2.風船わりゲームで、つくったあと上や下にも動くようにできたりして、たのしかったです。
  • ●1.    -
  • ●2.得点を1ずつ変えるのブロックで得点がわかるから
  • ●1.なし
  • ●2.キャラクターをいじったのがたのしかった
  • ●1.「ずっと」何回もおさなくてもできるから
  • ●2.たくさんふうせんをとれて楽しかったです。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.もし、ずっと。
  • ●2.難しくて、やりがいがあり、楽しかった。
  • ●1.ズット、○○度回す ずっとはずっと回せておもしろい ○○度回すは直角に回れるがいい
  • ●2.自分でいじれるから思いどおりにできておもしろい
  • ●1.まいかいゲームをつくって、あそんでたのしかった。好きなブロック。コスチューム
  • ●2.ふうせんの大きさ、キットの大きさをかえてやったらたのしかった
  • ●1.音を出すブロック。いろいろな音が出せる
  • ●2.もっとたくさん作ってみたい
  • ●1.     -
  • ●2.たのしかった。むずかしかったけど、いっぱいできた。
  • ●1.ずっと、えいきゅうに続くのがお面白いから。
  • ●2.完成したあと自分なりにいろいろいじった・
  • ●1.ないです。ぜんぶ面白くてえらべないからです。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.~向き矢印。なんでかというと、マウスいがいでもうごかせたから
  • ●2.作るのがむずかしかったけどたのしかった
  • ●1.ずっとブロックのカット。理由:何でも自動でできるから
  • ●2.むずかしかったけど楽しかった
  • ●1.はた(カット表示)がおしたとき
  • ●2.すごく使いやすい。
  • ●1.ない
  • ●2.やり方がむずかしかったけど、風船ゲームおもしろかったです。
  • ●1.らんすうのブロックがランダムになるから好きです。
  • ●2.作った物がきえて、おわった…と思ったけど、友だちが助けてくれてよかった。
  • ●1.
  • ●2.むずかしかったけど自分のおもいどおりにできたからたのしかった
  • ●1.もしや、ずっとなどのブロック
  • ●2.むずかしかったけど、楽しかった。
  • ●1.ペンを下す
  • ●2.作るのはむずかしかったけど、やったら楽しかったのでよかったです。
  • ●1.ペンをおろす!
  • ●2.さいしょはたくさんあってむずかしかったけど たのしかった!
  • ●1.10本うごかす いろいろなとこへいけるから
  • ●2.ふうせんをわるときにおとがいい
  • ●1.ない
  • ●2.キャラクターをいじるのが楽しかった。
  • ●1.どれもよすぎて、選ぶのは無理です。すべて、色々個せいがあって、全部いいです。
  • ●2.少し、おくれたけど、ぎりぎりできて、よかった。
  • ●1.~から~までの乱数 いろんなところにいくのがいいと思った
  • ●2.いままでいちばんたのしいプログラミングができた