2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月29日     10月6日     11月10日     11月17日

第4回-9月29日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-4です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.しりとりをプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.はいけいをいろいろかきたい!
  • ●2.楽しかったです。いろいろなことができてよかったです。
  • ●3.
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.
  • ●1.たくさん工夫してもっとおもしろくできそう。
  • ●2.少しむずかしいけど完成して、手をくわえればおもしろそう。
  • ●3.
  • ●1.プログラミングをもっとやって、色んなゲームを作りたいです。
  • ●2.会話など文字を入れるのは大変だったけど楽しかったです。
  • ●3.
  • ●1.ロウマ字をおぼえられてよかった
  • ●2.むずかしかった たのしかった
  • ●3.
  • ●1.もっとしりとりいがいにもいろんなゲームを作りたい。
  • ●2.大変だったけどやりがいがあったしおもしろかったです。
  • ●3.
  • ●1.   ない
  • ●2.自分で考えて、しりとりを作ったから楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.しりとりができなかったから しりとりをしたい。
  • ●2.とってもおもしろかったし みんながおしえてくれてよかった
  • ●3.
  • ●1.いろいろなゲームや、ゲームなどをつくったりしてみたい。
  • ●2.たのしかったし、いろいろなことができてうれしかったし、たのしかったから、またやりたいです。
  • ●3.
  • ●1.  無い!
  • ●2.いろんなことをしれてよかった、たのしかった。
  • ●3.
  • ●1.どうやって、多数でしりとりができるのか
  • ●2.とんでしりとりをして、あたらしいことができて、たのしかった。
  • ●3.
  • ●1.こんどは、自分でいろいろかえてやってみたいです。
  • ●2.少しむずかしかったけど楽しかったのでもっとやってみたいです。
  • ●3.
  • ●1.・もっとうごきをなめらかにしたり。しりとりの内容をおもしろくしたい。
  • ●2.ふくせいとかはじめてやることが多かったけれどおもしろかった。
  • ●3.
  • ●1.どうさを見ないでつくれるようにしたい
  • ●2.わからないとことかあったけど(7字判読不明)
  • ●3.
  • ●1.アクションゲームを作りたい
  • ●2.  ない
  • ●3.
  • ●1.こんど時間があったら自分なりの工夫をしたい。
  • ●2.トランポリンをしながらしりとりをしたりするのが楽しかった
  • ●3.
  • ●1.自分の言葉でやったりおもしろくなるようにしたい
  • ●2.苦戦するところもあったけど 楽しかった
  • ●3.
  • ●1.RPGゲームとか作ってみたいです。なんとなーく…。
  • ●2.楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.わからない
  • ●2.たのしかった
  • ●3.
  • ●1.もう少し、自動で長く動かし戦いみたいにしたい。
  • ●2.いろいろな会話でドラゴンなどのプログラミングができて楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.どうしたら慣れるか
  • ●2.楽しかった
  • ●3.
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.いつもよりはうまくつかえた
  • ●3.
  • ●1.もっと長いしりとりをつくりたい
  • ●2.しりとりを考えるのが楽しかった
  • ●3.
  • ●1.ちゃんとうまくできました
  • ●2.プログラミングて苦労しました
  • ●3.
  • ●1.ないです
  • ●2.とても楽しかったです
  • ●3.
  • ●1.自由に動かしてみたい。
  • ●2.たのしかった
  • ●3.
  • ●1.    -
  • ●2.・さいごまでできなかったけど むずかしかったけど楽しくできた
  • ●3.
  • ●1.プログラミングで、クレーンゲームとか遊べるものを、作ってみたい。
  • ●2.ピコとギガが、しりとりできるように、秒には中意した。数字の全角と半角はむずかしかった。
  • ●3.
  • ●1.ゲームを作り方をもっとしりたいと思いました。
  • ●2.しりとりをするときに秒待を1秒でもまちがえるとずれてしまうところがたいへんでした。
  • ●3.
  • ●1.なんかもっとむずかしいやつもやてみたい
  • ●2.しりとりはまだかんせいしてないけど けっこうむずかしかったです。
  • ●3.
  • ●1.ありません
  • ●2.じぶんにはむずかしかった
  • ●3.
  • ●1.むずかしかったけど、会話をするのにうつのがすぐできて楽しかった
  • ●2.交ごにとんでてたのしかったし、文字をうつのがもう少しはやくしたいと思った。
  • ●3.
  • ●1.ねこカーニバール
  • ●2.まえよりも一人でプログラミングができた
  • ●3.
  • ●1.自分のおもうままにつくって、そうさすることです。
  • ●2.とても楽しかったです。
  • ●3.
  • ●1.自分の思ったとうりにできるから自分だけでも作りたい
  • ●2.せいこうした時はすごくうれしい
  • ●3.
  • ●1.色々ジャンプが高すぎたりして、時間がなかったけどとてもたのしかった。
  • ●2.座標のいみはわかったけど なかなかつかうのがむずかしいです。
  • ●3.
  • ●1.プログラムをかいぞうして、もっとおもしろくしたい。
  • ●2.ひさびさのプログラミングがたのしかった。
  • ●3.
  • ●1.とくにない
  • ●2.しりとりするのが楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.とくにない。
  • ●2.すごく楽しかった。自分なりに変えてやることができた。
  • ●3.
  • ●1.ない
  • ●2.楽しかった
  • ●3.
  • ●1.~を受けとると、のやつをもっと使ってみたい
  • ●2.何かのために コマンドを組むのが多くて大へんだった
  • ●3.
  • ●1.むすかしかったからもっといっぱいやって練習してスムーズにできるようにしたいです。
  • ●2.複雑で少しむずかしかったけどたのしかったです。
  • ●3.
  • ●1.自分でオリジナルなプログラムを作りたい
  • ●2.まえよりもプログラムが上手くできたからうれしい
  • ●3.
  • ●1.文字をうつのにむずかしかった
  • ●2.文字がへんになった時、友達とかが助けてくれてよかったです。
  • ●3.
  • ●1.いらいらぼうしてみたい
  • ●2.すこしむずかしかった
  • ●3.
  • ●1.   -
  • ●2.むずかしいところがいっぱいあったけどできたからよかった
  • ●3.
  • ●1.とくになし
  • ●2.前よりローマ字がわかるようになったので タイピングもたのしかったし、またやりたいと思った
  • ●3.
  • ●1.自分の思うままにやりたい。
  • ●2.GigaとPicoがしりとりをしているみたいで楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.今日は、少しむずかしいなと思ったけど もっとやりたいと思いました。
  • ●2.しりとりがあまりかみ合わなくてこまったけど楽しくおもしろくできたので次もやりたいです。
  • ●3.
  • ●1.今回やったのは、しりとりでたくさん英語でしりとりやいろいろ書いたけど、楽しくいろんな事をやってたのしかったです。
  • ●2.しりとりのかいわをつくるのがむずかしかったです。だけどいろいろなちょうせんをしました。たのしかった。いろんな事がしれてよかったです。
  • ●3.
  • ●1.ざひょうがみすったらできない
  • ●2.ざひょうとか一つでもみするとできない
  • ●3.
  • ●1.好きなゲームを作りたい
  • ●2.オチを作りたかった
  • ●3.
  • ●1.しりとり後の、やりとりや、どうやったら移動できるのか。
  • ●2.むずかしく、とても失敗しましたが、なんとか、できてよかったです。
  • ●3.
  • ●1.いろんなことやいろんなところのつかいかたをしってつかってみたい
  • ●2.少しむずかしかったけどしりとりを考えたりするのが楽しかった。
  • ●3.
  • ●1.ゲームをつくりたい。
  • ●2.    -