2022年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月2日     6月9日     7月7日     9月2日     10月6日     11月10日     11月17日

第2回-6月9日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.「図形を描く」と「連打ゲーム」、どちらのプログラミングが面白かったですか?
  ●2.感想:連打ゲームなど、今日の学習の感想を書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.・自分にはむずかしかったけど自分や先生たちでできたからよかったです。
  • ●2.・自分でできたからよかったです。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●1.れんだゲームが面白かった。
  • ●2.    -
  • ●1.れんだゲームの方が作りがいががあっておもしろい
  • ●2.立ちばな学えんの人が手伝ってくれてとてもうれしかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.連打ゲームは文字とか入れて大変だったけど、おもしろかったです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.たのしくてむずかしかった
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.つかれたけどさいごは楽しい連打ゲームが出来て楽しかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.少し難しかったけど、おもしろかった。
  • ●1.連打ゲームが面白かった。
  • ●2.中学校の人とべんきょうして、わからないところをおしえてもらえて、楽しかった。
  • ●1.連打ゲームのがおもしろかった
  • ●2.いろいろなブロックをあわせたり、文字を打ててたのしかった
  • ●1.   ?
  • ●2.やる前に時間がなくなった。
  • ●1.図形をかくと、ねこがしゅんかんいどうみたいにすぐにかいたから。
  • ●2.いろんなブロックを組み合わせてごちゃごちゃしてたけど れんだゲームができてたのしかった
  • ●1.図形を描くのがおもしろかった でかずごことに形がちがったのが楽しかったです。
  • ●2.いろいろなことをしたり楽分でかずをかえたりしてで楽しかったです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.色々なブロックがあっておもしろかった。こんどは他の何かにあたったらばくはつするゲームをつくってみたい。
  • ●1.連打ゲームたくさんせっていみたいのをかいてゲームつくっているあたりです
  • ●2.わかってないとこがすこしあったけどおしえてもらってわかった
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.パンクするところがおもしろかった。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.最後、自分でいじっていいとき自分なりに工夫した。
  • ●1.「どっちも!!!」
  • ●2.連打ゲームの、スペースキーを、ずっとおしつづけたり、するのが、面白かったです。
  • ●1.どちらもおもしろかった
  • ●2.わからない
  • ●1.連打ゲームが面白かった
  • ●2.いろいろな自分だけのくふうが出来て楽しかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.楽しかった
  • ●1.「連打ゲーム」のほうがつくるのはむずいけど面白い
  • ●2.べんきょうになった。たのしかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.もっと作りたいと思った
  • ●1.連打ゲームが面白かった
  • ●2.スペースキーなどを連打して楽しかった
  • ●1.図形しかできなかった。たから図形のほうがおもしろい
  • ●2.もっと時間がほしい
  • ●1.どっちも。
  • ●2.いろいろくふうした。
  • ●1.・連打ゲームです。
  • ●2.・いつもより、パソコンの打ちかたがうまくなってよかったです。
  • ●1.連打ゲームで、いろいろなプログラムを組んでやった事がたのしかったです。図形をかくのも楽しかったです。
  • ●2.タイピングが、50点いって良かったです。上にもかきましたが、連打ゲームで、たくさんプログラムを組めたのでよかったです。
  • ●1.連打ゲームはおもしろいけど作るのがすごくたいへんでした
  • ●2.連打してどんどんでかくなっていくやつはどうつくるかをしった
  • ●1.連打ゲームがうまくできてよかったです
  • ●2.連打ゲームがすごくたのしかったです
  • ●1.図形を描くのがおもしろかった。
  • ●2.まったくできなかった。
  • ●1.図形をかくが楽しかったです。角度をかえていろんな形をかけた。
  • ●2.いろんな動きを組み合わせてたのしかった。
  • ●1.すごく楽った
  • ●2.パソコンがうまくうてた
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.ちゃんとしたゲームができてうれしかった。
  • ●1.どっちもおもしろかった。
  • ●2.アルファベットがなかなかうてなかったけど てつだってくれてうれしかった。
  • ●1.連打ゲームがすきです。なぞのボールがふくらんでたのしかった。
  • ●2.つくるのがたのしかった
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.ブロックにもじを入れるのが、むずかしかった。
  • ●1.連打ゲームのほうが面白かった.作るのがむずかしくてたのしかった。
  • ●2.たのしくておもしろかった。むずかしかった。でもかんたんなところもあった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.連打ゲームでうまくいかなかったけど、楽しかったです。またやりたいです。
  • ●1.れんだゲームが面白かった。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.~をしたら~になるや、~の言葉をもらったら~になる、とかがおもしろかった。
  • ●1.「連打ゲーム」□のなかにりゅう…ゲームを作る参考にできたから
  • ●2.ゲームを作る参考にできた!
  • ●1.図形をかく
  • ●2.連打ゲームを作るのはすごくむずかしかったけどもっとがんばり、進んでいきたい
  • ●1.図形をかくのが面白かったです。連打ゲームのはもじをうつのがむずかしかったです。
  • ●2.タイピング練習が前は18点ぐらいだったけど、22点になってよかったです。次は25点ぐらいいきたいです。
  • ●1.図形を書く方がおもしろかった。
  • ●2.連打ゲームは、むずかしかった。
  • ●1.図形を描くやつのほうが面白かった
  • ●2.タイピングもよくできたし図形を描いたりするのが楽しかったし、面白かった
  • ●1.やってないからわからない「連打ゲーム」
  • ●2.らい週
  • ●1.連打ゲームのほうが面白かったです。
  • ●2.ローマ字が自分で、打てないからたろうくんに打ってもらいました。
  • ●1.□のなかに(図形をかく)が楽しかったです。
  • ●2.今日は、いつもより、むずかしかったけど、うまくできてうれしかったです。次もがんばりたいです
  • ●1.英語でひらがなを打つのがむずかしかったです。だけど全部楽しかったです。次のプログラミングが楽しみです。
  • ●2.Q4にも書いたけど英語でひらがなを打つのがむずかしかった。ほかにもくみあわせたりするのがたのしかった
  • ●1.たのしかった
  • ●2.はねかえるははんたいになる
  • ●1.連打ゲームが面白かった。なぜかというと、うまくいったからです。
  • ●2.連打ゲームがうまくいってよかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.次のプログラミングでもっと、やりたい。あと、タイピングの点が、3~4点上がった。
  • ●1.りょうほうおもしろかった。
  • ●2.一番最ごに作ったものが楽しかった