2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 6月7日  6月14日 


第1回-6月7日

     

この日に使ったソフトは、マインクラフトです。

アンケートの質問
   1.プログラミングにどのようなイメージがあるか?
   2.できたことや難しかったことを自由に書いて下さい     お疲れ様でした。

  • ●1.ローマジの練習やパソコンのつかいかたをおしえてもら○そうゆうのだと思いました。
  • ●2.今日はマイクラのゲームをやってとてもむずかしかったです。自分はあまゲームにきょうみがなかったけれど。今日やってとてもやったかいがあったとおもいました。ありがとうございました。
  • ●1.お医者さんが使う。難しい。
  • ●2.楽しかったです。キーボードのアルファベットの位置を覚えていないから、早く打つのが難しかったです。
  • ●1.とてもむずかしそうな感じだからあまりまりできなそう。
  • ●2.最初は、難しかったけど友達や先生が教えてくれたりして楽しかったし、だんだん上手くできるようになったので次もがんばりたいです。
  • ●1.少し難しそう。いろいろなことに使えそう.インターネットでよく使えそう。
  • ●2.予想どうりに少し難しかった。ブロックをたてたりするときの先読みができなかった。
  • ●1.パソコンで、文字ばっかりうっているイメージ
  • ●2.できるだけ進む数を減らすのがとても難しかったです。また、やってみたいです。
  • ●1.最近の社会に必要な物、楽しいもの。たくさんやりたいこと。
  • ●2.最初のローマ字の問題が11点でぜんぜんできなかったけど楽しかったです。マインクラフト難しかったけどすごく楽しかったです。またやりたいです。
  • ●1.難しいコンピューターをつかうイメージがありました。自分でローマ字を打ったりして何かを作ったりする感じ。
  • ●2.頭を使って動かして作ったりするけど、そういうところが難しかった。ローマ字を、速く正確に打てなくて、そこも、難しかった。
  • ●1.物を動かしたり、ロボットを動かすイメージがある
  • ●2.キーボードをうつ時の指が難しかった。文字を動かす時にはなしてしまった。
  • ●1.パソコンで打つ練習などを教えてもらったりパソコンについてそうさ方法などを教えてもらうこと。
  • ●2.私は、マインクラフトのゲームが難しかったです。どんどんステージをクリアするごとにだんだん分かっていくパソコンの使い方がとても楽しかったです。また、分からなかったときに、やさしく分かりやすく教えてくれたので、とても覚えやすかったです。ローマ字がすごくうちやすくて、もっとすれば、ローマ字を原田先生みたいにうてるのではないかなと思いました。 次は、原田先生やぐっち、のっち、まりりんみたいに早くうちたいと思いました。
  • ●1.キーボードのあつかいかたなどが勤しそう。ほかにもローマ字の場所で混らんしそう。
  • ●2.ローマ字を打つのが勤し力た。思いどうりにいかなかったこともあったがクリアできた時に達成感を感じることができた。
  • ●1.難しそうなイメージがあります。自分で作ったりする。
  • ●2.難しいところもあったけど そのこともふくめてやくだたせることができるといいです。次は自分の目標を立てることができるといいです。
  • ●1.すごく難しいと思った。どんな学習をするのかな?と思った。
  • ●2.先のことを考えて、ずんずん進んでいってすごくおもしろかった。またやりたいなぁと思ってしまった。
  • ●1.パソコンで字を打つ。画像を作ったりなにか作るイメージ。
  • ●2.自分が思っているように、動かなかったり、けれどその事をクリアすることですごい達成感を覚えた。
  • ●1.どこにどの文字があるのかが覚えるのが難かしそう。キーボードが多いい。
  • ●2.ノッチのタイピングの点数がすごかった。ぐっちが一番すごいと聞いたので今度みてみたい。まりりんがやしさく教えてくれた。
  • ●1.家でスクラッチとパイソンをやったことがあっても、やっぱり難しいイメージがあった。
  • ●2.タイピングの点数がすごく良くて、でも、のっちの点数はもっとすごかったです。今日はすごく楽しかった。
  • ●1.人や魚を動かす、ふき出しのようなものを左側に設置して動かす
  • ●2.何歩動かせばいいかや、くり返し使うようにすることなどできてすごくおもしろかったし、自分の思い通り動いたりして楽しかった。 最初にやったキーボードを打つゲームは、もっと得点を上げたい。
  • ●1.自分で動かす。一番少ないワークポイントもできることができる。ロボットとかを動かす。ミッションを成功させる。
  • ●2.プログラミング学習は楽しく動かすことができた。いろいろと作ってみたいです。
  • ●1.自分達でパソコンを利用して、いろいろ便利なものを作っていくイメージ。
  • ●2.今回は、初めてのプログラミングでしたが、イメージよりちがいましたが、楽しくやれてよかったです。
  • ●1.難しそうだげと面白しろそう。あまりやっていないので楽しみ
  • ●2.キャラクターが右や左に行って自由に行かなかった。こつをつかむと自由に動いてステージをクリアできて楽しかった。
  • ●1.自分で色々なことをしじして動かす。自由に自分で作ったりする。
  • ●2.マインクラフトのプログラミングですべての面を、こい緑色にできたのでよかったです。
  • ●1.すごく難しい感じがしました。でも友達と一緒にやるとすぐに出来そうです。
  • ●2.最初のローマ字を打つ練習やマインクラフトなどをやりました。 マインクラフトは最初は簡単そうに見えたけどやってみるとだいぶ難しかったです。
  • ●1.難しくて大変そうなイメージ。すぐに出来なさそう。
  • ●2.プログラミングはとても難しいイメージがあったりするけど楽しかったです。 これでプログラミングのイメージが変わりました。次またやるのがたのしみです。
  • ●1.●あつかいが、難しそう。 キーボードで混らんしそう。●どんなふうにするのかな。●面白そう・楽しそう、何かをたくさん打つかんじ。
  • ●2.のっち、まりりん、ぐっちに、分からない所が上手く説明できた。くりかえしとか、 すこし使い方が分かんなくなったりした。けど、思ったより、自分的にはできた。
  • ●1.だれかがゆったも字を打つのかなと思っていた。
  • ●2.最所はすこし難しかったけどルールが分かるととてもおもしろいと思いました。 次の時間のときもローマ字なと打ちたいです。
  • ●1.コマンドを入力して自分でアニメーションを作ること
  • ●2.全てのステージを緑でクリアできてよかったです。 タイピングが30点をこえられなかったので、練習して、次は40点をこえられるようにがんばります。
  • ●1.何かつくる。プロジュクタとか画像みたいな物。プロジャクターのパソコンでやるのかと思っていた。
  • ●2.マインクラフトの考えるやつが難しかった。ローマ字が8点だったから、今度は15点取りたい。
  • ●1.イメージとしては、とっても、とってもむずかしそうなイメージがあります。
  • ●2.思っていたよりもあまむずかしくなかったのでよかったし、楽しかったのでよかったです。
  • ●1.ゲームを好きに作れて楽しそうです。
  • ●2.火用でおぼれたりしたりずっとがんばったのにかんたんに一個くわえるだけだったりとてもおもしろい
  • ●1.ロボットなどにプログラムで指示して動かす。
  • ●2.意外に簡単だった。もっとやってみたい。タイピングをもっと速くやりたい。 うまく指示できたときは、とても達成感があった。
  • ●1.イラストやゲーム・教材をパソコンで作るというイメージ。
  • ●2.どうすれば目的を達成できるかよく考えられました。次回もやりたいです。
  • ●1.パソコンで何かやるということ。
  • ●2.タイピング得点が低かったので、次はもっと高い点をとりたいです。
  • ●1.会社の人がやっているイメージ。
  • ●2.けっこう思いどうりには、いかなかったけど、 親しみのある「マインクラフト」で、できて、お面白かったです。
  • ●1.むずかしいイメージ
  • ●2.マインクラフトをこの機会でできるとは思わなかった。 タイピング7点は低すぎるので次はもっと上げたい。楽しかった。
  • ●1.ブロック? 分からない。
  • ●2.プログラミングの人たちがやさしく教えてもらったから分かりやすかったし、楽しかったです。
  • ●1.あまり授業という時間なのかなと少し思う。
  • ●2.以外、頭をつかうところがとても多くて自分はあまりスムーズにいかなかったのでくやしいです。
  • ●1.会社の人達がやっている。
  • ●2.プログラミングの方々がやさしく教えてくれたし、とても楽しかった。
  • ●1.様々な職業に役立つイメージ、将来化石の中を分析してほしい期待している
  • ●2.あゆうマインクラフトとかゲームでおぼえてるはいいけど本物は全然ちがうったので難しかったです。
  • ●1.分からない、きかいかな。
  • ●2.すごくむずかしかったです。またやりたいと思いました。ローマ字をうてるようにしたいです。でもたのしかったです。
  • ●1.パソコンを使うイメージがある
  • ●2.マインクラフトの「くり返し」の部分がよく分からなかった。 でも、何回もやることで出来た。タイピングがおもしろかった。
  • ●1.プログラムを作る
  • ●2.20点を取れた ・①所が分からなかった
  • ●1.ゲームをつくれる パソコンをつかってデータをつくるなど
  • ●2.マインクラフトで家をつくったり資源をほったりするのがおもしろかった。
  • ●1.パソコンをつかって、ゲームなどを作るイメージがあります。
  • ●2.マインクラフトで、プログラミング学習をして、すこしむずかしかったけど、たのしかったです。
  • ●1.パソコンを使ってゲームなどを作るイメージがある。だけどどうやって作るのかしらないし、あんまりよく分からない。
  • ●2.タイピングで、どこにどの文字があるか分からないからむずかしかった。 マイクラで、うまくいかなかった。次はうまくいくようにしたい。
  • ●1.キャラクターを指示する。
  • ●2.頭をつかうのでとっても難しかったです。また家でもやりたいです。
  • ●1.ゲームのことやパソコンなどのこと、ゲームをプレイするなど、
  • ●2.マインクラフトの一字でやらないといけないから、頭を使うなと思いました。
  • ●1.プログラミングが分からない。
  • ●2.周りに来てくれた人がやさしく、分かりやすく教えてくれて、うれしかったです。
  • ●1.テキパキ仕事をしている人がやっていそう。
  • ●2.プログラミングはむずかしかったです。でも、先生方がやさしく教えてくれたので、楽しかったです。
  • ●1.まったく生かばない。分からない。
  • ●2.プログラミングとは、こんなことだと、初めて知りました。楽しかったです。次が楽しみです。
  • ●1.ゲーム
  • ●2.タイピングが9点だったので次はそれより高い点数をとりたいです。
  • ●1.パソコンの中のキャラクターを設定したままに動かせそう。
  • ●2.マインクラフトのプログラミングはけっこう簡単にできたけどタイピングが「むずかしかった。
  • ●1.ゲームを作る、アプリを作る、むずかしい。
  • ●2.マインクラフトで体験したので、分かりやすかった。 難しかったのは、クリアを最低ブロック数でやること、またやりたい。
  • ●1.社員の人が真剣にパソコンをやっている。
  • ●2.マインクラフトでやるのがけっこうむずかしく、教えてもらったばっかだったので1人でできるようにしたいです。
  • ●1.私は、少しやっていておなじようで少しかんたんだなと思った。うまく進るかしんぱいだった。
  • ●2.ワークベースの所が難しかったです。でもたのしかったので家でもやりたいです。
  • ●1.難しくて、よく分からないイメージ。
  • ●2.くり返しのブロックを使ったり、木などをこわしたり少し難しい所もあったけれど楽しく取り組むことができました。
  • ●1.パソコンを使ってやるからとても難しいと思っていました。
  • ●2.レッドストーンを取るのが難しかったけどできたときがとてもうれしかったです。
  • ●1.もっとやってみたい ずっとローマ字を書くのかと思っていた。
  • ●2.全部クリアーはできなかったけどとても楽しかった。
  • ●1.楽しそうな思いがありました。難しいとも、おもっていました
  • ●2.むずかしかったけれど、今日でおぼえられて、たのしかったです。
  • ●1.おもしろそうだけど、すごく難しいと思った
  • ●2.このプログラミングはかんたんですごくたのしかった 家でもやりたい
  • ●1.難しくて自分は、うまく出来ないイメージでした。
  • ●2.頭を使うので、少し難しかったです。でも最後までやったことによって、楽しさを知れました。