2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ6月7日  6月14日

第2回-6月14日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その1です。

アンケートの質問
   マインクラフトとスクラッチでは、どんな点が違いましたか?
   2.できたことや難しかったことを自由に書いて下さい。
   3.将来の夢やなりたい職業は何ですか?     お疲れ様でした。

• ●1.マインクラフトは、ゲームで自分で作んなくて、スクラッチは、自分で、作ってやるというところが違う点でした。
  • ●2.今日、スクラッチとマインクラフトではスクラッチの方が難しかったけど両方ともとてもおもしろかったです。またやって見たいです。
  • ●3.薬ざい師になりたいです。理由たくさんの人を助け薬やぬり薬でおもに病気の人を早くかいふくするようにしたいからです。
  • ●1.マインクラフトは目標をクリアするにはどうすればいいか考えるけど スクラッチは自分の思い通りにうごかせるところ。
  • ●2.パソコンで、どこをおしたららいいのか分からなかった。でも、分かりやすく教えてくれたから最後できるようになってよかった。
  • ●3.医りょう関係の仕事。
  • ●1.マインクラフトは、ただ選んでいるだけみたいだけどスクラッチは、ちゃんと勉強になっていたところです。
  • ●2.マインクラフトよりも、スクラッチは難しかったけど もっと上手くなりたいです。
  • ●3.サッカーのバルセロナに行って、バロンドールを取るリーカエスパニョーロ得点王
  • ●1.スクラッチは、自分で作っていたようだった。
  • ●2.<できたこと>タイピングでいっぱいうてた。<難かったこと>マインクラフとでダイアを取るのが難しかった。
  • ●3.プログラミングを生かしインターネットで効率よく仕事を進められるようにしたい。
  • ●1.自分の自由自在にできる所がすごいなぁと思いました。
  • ●2.マインクラフトと違う所は、とてもとても、自分の好きなようにできる所です。
  • ●3.ゲームを作る人と、サイエンティスト、サッカー選手です。 理由は、前までは、ゲームは、なかったのですが、プログラミングで楽しかったので、やってみたくなりました。
  • ●1.マインクラフトは決っている事をやったけど、スクラッチは、自分でいろいろできる。両方楽しかったです。
  • ●2.はじめの得点が11点だったけと18点になってよかったです。すごく楽しかったです。
  • ●3.バスケのチームを作って町の人に体育館をかりて子どもに教える。
  • ●1.マインクラフトは1つ1つステージをクリアしていくけど、スクラッチはステージがなくて、自分で作って行く感じが違った。
  • ●2.キーボードで打ってやったそれが、キーボードの場所が分からなくて、ゆっくりしかできないとこが難しかった。 パソコンは、あまり使わないからこういう時に使い方が分かっていくし、前よりキーボードを打つのが少し速くなってよかったです。
  • ●3.(ディズニーリゾートのキャストさん)キャストさんはいつも、ニコニコしていて楽しそうだしディズニーが好きだからです。 あと、英語がペラペラでカッコイイから、私もそん風になりたいからです。
  • ●1.マイクラは、ここまで行くにはどうするかだったけどスクラッチは、目的がないこと
  • ●2.マイクラでは、2人の人をあやつってやったけど、どっちがどっちだかわからなくなってしまった。
  • ●3.かしゅになってうれたい
  • ●1.マインクラフトは、先生が作ったものをやっていたけど、スクラッチでは、実際に作るためにやること。 作ったものをやるのと、作るののちがいがあった。
  • ●2.マインクラフトができた。難しかったのは、スクラッチで、色々と作るために覚えることがあるので、それを覚える。
  • ●3.将来の夢はようちえんの先生だったけど、プログラミングがきっかけで、小学校の先生もいいと思いました。 小学校で、プログラミング学習を教えてみたいです。
  • ●1.マインクラフトは、ゲームをやるだけで、スクラッチは、ゲームを作るなので作るか遊ぶかがちがう点。
  • ●2.スティーブの動かしかたが最所は、分からなかったけれどとなりの人に教えてもらい分かることができてよかった。
  • ●3.レアルマドルードに入りバロンドールを取ること。二)できなければ、パソコンを使う会社員
  • ●1.マインクラフトはゴールがあってやったけど、スクラッチは自分で動かすところがちがいました。
  • ●2.全回よりはできてうれしかったです。でもやっぱり文字がうてなくて難しかったです。
  • ●3.ようち園の先生になりたいです。パソコンなどが伝えるようにれるといいです。
  • ●1.マインクラフトは、作られた世界で学ぶだったけど、スクラッチは、自分が作りながら学ぶという点がちがいました。
  • ●2.「スクラッチ」では、動きを確かめながらそうさすると言うところが難しかったです。
  • ●3.くわしくは分からないから言えないけど、「人を助ける」と言う職業につきたいです。
  • ●1.マインクラフトでは、キーボードの矢じるしでキャラクターが動いていたところです。
  • ●2.タイピングがまちがえた所が前よりも多くなっていました。あっているところの方が多かったです。 マインクラフト、新しくなっていて、むずかしかったです。
  • ●3.洋服屋か雑か屋などおしゃれなお店屋になりたいです。けれどパソコンなどをつかったまりりんみたいになりたいです。
  • ●1.ステージ制ではない、インターフェイスから作れる、ブロックの数が多い。
  • ●2.スクラッチも慣れていたから、早く終わって他の人を教えられていい経験になって楽しかった。
  • ●3.そろばん十段、プログラマー
  • ●1.マインクラフトは、動かす命令を出す四角いものが場所によってちがったり、 スクラッチより少なくて、スクラッチは、いろいろの命令が出せて、コースをクリアするのではなくて自分の思い通りにできる。
  • ●2.スクラッチは、いろいろな命令があってどれがどれだだかあまり分からなかった。 タイピングは、前回より得点が下がってしまって、次は前回より上がるようにがんばりたい。
  • ●3.職業は分からないけど、人の役に立つ仕事がしたい。
  • ●1.プログラミングでは少ないところがあったけれど、スクラッチはおおくあったため、いろいろなことができる。
  • ●2.いろいろと成功したけど、タブレットにのっているのと同じものを見つけるのが大変だったけどタブレットにのっていたからできた。
  • ●3.電車の運転手
  • ●1.マインクラフトは、目標へ目ざしてブロック(アクション)を使うプログラミングだけど、 スクラッチは自分のやりたいことをプログラミングすることがちがいました。
  • ●2.今回は、スクラッチが新たに学習に入りましたが、マインクラフトを生かしたら、簡単にできました。
  • ●3.将来の夢は、プログラミング学習を生かして自作のアプリみたいのをつくりたいです。
  • ●1.マイクラは考えて動かしたけどスクラッチは自分で作った。
  • ●2.マイクラはまえより簡単だった。スクラッチは自分で作って難しかった。
  • ●3.体操選手、ゲームを作る、テニス選手
  • ●1.マインクラフトは決められているけれど、スクラッチは、自由になんでもできる。
  • ●2.できたことは、スクラッチで動かしたりしたこと。できなかったのは、あまりないです。
  • ●3.サッカ選手で、できなかったら、水ぞくかんのイルカショーの人で、それもできなかった、ゲームクリエイターです。
  • ●1.マインクラフトは決められたブロックを使って正解を出したどスクラッチはブロックを使うのは同じだけど正解がない。
  • ●2.最所のローマ字を打つ練習ので、前回は17点ぐらいだったけど今回は21点で少し点数が上がったので良かったです。
  • ●3.声優または作家 なぜかというと私は小説などの本が好きだからです。作家は小説を書くのが好きだからです。
  • ●1.自分でこれからどんどんと作っていくのと、進めていくものでわかれている。
  • ●2.スクラッチではゲームを作ったりするけどすごい頭をつかっていていがいと勤かしかった。
  • ●3.動物園の飼育員になることだけどこのプログラミングをやって他のこともやってみたいと思った。
  • ●1.スクラッチは、たくさんのブロックがあった。ここで終わりっていうものが無い。自分で作ることができる。
  • ●2.スクラッチは、ブロックがたくさんあって使い分けが上手くできるようになりたい。タイピングが前より、12点も上がって良かった。
  • ●3.ダイビングの人、海の生物の研究
  • ●1.マインクラフトはミッションがあっておもしろいし、スクラッチはミッションがなくいろいろなことができておもしろい。
  • ●2.スクラッチは、はじめてだったけれどいろいろおもしろいことができた。マイクラもPCなどで家でもやってみたい。
  • ●3.みんな子どもも大人も楽しくなれるようにしたいです。
  • ●1.マインクラフトは問題を解いていくパズルだけれどスクラッチはプログラミンのようなアニメーションや問題を作るサイト
  • ●2.次は40点を取れるようになりたいです。マインクラフトは全て家でやって簡単だったけど、家でやった時はむずかしかったです。
  • ●3.ジャンク品などをしゅうりして格安で高せい脳なデスクトップPCを作る
  • ●1.マイクラは2人あやつったけどスクラッチは、一人をあやつった。
  • ●2.マイクラは、2人をあやつったから、むずかしかった。ゲームを作るから難かしい。
  • ●3.漁師
  • ●1.マインクラフトでは作ったりしていたけど、スクラッチでは、歩かせる所がちがいました。
  • ●2.マインクラフトではおもいどうりに出来なかった。
  • ●3.将来の夢は、新こうこうして、沖縄などで住らすことです。
  • ●1.じゆう度がスクラッチの方があってのびのびできた
  • ●2.ぼくには全体的に難だと思う。マイクラの方がかんたんだった
  • ●3.シェフ 農業
  • ●1.知らない意味の言葉があった。
  • ●2.意味が分からないブロックがあった。
  • ●3.プロ野球選手
  • ●1.猫の動きが速い
  • ●2.かたんで難しくもなかったからおもしろかったです。
  • ●3.水泳選手
  • ●1.マインクラフトはミッションがあるけどスクラッチは、ない。
  • ●2.スクラッチがとても勤しかった。
  • ●3.体が不自由な人を助ける人
  • ●1.マイクラよりもいろいろと動かせる。そして、ゲームが自分で作れる。
  • ●2.進み方などをたくさん変えられてよかった。
  • ●3.電車の運転手
  • ●1.動き方と絵のしつがちがう。
  • ●2.マイクラは簡単だったけど、スクラッチは少し難しかった。「Y座標」など「X座標」などが難しかった。
  • ●3.まだ、ない。
  • ●1.マインクラフトは考えたりしてちょっとむずかしかったけどスクラッチはあまりむずかしくなかった。
  • ●2.タイピング得点が前より3点だけ上がっていた。
  • ●3.ユーチューバー バスケ選手 車にかんする仕事
  • ●1.マインクラフトはストーリーのような場面が1つずつちがっておもしろかった。スクラッチははいけいが白で少し分からなかった。
  • ●2.マインクラフトは今日で、学校では、おわかけだけど今後はマインクラフトをやりたいです。(家で)
  • ●3.プロ野球選手
  • ●1.マインクラフトは、じゆうだったけど、スクラッチでは、固定されていた。
  • ●2.マインクラフトは単じゅんだったけれどスクラッチは、少しふくざつな気がした。
  • ●3.サッカー選手になりたい
  • ●1.前は、設定した動きだけだったけどキーボードでできてたのしかった。
  • ●2.ネコがはやく走っていなくなってしまったのがおもしろかった。
  • ●3.ブリーダー(犬)は、トリマー(犬)
  • ●1.いろいろな行動がスクラッチではできた。マイクラではあんな軽快な動きはなかった。
  • ●2.いちいちの行動がむずかしかったです。
  • ●3.ユーチューバー 恐竜化石発堀家
  • ●1.マインクラフトとスクラッチは、マインクラフトのが難しかったと思います。
  • ●2.マインクラフトは難しかったけれど、とても面白かったのでまたやりたいです。
  • ●3.科学者
  • ●1.マインクラフトは実行したときや、くり返しがついているけど、スクラッチは10歩動かすなどがある。
  • ●2.マインクラフトの「くり返し」が、うまく使えるようになった。スクラッチも、動かすことができた。
  • ●3.社会人、新聞社で働く。
  • ●1.カテゴリーでプログラムが別かれていた。
  • ●2.分からないことは待になかったけどキャラクターが画面から消えたときはびっくりした。
  • ●3.パティシエ、店を開く
  • ●1.マインクラフトは、ブロックだけでうごいたけどスクラッチはちがった
  • ●2.XやYのところがすこしむずかしかったです
  • ●3.任天堂にはいる
  • ●1.マインクラフトは、あまり自由にできなくて、スクラッチは、かな○自由にできた。
  • ●2.マインクラフトより、スクラッチのほうが、じゃっかん難しかった。
  • ●3.サッカー選手になりたいです。
  • ●1.動き方がちがった。マイクラは、前にすすむなどがあったりくり返しがあった。あと、絵の感じがちがう。
  • ●2.マイクラはふつうにできたけど、スクラッチはむずかしかった。どっかいっちゃったりするところがむずかしかった。
  • ●3.マンガ家になりたい。
  • ●1.動いている時の猫が以上に速かった。
  • ●2.猫を自由にあやつれた。
  • ●3.小田急の運転手、社員
  • ●1.立体感があるかないか。
  • ●2.自分にはできなそう。
  • ●3.ピアノ関係
  • ●1.動き
  • ●2.スクラッチはむずかしかったです。マインクラフトは、けっこうかんたんにできたから、スクラッチもできるようになりたいです。
  • ●3.小学校の先生
  • ●1.ブロックではない、ブロックである、ところが違った。
  • ●2.マインクラフトを全部やりたかったので、家でやろうと思った。スクラッチのそうさ方法が分かった。
  • ●3.ない
  • ●1.あまりわからない
  • ●2.  -
  • ●3.特にない
  • ●1.キャラクターがちがう、あとスクラッチはミッションがなかった。
  • ●2.難しいことは特にない。それにほぼすべてのことができた。
  • ●3.お笑い芸人がゲーマーになりたいです。
  • ●1.マインクラフトは、使うブロックだけ表示されていた(動きがある程度決められている)スクラッチはブロックを探さないといけない(自由)
  • ●2.ブロックを探すのは簡単だった。ネコを動かすのもできた。ブロックの数をそうさするのに、時間が少しかかった。
  • ●3.作家、幼ち園の先生、青い鳥文庫(こうだん社)の編集者
  • ●1.動き
  • ●2.ねこの動き方がおもしろかったです。マイクラでは前回よりも出きました。
  • ●3.韓国でお仕事
  • ●1.たくさん「うごく」などかいてあり、さいしょにできていること、
  • ●2.「スクラッチ」は、一回やったり本にあって少しわかったけど今日もっとわかったのでよかったです。
  • ●3.せいゆう
  • ●1.右や左のことをXとかYにしていた所です。
  • ●2.今回 シャットダウンまでやってパソコンが少し難しかった。
  • ●3.カフェで働きたい。
  • ●1.マイクラはミッションがあったけどスクラッチは無かった。
  • ●2.スクラッチで自由にできて楽しかった。
  • ●3.まだ決めていない
  • ●1.マインクラフトは指示が少なかったけどスクラッチは多かった。
  • ●2.よくできて楽しくてやりかたも覚えられました。
  • ●3.きまってないです。
  • ●1.うごき方がちがった
  • ●2.マイクラが、難しかった
  • ●3.漁
  • ●1.スクラッチは自分で作るとこ
  • ●2.とくにないです
  • ●3.まだきめてない
  • ●1.マインクラフトは、右や左だったけれど、スクラッチはXやYになっていた所です。
  • ●2.XやYの動きが難しかったです。
  • ●3.ゆう園地で働きたい