2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ6月7日  6月14日 7月17日

第3回-7月17日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その2です。

アンケートの質問
  1.今回Scratchで学んだことは何でしたか?
   2.できたことや難しかったことは何でしたか?
   3.自分の家にパソコンがありますか? ある場合、使わせてもらえますか?     お疲れ様でした。

• ●1.    -
  • ●2.難しかったことは、タイピング練習のミッションがむずかしかった。けど、がんばって全部できたとおもった。
  • ●3.あります。わかりません(親にきかないと)
  • ●1.スプライトや背景をかえて動かしていた。
  • ●2.円をかくときに大きく書いてしまったけど Y座標を覚えていたのでよかったです。
  • ●3.つかえます。
  • ●1.円を書く、ジャンプ
  • ●2.<できたこと>円を書いた。<難しかったこと>ジャンプ!
  • ●3.あります。使わせてもらえます。
  • ●1.スプライトをジャンプさせることです。
  • ●2.X、Yの差がわからなかったので、とても残念です。
  • ●3.使わせてもらえません。
  • ●1.自分の好きなキャラや、場所に変える。
  • ●2.考えてやるところがぜんぜん分からなかった。
  • ●3.ありません。
  • ●1.背景の変え方と、キャラクターの変え方、Aのキャラクターをもう1匹作る事。
  • ●2.○○を間に入れるとこうなるとかを考えること。背景、キャラクターの変え方が分かった。
  • ●3.ありません。
  • ●1.ジャンプのしかた ・ 風景・キャラクターのえらび方
  • ●2.XやYをつかったことでどう動くのかが分からなかった
  • ●3.あります。使わせてもらえません。
  • ●1.キャラクターの動かし方、ゲームなどを作るときの必要な操作方法。背景の変え方、キャラクターの変え方、消し方。
  • ●2.できたことは、背景の変え方、キャラクターの出し方、消し方。
  • ●1.ジャンプの仕方。ふくせい・さくじょ・かくだい・しゅくしょう。
  • ●2.できたこと-ふくせいやさくじょ・かくだい・しゅくしょう・ジャンプのやり方。難しかったこと。ジャンプはできたけれどやり方が難しかった。
  • ●3.あります。使わせてもらえない。
  • ●1.ステージやキャラクターのやり方 ジャンプのしかた
  • ●2.全回よりはできたけどやっぱり難しかったです。ジャンプのやり方は分かりました。
  • ●3.あります。使わせてもらえません
  • ●1.座標のことがだんだん分かってこれたのでよかったと思います。
  • ●2.さいごのジャンプがものすごくむずかしかった。
  • ●3.あります。マイクラのプログラミングなどで使わせてもらえます。
  • ●1.いろいろな動き(回る、くり返すなど)
  • ●2.中々、思い通りに動かなかった。その動きを読み込むことが難しかった。
  • ●3.ありますが基本使いません
  • ●1.保存の仕方や、はいけいの出しかたやキャラクターの出し方を学びました。
  • ●2.ジャンプの仕方のY座ひょうやX座ひょうが難しかったです。
  • ●3.あります。つかわせてもらえます。
  • ●1.Scratchだけでない、プログラム根本の構造について
  • ●2.ジャンプの課題はすぐクリアしたので、改造ができた。
  • ●3.古い自分のパソコンがある。そのうち新しいパソコンを買ってもらう。
  • ●1.いろいろ工夫すると、キャラクターを一気に動かすことや、四角形や円をえがく動きを学んだ。
  • ●2.X 、Y座標を使ってジャンプさせることが、少し難しかった。
  • ●3.パソコンはあるけど、自由には使わせてもらえない。
  • ●1.円の回り方、四角に進む方法、キャラクターの消し方
  • ●2.X座標・Y座標の使い方、保存のしかた。
  • ●1.円の書き方や四角形の書き方などのキャラクターを操ったり、ジャンプさせる方法を学びました。
  • ●2.ジャンプの仕方が選んで旗(図入り)にくりっくしてもジャンプ出来なかったのが難しかったです。
  • ●3.家にパソコンはありますが、親の関係上使わせてもらえません。
  • ●1.円をえがく、ジャンプ
  • ●2.四角をえがくのにへんなかたちになったこと。
  • ●1.XやYのげんりを学んだ。スクラッチをつかってジャンプの方法を学んだ。
  • ●2.ジャンプがすごくできた。タイピングが1点あがってよかったです。
  • ●3.あります。使わせてもらえる。
  • ●1.スプライトの動かし方・はい景の変え方
  • ●2.どうすればジャンプさせることが出来るかが難しかったです。
  • ●3.ありますが、許可を得ないと使うことが出来ません。
  • ●1.キャラクターや風景を変えたり、ジャンプしたり、XとYをかくにんしたり円や四角を書いたりした。
  • ●2.ジャンプを自分でできてでも、工夫するのでむずかしいんだなと思いました。
  • ●3.あります。使わせてもらえる。
  • ●1.ふくせい、消除、かく大・しゅく小・ダウンロードのし方・ジャンプのし方・丸、四角の書き方;はいけい、キャラクターのかえ方
  • ●2.できた-ふくせい・かく大・しゅく小・消除。ダウンロード・はいけいキャラクターのかえ方  できなかった-ジャンプのし方・丸・四角の書き方
  • ●3.ある。使わせてもらえない。
  • ●1.はいけいや人物やジャンプなどを学んだ
  • ●2.人にきかないで自分でちょうせんして出きた。
  • ●3.パソコンがあり使える。
  • ●1.プログラムする時に○○な円が書ける
  • ●2.ジャンプで前に進めるのが難しかったです。
  • ●3.あるけど仕事用だから使わせてもらえない
  • ●1.背景を変える.ジャンプ。
  • ●2.ジャンプが難しかった。
  • ●3.使える
  • ●1.自分で工夫して、はいけいやキャラクターを決められた
  • ●2.キャラを自由に動かせた
  • ●3.ありません
  • ●1.見た目のへんこう ○□のうごき はいけいをかえる
  • ●2.XYの覚えるの
  • ●3.母にパスワードをうってもらえると仕える
  • ●1.かく大、しゅくしょう、復成、キャラクターをかえる、はい景を変えるなど。
  • ●2.ジャンプさせるのが、とても難しかったので、中々できなかった。
  • ●1.キャラクターを四角く動かす方法、丸く動かす方法、復活方法、ジャンプする方法。
  • ●2.四角にするのが難しかったけど、丸くするのは簡単。ほんの少しジャンプも難しかった。
  • ●3.あります。たいてい勉強でしか使いませんが、スクラッチアプリをダウンロードして、たまにやっています。
  • ●1.キャラクター、景色を変えたり、キャラクターをジャンプさせること。(動かすこと。)
  • ●2.できたことは、ジャンプさせることです。難しかったことは、YとX、+-のことがわからなくなりそうです。YとXなどを覚えること。
  • ●3.パソコンは家にあります。使わせてもらえると思います。
  • ●1.○にまわるのと□にまわること。また、はいけいやキャラクターのせんたく。しゃくしょう、かく大、キャラクターを増やす。
  • ●2.□にキャラクターをまわすこと。
  • ●3.はい。
  • ●1.これをうごかせばこれがうごくとか考えられること
  • ●2.ちょっとマインクラフトがむずかしかった
  • ●3.ある。場合によっては使わせてもらえる
  • ●1.たくさんの、動きや、ふくせいとさくじょ、はいけい。
  • ●2.そうさのしかたが難しかった。
  • ●3.ある。でも使わせてもらえない。または自分からは使わないです。
  • ●1.X座標とY座標のつかい方と、新しいはい景、新しいキャラクターにする方法を学んだ。
  • ●2.ジャンプの仕方をしっかり考えて答えをだすことができた。
  • ●3.ある。使わせてもらえる。
  • ●1.かいてんさせたり、90度にまわしたりした。
  • ●2.キャラクターのコントロールが難しかった。
  • ●3.ある。しかし、自由に使わせてもらえない。
  • ●1.キャラクターなどの動かし方
  • ●2.ジャンプがむずかしかった。
  • ●3.ぱそこんはあるけど使わせてくれないと思う。
  • ●1.色々な記ごうなどをつかい○○などして色々な作ぎょうをしました。
  • ●2.へんなボタンをおしてしまい、まちがえた所がむずかしかった。タイピングは前よりうてるようになった。
  • ●3.ある。つかわせてもらえない。
  • ●1.キャラクターや、景色を変えられること。組み合わせなどで、動きが変わること。
  • ●2.できたことは、さくじょやふくせいをすることができたこと。
  • ●3.パソコンはある。ある場合、使わせてもらえる。
  • ●1.キャラクターを増やせること。大きくしたり小さくしたりすること。
  • ●2.キャラクターをジャンプさせる方法
  • ●3.あるけどこわれているパソコンしかないので使えません。
  • ●1.角度をかえるだけでうごきをかえられる
  • ●2.自分でどうやるか考えてうごかすのがむずかしかったです
  • ●3.パソコンはあります。使いたいときはなにをするのか言ってから使わせてもらいます
  • ●1.X座標とY座標をつかって 、ジャンプさせること。
  • ●2.X座標とY座標のつかい方がすこし難しかったです。座標のちょうせつが難しかった。
  • ●3.家に、あるけどつかわない
  • ●1.キャラを大きくしたり、はい景を変えたり、キャラを変えること X座標やY座標の使ったことをしました。
  • ●2.キャラをジャンプされるのに、Y座標を使いわけてジャンプされるか難しかったです。
  • ●3.あります。使わせてくれます。パスワードも知っているので勝手に使っても大じょうぶです。
  • ●1.X座標・Y座標のやり方が分かった。
  • ●2.難しかったことは、4つのパーツでジャンプさせる所が難しかったです。
  • ●3.あるけど使わせてくれない。
  • ●1.自分の好きなようにキャラクタを動かして学んだ。
  • ●2.パソコンの細かい所(はいけいなど)
  • ●3.あるけど、こわれていて使えません。
  • ●1.生き物を2ひき以上にふやすこと。かくだい、しゅくしょうのしかた。消しかた。○や□のかきかた、はいけいを選ぶ。
  • ●2.ジャンプさせるのはむずかしかったです。自分で考えられなかったけど、のっちが教えてくれて、つくることができました。
  • ●3.ありません。(家族みんなで使うタブレットならあります)
  • ●1.いろいろな、動き方を、学んだ。
  • ●2.Y,X座ひょうを、あらためて知った。
  • ●3.家にパソコンは、あります。でも使わせてくれません。
  • ●1.風景を変える、キャラクターを変える
  • ●2.とくになし
  • ●3.わからない
  • ●1.?座標ずつ動かすと、?座標にいくのちがいなど。
  • ●2.難しかったことはなしで できたことはすべて。
  • ●3.あるけどこわれてしまっている。
  • ●1.円などの書き方、さくじょ、かく大、しゅく小などのやり方。はいけいやキャラクターの選び方。
  • ●2.円をかいたり、四角をかくのはできた。ジャンプが難しかった。
  • ●3.ある。使えるけど、使わない。
  • ●1.拡大、縮小
  • ●2.人をジャンプさせるのが自分で考えてできなかった。
  • ●3.ある。使わせてくれるけどけいたいばっかでパソコンはやらない。
  • ●1.X座標やY座標でまだあいまいだったけどこんどはちゃんとおぼえられました。
  • ●2.XとYのいみやうごかしかたが難しかったです。
  • ●3.パソコンがあって家でやりたいし、たぶん使えると思います。
  • ●1.X座標とY座標を使って、ジャンプや円、四角形のプログラミングをしました。
  • ●2.ジャンプの時に、上に上がって下がるようにプログラミングするのが難しかった。
  • ●3.ありません。
  • ●1.どうやったら動くのかがよく分かりました。
  • ●2.できたことは、60度まわると六角形になるのがよく分かりました。
  • ●3.ありません。
  • ●1.どうやったら上がったり下がったりするのかが分からなかった。
  • ●2.キャラを上手に動かす時に何回もキャラが見えなくなった。
  • ●3.パソコンはなくて ある場合使わせてくれない。
  • ●1.円をかいたりしたこと。
  • ●2.うごかすのがむずかしかったです。
  • ●3.たぶんむりです。
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.なんか、すぐ見えなくなる
  • ●3.むり
  • ●1.パソコンの難しいところと、楽しいことです。分からないことも覚えると楽しかったです。
  • ●2.Y座標やX座標の使い方が少し難しかったです。
  • ●3.あります。そして使うことが出来ます。