2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ  6月7日    6月14日   7月17日  9月6日 

第4回-9月6日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-その3です。

アンケートの質問
   1.今回Scratch で学んだことは何でしたか?
   2.できたことや難しかったことは何でしたか?
   3.今後Scratch でつくってみたいゲームはありますか?     お疲れ様でした。

• ●1.自分でつくったこと。タイピングをやったこと。
  • ●2.タイピングがすこししんかしたところが難しかったです。できたことは、ジャンプすることができたことです。
  • ●3.特にありません。
  • ●1.自分で考えて動かさないといけないので考えることを学んだ。
  • ●2.1つまちがえてなおすと、全部消えてしまって、やり直さなければならなかった。
  • ●3.マリオみたいにしたい。
  • ●1.ゲーム作るのは、とてもむずかしいと思っていたけど思っていた以上にかんたんでおもしろかったです。
  • ●2.むずかしくするには、どうすればいいかわからなかった。
  • ●3.サッカーゲーム
  • ●1.ボールをよけながらじゃんぷするやりかた
  • ●2.他のキャラを動かすのがたいへんだった。
  • ●3.上からふってくるのをよける。
  • ●1.「もし~なら」の勉強をした。ジャンプをいかせることができてうれしい
  • ●2.中心をうごかすのは、とてもむずかしかった。
  • ●3.ファンタジーのゲームを造りたいです。音楽をくわえたい
  • ●1.自分で自由に作る。
  • ●2.ほかの事をやっているとほかのものをわすれてしまいそうです。
  • ●3.敵をたおすゲーム
  • ●1.本物のゲームみたいに、キャラクターを動かして、ジャンプしたりすること。
  • ●2.ファイルを保ぞんするのが、よく分かんなくて、難しかった。キャラクターを変えられてよかった。
  • ●3.マリオみたいなおもしろいゲームを作ってみたい。
  • ●1.ねこかボールをとぶ
  • ●2.1つちがうだけでできなくなる
  • ●3.空をとぶ
  • ●1.音を鳴らす。ボールが動いているのをよける。タイピング。
  • ●2.自分なりにアレンジすること。すごく想像力も必要だったので、難しかったです。
  • ●3.化け物などをジャンプしてよけるゲームなどを作ってみたいです。
  • ●1.自分でデータを作ったり音の出し方を学びました。
  • ●2.タイピングが英語になっていて難しかったです。
  • ●3.スクラッチをつかってミションをクリアしたいです。
  • ●1.走りながらジャンプのやり方がわかりました。
  • ●2.やっぱり全体的に難しかったです。でも大きくするやり方を覚えられました
  • ●3.とにかく私はみんなが楽しいと笑顔になれるゲームを作りたいです
  • ●1.自分で作ったものがゲームになるとは思わなかった。
  • ●2.この先はどうしたらいいかな?と思いました。
  • ●3.RPGを作りたい。カープぞうしょくゲームを作りたい
  • ●1.自分で何かを作成する。そして、自分で動かす。
  • ●2.前進させること、その設定をするのが難しかったです。1つ何かがちがうと動かなくなったことが難しかった。
  • ●3.ぼうけんするゲーム
  • ●1.場所をいどうする方法などを学んだ。ジャンプのしかたや、あるき方など。物の出し方
  • ●2.保存の仕方やY座標やX座標などジャンプの仕方がむずかしかったです。
  • ●3.色々な、しょうがい物をだして、よけるゲームを1人でつくってみたい。
  • ●1.もし~ならという、判断のプログラムを作りました。音や音楽の鳴らし方を学びました。
  • ●2.自分で作品をアレンジして、いいものを作れました。
  • ●3.シューティングゲーム
  • ●1.音楽を付けたり、ボールを使ってジャンプして飛びこしたり学んだ。
  • ●2.ボールや、ペンギン、ねこの動きが難しかった。続けてジャンプできた。
  • ●3.リズムゲームを作ってみたい。
  • ●1.自分でデータを作る変数を作った。
  • ●2.タブレット通りにできた。スペースキーでジャンプすることができた。
  • ●3.シューティングゲーム
  • ●1.ボールのプログラムと、ネコのプログラムを設定することでした。
  • ●2.ボールが4つ動けるプログラムを設定して、大きさもちょうどよく動けたところができました。
  • ●3.今回のランニングと回転をとり入れたゲームがあります。
  • ●1.ボールとかを動かしたりジャンプしたり。
  • ●2.自分で作るやつでこんがらがってあまりうまくできなかった。
  • ●3.画面がスクロールするやつをやりたいです。
  • ●1.ねこをジャンプさせて、いろいろな物をよけるゲームを作った
  • ●2.キャラクターをかえることがむずかしかった。音をならすのがむずかしかった。
  • ●3.シューティングゲームをつくってみたいです。
  • ●1.ボールの動かし方・キャラクターの動かし方・音の出し方など
  • ●2.キャラクターの動かし方が難しかったです。なぜなら順番をまちがえたりぬけていたりしたからです。
  • ●3.好きな本をもとにしたゲームを作ってみたいです。
  • ●1.なにかきたらよけるなど、ゲームを作った。
  • ●2.ずっとやっていなかったので難しいこともあった。
  • ●3.どんな人にもできそうなゲーム
  • ●1.・ジャンプのしかた。・音<meow>のだしかた・ボールのコスチュームを次々に替えるしかた
  • ●2.・英語のタイピング  ・Y座標とX座標の向き、方向 ・ずっとの中にいっぱい入れること
  • ●3.ジャンプして、ものに当たったらスコアがもらえるゲームがいい
  • ●1.ボールからよける(ジャンプをして)
  • ●2.みんなにおしえる事ができた。
  • ●3.ドラえもん、など
  • ●1.単じゅんなゲームでもかなりのプログラムが組んである
  • ●2.スプライトのサイズの調整、難易度の調整
  • ●3.レベルアップのがいる人があるRPG
  • ●1.色々な物が出てくるやつ。
  • ●2.保存がむずかしかった。
  • ●3.マリオみたいなの。シューティングゲーム
  • ●1.猫がボールなどをジャンプするゲーム
  • ●2.今日はボールを大きくしようとして、色々やったらすべてがきえてしまった。
  • ●3.空をとんで、しょうがい物をよけるゲーム
  • ●1.ランニング+ぼーるよけ
  • ●2.パーツハメ
  • ●3.GTA5
  • ●1.ジャンプさせることや、ボールなどを動かすことなど。
  • ●2.音を出すこと(アレンジで)
  • ●3.パワプロ、マリオ
  • ●1.ゲームのつくりかた。
  • ●2.音楽の編集に成功した。
  • ●3.ボスをたおすゲーム
  • ●1.ネコがボールにあたらないようにすること (ネコとボールの絵入り)ネコをこうするように動かした。
  • ●2.15分間くらいの自分の工夫をやる時間で、どうすれば、どうなるかわからなかった。
  • ●3.とくにない。
  • ●1.スペースキーでジャンプすること。
  • ●2.自分で工夫して、音楽を付けたりするとき。
  • ●3.なし
  • ●1.ジャンプができたりものをスライドさせたり
  • ●2.最後にやったものかきてジャンプするやつがむずかしかった
  • ●3.あばれるゲーム
  • ●1.ジャンプができるようになった。
  • ●2.ゲームのしかたが(せってい)むずかしかった。
  • ●3.今日のスコアのやつが80~89終わったから次は100目指す!!
  • ●1.プログラミングのおく深さを学びました。自分にはまだまだ分からないことだらけでした。
  • ●2.自分でアレンジを工夫してやることができたのでよかったです。
  • ●3.ホラーゲームなどをつくってみたい
  • ●1.ボールがとんでくるようにすること
  • ●2.音をつけたしたら本格的になった気がした。
  • ●3.とくになし
  • ●1.ゲームが出きる。ダウンロードとアップロードとキャラクターの左右の調整。
  • ●2.キャラクターの調整がむずかしかった。中心に合わせるのがむずかしかった。
  • ●3.1回に2つ障害物が出るやつ。2つ以上のキャラクターでリレーをしたい。ジャンプしてキャラが変わるかんじ。
  • ●1.色々な記号を覚えられた。
  • ●2.そのきごうをならべることがむずかしかった。
  • ●3.とくにない
  • ●1.ねこがジャンプしたり、ボールが流れてきたりして、ゲームが作れるところ
  • ●2.できたことは、ボールのプログラミングをしたり、ねこのプログラミングをしたこと。難しかったことは、(マイナス) をうったときに半角にすること
  • ●3.もっと色々なゲームを作ってみたい。
  • ●1.スペースキーでジャンプしたらちょっとだけ画面がおかしくない
  • ●2.かくだいしゅくしょうが難しかったです。
  • ●3.3回から○たら終わりみたいなゲームを作りたいです。
  • ●1.すこしかえるだけでいろいろなことができる
  • ●2.音楽をつけたり文字をかえたりすること はじにつかないようにすること
  • ●3.時間ごとにはいけいがかわるゲーム
  • ●1.ボールをよけるゲームをプログラミングをしてつくった。
  • ●2.自分なりに工夫するのがすこしむずかしかったと思う
  • ●3.おからない
  • ●1.ランニングにゃーの作り方を学んだ。自分なりのランニングにゃーを作ることができた。
  • ●2.コスチュームをかえたり、音を付けたりするのが難しかった。
  • ●3.スーパーマリオブラザーズ的なゲーム。
  • ●1.プログラミングをもっとくわしく知った。起動のし方が分った。
  • ●2.音楽を付けるのがむずかしかったです。
  • ●3.なし
  • ●1.ゲームもできるんだなと思いました、
  • ●2.プログラミングのタイピングがむずかしかった。
  • ●3.3回まちがえたら終わりのゲーム
  • ●1.ねこを動かしたり、ボールをよけたりしたこと。
  • ●2.ゲームを工夫したり、動かすことが難しかった。
  • ●3.ありません。
  • ●1.ゲームをつくる。
  • ●2.ゲームのアレンジがむずかしかった。
  • ●3.ありません
  • ●1.「ボールよけゲーム」を作った。
  • ●2.「自由にやりましょう。」の時、うまく出来なかった。音楽をかけるのが難しい。
  • ●3.なにがあるか、わかりません。
  • ●1.ランニングニャー
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.ランニングにゃーの作り方
  • ●2.ランニングにゃーに曲を付けることができた。
  • ●3.スーパーマリオブラザーズ
  • ●1.ゲームの作り方、プログラムの仕方。
  • ●2.「おわり」を最後に表示する。制限時間をつける。
  • ●3.育生ゲーム かんたんな装操で難しいゲーム
  • ●1.ものをよける。
  • ●2.いろいろ難しかった。
  • ●3.ない
  • ●1.ねこをうごかしてゲームで遊べました。USBの使い方も分かりやすかったです。
  • ●2.USBの使い方が分かったけど、まだ少し難しかったです。
  • ●3.たからさがしゲームなどをやってみたいです。
  • ●1.教えられたことだけではなく自分で工夫してできることが分かりました。
  • ●2.自分で、ボールの速さや、得点を、変えて、おもしろく工夫することができました。
  • ●3.海の中で泳いだり、今回のように物をよけるゲームを作ってみたいです。
  • ●1.ボールの速さや大きさを変えたりするジャンプするゲームだった。
  • ●2.できたことはボールを速くすることができた。
  • ●3.特に無い
  • ●1.動きの工夫 速さの工夫のしかたを学んだ
  • ●2.動きを変えるのが勤しかった。
  • ●3.得にない
  • ●1.ボールとネコをうごかすこと。
  • ●2.ねこを動かすのがむずかしかった。
  • ●3.つりをしたいです。虫とりをしたいです。
  • ●1.いろんなゲームで「痛い」などのどうさができました
  • ●2.「痛い」がなかなかできなかった。
  • ●3.とくにないです
  • ●1.保ぞんのやり方が分かりました。
  • ●2.最初の英語で、スペースキーを使うのが難しかったです。
  • ●3.いろいろなキャラクターをたくさん動かしたいです。