2024年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月23日     6月6日     6月20日     9月12日     10月3日


第1回-5月23日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-1です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.感想:今日が5年生最初のプログラミングです。一番印象に残っているものは何ですか?     お疲れ様でした。

  • ●1.ほんかくてきな、ゲームをつくりたい
  • ●2.自由時間の時が印象に残った
  • ●1.自分でスクラッチの仕組みを作ってみたい。
  • ●2.先生がやさしくて楽しかった。
  • ●1.もっとやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • ●2.きのうとネコがおもしろかった。
  • ●1.ちがうものをやってみたい
  • ●2.ねこをぐるぐるまわしたりしたことがいんしょうにのこった。
  • ●1.自分で作ったゲームをみんなにやってもらいたい
  • ●2.ブロックを組み合わせてあるかせることや動きを作ること
  • ●1.スクラッチをもっとやりたい
  • ●2.スクラッチ
  • ●1.爆発させたい(画面内で)
  • ●2.USBがかわいかった(みため)保ぞんのしかた   ニコニコマークあり
  • ●1.へんしゅうとかしてみたい
  • ●2.バグっているようなねこ    おつかれ様でした!  (^_^)
  • ●1.ない
  • ●2.うごきがおもしろかった、タイピング点数がおもったより高かった
  • ●1.オリジナルのゲームをつくりたい
  • ●2.ねこがおもしろかった
  • ●1.楽しかった-------------!! まだやりた---------------い!!
  • ●2.ネコがおもしろかった!!
  • ●1.超超超おもしろくて、簡単なゲームを作りたい!
  • ●2.全部!!!
  • ●1.タイピングをもっと早くしてとくてんも高くなるようにがんばりたいです!
  • ●2.タイピングです(^_^)
  • ●1.もっといろんなことをして、もっと知りたい! Aがどこにあるとかおぼえたいです!
  • ●2.タイピングです!
  • ●1.スクラッチ
  • ●2.スクラッチをやるの
  • ●1.タイピングが楽しかった もっといろんなことをしたい
  • ●2.タイピング
  • ●1.タイピングでもっと早くうちたい
  • ●2.ねこのニャーて言う声
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.じゆうじかん
  • ●1.c-kuratf!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
  • ●2.      -
  • ●1.ゲームを作りたい
  • ●2.自由時間がたのしくてやきゅうをつくりたい。
  • ●1.ちがうスクラッチをやってみたい
  • ●2.ねこをまわしたり歩かせかりしたことが一番印象にのこりました。
  • ●1.アニメーションいがいもせんたくしとつくってみたい
  • ●2.ゲーミングかいてんねこ   (^_^)
  • ●1.どんな動きのブロックがあるのかがしりたい いろんなうごきをやってみたい
  • ●2.ぐるぐるまわるキャラクター 早くうごくキャラクター
  • ●1.たのしかった。もっとやりたかった
  • ●2.なきごえ
  • ●1.おもしろかったしもうちょっとプログラミングしたかった
  • ●2.にゃぁrrrrrrrrrrrと鳴くねこ
  • ●1.タイピングをもっと早くうてるようになりたいと思った。ちがうのとかもやってみたい。
  • ●2.スクラッチ。いろんなブロックがあっておもしろい。キャラもたくさんいそう。ネコがたくさんまわっていた
  • ●1.ねこを、いっぱいなかせたい、早く歩かせたい…。
  • ●2.ねこがないていたこと(いっぱい)
  • ●1.次はもっとうごかしたりしたいと思いました。
  • ●2.たくさんブロックをくっつけたことです
  • ●1.ローマジをもっとはやくうちたい。
  • ●2.にゃーにゃーってずっというのがあたまからはなれなくなった
  • ●1.おもしろかった つぎのじぎょう
  • ●2.ニートとうなきごえ
  • ●1.フログラミング
  • ●2.プログラミング
  • ●1.もっと色々な物をいっきに動かせるようにしてみたい。もっと思いどおりに動くよう、色々なブロックを知りたい。
  • ●2.タイピングをはやく指をせいかくに打ったこと。ブロックをつないで少し思いどおりに動かせた事
  • ●1.じ分でゲーム?みたいなのをつくってみたい。
  • ●2.「スクラッチ」です。ネコをいっぱいうごかしたりしているのを一番印象にのこっている
  • ●1.ネコを動かすのがむずかしかったです。
  • ●2.ブロックが合体できたことです。
  • ●1.ちがうスプライトでもプレイしてみたい。
  • ●2.はいけいを選んだこと。
  • ●1.やりたいことは、自分でゲームをつくって、ゲームをやってみたいです。
  • ●2.動きやかくどの動きかたがおもしろかった。
  • ●1.やりたいことは、うごかす、動物をかえて、今日やったことより、すこしだけ、むずかしいのをやりたい。
  • ●2.ねこが、ニャーニャー言っていたことが、印象にのこりました。
  • ●1.おもしろいこと もっとやりたい
  • ●2.ねこがかわいかった
  • ●1.もっとたくさんプログラミングをためしてみたい。
  • ●2.・タイピング・ニャーニャーめっちゃ言っていたねこ
  • ●1.もっとたくさんやってみたい。
  • ●2.スクラッチのねこであそんだこと。
  • ●1.もっとやってみたかった
  • ●2.ニャーニャーなくネコ
  • ●1.自分で好きなスポーツとかもっとつくってみたいです。
  • ●2.自分でつくったサッカー場をつくるを色々くふうしながらできました。サッカーボールをうごかせました。
  • ●1.今日はうまくできたので 次は10分で完成させたいです
  • ●2.ゆうき先生がやさしく教えてくれたので 自分の思いどうりにプログラミングできました
  • ●1.はじめてのプログラミングだったけど楽しかったからもっとやりたかった。
  • ●2.ねこが、ニャーってゆってるのにはやすぎてニャーじゃなくなったこと
  • ●1.もっとたくさんの機能を使いたいと思った。
  • ●2.ネコがおもしろい動きをしたこと。
  • ●1.かくちょう機能をやってみたい
  • ●2.ネコの回転、色を25ずつ変える
  • ●1.もっとできることをしたかった
  • ●2.れんくんがなんかやってスターじょうたいになってたこと
  • ●1.おもしろかった。ローマジがすこしわかった
  • ●2.おもしろいのをつくれた