2024年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月23日       6月6日     6月20日     9月12日     10月3日


第4回-9月12日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-4です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことがありますか?
  ●2.今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.もうすこしゲームらしくしたいなと思った
  • ●2.高生の人たちがやさしがった。
  • ●1.すごく楽しかった。
  • ●2.すごく楽しかった。
  • ●1.はいけいなどもじゆうにかえたい。
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとやってみたい
  • ●2.とてもたのしかった。
  • ●1.ボールだけでもプログラムが多くてビックリした。
  • ●2.みんなのゲームはボールの速さがちがったりと、ちがうところもあっておもしろかった
  • ●1.1人でやれるようにしたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.全部自分でやってみたい(むぼう)。
  • ●2.楽しかった-!   全部パクってやったけど(?)
  • ●1.もっと自分のゲーム作りたい
  • ●2.たのしかった    おつかれ
  • ●1.もっと思しろいゲームをつくりたい
  • ●2.いいかんじにできた
  • ●1.画面が変わるようにしたい!!
  • ●2.「あと1歩かな…」ボールがずっとよこにうごいててた。
  • ●1.おもしろいゲームをつくりたい。
  • ●2.またこんどは、もっとがんばりたい
  • ●1.もっとやりたい
  • ●2.楽しかった!!
  • ●1.コードをもっと知りたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.まだまだもっとある!
  • ●2.無茶苦茶楽しかった
  • ●1.つくり方どうりにやったら、すぐにできました!
  • ●2.たのしかったです!!
  • ●1.もっとゲームをやりたい
  • ●2.たくさんのものをつかうのはむずかしかった
  • ●1.自分でゲームを作ってみたい。
  • ●2.むずかしかったけどおしえてもらったからできた。
  • ●1.つくり方どうりにやったらできた!
  • ●2.たのしかった
  • ●1.自分でゲームを作ってみたい
  • ●2.おもしろかった
  • ●1.てにす
  • ●2.わからない
  • ●1.ほかのゲームをやってみたい。
  • ●2.もっとやってみたい。
  • ●1.いろんなゲームをやってみたい
  • ●2.もっとやってみたい
  • ●1.ゲームし○いくまいくらきょういくばん
  • ●2.たのしかった
  • ●1.プログラミングにはいろいろなゲームがつくれそうだから、もっとやってみたい。
  • ●2.作るのがまにあって良かった。たのしかった。
  • ●1.友だちのをみてやりたい
  • ●2.楽しかった
  • ●1.特にない
  • ●2.楽しかったけど とちゅうからクソゲーになったのが悲しい
  • ●1.みんなが作ったのをやってみたい。オリジナルでやってみたい
  • ●2.タイピングで多分前より点が取れてうれしかった
  • ●1.まだ、ぜんぶできてないので、まだかんせいできるまでやりたい。
  • ●2.いつもより、けっこうちゃんとできたのでよかったです。
  • ●1.今日やったやつをかんせいさせたい
  • ●2.少しむずかしかったです
  • ●1.      -
  • ●2.ブロックの位置とかいろいろあってむずかしかったけど楽しかった
  • ●1.サメでやりたい
  • ●2.つかれた
  • ●1.ゲームを作る。
  • ●2.つかれた。
  • ●1.もっとはいけいに線や文字を入れることや、変数、演算、調べるのブロックのことなどを知りたい。
  • ●2.今日のピンポンゲームではブロックをかなり使ってむずかしかったけど、説明を順番に読んで作ったらできてうれしかった。
  • ●1.もっとピンポンゲームを新化させてみたい。
  • ●2.ピンポンゲームをつくるまでとてもくろうしたけどとてもたのしかった
  • ●1.他に色々なパーツをつけ足したら、どうなるのかが知りたいです。
  • ●2.色々なパーツが交じり合い大変だったけれど、楽しかったです。
  • ●1.今日の続きをまたやりたい。
  • ●2.今日も完成できなかった
  • ●1.今日やったピンポンゲームをもっと工夫したい。
  • ●2.もっとたくさんスコアをかせぐたかった。
  • ●1.やりたいことは、ボールをもっとふやして、スクラッチをやってみたい
  • ●2.いままででいちばんむずましかった
  • ●1.もっとレベルの高いプログラミングをしてみたい。
  • ●2.ちょっとむずかしいけど、もっとやりたかった。
  • ●1.今日のプログラミングで、ピンポンゲームをして、もっとやって工夫したいと思った。
  • ●2.今日のプログラミングも、とても楽しかったです。またやりたいです。
  • ●1.スポーツけいのものをやってみたいです。
  • ●2.いろいろなブロックがついかされてさらにおもしろくなった。
  • ●1.ピンポンゲームの次のステージをやりたいです。どうやってやるのかもしりたいです。
  • ●2.やってみた少しむずかしいなって思う所もあったけど かんせいできて楽しかったです。
  • ●1.次のステージをもっとつくりたい
  • ●2.自分でもしっかり動かすことができた
  • ●1.すこしむずかしかったけど やってみて楽しかった。2学期ではじめてのプログラミングだったけどうまくできた。
  • ●2.1学期よりできた。じょうずになってたから、たのしかった。やりがいがあった。
  • ●1.まど使ったことのない物を使う。
  • ●2.色々やることがふえてむずかしく感じた。
  • ●1.ステージ50まで作ってみたい
  • ●2.すごく楽しかった!卒業した時にUSBがもらえるから卒業が楽しみ!!
  • ●1.今日作ったやつをおわらせたい。
  • ●2.休んでほぼ分かんなかったけどれんせいくんとかがおしえてくれたからできた
  • ●1.もっとプログラムをうまくあつかいたい
  • ●2.プログラムだけでおわったけどいっぱいプログラムができてよかった