2024年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月23日     6月6日     6月20日

第2回-6月6日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-2です。

アンケートの質問
  ●1.「図形を描く」と「連打ゲーム」、どちらのプログラミングが面白かったですか?
  ●2.感想:連打ゲームなど、今日の学習の感想を書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.連打ゲーム
  • ●2.自分なりの仕組みを造った。
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.おもしろい!!
  • ●1.れんだゲームがおもしろかった。
  • ●2.いろいろ工夫したりできてたのしかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.連打ゲームを作るのがむずかしかった
  • ●1.おもしろかった
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.図形をかく
  • ●2.ムズかったー
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.たのしかった もっとしたい        おつかれ様でした!
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.かんたんで楽しかった。
  • ●1.図形をかくがおもしろかった。できた!!
  • ●2.次もがんばる。(できなかったから)
  • ●1.面白かった。
  • ●2.むずかしかったけど ちょっとたのしかった。
  • ●1.面白かった!!!!
  • ●2.むずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.連打ゲームの方が面白かったです。
  • ●2.やり方があまり分かりませんでした。(一人だと、)だけど、楽しかったです。
  • ●1.連打ゲームのほうが面白かったです。自分なりに改ぞうでかいたし、おもしろくできたと思います。
  • ●2.やっぱり面白くて、楽しいです。もう一生これできる!最高!ヤバイ!(とはいえ自分の家でもっとすごいやつ作ったんですけど、)
  • ●1.図形をかくのが楽しかった。
  • ●2.連打ゲームがむずかしかった。もっとやりたい
  • ●1.図形をかくのがおもしろかったです。
  • ●2.れんだゲームがめちゃむずかしかったです。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.ゲームができて楽しかった。タイピングが前より点数がのびてうれしかった。
  • ●1.図形をかくがおもしろい
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.図形をかくのがほうが思しろかった
  • ●2.むずかった
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.たのしかった もっとプログラミングをできるようにしたいです
  • ●1.図形を描く
  • ●2.マリオ風ゲーム
  • ●2.むずかしかった。
  • ●2.自分にはむずかしいけど たのしかった
  • ●1.れんだゲーム
  • ●2.ながおしでれんだになっちゃく(^^)
  • ●1.連打ゲームが上手くいかない時もあったけれど、さいごはうまくできて良かった。
  • ●2.じどうはんばいきみたいにするといいってことが分かった。スクラッチでいろいろなことができてたのしかった!
  • ●1.楽しかった。もっとやりたい
  • ●2.もっとやりたかった
  • ●1.図形を描く 理由は角度と歩数を変えればたくさんの形が描けるから
  • ●2.      -
  • ●1.連打ゲーム!!たくさんのブロックをさがしてつなげるのが楽しくて、面白かった。
  • ●2.ブロックをさがすのが楽しかった。自分でもゲームを作ってみたいなと思った。
  • ●1.連打ゲームの方がおもしろかった。
  • ●2.今日は、前のようには、うまくできなかったけど、楽しくできたのでよかったと思いました。
  • ●1.どっちもおもしろかったです。
  • ●2.連打ゲームで次はたくさんくっつけたいです。
  • ●1.おもしろかった
  • ●2.できなかったのがくい
  • ●1.図形を描くでいろいろと工夫してできてよかったしむずかしかった
  • ●2.セット(ブロック)をつけるのもたいへんだったけどたのしかった。
  • ●1.図形を描くのが角度を合わせるのが面白かったです。
  • ●2.自分が思ったよりむずかしかったけれど、条件を見たしたりしなくてはいけなかったからむずかしかったけど、楽しかったです。
  • ●1.「連打ゲーム」のがおもしろかった。
  • ●2.「図形を描く」はすごくむずかしかった。
  • ●1.面白かった。
  • ●2.時間かかった
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.楽しかった
  • ●1.「図形を描く」が楽しかったです。まず何度にするかを割り算で期目、長さをちょうせつするのかむずかしく楽しかったです。他の図形を描きたいです。
  • ●2.組み合わせるのがむずかしくパソコンのあつかいになれなかったけど、ブロックの意味を考えて行うと動きが分かるようになった。
  • ●1.れんだゲームがはじめてだったけど、いろいろなブロックをくっつけたのがおもしろかった
  • ●2.次もれんだゲームで、いろいろなブロックをくっつけて、あそびたい
  • ●1.パソコンが、かたまったりして、できなかったけど、さいしょの、スプライトが、はやく、はしったり、色がかわったりするやつがおもしろかった。
  • ●2.今日は、かんせいができなかった。
  • ●1.れんだげーむ
  • ●2.じかんかかた
  • ●1.連打ゲームのが、作るのがむずかしくて面白かった。もっと速くりかいできるようになりたい。
  • ●2.もっとパソコンにくわしくなりたいと思った。
  • ●1.図形と連打ゲームどちらも楽しかったです!
  • ●2.連打ゲームはくみあわせるのが楽しかった!
  • ●1.図形を描くでどうやったらできるかなどを考えてやっていて楽しかった。
  • ●2.ブロックが多くてどのようにならべるか考えて楽しかった
  • ●1.連打ゲームの方がブロックをたくさん入れてできたし、言葉とかもいっぱいだからおもしろかった。
  • ●2.ローマ字とかわからなかったけどおもしろかったし、やりがいがありました。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.たくさんのプログラミングをしてつかれたけどできたからよかった
  • ●1.パソコンがかたまってできなかったから、まあまあだった。
  • ●2.はしったり色がかわったりするのが楽しかった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.最後までは行けなかったけど前よりむずかしくて面白かった。
  • ●1.連打ゲーム
  • ●2.みんなに教えられて良かった
  • ●1.おもしろかったけとあんまりできなかった
  • ●2.いろいろできたからいいと思った。
  • ●1.図形をかくほうがよかった
  • ●2.きょうはかんせいできなかった。