2024年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月23日       6月6日     6月20日     9月12日     10月3日


第5回-10月3日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-5です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことがありますか?
  ●2.イライラ棒をプログラミングしたことなど、今日の学習の感想を書いてください。
     お疲れ様でした。

  • ●1.もっとむずかしいコースをつくりたかった。
  • ●2.プログラミングがすこしむずかしかった。
  • ●1.        -
  • ●2.        -
  • ●1.音を使うことをしたい。
  • ●2.今回は自分どおりにできた!
  • ●1.ななめにいどうできるようになりたい。
  • ●2.たのしかったから、またこんどやりたい。(おもしろかった
  • ●1.自動はんばい機もこのしくみでできているんだぁ~と思った。他のゲームももっとつくりたい
  • ●2.つくるのがむずかしかった。
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.イライラした。
  • ●1.ないっちゃない。前回と同じ
  • ●2.楽しかった。またやりたい
  • ●1.おもしろいステージを作れたのでたのしかった
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.もっとくふうしたい
  • ●2.トラブルがあったけど ぶじかんせいできてよかった、たのしかった。
  • ●1.せいげん時間をつけてみたい。おもしろそう。
  • ●2.今回は高校生をあまりよばないでプログラムができた。
  • ●1.もっとたくさんのくみあわせをつかって おもしろいゲームをつくりたい
  • ●2.むずかしかったけど、このまえよりはできたきがするからいいと思った。
  • ●1.ない
  • ●2.楽しかった!
  • ●1.Xざ標とYざ標についてもっと知りたい。
  • ●2.楽しかった。もっとやりたかった。
  • ●1.なんでも、すべてt!
  • ●2.今日もすごく楽しかった。やいがいもあったし、時間を忘れた
  • ●1.なぜうごくのかくわしくしりたい
  • ●2.イライラぼうはいがいとむずかしかった。
  • ●1.ありません!!
  • ●2.タイピングで22点だったから、次はもっと高くなりたい。
  • ●1.じぶんでつくってみたい。
  • ●2.むずかしかった。最ごまでできなかった。
  • ●1.タイピングが25点でうれしかった 今かいは、自分のおもうよりはやくできてよかった
  • ●2.おもしろかった たのしかった
  • ●1.もうすこしやりたかった
  • ●2.むずかしかった。むずかしかったけどできた(きえたけど)
  • ●1.アスレるこ目線のゲーム
  • ●2.もっとゲームを作りたい
  • ●1.みちをかえてみたい
  • ●2.もっとやりたかった。
  • ●1.もっといろいろなステージでやりたい
  • ●2.ふつうのたのしかった けどむずかしかった
  • ●1.ない
  • ●2.たのしかった
  • ●1.プログラミングはいろんなアレンジができて みんないろんなアレンジをしていたので良かった。
  • ●2.たのしかった とちゅうでトラブルがあったけど、さいごにできて良かった。みんなのプレイするのがたのしかった。
  • ●1.じぶんでつくれるようになった。
  • ●2.むずかしかった
  • ●1.少しむずかしいのをやってみた
  • ●2.楽しかったけど少しむずかしかった。
  • ●1.自分の思いどおりに工夫ができたので楽しかった
  • ●2.前回みたいにデータが全部消えるみたいなことがなくてよかった。
  • ●1.りんごをおいかけて、食べるみたいなのを作って見たい。
  • ●2.いつもよりたくさんあったり、ふくざつで?むずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.まだかんぜんにできてないので、もっとやりたいです。
  • ●2.題名のとうり、作るとき、イライラした。でも楽しかった。それにとってもやりがいがあった!
  • ●1.ちがうパーツをくみ合わせてみたいです
  • ●2.さいごまでできなかったので次はできるようにしたいと思いました
  • ●1.        -
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.パソコン○はしたくなった
  • ●2.イライラした
  • ●1.もうちょっとやりたい。
  • ●2.おもしろかった。
  • ●1.「もし」を作ったプログラムをいろいろ作りたい。「調べる」についていろいろ知りたい。
  • ●2.次のステージを作るのが大変だったけど、何回も工夫したらできてうれしかったです。がんばってよかったと思いました。
  • ●1.もっともっと長い迷路をつくってみた。
  • ●2.イライラ棒をつくるまでムカついたりしたけどできたもたのしかった。
  • ●1.もっと色々なパーツを組んで、工夫をしてみたいです。
  • ●2.黒い線にぶつからないようにクリアするのがむずかしかったけれど、面白かったです。
  • ●1.つづきをやりたいと思った。
  • ●2.いつもよりはできました。
  • ●1.もうすこしかんたんなのをやりたい。
  • ●2.自分にはすこしむずかしかったけれど、もっとやってみたい
  • ●1.プログラミングはどうやったら上手になるのか
  • ●2.もっとステージを作って、むずかしも上げて作りたい もっとあそびたい。
  • ●1.もっとむずかしいものをやってみたい。かんたんなのもやりたい。
  • ●2.たのしかった!またやりたい。でもちょっとつかれた!
  • ●1.もっとこのゲームをむずかしくしたい。
  • ●2.コントロールがむずかった
  • ●1.もっとこのゲームをむずかしくしたい。
  • ●2.コントロールがうまくなった。
  • ●1.イライラぼうのステージ2とかをつくりたい。これがこれみたいにブロックをたくさんしりたいです。
  • ●2.やじるしが左おしているのに右にいっちゃたりしたけど、最期でできたのでよかったです。
  • ●1.もっとステージをつくりたい。
  • ●2.むずかしかったが、おもしろかった。
  • ●1.ちょっとだけかんたんのをやってみたい。
  • ●2.うまくできなかったけど楽しかった。
  • ●1.もっと色々なコードを使ってみたい
  • ●2.イライラ棒自体をプログラミングすることはできたけどそれを工夫するのがむずかしかった。
  • ●1.特にない
  • ●2.なんか思い通りにできなかった。
  • ●1.        -
  • ●2.たいしくんが作ってたのがおもしろそうだった
  • ●1.パソコン
  • ●2.イライラしたけどゴールしたらたのしかった。