2024年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月23日     6月6日     6月20日     9月12日     10月3日


第3回-6月20日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-3です。

アンケートの質問
  ●1.今回も様々なブロックを使いましたが、お気に入りのブロックはありますか?好きな理由も書いて下さい。
  ●2.感想:風船割りゲームなど今日の学習の感想を書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.      -
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.とく点をyずつかえる とくてんがでておもしろかったから。
  • ●2.風船割りゲームをして、いろいろな使い方をまなべた。とてもおもしろかった。
  • ●1.まだない
  • ●2.楽しかった。次は風せんりゲームも工夫できるようにしたい。
  • ●1.はたがおされた時 いち番だいじだとおもうから
  • ●2.      -
  • ●1.「ずっとのヤツ」理由は便利だなーと思ったから
  • ●2.自分にもできたので良かった 初めてかもゲームしたくなった
  • ●1.好きなようにコスチュームをへんこうしたりしてたのしかった
  • ●2.自分なりにけっこういいかんじにできたきがする         おつかれ様でした!
  • ●1.○○○の音を鳴らす(いろんな音があるから)
  • ●2.いがいとかんたんだった。かわいくなった。
  • ●1.「表じする」なんか気に入った。
  • ●2.高校生が、いろいろ教えてくれて前より、もっとやりたいと思ったし、できたから楽しめた。
  • ●1.とくにない
  • ●2.むずかしかったけど、自分なりにはできたからいいなと思った
  • ●1.音楽のブロック 音楽がながれてくるから楽しい。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.「スペースキーが押されたとき」理由は今までたくさん使ってきたし、シューティングゲームの時によく使うから
  • ●2.自分なりにアレンジできたし、ものすごいおもしろいゲームができたと思う。
  • ●3.
  • ●1.ずっとというブロックです。理由はずっとおつづいてやっているものもおもしろくなるからです。
  • ●2.風船割りゲーム 作り方などむずかしかったけど、タブレットを見たり、おしえてもらったりしてできたしたのしかったです
  • ●1.「ずっと」りゆうはずっとやってくれるから
  • ●2.ゲームでめっちゃたのしかった。
  • ●1.もしなら いろんなものをはめられるから
  • ●2.たのしかった むずかしかったけど できるとたのしい!
  • ●1.1から10までの乱数があんまわかんなかった
  • ●2.風船割りゲーム むずかしかったけど楽しかった
  • ●1.ずっと ずっとできるから
  • ●2.たのしかった じかんがたりない
  • ●1.(旗の図)が押されたとき
  • ●2.音がきもちい
  • ●1.X座標を0、Y座標を0にするで もとにもどるからベンリ
  • ●2.作れてたのしかった
  • ●1.変数とくてんを表示する りゆうとくてんがでてきておもしろかった。
  • ●2.いろんなことをしておもしろかったし いろいろ知れてよかった。
  • ●1.ぜんぶ たのしいから
  • ●2.たのしかった
  • ●1.「次のコスチュームにする」でかわいいみためになるから(ネコが)
  • ●2.さいしょはうまくできなかったけど けっかうまくできたから良かった。
  • ●1.タイム>10のやつ
  • ●2.またやりたい 楽しかった
  • ●1.(旗の図)がおされた時
  • ●2.完成させるのがむずかしかったけど他の人を見て完成できたのがうれしい
  • ●1.ニャーとなく?というのが自分てきに好きたなと思った。理由は、声がかわいくて、こんにちわというブロックをつけると、しゃべってるみたいにみえるから。
  • ●2.さいごまでできてよかった。自分なりにくふうしてうごかしたいと思った。
  • ●1.ずっと と言うブロックが好きです。りゆうは、何回もみてるとこうなっているとだんだん分かってくるからです。
  • ●2.風船割りゲームのブロックをくむのはむずかしかった でも、とてもたのしかったのでよかったです。それと、もうちょっと自分でできるようになりたいと思いました。(友達とかにおしえてもらったから)
  • ●1.ずっと のブロックがお気に入り。なぜかというと ずっとのブロックをつけると音などでるからおもしろかったです。
  • ●2.すこしむずかしかったけど、できてよかったです。次はいろいろくふうしてできるようになりたいと思いました。
  • ●1.何かを鳴らすで 理由は、好きな音楽があったから
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.あるくでもしはじにいったらはねかえるとずっとあくしょうがいいから
  • ●2.たのしかった
  • ●1.10歩動かすブロックがいい
  • ●2.できた
  • ●1.「○から○までの乱数」です。理由は不きそくに出てくるところがゲームにはとっても合うからです。
  • ●2.風船割りゲームでは全部プログラムしたあと工夫してみました。色々工夫できて楽しかったです。
  • ●1.(ブロックの図の中に)こんにちわいという じっさいに声にだすのではなく表じされるのがおもしろい。
  • ●2.とてもむずかしかったけど組み合わせたり工夫?というのかわからないけどいろいろとできてたのしかった。
  • ●1.「ずっと」のブロックが好きです。理由はずっとをおしたままにするとキャラクターがずっと動いてくれるからです。
  • ●2.自分で、タブレットをみながら配置するのは大変だったけれど、とても楽しかったです。
  • ●1.そんななかった。
  • ●2.できなかった。むずかしかった。
  • ●1.らんすうがおもしおおrかった。おもしろい動きをしていたから。
  • ●2.風せんをわるのが楽しかった。
  • ●1.こんにちわというブロックが好き。あとは、ニャーとスプライトがいうブロックも好き。
  • ●2.今日のゲームはさいごまで、かんせいできたし、いままでのゲームの中で1番たのしかった。やりかたもだんだんわかってきてる!!
  • ●1.10ぽあるく
  • ●2.キエイ
  • ●1.7秒たったらXざひょう0 Yざひょう0に行くが好き。理由は、やりなおしをしたい時にべんりだと思ったから
  • ●2.ねこの大きさをかえたりしたらおもしろそうだと思った
  • ●1.とくてん 理由じぶんのとくてんがわかるから。楽しかった!
  • ●2.ブロックをくむのが楽しかった!またやりたいと思った。
  • ●1.ない
  • ●2.いろんなブロックがあって楽しかった。
  • ●1.「もしはじについたらはねかえる」が好きです。シャトルランがつくることができるからです。
  • ●2.自分でくふうしながらできてたいへんだったけどたいへんでした。かんせいしたらあそんでくふうもしてたのしかったです。
  • ●1.次のコスチュームにする
  • ●2.いろいろブロックをかさねて、じぶんのゲームをつくれた。
  • ●1.10ぽ動かすが気にいった。あるいてるのがおもしろいから
  • ●2.とても楽しかったし、いままででいちばんおもしろかった。
  • ●1.「らん数」係のブロックで 理由は自分が指定したはんいの数字がランダムに出てきて、位置や大きさなど変わるのが良いと思ったから。
  • ●2.風船のプログラムが複ざつになってむずかしく感じた。
  • ●1.ありません
  • ●2.面白かった。
  • ●1.ずっとのやつで ねこのニャーのやつをれんだしたかんじで うるさいから
  • ●2.1番下を見たけどむくしてすぐにできなかった
  • ●1.タイマー<オン>じかんがうごくのがおもしろかった
  • ●2.おもしろかった