2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日   7月17日   9月6日    9月13日

第5回-9月13日

この日に使ったソフトは、OZOBOT(オゾボット)です。

アンケートの質問
  1.今回OZOBOTで学んだことは何でしたか?初めて実際のロボットを動かした感想などを教えてください。
   2.できたことや難しかったことは何でしたか?
   3.ScratchとOZOBOT はどちらが好きですか?またその理由を教えてください。     お疲れ様でした。

• ●1.線をつくってロボットを動かして、ブロッコリをやった。(プログラミングした)とてもおもしろくて、とてもブロッコリをやってむずかしかった。
  • ●2.できたことは、ブロッコリで問題のやつが1こできたのでよかった。難しかったことは、ブロッコリの問題2が難しかったです。
  • ●3.OZOBOT  理由は、OZOBOTは体験できておもしろくて、SCRATCHはあまり体験できなかったのざんねんだと思ったから。
  • ●1.自分で考えて、ロボットを動かすこと。
  • ●2.ロボットがうまく動いてくれないこと。修正できたこと。
  • ●3.OZOBOTの方が好き。なぜなら、ロボットに読みこませてボタンをおすだけでどこでも動かすことができるから。
  • ●1.自分でこれをしたらここにいくなどを考えることができた。
  • ●2.OZBOTに読みこむのが、最初は難しかったけど最後はできるようになって楽しかったです。
  • ●3.OZOBOTです。なぜかというと、ロボットになっていて、立体として見れるからです。
  • ●1.プログラミングしてうごかしたりした。すこしむずかしかったけどおもしろく動かせた。
  • ●2.シールの間や色の反断。ぎざぎざのうごかしかた。
  • ●3.OZOBOTです。実さいにいまうごく物があるから。
  • ●1.とてもむずかしいと思っていたら、ロボットが優しかったので、簡単にできました。
  • ●2.読みこめるのがぜんぜんできなかったのでざんねんです。
  • ●3.SCRATCHのほうがぼくは、すきです。ですが、OZBOTはもっとやってみたいです。
  • ●1.まちがえてもにくもなくてかわいかったです。OZBOTのそうさ楽しかったです。
  • ●2.どうやっていののかわからなくて難しかったです。
  • ●3.OZOBOT、かわいいから。
  • ●1.ロボットにプログラミングをしてみて、小さいちょうせいなどが難しかった。
  • ●2.線を書いて走らせるのが少し難しかった。なんとなく線どうりに走らせることができた。
  • ●3.OZOBOT 目に見えてさわれてもっと自由に動かしたりできそうだから
  • ●1.本当のプログラミングのようで楽しかった。色で動きがわかる
  • ●2.SORATCHでやったことをいかすことができた
  • ●3.OZOBOTりったいのものを動かせたから
  • ●1.色によって、動きがちがう。色の順番などがちがうと、動きがちがう。
  • ●2.勤しかったのは、OZOBLOCKYのOZOBOTのプログラミングです。
  • ●3.OZOBOTです。理由は、パソコンのキャラクターにプログラミングするより、実際のものにプログラミングするほうが、よく分かる。
  • ●1.線をかいてOZOBOTを動かしたりプログラミングを使って動かした。
  • ●2.ミッション2がむずかしかった。OZOBOTを線で動かすことができた。
  • ●3.OZOBOT 理由SCRATCHは体感できないけどOZOBTは体感できるから
  • ●1.少し難しいところもあったけど自分が思うように動いてくれたから喜しかったです。
  • ●2.ピッタリととめるのが難しかったです。でもピッタリととめることができてうれしかったです。
  • ●3.OZOBOTです。私には使いやすかったからです。
  • ●1.自分の下の色を選別できるロボットですごいと思った。初めてのロボットだったけおもしろかった
  • ●2.進んでどういくのかなと考えるところがむずかしかった
  • ●3.OZOBOT 理由は、パソコンでいったことを実際にできるところ
  • ●1.今回、OZOBOTを動かしてみて、色で反応するのはすごいなぁ、と思いました
  • ●2.前に動かしたいというときに少ししか進まなかったり、通り過ぎたりして難しかった。
  • ●3.なやみますが…OZOBOTです。理由は画面上でうごかしていたものを、ロボットとして動かして新しい感じで良かったな、と思ったからです。
  • ●1.自分でロボットを動かしたのが初めてだったので 自分にできるかふあんだったけれど簡単にできて楽しかったです。
  • ●2.Uターンなど、ライトの色などを変えたりしました。右にまがったり左にまがったりもしました。
  • ●3.私は、両方とても面白く感じています。私は、あまりゲームなどが自分のおもいどおりにいかないのできらいだったのですが、少し好きになったようにかんじました。
  • ●1.プログラムした通りにロボットが動いてすごかった。
  • ●2.ミッションはクリアできたけど、SCRATCHより難しかった。
  • ●3.SCRATCHが好きで、パソコンだけでできて、自由さが高いからです。
  • ●1.ロボットでも自分の思い通りに動かてもっとやりたいと思った。
  • ●2.OZBOTをチャレンジ通りに動かすのが難しかった。
  • ●3.どちらも好き、実物を動かしたり、映像を動かしたりどちらもすごくおもしろい。
  • ●1.OZOBOTでは、黒い線で進んで赤・緑・青の3つのシールで動きが変わる。OZOBOTもプログラミングできた。
  • ●2.輪の中に入るのが難すぎたけどできた。
  • ●3.OZOBOTです。プログラミングしたものが、その場で動いて、分かりやすくなっていた。
  • ●1.今回の学習では、黒い線やシールでのプログラムや、パソコンでのプログラムが出来たことです。
  • ●2.チャレンジ2の所で、1個1個確認してその条件つきので出来ました。
  • ●3.OZOBOTが好きです。理由は、ロボットがプログラムといっしょに動き、思い通りになるからです。
  • ●1.けっこう思い通りに動かせて楽しかった線に乗って動いておもしろかった
  • ●2.チャレンジがあまりうまくできなかった。
  • ●3.OZBOT 理由は実さいに見る前で動いてくれるから。
  • ●1.すごくよくできてすごくかわいかった。もっとやってみたいです。
  • ●2.チャレンジがすごくうまくできてよかった。2つめのチャレンジがむずかしかった。
  • ●3.OZOBOTで、りゆうは、じっさいにロボットでうごかせるのでOZOBOTのほうがよかったです。
  • ●1.色の変え方や動かし方など。最初に難しそうと思ったけれどやっているうちにコツが分かってきた。
  • ●2.チャレンジ2が難しかったです。でも友達と協力してやったら出来ました。
  • ●3.私はOZOBOTの方が良いです。なぜなら、見た目もかわいいし、達成感があるからです。
  • ●1.オゾボットを動かし、書いた線やシール、タイピングいろいろやって楽しかった。線をたどらせるのが楽しかった。
  • ●2.チャレンジシートは難しいものもあってできるとうれしい気持ちになり楽しかったです。
  • ●3.オゾボットです。実際に小さなロボットを動かすことができ おもしろい
  • ●1.プログラミングをしようとしても、どうプログラミングをしたらミッション通りになれるかが、分からなくて、難しかった。
  • ●2.・ブロックをどう並べるかが難しかった。 ・線の上を思いどうりに動かせることができた。
  • ●3.・OZOBOT ・動くし、自分が思ってプログラミングで実物を動かせるから。
  • ●1.OZOBOTを動かした。すごく動かすのが楽しかった。
  • ●2.ちょとずつ工夫して出きたかたよかった。
  • ●3.どっちも。どちらも自分に使えそうだったから。
  • ●1.自分の書いた線にそって動いてくれれてかわいかったです。
  • ●2.プログラミングだと思った通りに動いてくれなくて難しかったです。
  • ●3.OZOBOTで、理由は立体のものを実際に動かせるからです。
  • ●1.初めてロボットを動かして分かったことでどういう結果になるか分からない所がお面白い。またやりたい。
  • ●2.Q2がすごくむずかしくてこまった。ステップを7にしたらうまく行った。
  • ●3.OZBOTです。理由は、実物を動かすことでわくわくがますから。
  • ●1.今日このOZOBOTで遊ぶ時に、ふくざつな形にして、早くしたり、おそくしたりして楽しかった。OZOBOTがゆっくりしていて小さくてかわいかった。
  • ●2.ジグザグがうまく出来なくなってしまった。かえてもらって○にはめるのが出来た。
  • ●3.OZOBOT かわいいし、線を書いて、シールをはるのがおもしろかった。
  • ●1.なんかかわいいロボットだった
  • ●2.シールのにんしき
  • ●3.SCRATCHをすれば可能なことがいっぱいあっておもしろい。
  • ●1.動かしているという実感があった。
  • ●2.プログラミングのやり方が難しかった。
  • ●3.SCRATCHで、理由は、ほぼ全てが簡単だから。
  • ●1.すごくおもしろい。
  • ●2.少し情報をロボットに送るのが難しい。
  • ●3.OZOBOTは実物が動いておもしろい。
  • ●1.線の上を動いたり、色でとまったり、Uターンしたり、いろいろなそうさができました。
  • ●2.画面のことをロボットにやるときに、光の色がみどりにならない。(みんなに手伝ってもらったので自分はやってない)
  • ●3.「OZOBOT」、自分の思い通りに、画面の中ではなく、動いているのがおもしろいから。
  • ●1.よみこみ以外は動きが可愛かったです。
  • ●2.よみこみが難しかった。
  • ●3.OZOBOT。スクラッチとちがって、自分でもてたりするから。
  • ●1.OZOBOTとパソコンとの連どうのしかた どういうこうぞうで動いているのか気になった
  • ●2.連どうをするのがむずかしかった
  • ●3.OZOBOTが好きです。自分がかんがえたとおりに実物がうごいたから
  • ●1.色に合わせて、変えたり、動いたりとても頭がよかった。
  • ●2.できたこと→ジグザグを早くできた。 難しかったこと→ない
  • ●3.OZOBOT 実せんできるから楽しい。
  • ●1.あんなに小さいのに、いろいろできてすごいと思いました。
  • ●2.緑に光らなくてこまったけど自分で工夫したらできたのでよかったです。
  • ●3.OZOBOT 理由は、スクラッチはパソコンの中だったけどOZOBOTはものだからとても楽しい。
  • ●1.色をにんしきして左にまがるなどできてとてもおどろいた。
  • ●2.自分のかいた絵の上でOZOBOTをうごかせた
  • ●3.!OZOBOT! OZOBOTはSCRATCHより、かんたんで、とても私の思いどうりにできたから。
  • ●1.初めてロボットをさわったり○間ロボットかわえっと思いました。
  • ●2.ロボットの読み込みがかなり難しかったけどロボをかえたらできたからよかったです。
  • ●3.スクラッチです。なぜならキャラが飛んだり歩いたりがおもしろいからです。
  • ●1.とても楽しかったけどダウンロードなどがむずかしかった。
  • ●2.ダウンロード難 OZOBOTの電源を入れる所。
  • ●3.OZOBOT→ロボットの動きなどが面白いから。
  • ●1.学んだことは、OZOBOTは色に反能すること、感想は、色によって動き方が変わるところがおもしろかった。
  • ●2.できたことは、OZOBOTをプログラミングしたこと。難しかったことは、OZOBOTを思うようにプログラミングできなかったこと
  • ●3.私はどちらも好き。理由は、それぞれにいいところや、おもしろいところがあるから。
  • ●1.ちゃんと緑色にひからないとできない。
  • ●2.ずっとジグザグしかできなくてこまりました。
  • ●3.ぼくはOZOBOTの方が好きです。理由はむずかしいけどその分おもしろいからです。
  • ●1.ロボットが自分のひいた線どうりにうごくのがおもしろかった
  • ●2.自分でうごきをプログラムすること
  • ●3.OZOBOTのほうが好きです がめんだけではなく目の前にあるから
  • ●1.はじめて、ロボットにプログラミングをして、むずかしかったけどたのしかた。
  • ●2.よみこますとき、なかなかよみこまなかったこと
  • ●3.SCRATCHです。よみこむじかんがないから。
  • ●1.OZOBOTは、色にはんのうしていてびっくりした。自分で書いた線の上を思いどおりにしてくれて なんかうれしい。
  • ●2.スタートの丸からゴールの丸までジグザグに動かすのが難しかった。
  • ●3.OZOBOTが好き。なぜかというと、SCRATCHは画面の中の人が動くけど、OZOBOTは目の前のロボットが動くから。
  • ●1.ロボットは以外と小さくてかわいかった。
  • ●2.ダウンロードする所が緑色にならなかったりして難しかったです。
  • ●3.スクラッチはじつぶつを動かせないけどロボットを動かせるから。
  • ●1.やっぱり分名(=文明?)は変化しているなと思いました。
  • ●2.スキャンするとき、なかなか、できなくてむずかしかった
  • ●3.OZOBOTに○ 自分で本当に動かすのがおもしろかった
  • ●1.パソコンと、小さなロボットがプログラミングしているのがすごいと思った。
  • ●2.思い通りに動かせなかった。
  • ●3.「OZOBOT」目の前にあるものでプログラミングできるから
  • ●1.ロボットがかわいくて楽しかったです。自分がかいた線のうえを動いてくれてうれしかったです。
  • ●2.読みこみがむずかしかったです。
  • ●3.OZOBOTのが好きです。理由は、ロボットがかわいかったからです。
  • ●1.かわいかった。OZOBOTを買いたいな~とも思った。楽しかったです。
  • ●2.プログラミングを、みんなに、おしえられた。
  • ●3.OZOBOTです。なぜなら、とってもかわいいからです。
  • ●1.とても小さくてかわいかった
  • ●2.ない
  • ●3.どっちも楽しかったです。
  • ●1.ロボットを動かすコマンド、ロボットのプログラミング。自分の思い通りに動かせてスクラッチよりかんたんだった。
  • ●2.くりかえしをうまくできた。
  • ●3.OZOBOTの方が好き。理由はスクラッチとちがい現実できるから。
  • ●1.線をひいてやる時、思った通りにいかなくてあせったけど、それでおもしろくなった。
  • ●2.円をなかなか認識しなくて、しかたなく、きょりでやった。「花火」ライトがカラフルになるようにした。
  • ●3.OZOBOT。現実で動いてくれるから分かりやすい。SCRATCH。いろいろなせんたくでオリジナルが作れる。
  • ●1.自分どおりに動かなかった
  • ●2.ロボットを動かすのがむずかしかった
  • ●3.OZOBOT 理由は、今日はじめてやっておもしろかったから。
  • ●1.ロボットをうごかすとき、よみもめにくかったり、へんなほうこうにいっていたけど楽しかったです。
  • ●2.中を考える所がむずかしかったです。
  • ●3.SCRATCHです。ゲームを作っていけるからです。
  • ●1.黒い自分で書いた線の上をその通りに動いたり、シールの色でスピードがかわったりしておもしろかったです。
  • ●2.OZOBOTでミッションを進めていって、2がむずかしかったです。どうしたら動くか考えられました。
  • ●3.OZOBOTがおもしろかったです。色や線で動いていくのがとても楽しかったです。
  • ●1.OZOBOTを自分の好きなように動かせた。
  • ●2.できたことはUターンさせたり進ませられたりてきた。
  • ●3.OZOBOTは自分がやった通りに動かせたりしてとてもおもしろかった。
  • ●1.初めは難しかったけどできるようになった。
  • ●2.ミッション2が難しかった。
  • ●3.OZOBOTの方が好きです。自分で工夫できて良いからです。
  • ●1.ロボットをうごかすのはうごくむずかしかったけれどおもしろかったです。
  • ●2.ミッション1も全部できませんでした。
  • ●3.ロボットがすき。
  • ●1.とてもOZOBOTがかわいかったです。おもったとおりにできました。
  • ●2.まがってすすんでまがってが難しかった。
  • ●3.OZOBOTはじっさいにあるから
  • ●1.ロボットのセンサーで、色で動くのが、とても楽しかったです。
  • ●2.ロボットに読みこませるのが難しかったです。
  • ●3.私はOZOBOTです。理由は、自分の手もとに物があるのが、分かりやすかったです。