2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月2日     9月3日    9月10日     9月24日
10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第1回-6月18日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-1です。

アンケートの質問
  ●1.コードでプログラミングをしてみてどうでしたか?
  ●2.自分で入力したプログラムが動いたときはどんな気持ちでしたか?
  ●3.感想:むずかしかったところ、楽しかったところ、つまらないかったところ など自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.ついていけなかったけど楽しかった
  • ●2.楽しくて、うれしい
  • ●3.とちゅうからついていけなくなったから、次はきちんとできるようにしたい
  • ●1.自分でうててたのしかった。
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.タイピングがむずかしかった。
  • ●1.めちゃくちゃむずかしかった。
  • ●2.やっとできた~
  • ●3.色をつけるのが三角形に
  • ●1.ゲームでコードをかいてやっていたので楽しかった
  • ●2.うれしかったです。
  • ●3.コードを細かくいれるのがおもしろかった。
  • ●1.たのしいしたのしかった
  • ●2.すごかった
  • ●3.むずかしかったけどたのしかった
  • ●1.キーボードのキーがおぼえれたのでよかったです。
  • ●2.自分で工夫してできたって思いました
  • ●3.キーボードのキーが5年のときよりうまくうてたのでよかったです。
  • ●1.むずかしかった😂
  • ●2.うれしかった
  • ●3.文をうつ所
  • ●1.むずかしかったけど、できると楽しい。
  • ●2.わくわくして、実行すると、心臓がとびでるくらいうれしかった。
  • ●3.数字がむずかしかった。
  • ●1.色々な色が出せたから楽しかった
  • ●2.うれしかった もっとやってみたい
  • ●3.すらすらタイピングができないからちょっとおそかった。
  • ●1.たのしかったとおもう
  • ●2.うれしかった
  • ●3.三角の色をかえるのが楽しかった。
  • ●1.むずかしかったです。
  • ●2.うれしかったです。
  • ●3.コードを入力して線を引いたり、色を変えたりするのが楽しかったです。
  • ●1.前みたいにできなくてむずかしかった
  • ●2.おーってなった。
  • ●3.色のやつの数字がむずかしかった
  • ●1.おもしろかった
  • ●2.よかった
  • ●3.まるができてよかった
  • ●1.むずかしかったです。
  • ●2.うれしかったです。
  • ●3.色をかえるのがむずかしかったです。
  • ●1.おもしろかった。
  • ●2.うれしい気持ち
  • ●3.コードを打つのがむずかしかった。コードを打っていろいろな形になったし色もかえられたから楽しかった。
  • ●1.5年生の時より、けっこ変わっててむずかしかったけど、おもしろかった。
  • ●2.楽しかった。嬉しかった。
  • ●3.三角形の色を変えられるところが楽しかったです。
  • ●1.楽しかったです。
  • ●2.おもしろかったです。
  • ●3.ほかの色にへんこうするのがむずかしかったです。
  • ●1.作年とはちがうやりかただったけど楽しかった。
  • ●2.動いてないけど、おもしろかった。もっとやりたい。
  • ●3.文字をうつのがむずかしかった。triangle がむずかしいけど楽しかった。
  • ●1.色々な形や、色をつくることができた。
  • ●2.できてよかったうれしいと思いました。
  • ●3.英語で打つのが、スラスラできなかったけど、楽しかった!
  • ●1.楽しかったです。
  • ●2.おもしろかったです。
  • ●3.色を変えるのがむずかしかったです。
  • ●1.ひさしぶりにやってむずかしいと思った。
  • ●2.できたときはうれしかった。
  • ●3.むずかしいのは一ばんさいしょのタイピングです。もっとはやくうちたいです。
  • ●1.色とかかえることができてうれしかった
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.もっといろんな図形を作りたい。
  • ●1.いろいろむずかしそうだったけどたのしかった
  • ●2.うれしい
  • ●3.ちょと難しかったけどたのしかった
  • ●1.自分にはむずかしかった
  • ●2.何をすればどんな感じになるか分かった
  • ●3.ローマ字を書くのがむずかしかった
  • ●1.色んな形や色を作ることが楽しかったです。
  • ●2.できてうれしいなと思った。
  • ●3.英語を打つのがむずかしかったです。
  • ●1.最初はむずかしかったけどやってて自分でもできてよかったです。
  • ●2.やったーという気持ち
  • ●3.全部が楽しかった
  • ●1.昨年のスクラッチとは違う面白さがあって楽しかったです。
  • ●2.面白くて色々変えてみたくなりました。
  • ●3.1文字でも違うとできないのがむずかしかったです。
  • ●1.むずかしい
  • ●2.「えっ」て思った
  • ●3.色をかえたりするのがむずかしかった
  • ●1.いつもとちがってよかった。
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.文字うちがむずかしかった。
  • ●1.英語で初めてやってむずかしかった でも、楽しかった
  • ●2.うれしい、楽しい、おもしろい気持ち
  • ●3.英語でやったり、数字を打ったりするのがむずかしかった
  • ●1.むずかしかったけどスクラッチとはちがくておもしろかった。
  • ●2.よく分からなかったけど、うれしかった。
  • ●3.初めて英語でやったから、むずかしかった。
  • ●1.むずかしかったけど楽しかった
  • ●2.やってよかったって気持ちと、うれしいって気持ち
  • ●3.プログラミングを設定するのむずかしかった
  • ●1.自分には少しむずかしかったけど、好きなように入力できておもしろかったです。
  • ●2.画面に数字や英語を入力するだけで 色がついたりするのがおもしろかったです。
  • ●3.好きな色や形ができてとても楽しかったです。だけどタイピングが少しむずかしいと思いました
  • ●1.むずかしかった でも前はまちがえても表示されなかったので こっちのコードの方がやりやすい
  • ●2.「こいうやり方があるんだ」と思いました。
  • ●3.打つのが少し大変でした。
  • ●1.少しだけむずかしいところもあったけどできてよかったです。
  • ●2.できてよかった
  • ●3.自分でコードをうつところが楽しかったです。
  • ●1.たのしかったから次もやりたい
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.とくにない
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.楽しかった
  • ●3.色をかえれるところ
  • ●1.ひさしぶりにプログラミングをしたけどコードというのをやったのは、初めてだったけどじょうずにできてからよかった。
  • ●2.こんな数字でいいのかやこれでいいかふあんだったけど どんどんうまくできたからたのしかったです。
  • ●3.はじめは、あんまりだったけど線や点をうったり色をつけたりかえたりできてとっても楽しかったです。
  • ●1.楽しかった
  • ●2.うれしかった
  • ●3.   -
  • ●1.すごく難しかったです。
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.線で三角形を書いていたけど、三角形でできると知ってがっくりしました。
  • ●1.楽しかったからまたやりたい
  • ●2.うれしい
  • ●3.入力がむずかしかった
  • ●1.とても難しかった
  • ●2.すごく嬉しかった。
  • ●3.三角形を変えるにはどこをやったらいいか分からなかった。
  • ●1.いろいろとうって、楽しかった。
  • ●2.「もうちょっとで、できるな」って気持ち
  • ●3.三角形がうまくできてよかった。
  • ●1.むずかしかった。
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.うつのがむづい
  • ●1.ぜんぜんできなくて悲しかった(*^_^*)オーマイガー
  • ●2.動きません。動くプログラムはどのようなプログラムですか?
  • ●3.プログラミングがものすごくむずかしかった。
  • ●1.6年生になって初めてやったけど、ちょっとだけむずかしかった。
  • ●2.うれしかった。
  • ●3.楽しいところ、ローマ字の練習、むずかしかったところ、トライアングルをつくるとき
  • ●1.すごくむずかしかった
  • ●2.うれしい
  • ●3.三角形をかくのがむずかしかった
  • ●1.おもしろかった
  • ●2.うれしかった
  • ●3.三角形ができた時にとてもうれしかった
  • ●1.まえは、コードではなく、パズル?みたいだったけれど、コードもおもしろかった
  • ●2.うれしい。
  • ●3.すうじをうつところがたのしかった。
  • ●1.自分で、入力して、動くのは楽しかったし、自由どが高いと思いました。
  • ●2.もっと動かしたりしようかな、とか次は、どうしようかなというかんじでした。
  • ●3.しっかり、入力しないといけないところがむずかしかった。
  • ●1.コード、きいたときむずかしそうと思ったけど意外とかんたんだった
  • ●2.うれしかった
  • ●3.   -
  • ●1.5年生の時とちがったやり方だったけど楽しかった
  • ●2.うれしかった
  • ●3.線だけで三角形を作ったのが楽しかったです。
  • ●1.楽しかった、色々とちがった
  • ●2.うれしかった
  • ●3.シフトやエンタキー
  • ●1.たのしかったです。
  • ●2.どきどきした。
  • ●3.タイピングがたのしかったです。
  • ●1.楽しかったです。
  • ●2.すっきりしました
  • ●3.三形がむずかしかったです。
  • ●1.むずかしかったけど、楽しかったです。
  • ●2.気もちよかったです。
  • ●3.ざひょうがむずかしかったです。
  • ●1.コードを自分で入力してたのしかった
  • ●2.たのしかったし どんなふうになるんだろうてきもち。
  • ●3.タイピングやコードをして楽しかった
  • ●1.5年のときとはちがって楽しかった。
  • ●2.うれしかった びっくり
  • ●3.文字をたくさん入力するから、まちがえたときがあった。色を変えるのがわからなかった。
  • ●1.うまくできました
  • ●2.うれしかった
  • ●3.入力がとくいになりました。
  • ●1.去年よりむずかしいと思いました。
  • ●2.よかったって思いました
  • ●3.数字、「 」入力がむずかしかった。
  • ●1.とても楽しかったです。前のスクラッチとはまたちがう楽しさがあります。
  • ●2.とてもうれしかった。成功して思ったように動いたときは「やった」と思った。
  • ●3.図形をかいたところが楽しかった。
  • ●1.たのしかった。前とはちがうたのしさがあった。
  • ●2.うれしかった。ちゃん成功して動いたときもうれしかった。
  • ●3.自分でプログラミングしたとき やりがいがあってうれしかった。
  • ●1.  -
  • ●2.  -
  • ●3.  -
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.うれしかった
  • ●3.コードを入れるのがむずかしくて、動いたた楽しかった。
  • ●1.むずかしかった。楽しかった。はじめのタイピングは5年よりもむずかしかった。
  • ●2.びっくりした。
  • ●3.最後の「トライアングル」で色の変え方が分からなかった。
  • ●1.いろいろなことができて、すごく楽しかった。
  • ●2.自分でやったときに できてすごくうれしかった
  • ●3.さいごにやった三角形ができるやつで、いろんないろになってたのしかった
  • ●1.いつもよりもむずかしくてもっとやりたいと思った。
  • ●2.色のやつで、てきとうにやったら水色になった。
  • ●3.色をかいはつるのが楽しかった。
  • ●1.5年生の時よりもむずかしくて、おいてかれそうにだけど一生けんめいにやって今日はなんとかできてのでよかったです。
  • ●2.できてよかったって思いました。
  • ●3.三角形を作るのがむずかしかった。
  • ●1.上手に出来た。
  • ●2.すごいと思った。
  • ●3.コード入力で、三角形にするとき楽しかった