2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月02日     9月03日    9月10日     9月24日
    10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第8回-11月12日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-8です。

アンケートの質問
  ●1.rect(); 命令で角が丸い四角形を描くにはどのような命令をすれば良いですか?
  ●2.図形の色の「透明度」(透明にしたり半透明にしたり)を設定するにはどのような命令をすれば良いですか?
  ●3.感想:むずかしかったところ、楽しかったところ、つまらなかつたところ、など自由に書いてください.。     お疲れ様でした。

  • ●1.分からないです
  • ●2.if
  • ●3.透明度のときが難しかったけど、全部、楽しくできたのでよかったです。
  • ●1.最後に数字をつけたす
  • ●2.最後に数字をつけたす
  • ●3.まったくおわらなかった。
  • ●1.rect(100; て書く
  • ●2.透明度を上げる
  • ●3.もっと分かりやすくしてほしい
  • ●1.rect(□、□、□、□、100);
  • ●2.fill(0,0,255,255); とする
  • ●3.柱をつくるのがむずかしかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.うつのが長くて集中力がきれてむずかしかった。
  • ●1.size(□□□□)
  • ●2.fet
  • ●3.むずかしいところはセミコロンのつけわすれ
  • ●1.分からない
  • ●2.分からない
  • ●3.難しいところもあったけど楽しかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.分かんない
  • ●3.さいごのステップ4がむずかしかった。
  • ●1.    ?
  • ●2.    ?
  • ●3.前よりはやくできたのでよかっった
  • ●1.5こ目のすうじをいれる
  • ●2.すうじをふやす
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.rect(□、□、□、□、100);
  • ●2.fill(□、□、□、とうめい度の数字);
  • ●3.信号機に柱までつけられた。信号機の色の変わる時間を変えるのが楽しかった。
  • ●1.最後に数字をつけたす
  • ●2.最後に数字をつけたす
  • ●3.信号に柱をついかできてよかった。
  • ●1.     ―
  • ●2.     ―
  • ●3.     ―
  • ●1.分かりません
  • ●2.分かりません
  • ●3.タイピングが楽しかったです。
  • ●1.rect(□、□、□、□、100); とやる
  • ●2.fill の最後にとうめい度(255)などを入れる
  • ●3.信号の棒が難しい
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill(0,255,0,255);←透明度255 fill(255,255,0,200);←透明度 fill(255,0,0,20);←透明度20
  • ●3.信号機の形など色を変えたりできるところなどが楽しかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.今回は、すすみがわるかったから もっとはやくやりたいです
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill(0,255,0,255);←これ!
  • ●3.命令はむずかしいけど、時間で色が変わるのが楽しかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.if? signal?
  • ●3.タイピングがすらすらできた
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.なにもかもがむずかしかった。  欄外に人形がお手上げのカットあり
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill(0,255,0,255);
  • ●3.命令はむずかしい!
  • ●1.とう明にする
  • ●2.とう明度を上げる
  • ●3.今日最後までできて楽しかった
  • ●1.     ―
  • ●2.     ―
  • ●3.     ―
  • ●1.分からない
  • ●2.if? signal?
  • ●3.信号機の色が動くのがおもしろかった。
  • ●1.rect(□、□、□、□、100); とやる
  • ●2.fill の最後にとうめ度(255)などを入れる。fill(0,0,0,255);←とうめい度
  • ●3.全部楽しかった
  • ●1.rect(100,100,200,200,100); ←この100で丸くする
  • ●2.fill(255,0,0,100); ←この100で透明度を変える
  • ●3.信号機を描くのが楽しかったです。
  • ●1.5つ目の数字を入れる
  • ●2.数字を増やす
  • ●3.むずかしかったけど楽しかった
  • ●1.rect(0,100,500,700);
  • ●2.255 を入れる
  • ●3.なし
  • ●1.rect(□、□、□、□、○); の○の部分に数字を入れる
  • ●2.透明度を加える
  • ●3.背景を色々と変えられたから良かった(楽しかった。)車とかもつけたりしたいと思った
  • ●1.角が丸い四角形をかく命令をする。
  • ●2.透明度を投定する命令をする。
  • ●3.むずかしかった。
  • ●1.rect( ); の5つ目に数字を入れる
  • ●2.fill( ); の3色の後ろに0~255の数字を入れる
  • ●3.背景をいろいろ変えたり、信号機に柱を付け加えたりするのがたのしかった。
  • ●1.rect(□、□、□、□、100);
  • ●2.fill(□、□、□、透明度);
  • ●3.全てがむずかしかった けど楽しかった
  • ●1.   ?
  • ●2.   ?
  • ●3.あきぽい性格なので打つのがたいへんだった
  • ●1.5つ目の数字をかく
  • ●2.fillの4つ目の数字を減らしたりする
  • ●3.しんごうをつくるのが楽しかった
  • ●1.分からない
  • ●2.分からない
  • ●3.信号が点めつするところが楽しかった。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3.しんごうを作るのがおもしろかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.信号機をやって丸をつくるのがとてもむずかしくて だけどできたのでよかったです。
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill(0,255,116,50);
  • ●3.信号機を点めつさせるのが楽しかった。
  • ●1.rect(基準点x、基準点y、図の横の長さ、図の縦の長さ、角の丸み)
  • ●2.fillの色の設定の後に透明度数を打つ
  • ●3.1.への矢印あり、をやった時に数字を自分で考えてできてうれしかった。
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill( )
  • ●3.全部
  • ●1.rect(100,100,200,600,100)!
  • ●2.fill(0,255,0,255); ←50 255と50に○印あり
  • ●3.今日はあともう少しでできたので次回はもっとスムーズにかきたいです。
  • ●1.横、縦の大きさの数をいれる。
  • ●2.x>15
  • ●3.どんどん、うつ字数がふえているからたいへんだった。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.(…?)
  • ●2.fillの4個めにすうじを入れる
  • ●3.    ―
  • ●1.分からない
  • ●2.わからない
  • ●3.特にない
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.今日は自分のおもいどうりにすこしできてよかった
  • ●1.一コ多く 100などを書く
  • ●2.わかりません
  • ●3.信号が早く変わったとき
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill
  • ●3.とくにありません
  • ●1.( )の最後に、100を入力する。
  • ●2.if(x<=15){g=~; y=~; r=~;}などを入力する。
  • ●3.多くのコードを書く今日のステップ4が楽しかった。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3.信号を作るのがむずかった
  • ●1.最後に100をつける
  • ●2.fill(○、×、△、☆)の☆がとう明
  • ●3.むずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.rect(100);
  • ●2.0~255
  • ●3.打つ数が多くて難しい
  • ●1.わからない。
  • ●2.わからない。
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.信号がはやかったこと
  • ●1.rect(□、□、□、□、100); にする
  • ●2.fill(255,0,0,50); にする
  • ●3.次のプログラミングもがんばりたいです。
  • ●1.分からなかった
  • ●2.分からなかった
  • ●3.今日は、いつもよりすすんだからよかったです。
  • ●1.( )の中の、5つ目の数字に入れる
  • ●2.fill(①、②、③、④); の④に入れる    回答は□に数字
  • ●3.□をうめるのがむずかしかった。
  • ●1.rect(100,100,600,200,100);
  • ●2.fill(0,255,0,255);
  • ●3.信号機の位置
  • ●1.わからない
  • ●2.分からない
  • ●3.全部むずかしかった。
  • ●1.rectの5つめの数を入れる
  • ●2.fillに4つ目の数を入れる
  • ●3.透明度を変えれる―消えていったり、うきでてきたりできるということだから、いろいろ使えそう。
  • ●1.わかんない?
  • ●2.fill に4つ目の数を入れる
  • ●3.色々たのしかった。
  • ●1.分かんない
  • ●2.わすれた
  • ●3.ない
  • ●1.最後に100をつける。
  • ●2.最後に透明度を打つ。
  • ●3.信号機を思い通りにつくれて楽しかったです。
  • ●1.rect(100,100,200,600,100)?
  • ●2.fill(0,255,0,255);
  • ●3.あと少しでステップ4ができたから、こんどは、少しはやめにやりたい
  • ●1.なんか(5字判読不明)をかく
  • ●2.数をかく
  • ●3.むずか(3字判読不明)る!!
  • ●1.数字を入れる
  • ●2.透明度を入力する
  • ●3.信号で光るのが移動したのがおもしろかった。
  • ●1.rect(100);
  • ●2.fill(0,255,116,00
  • ●3.信号の色を変えたこと。
  • ●1.よくできた
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―